看護師5年目でこのレベルって、、やばい?

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師5年目です。今日リーダーで、施設に行く患者の薬価が高すぎるので主治医と相談しながら整理をしていました。自分の中では抗血栓薬・糖尿病を優先して気にして薬剤師とも相談したりして対応したつもりだったのですが、、申し送った主任看護師から、アスK・センナル・グリチロンはなんで止めたのかと22時頃に電話がかかってきました。グリチロンは肝機能そんな悪くなかったから止めた、アスKはK3.4だしまぁいいかと。(もちろん主治医とデータみながら)センナルについては、マグミットが継続されていたのであまり気にとめなかったのですが、排便コントロール不良でてんかん発作を起こす患者だったのを忘れていました。今年に入ってからはてんかんを起こしてないのですっかり頭から抜けてしまっていました、、と正直に主任に話したところ、グリチロンは肝機能悪いから飲んでた方がいいよね?Kも低いし!理解ができない。本当に5年目なんですか?と言われてしまいました。言われても仕方が無いとは思うのですが、5年目にもなるのになんでこんな大切なことを忘れてしまうんだろう、なんで出来ないんだろうと落ち込みます、、。眠気も吹き飛んでしまいました。でも反面、そんなとこ今言われても、、マグミットは継続してるんだからいいだろ、主治医に言ってくれよ、、てんかん時の指示あるのに今電話してまで聞くことか?と開き直ってる自分もいます。すごくモヤモヤします。この気持ちわかってくださる方いますか、、?

コメント(全17件)

001匿名さん (4~10年目)

患者の病態が分からないので薬の判断についてはなんとも言えませんが。。。
一緒に相談しながらとはいえ最終的には主治医の判断で辞めたのなら、文句は主治医に言えばいいと思います。
患者が施設を希望してるのに薬価が高すぎて施設が受け入れてくれないなら、どこがで妥協点を見つけることも大切じゃないでしょうか。
内服やめて多少異常値になっても、それで状態が安定してたらそのまま様子見ることもよくあると思います。
やめられない薬ばっかりならその薬価でも受け入れてもらえるところを探す必要が出てくるのかもしれませんが。
少なくとも電話することじゃないですよね。お疲れさまです。

2020/06/01 23:41
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、、処方内容が気に入らないなら主治医に言ってほしいし、家庭もるのでこんな時間に、どうしようも無いことで電話しないで欲しかったのが一番の本音です。。深くアセスメントができなかったわたしも悪いのですが、、気が楽になります。ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

2020/06/01 23:54
003匿名さん (4~10年目)

わたしの病院では薬の調整は薬剤師と医師の仕事なので、すごいなーと思います。理不尽なんてよくあることですし、止めるやめないの最終判断は医師なんだし、マグミットででなければ再開すればいいだけ。わざわざ電話なんて…お疲れさまです。

2020/06/02 00:08
004匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
この主任さんは仕事意識が高く、医師にそう判断させた看護師の責任と考える方なんです、。後々考えていたら、正直理不尽だなぁと思ってしまっていたので、気持ちを分かっていただけて嬉しいです。ありがとうございます(;A;)

2020/06/02 00:42
005匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。
うちの病院でも退院や転院時の薬の処方は基本的に医師と薬剤師が調整して行ってくれているため、一緒に整理しているだけでも凄いなーと思います。もちろん頓服であれも持って帰ってもらうべきかな?と考える時は意見として伝達することはありますが、大抵は医師が「考えて処方しときますね」で最終判断も責任も医師が担っているとは思いますね。

その主任さんもアセスメントの視点として 私はこう思うよ と意見をくれるなら有難いですが、5年目なのに〜等と罵るのは論点が違う気がしますね。生命に関わることは勿論ですが、それ以外って個々の看護観によっても優先順位など変わってきますし、看護には正解も不正解も無いと思うので、一方の意見を押し付けるのは正直ナンセンスだと思いますね。気にしないで良いと思います。

2020/06/02 02:27
006匿名さん (11年目以上)

お疲れ様でした。
この場合、誰がしてもこんなふうになったのではないでしょうか。
そのままなら、きっと今度は「薬価が高い」とクレームが来るんじゃないでしょうか?
「医師と薬剤師に伝えます。」と言っても良かったのではないでしょうか。
だって医師と薬剤師の領分でしょう。
なんで薬のクレームを看護師にいってもねー。って感じです。
そこでなんで5年目って出てくるのもわからない。
その主任看護師って、本当に主任なの?
なんかその施設のレベルというか、内部の人間関係が見えたような気がします。
主さんは、気にしなくていいですよ。

