通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

どう思いますか(通報)

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

1年目が終えた時にしちょうと面談があったのですが、とても良くして下さった先輩(病棟皆で育てる感じでその中でも)の事をしちょうに伝えました。
その先輩が色々教えてくれたり時には手伝ってくれたりしてその先輩がいたからこそ通えたとも思えるくらいでした
その事をしちょうに伝えたら、多分しちょうからその先輩に伝わったんだと思います。
そしたら、その先輩から素っ気なくなり関わる事も無くなりました…
良くして下さった事をいちいちしちょうに何故話する必要があったのかと思われると思います。今考えると私もそう思いますが…
皆さんだったらしちょうからそう伝えたら嫌な気持ちになったりするんでしょうか?
私だったら嫌な気持ちはしないのですが嫌な気持ちになる人もいるんだと気付きました

コメント(全13件)

001匿名さん (2年目ナース)

なんとも言えないですね、、。そうとも限らないし。
でも、もーーし、私が先輩ならで考えたら、師長が嫌いな場合、自分のこと話されるの、すごく嫌かも。
その師長さんと、先輩の仲がどうかわからないけど汗
もし私だったらの話なのでスルーしてくださいね。

2020/06/02 20:09
002匿名さん (2年目ナース)

しちょうが先輩にどう伝えたか知らないから何とも言えないけど、なんか個人名を出すのは、勇気いるなあと思います。

何かあったら(良い悪い関係なく)しちょうに何でも話す子と思われて警戒しているのかも?
下手な事言えないな、って。

2020/06/02 20:21
003匿名さん (4~10年目)

私なら個人を出さずに全体的なことを言いますかね。
師長がどう話すかは分からないからあえて個人は出さない。

2020/06/02 20:34
004匿名さん (4~10年目)

なぜ「しちょう」だけわざわざひらがな表記なの?
あえてひらがな表記を貫くニュアンスがわからない。

2020/06/02 21:26
005匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> なんとも言えないですね、、。そうとも限らないし。
>> でも、もーーし、私が先輩ならで考えたら、師長が嫌いな場合、自分のこと話されるの、すごく嫌かも。
>> その師長さんと、先輩の仲がどうかわからないけど汗
>> もし私だったらの話なのでスルーしてくださいね。

確かに嫌な人に言われたら何とも言えない気持ちなりますね…そのしちょうは好かれてたのでそこまで仲悪な感じではなかったと思いますが内心はわからないですものね

2020/06/02 21:40
006匿名さん (2年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> しちょうが先輩にどう伝えたか知らないから何とも言えないけど、なんか個人名を出すのは、勇気いるなあと思います。
>>
>> 何かあったら(良い悪い関係なく)しちょうに何でも話す子と思われて警戒しているのかも?
>> 下手な事言えないな、って。

確かにそう思われても仕方ないかもしれませんね。私も悪い事は特に伝わると思っているので寧ろ悪い事は言わないようにしていますが、他の人からはそう思われそうですね…気を付けます

2020/06/02 21:41
007匿名さん (2年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 私なら個人を出さずに全体的なことを言いますかね。
>> 師長がどう話すかは分からないからあえて個人は出さない。

人に言うということは、他の人にも伝わるって事ですものね。

2020/06/02 21:42
008匿名さん (4~10年目)

あなたはこの人が大好きとか褒められたらうれしいはずとか単純な感情しかもっていなくても、管理的・教育指導的な視点からみるとちょっと違うって言うことはありますよ。
その先輩があなたのプリセプターとか特別な関係だから言及したなら分かるんですが、「皆で育てる感じ」の病棟なのに「その先輩がいたからこそ通えた」なんてスタンスでひとりだけ褒めちぎるのって、師長から見ても先輩から見ても特定個人に依存的になるのをちょっと警戒する部分かもしれません。
また一人だけを褒めてしまうと協力して同じように指導してきた他の先輩たちが面白くない感情を抱く面もありますし、結果としてチーム運営にひずみが出るなどの可能性もあります。チームで何度もカンファして皆で関わり方を考えてきた患者が受け持ちでもない特定スタッフひとりだけを褒めまくっていたらチームの他のメンバーはちょっとモヤっとするのと似てるというか。
あるいは、ひょっとすると上司先輩の間で決めた新人指導からその先輩が逸脱してる部分があったのかもしれません。「そこまでやるのは本人のためにならない」とか、一人が私情でやりすぎると「あの人はやってくれるのに」という比較や不満につながったりというのも、患者-スタッフ間の関係にあてはめてみれば想像つくと思います。その先輩に以前から同様の傾向があって何度か注意されてたとか、師長とその先輩の関係によってはけっこう厳しく言われた可能性もあるかもしれません。

