1年目スタッフは定時退社していますか?

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

皆さんの部署では1年目スタッフは定時退社していますか?うちの部署では新人スタッフは原則定時退社との暗黙の了解はあります(入職何ヶ月目まで等と細かいことは決まってない)が、このような時には指導を優先するのか… はたまた定時で帰ってもらうのが優先か… 皆さんならどうしますか?

先日、とある1年目さんが行った処置やその反応の記録を記入している途中で定時になってしまいました。その日1年目の指導に当たっていた上司は「残りの記録わたしが書いておくから途中でもう帰って」と言いました。文面にすると何ら普通のことですが、少々言葉に棘のある方で、尚且つ途中までは記入してくれていた1年目さんとしては「申し訳ない」「あと5分あれば書き終わりそうだったので、書き切って指導してもらいたかった」等と葛藤があったようですが、上司の威圧感に押されるがまま退社されていきました。

時間外労働の程度にもよるかとは思いますが、先輩によっては1年目スタッフの記録が書き終わるまで待ち(待つと言っても他の業務などをしながら)、記録内容に目を通してその勤務中に指導… としている方もいます。

1年目さんには定時で帰って自宅学習やしっかり休息を取ってもらうべきという考えも分かるし、技術以面外での記録の書き方やアセスメントの視点もふまえた指導もしっかりすべきだし、どちらの対応の理由も分かるので自分が指導担当になった日にはどうしてあげるべきか悩んでいます。部署で細分化されていないのもいけないのかな、と感じますが、皆さんならどうするか意見をください。

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

定時で帰せと言われてるなら定時で上がれるように配慮します。
そういう命令を師長からされてるならですが。
暗黙の了解となって困ってるなら師長にちゃんとどうしたら良いか相談してみては。
人によって言うことが変わると、慣れてない新人さんたちはすごく苦労すると思います。
これをきっかけに新人に関しての対応をして統一してもらいましょう。

2020/06/02 08:02
002匿名さん (11年目以上)

うちは基本的に、全スタッフが定時で帰ります。
何かの理由で多少オーバーする時もありますが、そんな時は新人も一緒に残業します。
新人だからという概念はありません。

2020/06/02 10:48
003匿名さん (4~10年目)

人の記録書くのは…
どうかと思うけど。

自分のことは自分で終わらせないと!
物品補充やベッドメイクとか
誰がやっても良いことを
頼んでうまく時間を作る。

で、終わった順に定時で帰れば良い。

2020/06/02 11:20
004匿名さん (2年目ナース)

私のところも1年生は定時で帰らせるという暗黙の了解があります。なので私は記録、処置等は優先してやらせて記録の確認や指導は時間内に終わらせるようにしてます。2人で一台のパソコンを使っているので最悪自分が残業しますね…
もし記録の途中で定時になってしまった場合も私なら最後までやってもらうかなあと思います。処置→記録は1セットだと思うし一看護師の責任として最後までやってもらう方が本人としてもいいんじゃないかなと。私が1年生の時も定時を理由に途中の仕事を任せてしまってモヤモヤした気持ちがありましたのできちんと仕事を終わらせて達成感を感じてもらうことも大切なことなのかなと思います。

2020/06/02 11:39
005

コメント主により削除されました

2020/06/02 15:20
006匿名さん (4~10年目)

うちは新人には記録をふくむ業務はすべて定時内終了させます。新人に残業代出すだけの貢献度はまだないという考えなので。
振り返り指導は時間外になってもいいけど残業代が出ない任意の学習扱いなのでなるべく短時間で終わらせます。
指導側は定時で終わるように無理のない業務配分を行い、新人が記録に時間がかかるなら助言して早く終わらせたり、必要なら指導側が後で記録・追記することもあります。ない頭をひねるより後で見てあれはこうまとめればいいのかと学ぶほうが早いこともあります。
他の残務は新人の振り返り指導やってる間に他のスタッフが済ませてくれることが多く、代われないものは振り返りのあとにかたづけます。
夏から秋にかけてほぼ全業務がひとり立ちすれば新人ではなく一応一人前にカウントできるスタッフとして残業OKになります。

