看護師5年目。ちゃんと働けているのか分かりません。

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

初めまして。閲覧ありがとうございます。

看護師5年目です。
1年目は循環器と脳外科の混合病棟で2年目からは混合病棟で働いています。
循環器と脳外科の病棟は新棟設立時の配属だったため、経験している先輩も少なく、みんなが手探りで勉強している状態でした。その中での1年目だったので、あまり指導がもらえないまま、煩雑な業務に追われて、こなすことが中心の日々でした。
現在の病棟は急性期を脱した患者さんの退院指導が中心です。急性期ではないといっても急変のリスクも高く、日々の観察も欠かせません。

しかし、
呼吸器系の人は呼吸苦や酸素値や呼吸音の状態や四肢の冷感
循環器系は浮腫や胸痛、血圧変化 
脳系は意識レベルや瞳孔、頭痛、神経症状、
プラス、便が出てなければ腹部症状(腸音、腹壁触診、水分量)

など、ある程度観察項目が自分の中でルーティーン化しています。
正常か異常か、どまりです。


考え方も
尿が少ない→インアウトは?浮腫は?体温血圧は?食事量は?補液いる?

高熱→感染減の有無、インアウト、血培いるか、補液や抗生剤いるか?

など単純です。


こんな感じの5年目ですが、これでいいのしょうか?
指導される機会も減り、1年目で指導されてたことが知らないうちに出来ているのか、出来ていないのか、もっと深く考えるべきなのか、分かりません。


もっと学生の時に学んだ解剖レベルまでのことも理解しながら皆さんは普段、アセスメントされているのですか?もしそうなら、どんな勉強をしているのか具体的に教えてほしいです。
(担当した患者から疾患を調べてノートにまとめてます、などの意見はよく見ますが大雑把すぎて納得できません。私は、自分で調べても、本に書いてる通りで、理解が深まる気がしません…だからといってこんな事も解らないの?と怒られるのも嫌なので、皆さんどう深めているのか教えてください)
インシデントもなく、定時で病棟業務も出来てますし、リーダー業務も急変対応もできます。何が出来たらより、頼りになるナースになるのでしょうか?
経験があるから、と偉そうな先輩と、まだ頼りないわと言われる私の違いがよく分かりません。
ご助言お願いします

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

主さんの中ではルーティン化しているように思えているのかもしれませんがルーティン化しているというのはどの疾患のどんな既往の人を見ても同じ観察をしている人のことを言うのではないでしょうか?主さんのいう解剖レベルのアセスメントとは?解剖レベルで考えなければフィジカルアセスメントも正しい急変対応もできませんよ。ルーティン化していて単純な考えだと思うのはそのくらいのキャリアだと誰でももうそれが無意識にできるのが当たり前になってきているからではないでしょうか?
それに5年目なら10年目もフィジカルアセスメントだけならレベルに差は普通はないはずです。多分先輩に頼りないと言われたことに不満があるのだと思いますが他に何か具体的な理由は言われませんでしたか?
それか疾患に対することだけに目を向けすぎなのでは?私は10年目で回復期に移動になりましたがフィジカルアセスメントなんか皆んなできて当たり前だったのでそれより退院支援ができてちゃんと個別的に看護展開ができているかどうかで一人一人の差が出ていたと思います。フィジカルの勉強はわからない時にその都度行っていただけであとは退院支援にたいする勉強や研修にばかり行っていました。
業務が時間内に終われる、インシデントがない、急変対応ができることを比較対象にしている時期ではないのでないでしょうか?

2020/05/27 06:49
002匿名さん (4~10年目)

ルーティン化してるって簡単に言うけど、それはしっかり疾患や病状の知識がついて無意識におこなえてるから言えるんですよ。
新人の頃はそのルーティンすらメモを見たり思い出しながらやらなくてはいけなかったはずです。
成長してる証拠だと思います。
そこからさらに一歩踏み込んで専門的知識を増やしてみたらどうですか?
エコーとかCTの読み方、検査値の応用した考え方など

2020/05/27 16:42
003匿名さん (11年目以上)

同じ職場内だけにいると、自分の看護師としての能力を俯瞰的に見るのは難しいし、限界があると思うので、私は、看護師として行き詰まりを感じたら、外部の研修に行くようにしています。

グループワークがあるような、他の参加者と意見交換ができるものだと、色んな職場の看護師の意見が聞けるし、何なら他職種集まる研修だと、色んな視点が学べるし、自分に足りないものを学んだり、気付いたりできるし、更に刺激されてモチベーションも上がるし、オススメです。

2020/05/27 21:55
全コメント(3件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

6742人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索