2020/06/02 03:30
007匿名さん (4~10年目)

三ヶ所急性期の病院で勤めましたがDrに確認してたとしても薬の中止や減量を看護師がするとこなんてありませんでした。
相談するのは看護師の仕事だけどそれを実行するのはDr業務だと考えてます。
自分達はトラブルになるから必ずDrの責任で消してもらいます。
この薬は不要だろうとなるなら理由と一緒にDr報告し可能なら中止もしくは減量してくださいとお願いします。
DrからOKがでても、それが勘違いだったり看護師がやって間違えてたとなると恐ろしいし、かつ責任は中止したその看護師になると思います。
貴方が自分の後輩なら、そういう風に考えれたのは偉いけどDr業務を貴方が代行するのは責任の面から見ても褒められたことじゃないよというと思います。
その程度の薬と判断して怖いことしてるなと思うし、そういう意味では本当に5年目なのとはなりました。
主さんのやったことに肯定されてる方が多いけど、自分は看護師が薬の変更や中止をするのはありえないと思ってます。

2020/06/02 08:26
008匿名さん (11年目以上)

薬価を気にするという事は老健だと思いますが、老健には医師がいますので退院時処方が終わる頃、その医師の判断で不要と思われる薬は中止します。

2020/06/02 09:02
009匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
そうなんです!この主任さんは自分こそが正しい!というタイプで、この事例以外にも気に入らない指示やアセスメントがあると食ってかかってきます。しかも医師でなく看護師に。療養病棟でもあるので個々の看護観が反映されやすい場面も多くて、、看護には正解も不正解もないと言う言葉に気が楽になりました。患者さんのためにという思いを忘れず仕事していきたいと思います。ありがとうございます!

2020/06/02 09:16
010匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
療養・回復期の病院なので、医師より看護師のほうが患者の状態を把握していることが多く、主任さんの思い描いていた処方の内容じゃなかったんでしょうね、、でもホントそれを看護師に言われても困ります(;A;)萎縮してしまったのと手元にカルテがないので説明も上手くできずただ謝るかたちになってしまったのでまた何か言われそうで憂鬱です、、
主さんは気にしなくていいですよと言ってくださり本当にありがとうございます。気が楽になりました。

2020/06/02 09:23
011匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
内服の変更・中止は私が行ったのではないです。あくまでも、医師が書き換えているところに薬剤師と私が加わり情報交換・共有をしていました。
わたしが働いている病院は療養・回復期なので医師が少なく2病棟・3病棟掛け持ちでみているので、医師より看護師の方が患者の状態を把握している場面が多々あります。この患者の内服を整理するにあたって、主任さんが思い描いていた処方の内容じゃなかったんでしょうね、、側にいて指示を受けたリーダー看護師はなにをやっているんだ!という心境なのではないかと思います。

2020/06/02 09:35
012匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
はい!回復期がリミットのため老健に移ろうとしている患者さんでした。さらに系列の老健のため、主治医も切るだろうと思われる薬をきって、入院中に状態変化をみれるようにしたのかなというところもあります。
あーこれを昨日電話きた時に言ってやればよかった。。

2020/06/02 09:39
013匿名さん (4~10年目)

>011 匿名さん
尚更理解できないです。
その場で話し合った時は皆んな納得した内容なんですよね?
そして医師が責任を持ってやってることですよね?
それなら主任から言われた時に何故、医師が最終判断して決めたことなので担当医に確認してくださいと言わなかったのですか?
何故貴方が医師の代わりに責任押しつかられてその一部を受け入れようとしてるのか理解に苦しみます。
貴方の後輩が同じ状況になったら後輩にも責任の一部があるから反省してねと言うということでよね?
正当な反論をするべき時にそれをできない人は自分なら何やってるの?この人?となってしまいます。
一年目の子がよく分からずに主任の圧に負けてしまってなら分かります。
でも5年目で言うべきことを言えないのはちょっと…
後輩やスタッフに同じことがあっても守ってくれない人というイメージが貴方には強いです。
5年目ならもう少し自分の意見を持ってしっかりしましょう。

2020/06/02 10:29
014匿名さん (4~10年目)

