放射線技師の旦那に腹が立つ

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

わたしの旦那は放射線技師なのですが、、疾患についての疑問や具体的なアセスメントを意見交換しようとしてもできないし、朝から晩まで動きっぱなしの看護業務に比べて、なんだか楽そうだし(すみませんが)午後はコーヒー飲んでるイメージがあり(すみません)、帰ってきてから堂々と寝転がってたり家事をしないと腹が立ってきます。看護師より楽な仕事なのになに寝てんだ!とか思ってしまう自分が嫌です。この気持ちを消す方法ありませんか、、?

コメント(全18件)

001匿名さん (11年目以上)

技師だから、という訳ではなくその人の人間性だと思いますが。
少々、主さんの技師に対する偏見もあるようです。(私もそういうイメージはありますが)
それに、病気についての勉強ってそんなにしてこないと思うので、疾患のアセスメントとかは難しいのではないでしょうか。

結婚するときに旦那さんと家事について、取り決めをしなかったのですか?
もしそれをしなかったのなら、主さんの痛感のミスです。
もし、取り決めをしたのに守ってくれないなら、もう一度話し合いです。
これから、仕事をしながら子育てするなら尚更です。

2020/06/02 03:43
002匿名さん (4~10年目)

看護師って楽そうな仕事でいいよね?と言われたことありませんか?
空調の効いた部屋でパソコンばかり触ってるイメージあるとか。
自分は結構言われます。
主さんと同じレベルの意見ですよね。
その世界のことは体験してみないと苦労なんて分からないんですよ。
コーヒー飲んでるから楽そうな仕事なんて考えたこともなかったです。
発想がすごい…
主さんからすると座ってる仕事とかも楽そうに見えるんですかね?
それに看護師のアセスメントもかなり浅いと思うんですが。
輸液とか抗生剤とかちゃんとデータとかみた上でアセスメントできてます?
毎日使用してるものだろうに何も知らない人が多いです。
少しでも突っ込んだ話になるとDrが考えることだからと皆んなすぐ逃げます。
貴方は患者のやっている治療に関する事全てに対し具体的なアセスメントに嫌がらず付き合ってくれますか?

2020/06/02 08:09
003匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
確かに偏見がありました、、。下ろすのが難しい患者にポータブル撮影をたのんだのに来てくれず、下でコーヒーを飲んでいたのが忘れられなくて、その時の怒りが旦那への怒りとリンクしちゃっているのかなと今考えて気付きました。。
いちおう、家事は分担しています。手抜きになってしまうのはお互い様なときもあるし許せるんですけど、、私に余裕がないときは旦那にイライラしてしまっていると、、これも今考えながら思いました。
子育てもしながら共働き、お互い夜勤もあるので大変なのは承知の上でですよね、、あまりイライラせず旦那を責めないようにしたいと思います、、

2020/06/02 09:48
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
看護師が楽そうとは言われたことないですが、空調が効いていていいね〜とはよく言われます。私は座って行う仕事も空調が使えない環境も耐えがたいので、楽そうだとは思わないです。むしろ凄いなぁと思います。
その世界のことは体験してみないと苦労なんて分からないんですよ。本当にその通りだと思います。
上の方にも書いたのですが、、下ろすのが難しい患者にポータブル撮影を頼んだら断られてしまったので下ろしたら、中でコーヒーを飲んでいた場面があって。。そのときの状況は詳しく覚えてないですが、ポータブルでは鮮明に撮れないとかの理由はあるにせよ、患者さんも病棟スタッフも大変な思いをしているなかコーヒー飲んでる...。という偏見が自分の中で根強く残っているのだと思います。
看護師のアセスメントが、、という話については、周りにアセスメントが浅い看護師しかいないということでしょうか??きちんと患者の状態・医師の指示を理解して仕事している看護師はいます。残念ながらできていない看護師もいます。わたしは、腎機能が悪いからこの輸液なんだな、まずはこの抗生剤でたたくんだな、この患者にはこの抗菌薬が効くんだな、くらいの初歩的なアセスメントしかできないので、治療に関しての具体的なアセスメントを情報交換できる機会があったら是非参加したいです。!でも業務時間内・作業途中に掘り下げて突っ込まれたらわたしも逃げちゃうと思います〜