2020/06/02 15:20

2020/06/02 15:27
007匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん

スレ主です。コメントありがとうございます!
そうですね… 暗黙の了解ってだけで師長命令でも無ければ病院命令でもありません… ですので隣の部署は5月から既に残務に追われている1年目スタッフも何度か見掛けましたし、やはり自部署の師長に確認すべきですね… 1年目さんも混乱して余計に疲弊させてしまうでしょうし今一度統一した指導が受けられるように働きかけたいと思います。

2020/06/02 19:56
008匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん

スレ主です。コメントありがとうございます!
たしかに極力どのスタッフも定時退社が望ましいですし本来あるべき働き方ですよね… なるべく業務時間内に全て済ませられるように時間配分や人員配分も考慮しつつ、1年目さんにもどこまで介入してもらうか考えて全スタッフで関わっていきたいと思います。

2020/06/02 19:58
009匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん

スレ主です。コメントありがとうございます!
それもそうですね… 記録まで含めてケアでもありますもんね。今は見守り兼指導という形で処置なども1年目と共に上のスタッフがついてるので記録を書けないこともないですが… やっぱり責任や自覚を抱いてもらうためにもなるべく時間内に1年目さんが記録を書き終えれるような調整を図っていけたらな、と思います。

2020/06/02 20:01
010匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん

スレ主です。コメントありがとうございます!
やはり暗黙の了解… ありますよね… 誰がしても良いことは自分が残業して行えば良いですが、最低限1年目さんの受け持ち患者様に関することは責任を持って最後までやり遂げてもらうことがやはり達成感にも繋がるでしょうし良いのかもしれませんね。
翌日も必ず出勤とは限らないし同じ患者様受け持ちとも限らないので、その患者様に関する疑問点などもその日のうちに解決できるように、って意味でも全て行ってもらった上で一緒に振り返ることがいち早い成長にも繋がりそうです。それを極力残業せずに済むように調整を図っていくのも指導スタッフの役割兼裁量ですね。頑張ります。

2020/06/02 20:08
011匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
>> うちは新人には記録をふくむ業務はすべて定時内終了させます。新人に残業代出すだけの貢献度はまだないという考えなので。
>> 振り返り指導は時間外になってもいいけど残業代が出ない任意の学習扱いなのでなるべく短時間で終わらせます。
>> 指導側は定時で終わるように無理のない業務配分を行い、新人が記録に時間がかかるなら助言して早く終わらせたり、必要なら指導側が後で記録・追記することもあります。ない頭をひねるより後で見てあれはこうまとめればいいのかと学ぶほうが早いこともあります。
>> 他の残務は新人の振り返り指導やってる間に他のスタッフが済ませてくれることが多く、代われないものは振り返りのあとにかたづけます。
>> 夏から秋にかけてほぼ全業務がひとり立ちすれば新人ではなく一応一人前にカウントできるスタッフとして残業OKになります。
>>
>> 2020/06/02 15:20

スレ主です。コメントありがとうございます!
なるほど、たしかにその病院の考え方や方針には納得できますね。うちは暗黙の了解というだけで病院の基本方針では無いですが今一度所属部署の師長に確認をすべきかとも思いました。
どこまでを1年目さんに行ってもらい、どこからは後々こちらでフォローをするのか、という配分も悩ましいですが、その日の業務や1年目さんの性格なども考慮してそこは臨機応変に対応できたらな、と私自身思います。
あとは自身が指導スタッフとして付いていても周囲のメンバーともコミュニケーションを図りながら、病棟全体で指導や教育にあたれるような調整もたしかに重要かな、と思いました。参考にしながら今後働きかけていきます。

2020/06/02 20:14
全コメント(11件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

7323人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索