>013 匿名さんさん
>> >011 匿名さん
>> 尚更理解できないです。
>> その場で話し合った時は皆んな納得した内容なんですよね?
>> そして医師が責任を持ってやってることですよね?
>> それなら主任から言われた時に何故、医師が最終判断して決めたことなので担当医に確認してくださいと言わなかったのですか?
>> 何故貴方が医師の代わりに責任押しつかられてその一部を受け入れようとしてるのか理解に苦しみます。
>> 貴方の後輩が同じ状況になったら後輩にも責任の一部があるから反省してねと言うということでよね?
>> 正当な反論をするべき時にそれをできない人は自分なら何やってるの?この人?となってしまいます。
>> 一年目の子がよく分からずに主任の圧に負けてしまってなら分かります。
>> でも5年目で言うべきことを言えないのはちょっと…
>> 後輩やスタッフに同じことがあっても守ってくれない人というイメージが貴方には強いです。
>> 5年目ならもう少し自分の意見を持ってしっかりしましょう。


コメントありがとうございます。
主任さんの圧もありますが、自分のアセスメントが浅かったという反省する部分もあったので反論できませんでした。。この主任さんには突っ込まれることが多々あるので、これからは自分の意見も言えるようにしたい、、、です、とは思うんですがやっぱりなかなか言えません!!知識も経験も立場も上なので10倍返しで返ってきます。

2020/06/02 10:47
015匿名さん (11年目以上)

知識に関しては、少しずつでも勉強するしかないと思います。

トピ内容だと、トピ主さんの会話の意識を考えてみた方が良いと思いました。
薬剤は医師がデータを見て、薬剤量の調整や切るか始めるか等を決めると思います。
法的に考えても、医師業務です。
この観点から話をするのが、たぶん大切な気がしました。

これが主体にあれば、知識がない場合でも「薬剤は医師の判断ですから、医師に確認してもらっていいですか?」等と言えます。

知識があり状態を見たら、医師の調整はどうなんだろう?とか思う時も実際にあります。
この場合は医師に相談したりしますが、やっぱり最終判断し決定するのは医師になります。

こんな時にトピ内容の状況になったら「私も医師に相談したんですけど、先生はこの処方にしたんです。」とか話せます。
こんな状況は看護師なら経験してる人、たくさんいると思います。

最終的には医師が決めた事、医師に確認して下さいなり、施設で検査して、そちらの医師で調整して下さいとかの流れになると思います。
ちょっと相手の主任さんが問題あると思いました。

どうしてかな?と内容確認して、理由を聞いたら一般的な看護師なら、こちらから(主任側の立場)「じゃあ、こちらでも医師確認してまみす。」とか、医師に薬剤確認していこうと思うだけの様に思います。

そんな夜に電話する事ではないし、ちょっとヤバイ人だと私は思います。
言い方が悪いけど、切り替え仕方を考えてもいいと思います。
トピ主さんが書かれた通りだと思います。
「主治医に相談して下さい」でいいと思います。

2020/06/02 12:51
016匿名さん (11年目以上)

私は主さんの投稿読んで「いやこの主任主治医に言えよ」しか思いませんでしたけどね。私なら腹立ってそう言ってしまいますけどね。私も回復期で主任をしてますけど薬価が通らないときはもっとスパッと薬をきる医者いますよ。正直今回のことはそんなにアセスメントが浅いと悩むレベルの薬の切り方ではないと思います。そもそも医者が中止したわけだし。一般から回復期に上がるとき、施設へ行く時にはよくあるレベルだと思います。

そんなに悩むことないと思います、自分がおかしいと思うなら主治医に言えよ、仮にも管理職ならスタッフの代わりに自分が言うくらい言えと同じ主任として思いますけどね。

2020/06/02 14:30
017匿名さん (11年目以上)

007さんの意見に同意します。
トピ文では、あたかも自分が考え薬剤を止めた、と捉えられるような書き方なので私も違和感を覚えました。
私も今までの職場で薬剤中止についてなんて、医師に相談する程度です。例えば下痢が頻回だけど、マグミットが継続処方されていますと報告します。その場ですぐ中止して、と言ってくれる感じですかね。
その主任も問題ですが、あくまで薬の処方は医師なので、あなたがやっていなくても根底のそこの考えがなく、私がやった的なニュアンスを出す事が問題だったと思います。
そこがあれば、医師に確認を、とこのトピを立てずとも返答出来たのではないかと思います。

きつい事を書きましたが、きちんと処方を医師、薬剤師と話し合えているのは素晴らしいと思います。患者の現状把握が出来ている証拠なので、5年目云々は気にしなくて良いと思います。

2020/06/06 20:58
全コメント(17件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

7288人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索