まだ1人受け持ちなのに同じ患者でインシデント×2

新人ナース
匿名さん (2年目ナース)

今日、インシデントを同じ患者で2回起こしました。

1つは体格のいい患者なのですが、車椅子からトイレへの移乗の際に自分が患者さんを支えきれずその場にしゃがみこんでしまった。(転倒や負傷はないです。)
もう1つはベッド壁に付けて柵3個使用してるのですが、車椅子からベッドに戻った後にベッド柵つけ忘れてしまい、別の看護師がその病室入った時に私の受け持ち患者がベッド端座位でおむつや病衣脱いでるのを発見しました。

1人受け持ち始まってまだ1ヶ月でしかもまだ1人なのに同じ日にインシデント2回ってもう看護師向いてないんですかね…。
来週から受け持ち2人始まって(私以外の同期はもう受け持ち2人)6月の新人目標3~4人受け持ちですが、もうインシデントばっかりになる気しかないです。。。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

2年目で新人目標に合わせられてる時点でインシデントうんぬんではなくやばいです…
病院の考えが分かりませんが2年目なのに数人しか受け持たないということはICUとかですか?
それにしても…
向いてる向いてないの問題ではないと思いました

2020/05/22 20:22
002

コメント主により削除されました

2020/05/22 20:25
003匿名さん (1年目ナース)

投稿主です。設定間違っていました。1年目の看護師ですm(_ _)m

2020/05/22 20:28
004匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 2年目で新人目標に合わせられてる時点でインシデントうんぬんではなくやばいです…
>> 病院の考えが分かりませんが2年目なのに数人しか受け持たないということはICUとかですか?
>> それにしても…
>> 向いてる向いてないの問題ではないと思いました

設定直しましたが、国試浪人していて名前の隣の年数が実際の年数と合わなくなっていました。1年目です。普通に病棟看護師です。

2020/05/22 20:38
005匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さん
なるほど!
1年目だから許されるということでもないんですが、とりあえず患者に何事もなくてよかったですね。
患者さんが実害を被ってないのならとりあえず一息置き何がダメだったのか理屈から考え反省しましょう。
次できるようになればいいんです。
間違えてしまったのにずっと塞ぎ込んでては患者さんも救われません。
ただICUとかでなくてよかったですね。
あそこはルート一本抜けるだけで取り返しがつかなくなるという世界なんで。
頻度は違うにしても、そのくらいの緊張感を持って患者やその周りのことを観察した方がいいと思います。
怖いという感覚を実害もなく学べたのは大きな財産ですよ。

2020/05/22 21:44
006匿名さん (1年目ナース)

私も1年目です。私も受け持ちが始まりましたが気付かない点が多く先輩から指摘を受ける事が多々あります。
与薬に関するインシデントも入職から2ヶ月で2回起こしました。
その時は凄く落ち込むし、先輩の冷ややかな視線にオドオドしてもうダメだぁって思うんですけど向いてないって思った事はないです。
私の場合は今日失敗したことをきちんと振り返って何が原因で失敗したのか、どうすれば防げるのかを考えて次の日にそれを実践する。の繰り返しです。
他の同期と自分を比べてしまって卑屈になったりする事もありました。あの子はもうあんな事教えてもらってるのに私はまだだ…とか、他の同期がすごく出来るようにみえちゃうんですよね。
だから私は同期と比べるんじゃなくて、自分と比べるようにしました。
昨日までの自分、先週までの自分、半月前の自分、1ヶ月前の自分ってどうだったか振り返ると出来るようになってる事いぃ〜っぱいありませんか?昨日は上手く計れなかった患者さんの血圧、今日は1回で計れたとか、記録がいつもより早く終わったとか、それこそ今日はベッド柵忘れなかったとか何でも良いと思うんです。点滴の滴下忘れずにチェックして時間通りに落とせた日なんて快感ですよ。
そうやって自分を認めるようにしたら、私は凄く仕事が楽しくなりました。
トピ主さんもそうやって自分を認めてあげて、休みの日はいっぱい寝て、一緒に頑張りましょう!

2020/05/22 23:26
007匿名さん (4~10年目)

体格がいいと分かっていて1人での移乗だったのでしょうか?
その方の認知面はどうなのでしょうか?

インシデント書くこと自体は悪いことではないので
アセスメントし直して再び繰り返さないようにする!という考え方で大丈夫じゃないですかね(∩ˊ꒳​ˋ∩)?
慣れないことばかりですが頑張ってください!

2020/05/23 10:28
全コメント(7件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ご用件は|マンガ・ぴんとこなーす【305】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

小児科看護師のお仕事とは?

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆この患者さんが救急外来に搬送れてきた際、行うことはどれでしょうか?

  1. 会話は可能であったため、意識レベルの観察は不要である。
  2. SpO<sub>2</sub>が保たれているため、酸素投与は必要ない。
  3. 傾眠傾向にあるため、覚醒を促すためにも歩行して処置台に移動してもらう。
  4. 全身の観察として皮膚色を観察した。

1107人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8061人の年収・手当公開中!

給料明細を検索