感染管理について

フリートーク
すえ (11年目以上)

感染委員をしています。質問なのですが、
私の病院では、血液付着のアルコール綿や、処置後のガーゼ等燃えるゴミとして捨てています。感染委員会で、指摘しても必ず、「家だと鼻血とか痰を拭いたティッシュは燃えるゴミに捨てるでしょ?」と事例を出してきます。こちらも一般家庭ゴミと事業所から出るゴミ、ましてや感染性のあるゴミは医療廃棄物として、区別しなければいけない旨を説明するのですが、「事業ゴミとして出しているからいいんだ」とか、「他の病院も燃えるゴミに捨てるように変わってきている」等、およそ真偽が定かではない容認出来ないような発言をして、納得させようとしてきます。何か廃棄物を出す際、業者との契約上、役所等への申請上の抜け道とかあるのでしょうか?不思議でなりません。
皆さんの病院等で外来または病棟で鼻をかんだティッシュや少量の血液の付いたものは、医療廃棄物へ処分していますか?または燃えるゴミでしょうか?スタンダードプリコーションを考えれば医療廃棄物なのでしょうが、線引きはどのようにすればよろしいでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

コメント(全9件)

001匿名さん (11年目以上)

私の経験ですが、病院は医療廃棄物、施設系になると一般ゴミで処分する場所もあります。
私は感染から考えると医療廃棄物だと思ってます。
今まで勤めた病院では、血液付着は必ず医療廃棄物でした。
施設系の言い分は、トピ内容と一緒です。
家なら捨てるでしょ?と、私も言われました!

2020/05/24 08:43
002

コメント主により削除されました

2020/05/24 09:08
003すえ (11年目以上)

>002 すえさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 私の経験ですが、病院は医療廃棄物、施設系になると一般ゴミで処分する場所もあります。
>> >> 私は感染から考えると医療廃棄物だと思ってます。
>> >> 今まで勤めた病院では、血液付着は必ず医療廃棄物でした。
>> >> 施設系の言い分は、トピ内容と一緒です。
>> >> 家なら捨てるでしょ?と、私も言われました!
なるほど…確かにクリニックや診療所は燃えるゴミとして出している事もあると、何かの本でみた覚えはあります。また多量の血液とかは医療廃棄物にとも書いてあるマニュアルも見た事はありますよ。この観点からいくと付着程度なら燃えるゴミでも構わないのかもしれないのでしょうか…モヤモヤが募ります。

2020/05/24 09:13
004匿名さん (4~10年目)

何故そこまで詳しく分別しなくてはいけないのか。
そこの資料を集めた理屈的ないき納得してもらえないと若い子ならまだしも、古い方達は動いてくれないですよ。
それで大丈夫な日々だったのですから

2020/05/24 09:29
005匿名さん (11年目以上)

01 匿名です。

私は家なら捨てるでしょ?と言われた時に、まぁ確かにね。とは思いました。

クリニックとかだとコストもあるから、少量なら一般ゴミにと思ってしまうんだと思います。
感染症の方の血液付着は、絶対に医療廃棄物ですが。
でもクリニック、診療所の方が、感染症わからない人達が多いから危険な気がしますけど。
私は、体液付着は危険として扱った方がいいと思ってます。
一般ゴミだと、感染源を撒き散らしてる事になりますよね。

病院で医療従事者の立場でゴミ捨てる事と、家で一般市民としてゴミ捨てるのは状況が違いますから。
エビデンスを示すしかないかも知れませんね。

2020/05/24 10:21
006匿名さん (11年目以上)

他の業者はどうか分かりませんが、うちの業者は燃えるゴミだろうが何のゴミだろうが、感染性廃棄物として回収しています。

2020/05/24 13:01
007匿名さん (4~10年目)

私が勤める病院は、手洗いとかに使ったペーパータオルは燃えるゴミ、鼻水とか血が着いたものは感染ゴミです。患者が感染症を持っていようがいまいがどちらでも。
家ではなんでも燃えるゴミだから迷いますよね。
「病院」と「家」なので、基準が違うと考えています。
ハザードマークの色別で何を捨てるか区別する病院としては、家と同じで考えるべきではないのかなぁと個人的には考えますが。

2020/05/24 14:43
008匿名さん (11年目以上)

医療機関の感染性廃棄物については、環境省から法律に則ったマニュアルが公開されており、形状において血液、血清及び体液は感染性廃棄物に分類されています。

一般家庭と医療機関では法律上の扱いも違いますから「家では‥」は通用しません。
委員会に環境省のマニュアルを提示されては如何ですか?

2020/05/25 07:02
009わらわら (11年目以上)

>008 匿名さんさん
>> 医療機関の感染性廃棄物については、環境省から法律に則ったマニュアルが公開されており、形状において血液、血清及び体液は感染性廃棄物に分類されています。
>>
>> 一般家庭と医療機関では法律上の扱いも違いますから「家では‥」は通用しません。
>> 委員会に環境省のマニュアルを提示されては如何ですか?
コメントありがとうございます。それを既に提示した結果、残念ながら「事業ゴミとして出しているからいいんだ」とか、「他の病院も燃えるゴミに捨てるように変わってきている」との発言なのです。

2020/05/25 18:17
全コメント(9件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

ご用件は|マンガ・ぴんとこなーす【305】

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

小児科看護師のお仕事とは?

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆この患者さんが救急外来に搬送れてきた際、行うことはどれでしょうか?

  1. 会話は可能であったため、意識レベルの観察は不要である。
  2. SpO<sub>2</sub>が保たれているため、酸素投与は必要ない。
  3. 傾眠傾向にあるため、覚醒を促すためにも歩行して処置台に移動してもらう。
  4. 全身の観察として皮膚色を観察した。

1259人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8061人の年収・手当公開中!

給料明細を検索