高圧的な言い方をする先輩

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

なぜか目の敵にされててことあるごとに高圧的な話し方をしてくる先輩がいます。
例として。二人でおむつ交換していると、ギャザーの立て方から背抜きのやり方、ボジショニングクッションの当て方にいたるまで「もっと考えようね?」「隅々まで見ようか?」「いやいやwwそうじゃなくてww」など言われるのは常です。同じ方法で他の先輩とやっているときには何も言われないのですが…

の割には、更衣のときに先輩が輸液ポンプ止めたあと再開させずに退室していってアラーム鳴らしてたり…「ごめんごめーん!」じゃねえよ、これCVだぞ。隅々まで見ろよ。

命に関わることや教育のために厳しくされることはあって当然と思います。恐い先輩は他にもいますが自分の成長につながっているので感謝しています。
でも、高圧的なこの先輩からは教育や患者を守る以外の意図が感じられてしまいとてもしんどいです。潰れそう。
この人と職場でどうやって付き合っていけばいいんでしょうね…

コメント(全19件)

001匿名さん (4~10年目)

自分の職場にもまさにそういう上司いますね。本当に必要な指導ならともかく、サラッと言えばいいこともわざと嫌味っぽく伝えてくる人っていますし、そういう人ほど自分のことは棚に上げがちだったりしますよね。

私も最初は なんだこの人… と嫌気が差していましたが他の先輩方もその上司に対しては良い印象を抱いていなかったようで。やっぱりそういう人って当然ですが人望も無いものなんですよ。
2人で処置に入ったり夜勤が重なったりすると億劫かもしれませんがとにかく言われたことを真に受けず気にしすぎないことですね。だからと言って萎縮する必要もなく、堂々と他の人に接するのと同じように接していればいいです。そんな心無い人のせいで一生懸命勤めているNs.が潰されていては勿体無いです。

2020/05/29 23:30
002匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 自分の職場にもまさにそういう上司いますね。本当に必要な指導ならともかく、サラッと言えばいいこともわざと嫌味っぽく伝えてくる人っていますし、そういう人ほど自分のことは棚に上げがちだったりしますよね。

あれ、うちの先輩双子だったかな…

>> 2人で処置に入ったり夜勤が重なったりすると億劫かもしれませんがとにかく言われたことを真に受けず気にしすぎないことですね。

チーム一緒で処置やケアも一緒です。残念ながら声を聞くだけで眉間にシワが寄るようになりました。
笑顔、エガオ…

>>だからと言って萎縮する必要もなく、堂々と他の人に接するのと同じように接していればいいです。そんな心無い人のせいで一生懸命勤めているNs.が潰されていては勿体無いです。

ありがとうございます。話を聞いてもらえてスッキリしました。

2020/05/29 23:51
003匿名さん (3年目ナース)

それ以外の意図=自己顕示欲 だと思うのですがどうでしょう。

2020/05/29 23:58
004匿名さん (4~10年目)

現状打破する方法としてはシンプルに3つ
①その人より上の人間にそいうことがあると相談する
▶️︎ここで誰かが動いてくれるのが組織的にはベスト
◯高圧的な指導の廃止、事実の認識、モチベーションの上げ方、指導の統一化

②直接本人に言う『私にいうのにあなたなもできてないじゃないですか!』▶️︎多分喧嘩になるのでおすすめしない 
③ただひたすら言うことを聞く『はい。ありがとうさまざいます』▶️︎今までのまま

教育側としては、フォローの間、先輩同士でなにができてなにができていないのか情報共有し、つぎはどうふるれば自信を持ってできるか質を上げられるかって話し合われてたらいいんだけど、一部の人が厳しくて、一部の人が優しいだけで、一部の人は中立的でなにも言わないみたいなんだとロクな教育体制ではないね

2020/05/30 02:11
005匿名さん (11年目以上)

自信がないんですよ。
後輩が育つのが怖い。

最近ニュースになったけど、ある県知事の発言が問題になりました。
それと一緒です。

他人おとしめて、自分には価値があると示してるつもりの人はいます。
相手をディスって、相手にダメ出しして、相手を低評価して自分は上だ、自分の方が価値があるって表現してる人達。

トピ主さんが実際は出来てるから怖いんだと思います。
怖いんですよ。
自分より先に進んでしまう人、自分の後輩が自分より先にいってしまうのが。
なら、自分が努力するだけなのに、このタイプは努力を間違った方にしてるんです。

