2年目の妊娠による負担増、疲れました。誰かに話を聞いてほしいです。

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

同じ病棟の2年目の子が妊娠、結婚しました。その子が体調不良となってしまい、今悩み事が多いです。病棟では言い出せないのでここに吐き出させてください。

毎年何人も新人が入ってきていましたが、その子が入ってきた年だけは珍しく病棟に新人がその子一人だけでした。メンタルも強くなく、指導者だけでなく病棟全体で1年間大切に大切に指導してきた子でした。
病棟全体に妊娠と結婚のお知らせを出した翌日から急に連日体調不良になってしまいました。公表したストレスもあるのでしょうか。
歩き方は一目見て「具合悪いな」と分かるような感じで、体を折り曲げながら廊下を歩いています。勤務時間のほとんどをステーションで座りながら仕事いているのですが、いざナースコールが鳴ると具合悪そうに歩いてきて…。ステーションでも机にうずくまっています。具合悪いのは仕方ないことだと思いますが、そんな姿で患者さんの所には行ってほしくないなと思ってしまったり。
勤務できます!と言っていざ仕事を始めても、受け持ちのバイタル測定すらままならずうずくまってしまい動けなくなりその日は帰る…。その子が受け持つ予定だった部屋はイベントもあるのにリーダーやフリーが受け持ち変わったり…。しばらく休んだら?夜勤も変わってもらったら?と促すのですが、いや、私やりますできます!と。結局毎回急な勤務変更になったしまって、もう夜勤もつけられない遅番早番つけられない、何のイベントもない患者さんしかも普通の人数は受け持たせられない、入院も処置もつけられない…。
ただでさえ1年目の子も定時で帰らせないといけないのに、その2年目の子も定時で帰れるように調整したり、自分の記録そっちのけで手伝ったり。体のこともあるから早く帰ってほしいと周りが言っても「悪いです」といってなかなか帰らなかったり…。何のために前日に悩んで受け持つ患者さんを誰にするか決めて、当日もフォローして…、私たちの思いが伝わらずすごく悲しいです。
1年目の子、その2年目の子、リーダーできる人の3人でチームを回すような日もあって、リーダーは新人指導もイベントも大勢の部屋持ちも全て請け負うことになってしまい、患者さんのことを見きれずに転倒など起こってしまっている状況です。自分にリーダーはできない…と自信も失ってしまったり、いい雰囲気とはいえない環境です。
気を遣うことが多すぎて疲れてしまいました。同じチーム内の子も、毎日遅い時間に帰っていて相当疲れが見えてきています。

妊娠、結婚はすごくおめでたいことだと思います。祝福されるべきということはりかいしています。でも、看護師の世界、だからなのか素直に喜べない人も多くいます。私も話を聞いて始めはとても嬉しかったしフォローしてあげたいと思っていました。ですが、ただでさえコロナの影響で人手な不足している中、その子を支えていくのが日に日に苦しく思うようになってしまった自分がいます。その子自信もまだ年数が浅く、体調不良のことなど言い出しにくいのは分かります。でも勤務できますと出勤してきて倒れたらその日は人員1人減ることとか、周りの負担が増えてしまうことにも目を向けてほしいなとか、それでお腹の子に何かあっても私たちに責任とれるのかとか、患者さんの安全を守りきれるのかなとか、色々マイナスな方向に考えてしまいます。中には、その子は負担減、周りは負担増、給料は同じだよと言うスタッフもいて、確かになぁ、もうなんだかなぁ…と思ってしまいます。

長くなりすみません。吐き出したら少し気持ちが晴れたような気がします。人手不足なのは自分たちだけじゃない、日本世界中がそうですもんね。私もまだまだ頑張らなければと思います。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

妊娠、結婚は別の問題として、人員調整の点では師長はどの様に考えているのでしょうね?

トピ内容だと、妊娠されたスタッフは仕事が出来る状態では無いように思えます。
だとしたら、妊娠が原因だとしても、仕事が出来るか、出来ないか、他のスタッフの業務負担等で判断して、妊娠したスタッフと相談する状況だと思います。

妊娠したスタッフが出勤します、仕事出来ますと言って来ても、実際に仕事にならない日が多ければ、事実上は仕事してない状態になると思います。
たまに休むなら仕方がないけど、続くならスタッフ数として数えられません。
妊娠したスタッフの言う事も大事ですが、状況と照らし合わせて判断するのは必要だと思います。

仕事にならないなら一旦休職するとかの方が、確かに残ってるスタッフは動きやすいし、シフト調整も必要以上にしなくてすみますよね。
妊娠したスタッフさんはスタッフさんで、迷惑かけると思っているとも思うし、あとはお金の問題もあるかも知れないですね。
とりあえず行けて居れたなら、お給料は出ますから。
師長に相談してみたら如何ですか?

2020/05/22 11:21
002匿名さん (4~10年目)

上の立場の人間から面談でそういうのを伝えてもらうべきだと思います。

チームで動いてるし、患者が危険に晒せても困りますからね

2020/05/22 16:37
003匿名さん (4~10年目)

気持ち分かります。
一番辛いのが、妊婦は配慮されて当然という態度。こういうこと言うとハラスメントになるのかな。お互い様だし、コロナの患者さんはいない病棟だけど、感染対策等は今までよりも増え、保育園休園で休まざるを得ないスタッフもいて余裕がない。
師長だって休んで良いと言ってるのに「皆さんに悪い。大丈夫です」と言って休まない。そして来てからやっぱり具合悪くなって帰る、の繰り返し。辛い。

2020/05/23 01:15
004匿名さん (11年目以上)

わかります。
妊娠や病気ってお互い様だから…とも思いますが、体調悪いなら休むなり休職するなりしてほしい。
大丈夫です!頑張ります!の口だけってホント迷惑でしかないですね。
そういう人は上司から言ってもらっても変わらないかもしれませんが、患者さんの為にも他スタッフの為にもどうにかしてもらえるといいですね。

2020/05/23 02:15
全コメント(4件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ご用件は|マンガ・ぴんとこなーす【305】

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

小児科看護師のお仕事とは?

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆この患者さんが救急外来に搬送れてきた際、行うことはどれでしょうか?

  1. 会話は可能であったため、意識レベルの観察は不要である。
  2. SpO<sub>2</sub>が保たれているため、酸素投与は必要ない。
  3. 傾眠傾向にあるため、覚醒を促すためにも歩行して処置台に移動してもらう。
  4. 全身の観察として皮膚色を観察した。

1005人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8061人の年収・手当公開中!

給料明細を検索