通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

グループ学習について(通報)

看護学生
たま (学生)

国試対策でグループ学習することになりました。
グループ学習を経験したことある方のアドバイスや経験談、感想、成果…などいろいろ教えてください。ps グループ内の学力差は大きいです

コメント(全9件)

001匿名さん (1年目ナース)

問題を解いて、ただ答え合わせをするだけじゃなくて、何で間違いなのかを必ず教科書で調べるようにしてました。そして、みんなでアウトプットします。
グループ学習で成績の差があるとどうしても勉強できる子ができない子に教えがちなんですけど、アウトプットは誰か1人じゃなくて、全員がまわるようにしてました。自分で調べて人に教えると頭に入ります。
何問を何時までに解くって時間を決めて、その時間は私語厳禁。早く終わった人は自己学習っていうルールを決めて絶対にメンバーの学習時間を邪魔しないように皆んなが徹底していました。
そしたら皆んな成績あがりました。

2020/06/03 17:04
002匿名さん (3年目ナース)

一年生のとき必修をA班は基礎看護、B班は成人の循環、といった具合に範囲を分けて解き最後に解説をするといったことをやりました。

先々に学習している心優しい子は周りに教える感じでした。低学年限定のグループワークだと思います。

2020/06/03 17:05
003匿名さん (2年目ナース)

自分が暗記できないことやわからない問題の解き方を周りに聞いたらわかりやすく説明してくれましたよ。

2020/06/03 17:22
004匿名さん (2年目ナース)

みんな個人で好きにやってわからないことがあったらみんなに聞くっていうやり方でした。私は一人でやりたい派でもあるし教えるのも好きなのでやりやすかったです。
科目も指定され何時までに〇〇まで解こう等縛られると鬱陶しくて仲違いしそうだなあと思います。

2020/06/03 18:28
005匿名さん (4~10年目)

1人1疾患を徹底的にまとめ発表してました。
レビューブックとかのレベルではなく朝倉とか様々な文献を使用して事細かくです。
ハリソンまでは使いませんでしたが笑
人前で説明し質疑対応するようにしたのでみんなかなり学んできてましたよ。
レベル高かったです。

2020/06/03 18:54
006匿名さん (4~10年目)

私はグループ学習は性に合わないんで、どんな仲のいい子でも基本断ってました。
自分のペースで自分のやりたいことを自分の方法でやる方がずっと効率いいので。
レベル差あるとなおさらですね。
できない子に聞かれたら教えるけどそればっかりやってたら自分のペース乱されるしね。

2020/06/03 20:34
007匿名さん (4~10年目)

学力差あるのにグループ学習とか
頭いい人が教えなあかんくなるから
それはおかしいと思いますって先生に言えば?
教えたい、頭いい人に教えてほしいみたいなバランスがマッチしてるならいいと思うけどだれか不満があるなら
やる必要性はない。

2020/06/03 20:53
008匿名さん (4~10年目)

ん?グループ学習って学校からの指示や強制なの?
仲良しグループ内でそういう話になっただけならいちいち先生に言うほうがおかしいと思うけど…

2020/06/03 21:14
009

コメント主により削除されました

2020/06/04 07:56
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

新型コロナ慰労金いつもらえるの?「職場が申請してくれない」相談多数|看護roo!ニュース

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

葛藤、そして決めたこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(157)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

症例でわかる!臨床にスグ役立つ心電図セミナー【看護roo!オンラインセミナー】

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

病床の母が…奇跡の一夜|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(189)

むしろ尊敬します|マンガ・こんな私も3年目~みちよのナース道【18】

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆身体拘束が必要と判断される際の3つの原則に当てはまらないものはどれでしょうか?

  1. 一時性
  2. 局所性
  3. 切迫性
  4. 非代替性

4128人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8393人の年収・手当公開中!

給料明細を検索