自分を成長させる努力をするのでは無く、相手を攻撃する方に時間とエネルギーを使う。

器も小さい。 後輩が育つのが許せない。
自分の為にね。
こんな人達は、周りもわかっていて内心あきれてますよ。

トピ主さんは「この人は自信がないんだな」と、諦観して自分がやる事をしているのが1番です。
まともに聞かない事です。

2020/05/30 09:23
006匿名さん (11年目以上)

匿名5です。

すみません、何も悪い事や間違った事をしてないのに、目の敵にされるなら、相手はトピ主さんを評価してるんです。

出来てる、出来ると評価してるから、自分が抜かれる恐怖がある。
だから、伸びる前に潰したいんです。
価値を認めてなければ、怖くないから。

トピ主さんに価値があるとわかってるから、潰したくなるんです。
だから、相手の思いのままに、こちらが潰れる必要はありません。

傲慢にとる訳では無く、その先輩かからんできたら「ありがとうございます」でスルーする。
あまりにしつこく本当に間違いなかったら、何故かを聞いたらいいと思います。
私はこう思いますが、先輩に教えて下さいと低姿勢で問いただす。

ただの潰しなら根拠も話せないから、からみが収まるか、わかりやすい攻撃に変わっていきます。
根拠なくダメ出しされてるのがわかれば、上司に報告、相談できる状況になります。

このタイプは自ら墓穴ほるけど、酷くなるなら対応していく事も必要です。

2020/05/30 09:33
007匿名さん (11年目以上)

私も後輩に厳しくあたりますが、それは必ず理由があった上で怒ります。
文章をみていてうちの新人さんとはかなり違いますし、その先輩はただ自分の感情を押し付けているだけだと思います。うちの新人さんは仕事する以前の問題で怒られてますので(笑)

どう接するか…難しいところですね。上司に言えばチクッたなとか言われそうですし。でもあまりにも理不尽な場合は上司に伝えた方がいいと思います。同じ後輩を育てる立場としては情けない限りです…すいません。
色々と大変だとは思いますが頑張ってください!

2020/05/30 13:45
008匿名さん (3年目ナース)

>006 匿名さんさん
>> 匿名5です。
>>
>> すみません、何も悪い事や間違った事をしてないのに、目の敵にされるなら、相手はトピ主さんを評価してるんです。
>>
>> 出来てる、出来ると評価してるから、自分が抜かれる恐怖がある。
>> だから、伸びる前に潰したいんです。
>> 価値を認めてなければ、怖くないから。
>>
>> トピ主さんに価値があるとわかってるから、潰したくなるんです。
>> だから、相手の思いのままに、こちらが潰れる必要はありません。
>>
>> 傲慢にとる訳では無く、その先輩かからんできたら「ありがとうございます」でスルーする。
>> あまりにしつこく本当に間違いなかったら、何故かを聞いたらいいと思います。
>> 私はこう思いますが、先輩に教えて下さいと低姿勢で問いただす。
>>
>> ただの潰しなら根拠も話せないから、からみが収まるか、わかりやすい攻撃に変わっていきます。
>> 根拠なくダメ出しされてるのがわかれば、上司に報告、相談できる状況になります。
>>
>> このタイプは自ら墓穴ほるけど、酷くなるなら対応していく事も必要です。

新卒のときはほんとダメダメで周りがどんどん自立していくなか先輩のフォローついてたりしてたので、その名残があるのかもしれません。
「こいつは攻撃していい」と思われてるかもですね。

一度、本当にわからないことがあったので「こういうときどうしたらいいですか?」と聞いたら、それまで散々指導口調で語ってたのに、「そんなの自分で考えなさい!(机バーン)」となったことがあります。
煽られてると思われたのか、分からなかったのか…

引きつった笑顔でありがとうございますとスルーしてみようと思います。関わりたくないのによってくるんだよ…

2020/05/30 15:10
009匿名さん (3年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> 私も後輩に厳しくあたりますが、それは必ず理由があった上で怒ります。
>> 文章をみていてうちの新人さんとはかなり違いますし、その先輩はただ自分の感情を押し付けているだけだと思います。うちの新人さんは仕事する以前の問題で怒られてますので(笑)
>>
>> どう接するか…難しいところですね。上司に言えばチクッたなとか言われそうですし。でもあまりにも理不尽な場合は上司に伝えた方がいいと思います。同じ後輩を育てる立場としては情けない限りです…すいません。
>> 色々と大変だとは思いますが頑張ってください!