2020/06/02 10:18
005匿名さん (11年目以上)

主さんの言われることなんとなくわかります。技師さんの仕事がではなくその病院ではそう見えてしまうということではないですかね?うちの病院は臨床検査技師さんがそう思われててコロナのPCRも含め検査の外部委託が多く、検査技師さんは午後から休憩時間外の勤務時間中に皆んなでコーヒー飲んでいるから同じフロアにあるリハビリ科の療法士さんから「検査技師は楽ばっかりしてる。」といわれてます。
実際は大変なのか忙しいのかわかりませんけどそういうとこを他部署に見せてしまってそう受け取られてしまうとこが問題なんですよね。

2020/06/02 14:17
006匿名さん (11年目以上)

わかります。 私の同期の放射線技師の子は昼から暇すぎと言っています。県内1の大きな病院ですが。。その代わり残業しないとホントに給与がやすいと言っています。看護師は3倍いや10倍仕事してますね。。病棟に介護福祉士や看護助手を増やして欲しいです。私の主人は公務員ですが医療職の男性は医師以外はベースアップが少ないので大変ですよね。ストレス溜めないよう頑張って下さいね。

2020/06/02 14:45
007匿名さん (4~10年目)

楽してそうに見えちゃう気持ちは分かる!
でもいくら旦那が医療職とはいえ家に帰ってからも疾患のアセスメントや意見交換って面倒じゃないですか?私は仕事が終わるとスイッチが切れるのでもし家でくつろいでいる時に旦那から看護師としての意見を求められたらうざーいってなっちゃいそう(笑)

2020/06/02 21:13
008匿名さん (11年目以上)

私の夫もレントゲン技師です。大きな病院ではないので、午後からはほとんど暇してる様子が手に取りようにわかります。そこで、病棟の患者の撮影送迎はレントゲン技師でやってほしいと言ってみました。(もちろん重度の患者は手伝いますが)夫が職場で提案しましたが、賛成は得られませんでした。しかし、わが夫は私が怖いので、一人でコツコツやってると、彼の後輩も送迎をしてくれて。患者の情報もその場で共有出来て撮影にも役立つと。まずは、給料もらって働いてんだから8時間しっかり働こうよ!です。

2020/06/03 13:09
009匿名さん (11年目以上)

放射線科で働いてた時、技師達午後4時過ぎたらアミダくじで院内コンビニにコーヒー買いに行く当番決めてるの見てびっくりしたわ!
検査オーダー無いと手が空くのはしょうがないけど、せめて業務の話し合いしてる振りでもしててくれれば腹も立たないのに。

技師と看護師は違う生き物だと割り切るようにしました・・・

2020/06/03 22:16
010匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。放射線技師の方が全員がそういう人とは限りませんし、彼等なりに大変なこともあるかとは思いますが、正直看護師と比較してしまうところはありますよねえ…。

私自身カテ室で仕事をした時に放射線技師の人も導入に付き添ってくれたのですが、その後の検査中に椅子に座ってイビキかきながら寝ている姿を見た時は流石に怒りを通り越して呆れましたね。笑

もちろんそういう人ばかりでは無いと思いますし、逆に私に出来なかったり分からなかったりする検査や治療に携わっているので尊敬したり感謝したりする部分も多いですけれど…
他の方も仰ってるみたいに割り切るのが無難なのかな と思いますね。

2020/06/03 23:54
011匿名さん (11年目以上)

私の旦那は国公立の放射線技師です。治療などにも携わり、学生や、後輩への指導、、毎日立ちっぱなしで、大変そうにしてますよ。
ただ以前、私も同じ病院に勤めていた時は、旦那の方が帰りが早い、、なのに何もしない、求めるばかりで、苛立ちケンカばかりしていた時期があります。

でもね、これ、放射線技師とか関係ないんです。
基本、男は何もしません、文句しか言いません。(これを読んでいる男性方すいません)
たまーに、出来る旦那もいるけれど、そんなの極わずかですよ。

なので、苛立つことを辞めました。この人は何もしない、出来ない人だとか、安月給の割には偉そうだけど、そんな相手を選んだのは自分だろう?って、まだDVがないだけ、浮気しないだけ、一応、家にお金入れてくれるだけ、マシと思おう(笑)って思うようにしてます。