2020/06/03 08:29
009匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> なぜ「しちょう」だけわざわざひらがな表記なの?
>> あえてひらがな表記を貫くニュアンスがわからない。

私も同様に感じます。
たまにひらがな表記する方がいますが、もしこれに意味があるとすれば、主の師長に対する思い・考え方等違ってくると思いますので、コメントも違ってきます。

2020/06/03 14:08
010匿名さん (11年目以上)

師長が何て話したか?が、わからないから何とも言えませんね。
トピ主さんが素直な方なんだと思います。

トピ主さんは感謝を伝えた。
仮に師長が先輩を面白く思っていなかったり、個人的な感情で先輩を不当評価していたりしたら、そのまま伝えない人間もいますよ。

すごい歪んだ人なら、何もしてない人の悪口言ったりしますからね。

感謝を伝えたら、感謝を伝えると思ってる。
当たり前なのですが、当たり前が通用しない、世の中には酷く歪んだ人間もいる事を覚えていた方がいいです。

本当の事はわからない。
けど、私なら先輩に「この前の面談で先輩に良くしてもらったと伝えたんです。本当に先輩がいなかったら、辞めてたかも知れないって。ありがとうございます。」とか、師長に話した事を、直接先輩に言ってみますね。

師長の人柄を知る為にも、先輩に感謝するなら直接にもしたいから、伝えて先輩の反応を見てみるかも知れないです。

これからは感謝は直接本人にする。
師長だろうと人間だから、人柄や人間性を知るまでは信頼しきらない。
師長が信頼出来る人なら、悪い状況にならないと思います。

2020/06/03 17:19
011匿名さん (2年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> あなたはこの人が大好きとか褒められたらうれしいはずとか単純な感情しかもっていなくても、管理的・教育指導的な視点からみるとちょっと違うって言うことはありますよ。

そうなんですか、確かに厳しく言う事もありますよね。そういう感じのしちょうさんではないのでこう言ってたわよーな感じだと思いますがそれはわからないですよね。
私はその病院を辞める予定だったので(その時はまだしちょうに言ってはいませんでしたが)伝えておかねばならないと思ったので伝えました。避けられてから本人にももちろん伝えましたが…

2020/06/03 21:18
012匿名さん (2年目ナース)

>009 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> なぜ「しちょう」だけわざわざひらがな表記なの?
>> >> あえてひらがな表記を貫くニュアンスがわからない。
>>
>> 私も同様に感じます。
>> たまにひらがな表記する方がいますが、もしこれに意味があるとすれば、主の師長に対する思い・考え方等違ってくると思いますので、コメントも違ってきます。

すみません、ただ単にしちょうと打って漢字変換が変換が出てこなくて

2020/06/03 21:19
013匿名さん (2年目ナース)

>010 匿名さんさん
>> 師長が何て話したか?が、わからないから何とも言えませんね。
>> トピ主さんが素直な方なんだと思います。
>>
そのしちょうさんは病棟の皆さんから凄く好かれてて異動なるかもてなった時に皆から涙流されるくらいに信頼がありました。
なので曲がったような伝え方はされてないとおもいますが、人はわからないですよね。
なかなかお礼を伝えられる機会てないですが、なるべく本人に言えるようにします

2020/06/03 21:22
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

看護師免許証がついにカード化するかも…!? |看護roo!ニュース

ふたりが恋愛に発展しない理由|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(148)

「だから、私はナースにならないと決めました。」

あなたの「空気読める度」は何%?|ナースな心理テスト【11】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

多様な働き方をするサロモGIRLな応援ナース|看護roo!ナースFILE

お別れは笑顔で|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(133)

新型コロナ、看護師の養成に打撃「実習先がない」「来年の就職が不安」|看護学生アンケート

別居から半年…元夫は今!?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(137)

この際、当たって砕けるべき!?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(147)

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器の問題◆通常、パルスオキシメータで血中酸素濃度を正しく測定できるのはどの状態の患者さんでしょうか?

  1. 出血性ショックの患者さん
  2. 慢性閉塞性肺疾患の患者さん
  3. 一酸化炭素中毒の患者さん
  4. 心肺停止の患者さん

8328人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8129人の年収・手当公開中!

給料明細を検索