こういう人に育てられたかった…!
我が病棟も8_9割いい人です。この先輩みたいな人はどこにでもいると思うので人間関係は良いほうだと思います。

じつは師長さんや主任さんもこの先輩のことは知ってます。
なんとかならんかと色々配慮はしてくれるのですが先輩のほうが病棟歴が長いので響かないみたい。
でも負けずに伝え続けます。ちょうどもうすぐ面談の季節なので改めて言ってみます。

2020/05/30 15:32
010匿名さん (11年目以上)

06 匿名です。
>>
>> 新卒のときはほんとダメダメで周りがどんどん自立していくなか先輩のフォローついてたりしてたので、その名残があるのかもしれません。
>> 「こいつは攻撃していい」と思われてるかもですね。
>>
>> 一度、本当にわからないことがあったので「こういうときどうしたらいいですか?」と聞いたら、それまで散々指導口調で語ってたのに、「そんなの自分で考えなさい!(机バーン)」となったことがあります。
>> 煽られてると思われたのか、分からなかったのか…
>>
>> 引きつった笑顔でありがとうございますとスルーしてみようと思います。関わりたくないのによってくるんだよ…


わからない時に聞いたら教えるどころか、怒ったんですよね。
自分で考えろ。しか言わない人は、わからない事が多くあるけど虚勢張ってる人に多くいますよ。

私の経験上、いじめをする人、威張ってる人、理不尽な事言う人等で、本当に仕事出来る人っていないです。
自己満足の中で、怖がって仕事してる。
本当に仕事出来る人ほど、優しいし教えてくれる。
自分で考えろだけで終わりにしませんよ。

本当に先輩が間違ってたら、その時は自分はこう思いますが、とか意見を言い、そうですか、では他の方にも聞いてみます。とか、第3者に流す方向にしていくのも手です。
悪口は言わないで、現実だけ流す。
こそこそイジメしたいタイプは、他の人に伝わるのは避けたいから。
私の経験上では、これをすると相手は絡むのやめますよ。
バレちゃう!とでも思うのか。

面倒くさい人っていますよね。
この人に対して頑張らなくていいですよ。
わー!意地悪な人! 性格悪っ! と思ってたら、少しは気が紛れます。
その先輩が実際に性格悪いんだから!

2020/05/31 12:12
011匿名さん (11年目以上)

なんというか、先輩もかわいそうな人なんじゃないかな、と思いました。

>「もっと考えようね?」「隅々まで見ようか?」「いやいやwwそうじゃなくてww」

こういう物言いって、自分が上に立ちたいというマウンティングで、
後輩に尊敬してほしいっていう気持ちの表れだと思うのです。

本当に尊敬される人は、こんないい方しないで普通にしているだけで尊敬されます。
後輩捕まえてわざわざこういう風に言ってくる時点で、ちょっと気の毒な人の気がします。

あまりカッカせずに「そうですか~」「ありがとうございます~」とでもいってのらりくらりかわしていればそのうち、ターゲットを別の人に変えるのではないでしょうか。

2020/05/31 13:35
012匿名さん (3年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 現状打破する方法としてはシンプルに3つ
>> ①その人より上の人間にそいうことがあると相談する
>> ▶️︎ここで誰かが動いてくれるのが組織的にはベスト
>> ◯高圧的な指導の廃止、事実の認識、モチベーションの上げ方、指導の統一化
>>
>> ②直接本人に言う『私にいうのにあなたなもできてないじゃないですか!』▶️︎多分喧嘩になるのでおすすめしない 
>> ③ただひたすら言うことを聞く『はい。ありがとうさまざいます』▶️︎今までのまま
>>
>> 教育側としては、フォローの間、先輩同士でなにができてなにができていないのか情報共有し、つぎはどうふるれば自信を持ってできるか質を上げられるかって話し合われてたらいいんだけど、一部の人が厳しくて、一部の人が優しいだけで、一部の人は中立的でなにも言わないみたいなんだとロクな教育体制ではないね

あれ、返信したつもりが反映されてない。申し訳ないです。

個人的には2をやってお互い不満ぶちまけたあと退職したいですねー。9割超いい人に囲まれた良い職場なのですが、だからこそちょっとしたことがすっごく嫌に見えちゃうんです。

