就職先選びに迷っています

看護学生
なぽ子 (学生)

地元就職するか迷ってます。

地元で就職したい気持ちもありますが、田舎なので、初めはもっと大きい病院で経験を積むべきなの蚊迷ってます。また、同期も少ないかな、、と

地元の病院は、300床で二次救急で病棟も6病棟と少なく、科は混合しています。外科病棟はひとつだけです。
混合している分、覚えることも多くて大変そうですが、逆に勉強になるんでしょうか?

それとも、三次救急の単科の多い病院で専門性を高めた方がいいのでしょうか。
県外の病院は地方ですが、600床の三時救急で多くのセンター機能も持っています。新卒は70人とるそうです。

母子家庭なので、親は地元にいて欲しいといい、私もいてあげたいなと思います。また、大学生活で一人暮らしは経験していますが、就職後、自分が1人でやっていけるのか不安もあります。

看護師としてやりたいことや目標も決まっていなくて、今の時点では看護師向いてないなあと思うことも多く、将来が全く見えてないので、病院をどう選んだらいいかわかりません。
それなら、地元にいた方がいいのかな、と思います。

実際、新卒で一人暮らしするのは大変ですか?
また、新卒はどんな病院に就職するべきでしょうか。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

自分は友人が多い方を選びます。
ある程度近くに仲の良い人がいた方がプライベートは充実しますよ。

2020/06/01 19:00
002匿名さん (4~10年目)

どんな病院に就職するべきかは、あなたがどうしていきたいかだと思います。
看護師が向いてないと思う理由は何でしょうか?
三次救急はやはり忙しいです。二次救急もでしょうけどね。重症度が違ってくるので、要領良くやれなくて向いてないと思うなら私なら地元の二次救急に行くかな。
慣れない仕事、慣れない一人暮らしは大変だと思います。もちろんやれてる人はいくらでもいるけれど、私なら実家から通えるとこにしてお金も貯めたいかな。
一人暮らしは家賃、光熱費、引越し費用等がかかるので、実家から通うほうが節約になるとは思いますよ。

2020/06/02 01:55
003匿名さん (4~10年目)

看護師向いてないかもとか考えてしまうなら大規模病院よりも中規模病院の方がいいと思いますが。
中規模でも忙しいところは忙しいですからね。
地元にいた方が良いと思いますよ。

2020/06/02 13:23
004匿名さん (11年目以上)

文面を見る限り、気持ちは地元の病院に傾いているように見受けられます。

内情や給与面はともかく、規模的に「300床で6病棟、二次救急」って新卒で働く場として決して悪くはないと思うのですが。

こちらの地元(田舎と言われる県ですが)の県内各地域の核になってるような公的な病院だって、だいたい似たような規模だし、一番大きな大学病院だって大抵は混合病棟ですしね。

2020/06/03 13:53
005匿名さん (4~10年目)

あなたを主語にして考えたら?
他の人は新卒は急性期がいいとか親が地元に残れとかさ、人の言うことじゃなくてあなたはどうしたいの?
自分のニーズは何?
譲れないところはどこ??課題を明確化したら?
同期の人数が多いほうがいいなら大きい病院に入れば100人同期がいます。
そもそもなんのために看護師になったのかなりたかったのかこの文面からはわからないけど。
あなたが自分の意思で何も決められないなら
親とか友達の数とかを1番の決め手ととらえるならば、地元のそこそこの病床数の病院に就職したらいいだけだと思うけど。

2020/06/06 13:27
006まる (1年目ナース)

どうしてもの希望がなければ友達と同じ病院にすることをオススメします。
もしくは、新人看護師が多い病院。

今、病棟新人1人同期4人の病院で働いています。皆さんが思うような、同期の比べられてる。
遅れてる。という恐怖の感情はないです。
しかし、集中攻撃に合うと思ってください。
全てのスタッフから指導が飛んできます。
困ったときに、頼れる相手もしんどい時に悩みを共感できる相手もいません。


あと人数少ない同期と仲悪かったら最悪です。
他の子と仲良くなんて少なすぎて不可能ですから全員で1人の戦いです。

その意味でも、できるだけ人の多い病院での就職を進めます。

2020/06/19 00:24

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「コロナ受入病床」新設の補助金、1床当たり最大1950万円に|看護roo!ニュース

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

お互い様精神|マンガ・ぴんとこなーす【340】

子どもが懐く相手って…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(166)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

元日にやっちゃいけないタブーとは? 意外と知らない「お正月」のすべて

シンクロ率低下中|マンガ・ぴんとこなーす【111】

タンポンって結局どうなの?ナースが生理用品を選ぶためのQ&A

看護師とパワハラ~ナスさんの場合~|マンガ・ぴんとこなーす【178】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆透析看護の問題◆腹膜透析の特徴について次のうち正しいものはどれでしょうか?

  1. 血液透析よりも筋痙攣が起こりやすい。
  2. シャント造設が必要である。
  3. 腹膜炎が起こる可能性がある。
  4. 腹膜透析を行うと腎移植はできない。

1389人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8251人の年収・手当公開中!

給料明細を検索