新人看護師の進捗状況

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

看護師になり、なんとか2ヶ月が過ぎようとしています。私は今、慢性期で受け持ち10人です。重症患者さんではありません。ただ、仕事を覚えるのが遅くて、ラウンドも要領が悪く時間がかかってしまってます。看護技術も採血を2人したくらいで、オムツ交換やポータブル介助もまだ指導者にみてもらわないとできない状態です。みなさんは受け持ち何人くらいで夜勤はいつから入られる予定か教えて頂けると嬉しいです!

コメント(全7件)

001匿名さん (1年目ナース)

他人と比べても仕方ないと思います。
そんなのどんどん出来ない自分に嫌気がさして落ち込んでいく一方ですよ。
他人と比べるよりも、今日上手くいかなかった事を振り返って改善策を考える時間に充てた方がよっぽど有意義な時間になると思います。
ラウンドに時間がかかるならどうすれば早く終わるか効率の良いバイタルの回り方を模索して考える、やってみる。時間を設定して何時までに終わらせる!って気持ちでやるとか。
オムツ交換もポータブル移乗も先輩がどのようにしてるのか、どんな声がけをしてるのかしっかり観察。その患者さんのADLをしっかり把握する。
私はPTさんSTさんともよくコミュニケーションをとるようにしています。そうすると多角的な視点からどうするのが患者さんにとって最善なのかがみえてきたりしますよ。

ちなみに私も採血はまだした事ないし、点滴なんて失敗することが多いです。
車椅子移乗で腰が砕けそうになることもしょっちゅうです。
毎日何かしら抜けがあって先輩がフォローしてくれていたり、指摘を受けてから慌ててやるなんて事もあります。手技は自立しているものもありますが大体は先輩の見守りの元で実施です。
大切なのは同じ失敗を繰り返さないための対策だと思うので、帰宅後その日のうちに足りなかった知識の補充やどうすれば同じ失敗をしないか対策を立てて次の日に出勤するようにしています。
受け持ちは急性期病棟で4人〜6人です。
夜勤の話はまだ出てないです。

2020/05/27 22:21
002まんにゃん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 他人と比べても仕方ないと思います。
>> そんなのどんどん出来ない自分に嫌気がさして落ち込んでいく一方ですよ。
>> 他人と比べるよりも、今日上手くいかなかった事を振り返って改善策を考える時間に充てた方がよっぽど有意義な時間になると思います。
>> ラウンドに時間がかかるならどうすれば早く終わるか効率の良いバイタルの回り方を模索して考える、やってみる。時間を設定して何時までに終わらせる!って気持ちでやるとか。
>> オムツ交換もポータブル移乗も先輩がどのようにしてるのか、どんな声がけをしてるのかしっかり観察。その患者さんのADLをしっかり把握する。
>> 私はPTさんSTさんともよくコミュニケーションをとるようにしています。そうすると多角的な視点からどうするのが患者さんにとって最善なのかがみえてきたりしますよ。
>>
>> ちなみに私も採血はまだした事ないし、点滴なんて失敗することが多いです。
>> 車椅子移乗で腰が砕けそうになることもしょっちゅうです。
>> 毎日何かしら抜けがあって先輩がフォローしてくれていたり、指摘を受けてから慌ててやるなんて事もあります。手技は自立しているものもありますが大体は先輩の見守りの元で実施です。
>> 大切なのは同じ失敗を繰り返さないための対策だと思うので、帰宅後その日のうちに足りなかった知識の補充やどうすれば同じ失敗をしないか対策を立てて次の日に出勤するようにしています。
>> 受け持ちは急性期病棟で4人〜6人です。
>> 夜勤の話はまだ出てないです。


丁寧に、アドバイスまで下さって、本当にありがとうございます‪!
同じ失敗を繰り返さないための対策、、確かにめちゃくちゃ大事ですね。
PTさんなどからも意見を仰ぐってのも、すごく参考になりました!
タイマーを準備して、略語でメモしたり、症状きくときに全部聞かずに観察できる部分はわざわざ聞かないようにして、「変わりないですか」と聞いたりなど、臨機応変に考えながら工夫してみようと思います。

2020/05/27 22:32
003匿名さん (1年目ナース)

1です。
私も日々勉強、手探りで毎日を過ごしています。
トピ主さんと一緒ですよ。

私も最初はバイタル測定に時間がかかっていて、どうするよって考えた結果、疾患理解と患者状態の把握を深めて何をみる必要があるかを把握しておく事に重点を置きました。測定は患者さんに声がけでJCS、顔色、反応の良し悪し、体温計挟めたと同時にサーチとってその時に四肢抹消の冷感や浮腫をみて呼吸数やリズムをみます。そのついでに抹消ライン入ってる人は刺入部の観察も済ませます。
その後血圧計巻いたら計ってる間に聴診してAir入りの確認プラス症状の有無の聞き取り。お腹の調子みる必要がある方はそのまま下にいきます。最後に患者さんの病衣やベッドを整えて点滴滴下を合わせて終わりです。
この流れでだいぶ早くなりました。
もうやってるかもしれないし、もっと効率の良いやり方があるかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

2020/05/27 23:03
004まんにゃん (1年目ナース)

>003 匿名さんさん


本当に視野が拡がるアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
時間管理しつつ、かつ患者さんにも負担のないように上から観ていったり、測定時に同時に効率の良い方法を模索されている事に感激しました。私も沢山工夫する部分や、勉強が必要な部分、まだまだ改善できるなぁ、と思いました♪
やる気を下さって感謝です♪

2020/05/28 18:13
005匿名さん (4~10年目)

だんだん容量良くなって看護の質もアセスメント力とかもあがっていくんじゃないですか?

努力次第ですよ

うちは夏頃じゃないですかね もうすぐやけど

2020/05/29 00:48
006匿名さん (1年目ナース)

こんばんは。私も慢性期病棟で働いています。受け持ちは16人です。重症患者さんも観ています。受け持ちでステルベンも数回経験しています。夜間は半年で入るようです。。。
夜勤出来る自信ないです。
私もバイタルのラウンド、点滴更新、処置などに時間がかるので毎日模索中です。

2020/06/11 21:55
007匿名さん (1年目ナース)

毎日お疲れ様です。
わたしは急性期の外科病棟に勤めています。夜勤は4月の末から始まっていて、先日夜勤で6人受け持ちがはじました
日勤はまだ4人受け持ちで、それでも検査出しとかオペ出しで毎日ヒーヒー言いながら働いています(;_;)
手技的なところでは、採血、インスリン、ルートキープ、保清、尿カテ挿入とかが自立でしょうか…
それぞれ環境の差もあるしつらいとは思いますがお互い頑張りましょう!

2020/06/13 08:59
全コメント(7件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

7100人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索