少し前までマウンティングお局主任が教育を牛耳っていたので、先輩たちも教育に介入できないということはありました。みんな怖がって意見できない。
CV挿入などのうちではレアな技術の自立が1年間ほったらかしになってた子もいます。そのくせ「まだ自立してないの?」っていうね。

しばらくはニコニコスルーして、我慢できなくなったら爆発してから辞めようと思います。

2020/05/31 20:07
013匿名さん (3年目ナース)

>> わからない時に聞いたら教えるどころか、怒ったんですよね。
>> 自分で考えろ。しか言わない人は、わからない事が多くあるけど虚勢張ってる人に多くいますよ。
>>
>> 私の経験上、いじめをする人、威張ってる人、理不尽な事言う人等で、本当に仕事出来る人っていないです。
>> 自己満足の中で、怖がって仕事してる。
>> 本当に仕事出来る人ほど、優しいし教えてくれる。
>> 自分で考えろだけで終わりにしませんよ。
>>
>> 本当に先輩が間違ってたら、その時は自分はこう思いますが、とか意見を言い、そうですか、では他の方にも聞いてみます。とか、第3者に流す方向にしていくのも手です。
>> 悪口は言わないで、現実だけ流す。
>> こそこそイジメしたいタイプは、他の人に伝わるのは避けたいから。
>> 私の経験上では、これをすると相手は絡むのやめますよ。
>> バレちゃう!とでも思うのか。
>>
>> 面倒くさい人っていますよね。
>> この人に対して頑張らなくていいですよ。
>> わー!意地悪な人! 性格悪っ! と思ってたら、少しは気が紛れます。
>> その先輩が実際に性格悪いんだから!

うわーバッサリ気持ちいい!
教えてもらえなかった時点から指導は求めてないんです。ドヤドヤしてる内容はICU出身の人が優しく教えてくれましたし学生時代に教わりました。熱心な先生で「未来の私達を介護するのはあなた達だからね!よろしくね笑」と色々実践的なことを範囲外として教えてくれたので。学生に摘便させるアグレッシブな先生でした。

一方の先輩、応用的な内容は教えてくれないし…
心不全で浮腫強いけど脱水の人ってどう看護したらいいんですか?って聞いただけなのに…
「この人はぁ心不全だからー水分制限出てるよねー?」「心不全は(以外解剖生理、とっくに知ってる)」ってドヤってたときに病棟で脱水が流行ってたから「もしこの人が脱水なったらどうしたらいいんですか?」って聞いたら机バーンですよ。

いやぁ共感されるってかなり嬉しい。
深淵の縁を覗くものはというし、先輩に関わった時点で私も性格が残念なのでしょうがそれでも嬉しいです。
もう頑張りません!

2020/05/31 20:46
014匿名さん (3年目ナース)

>011 匿名さんさん
>> なんというか、先輩もかわいそうな人なんじゃないかな、と思いました。
>>
>> >「もっと考えようね?」「隅々まで見ようか?」「いやいやwwそうじゃなくてww」
>>
>> こういう物言いって、自分が上に立ちたいというマウンティングで、
>> 後輩に尊敬してほしいっていう気持ちの表れだと思うのです。
>>
>> 本当に尊敬される人は、こんないい方しないで普通にしているだけで尊敬されます。
>> 後輩捕まえてわざわざこういう風に言ってくる時点で、ちょっと気の毒な人の気がします。
>>
>> あまりカッカせずに「そうですか~」「ありがとうございます~」とでもいってのらりくらりかわしていればそのうち、ターゲットを別の人に変えるのではないでしょうか。

マウンティングと自己承認欲求は常々感じています。
一つ上の先輩たちはそこをうまく汲み取り接しているので件の先輩との仲は良いです。
私は常々先輩の高圧に歯向かってるので余計にターゲットにされるという悪循環。分かっちゃいるんだけど小さいことでドヤられるから歯向かうことがやめられない。
のらくらかわしたーい!

2020/05/31 20:53
015匿名さん (3年目ナース)

あぁもうグチ聞いてくれます?ありがとう!

