セフェム系アレルギーの方の抗生剤

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

オペ室で働く新人看護師です。
セフェム系のアレルギーがある患者さんの場合、第一選択となる抗生剤は何でしょうか。
準備してからドクターに確認して渡すので知りたいです、、

コメント(全9件)

001匿名さん (11年目以上)

それってここで聞く事??

2020/05/27 09:58
002匿名さん (4~10年目)

医師は何も考えないの?
医師なら禁忌のものとか把握して看護師に指示出しをすると思うんですが‥。

2020/05/27 12:42
003匿名さん (4~10年目)

看護師さんが感染症に対して抗生剤を決めるのって珍しいですね!
抗生剤に精通してる看護師って激レアですよ。
そしてその病院のドクターは酷すぎですね!
本来ならドクター業務なのに

2020/05/27 14:55
004匿名さん (11年目以上)

医師に確認です。
もし疑問に感じたら、薬剤師に確認します。
ここで聞く内容じゃないと思いますが。

2020/05/28 03:15
005匿名さん (11年目以上)

薬剤選択は医師業務だと思いますが、大丈夫ですか?
抗生剤のアレルギーだけから薬剤選択して大丈夫な患者さんでしょうか?
薬剤選択には年齢や既往、禁忌の疾患もありますから、総合的な判断が必要だと思います。

まず先輩に相談した方がいいと思います。
知識の為にさせているなら、セフェム系がダメならマクロライド系、ニューキノロン系とかあります。
ただ、何故これらが代替になるのか、それらの代替で大丈夫なのかも知る為にさせてると思います。
薬理になりますが、調べたらわかります。

代替になる薬剤があっても、その薬剤使用がその患者さんの状態や状況に適切なのかも判断しないとなりません。
効かせたい細菌に効かないなら無意味だし、オペになると広範囲の細菌に効かせたいはずです。
これは先輩から指導してもらった方がいいと思います。

2020/05/28 09:25
006かー (4~10年目)

オペ室看護師です。
私の前働いていた病院もそうでした。先生が入ってきたときに「抗生剤セファゾリン1gでいいですか」「うん」でオペ前にはもう持ってきていてすぐ投与できるようにしてました。
今の病院だとオーダー入れて病棟看護師が持ってきてくれます笑

オペ室って口頭指示なので看護師でもやろうと思えばなんでもできます。
局麻オペなんて麻酔科医の代わりの役割も担います。血圧上がっていたり、不穏になったら、
ニカルジピンやセルシンさえも使用を術者に進言して投与することもあります。
病棟と違ってオーダーもないですので薬に対する知識と実施する際の責任が伴いますね。

さて、抗生剤でセフェム系ダメだったらの話ですが、抗生剤は手術部位で使い分けています。
今後分かってくると思いますが、診療科で第一選択の抗生剤が違ってくるでしょう。
例えば清潔手術(グラム陽性球菌をなくしたい)ではクリンダやバンコマイシン
準清潔手術(グラム陰性桿菌をなくしたい)ではアミノグリコシド系
準清潔手術(消化管や婦人科)メトロニダゾール
口腔とかだとクリンダ

などがβラクタム系以外での第一選択になると思います。
診療科それぞれでお決まりとかあると思うので診療科係の先輩とかにもきいてみてください。

2020/05/28 19:32
007匿名さん (11年目以上)

手術室に入室してからの、突発的な事であれば口頭指示で受けますが、事前にアレルギーがあると分かっているのであれば、術前に医師から指示をもらっておきます。

2020/05/29 10:15
008匿名さん (11年目以上)

匿名5です。

病棟でも外来でも、状況によっては医師の口頭指示で薬剤投与します。
口頭指示を医師がだしたから。

患者さんの状態を報告して、抗生剤は必要ないですか?とか、こちらから看護師側から聞く事もありますよ。
それで医師が薬剤投与を決定して、指示出してくる時もあります。
口頭指示は口頭で指示出しただけの事で、指示出したのは医師です。
急変時にカルテに入力するの待ってから何て、していられません。

それは、勤務場所で変わる事ではないと思います。
でも結局は、確定指示を出すのは医師の仕事、医師業務になります。

看護師が薬剤選択をした事を、医師は判断してGOサインを出してるんです。
こちらが、これいきましょうか?と聞いているけど、決定してるのは医師です。

経験と知識があれば薬剤選択出来るとは思いますが、薬剤選択して決定、投与まで看護師がしたら違法です。
薬剤選択して医師に確認していても、医師が出す、投与すると決めなければ、看護師は投与出来ません。

診療看護師の事を言われてるのでしょうか?
診療看護師なら薬剤選択から投与決定まで、出来る事もありますが。

2020/05/31 11:53
009匿名さん (11年目以上)

個々のトピでは、既にアレルギーがある事が分かっています。
事前に指示をもらう事は可能ですよね。

2020/06/01 12:38
全コメント(9件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

7176人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索