そして、子供が出来て、、数年経ちますが、子供達には良い?父親でいてくれるし、私達も歳を取るとケンカするのも面倒なので、、それなりに仲良くはしています。

あとね、あんたの方がラクでしょ?って思う気持ちわかります。でも、あまりそんな事を思わない方がいいです。技師さん達、楽そうに見えても私達にはわからない技師さんなりに大変さもあります。うちの人は治療やってますが、放射線を当てる位置が少しでもズレたりすると、治療にならないし、他の事でも、かなり神経使ってると話してます。
なので、旦那がゴロゴロしていたら、私には分からないところで大変だったのかな?と思って口に出してみてください。例えば毎日ありがとうとか、、相手を認めてあげないと、相手もあなたを認めてくれませんよ。

毎日、ギャーギャーやかましいわ!そんなんやったら仕事辞めろよくらいに思われてるかも??

やし、私はしんどいって思っていても家で絶対、不満出しません。仕事の話も極力しない。だってわからない人に何を話しても同じだから、オマエにだけは言うものかって感じ(笑)。

2020/06/05 21:01
012匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
>> 実際は大変なのか忙しいのかわかりませんけどそういうとこを他部署に見せてしまってそう受け取られてしまうとこが問題なんですよね。
そうなんです、わたしもそう思います!!そりゃあ技師さんも大変なことはあると思うけど、勤務態度がどうしても暇そう・楽そうに見えてしまいます、、。その場面だけを見て、暇そう・楽そうという発想にしかならない私も想像力が乏しいですね、、。
気持ちを理解してくださってありがとうございます。

2020/06/07 23:11
013匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
病棟に介護福祉士・看護助手を増やして欲しい気持ちよく分かります(;A;)うちは、旦那は大きな病院・わたしは小さな病院で共働きなのですが、わたしは夜勤もやるので給料は同じくらいです。でも絶対に私の方が仕事内容的にもキツい、、って申し訳ないけど思っちゃいます。そう思ってしまう自分が嫌だし、疲れたーと言う旦那にも腹が立つし、(--;)でもあまり深く考えず、ストレス溜めないようにします。ありがとうございます(;A;)

2020/06/07 23:18
014匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
コメントありがとうございます!
確かに、オフモードのときに仕事の話されると疲れちゃいますね(T▽T)しかも私仕事でムカついたこととか聞いてもらってる、、笑なのに旦那にだけイライラして、、わたしワガママだ、、(T▽T)

2020/06/07 23:24
015匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
素晴らしい提案ですね!賛成はされなかったにせよ、結果旦那様の人望から技師さんが率先して送迎してくれてその際に情報共有もできて素晴らしい連携だと思います。!病棟も助かりますしね!その様な他職種との連携ができているケースはとても参考になります!ありがとうございます、!

2020/06/07 23:31
016匿名さん (4~10年目)

>009 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
勤務時間内にコーヒー買いに行けるなんて羨ましいですね。。どこの技師さんも案外時間に余裕があることが多いのですね。わたしももう看護師と技師は違う生き物と思おうかな、、。そもそも他職種なので、畑が違うと思うようにします、

2020/06/07 23:34
017匿名さん (4~10年目)

>010 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
例え何か理由があって前日寝れていないのだとしても、仕事に来ている以上勤務時間内にいびきをかいて寝るのは許されませんね、、
たしかに私にはよく分からない専門的な分野なので、勉強になることも多いです!そういったところを尊敬しながら旦那とも付き合っていきたいです、!ありがとうございます!

2020/06/07 23:39
018匿名さん (4~10年目)

>011 匿名さんさん
長文のコメントありがとうございます!
同じ病院に務めていた時とありますが、同じ病院で働いていて旦那の方が帰りが早かったりしたら私もっとイライラしていたと思います(;A;)でも貴方様のコメントを読んで、たしかにどこの旦那もこんなもんだよなーって思いました。給料も安いけど、それも承知で一緒になってしまったから仕方がないですね。笑
むしろ私の方が仕事疲れたームカつくーとかうるさかったと反省しています。。旦那はその度に大変だね、、(引き気味に、笑)いつもお疲れ様、ありがとう、など言ってくれているので私も旦那に対し感謝と尊敬の意を忘れずに接したいと思いました。

2020/06/07 23:49
全コメント(18件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

6935人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索