朝一でゲロ吐いた患者さんいたんですよ。
で、呼吸確認してバイタル測ってお腹の音聞いてリーダーが先輩だったから「吐いてます!(一般的に体温、血圧低下、脈拍、呼吸数を総称する)バイタルは異常ありませんし呼んだら目を開けてくれます。超蠕動音も問題ありませn」
「吐いてる時点でバイタル異常“あり“だよね?!バイタルって何を指すと思ってるの?!以外急変時にどうでもいい説教」
ですって。逐一正常範囲内の数字を報告せなならんのか。なら私が悪かった。

2020/05/31 21:08
016匿名さん (4~10年目)

15さんの先輩はバイタルサインという言葉の使い方に引っかかってるだけで、正常範囲内の数値を逐一報告しろと言ってるわけじゃないと思います。
本来の(広義の)バイタルサイン=生命徴候ってのはT・P・BP・R・SpO2や意識レベルとかの基本項目だけでなく、嘔吐・頭痛・眼球運動・尿量など含めて各種の注意すべき症状をひっくるめていうってのは看護学校レベルで学ぶ基礎だし、その先輩の言ってることはたしかに正しいっちゃ正しいです。
でも現場的に(狭義の)バイタルってのは数字で表せる基本4~5項目の通称として通用してるんで、そこにいちいち難癖つける人の方が超少数派だし微妙。しかも嘔吐した患者さんそっちのけで今ごちゃごちゃ言わんでも…ね。
うちの病院だと丁寧な人は「バイタルの『数値は』異常ないです」って言いますけど「バイタル異常ないです」で問題視する人はいないです。
たぶんその先輩は胃瘻のことをPEGって表記するのもすっごく嫌うと思いますよ。

ちなみに「超蠕動音」ってなんかすごい音してそうで笑っちゃいました。

2020/06/01 09:27
017匿名さん (3年目ナース)

>016 匿名さんさん
>> 15さんの先輩はバイタルサインという言葉の使い方に引っかかってるだけで、正常範囲内の数値を逐一報告しろと言ってるわけじゃないと思います。
>> 本来の(広義の)バイタルサイン=生命徴候ってのはT・P・BP・R・SpO2や意識レベルとかの基本項目だけでなく、嘔吐・頭痛・眼球運動・尿量など含めて各種の注意すべき症状をひっくるめていうってのは看護学校レベルで学ぶ基礎だし、その先輩の言ってることはたしかに正しいっちゃ正しいです。
>> でも現場的に(狭義の)バイタルってのは数字で表せる基本4~5項目の通称として通用してるんで、そこにいちいち難癖つける人の方が超少数派だし微妙。しかも嘔吐した患者さんそっちのけで今ごちゃごちゃ言わんでも…ね。
>> うちの病院だと丁寧な人は「バイタルの『数値は』異常ないです」って言いますけど「バイタル異常ないです」で問題視する人はいないです。
>> たぶんその先輩は胃瘻のことをPEGって表記するのもすっごく嫌うと思いますよ。
>>
>> ちなみに「超蠕動音」ってなんかすごい音してそうで笑っちゃいました。

ありがとうございます。基礎看護技術のときに「生命兆候ってぶっちゃけ全部なんだけどね。全部は毎回みてらんないよね〜」と講師も言ってました、そういや。
だからこその狭義のバイタルってのがあるって習ったしもう一人の先輩(優しい)には通じてました。
あぁやっぱり腹立つ。

PEGもマーゲンチューブも使いますよ、その先輩。
なんならガフキー号数も健在だし発熱にクーリングしてないとブチ切れ。デブリードマンとデブリードメントの違いに拘る方です。
思い出したように「PEG交換っていうけど意味わかってんの?!」とか言いそうですが。

超蠕動は…亢進気味にグルグルなってたから…ある意味超蠕動…予測変換のせい…

2020/06/01 12:29
018匿名さん (4~10年目)

CVだぞおい!隅々まで見ろよ!おい!って心の中でいうような主さんなら潰れるわけないって(笑)
数年後、その先輩みたいになるんだよ。たくましいなあ。

2020/06/06 14:12
019匿名さん (3年目ナース)

>018 匿名さんさん
>> CVだぞおい!隅々まで見ろよ!おい!って心の中でいうような主さんなら潰れるわけないって(笑)
>> 数年後、その先輩みたいになるんだよ。たくましいなあ。

なるべく素敵だなと思ってる先輩みたいになれるよう反面教師にするつもりではあります。

2020/06/06 17:24
全コメント(19件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

6601人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索