悪口をやめて欲しい

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

先輩達が新人さんの悪口を言っています。私にも、今日もあれができなかったとか、これもしてない、仕事が増える、使えない等の悪口を言ってきます。それに対して私は、まだ2ヶ月も経ってないですもんね、これは今日できてましたよ、新人さんなりに考えているんじゃないでしょうか?、私一緒に復習しときますね等と返してます。

実際にまだ働き始めて間も無く、何も出来なくて当たり前だと思います。確かに、何度も指導して同じ事を繰り返したり、いつもできない事が同じだったりもします。しかし私達も時間がなくて、また新人さんは定時終了のため指導がしっかり出来ていないことも原因だと思います。

この様に私が新人さんの悪口にのらず意見を言うと、優しすぎる、舐められる、成長しないと言われました。

私の考えは間違っているでしょえか?
皆さんの病棟の新人さんは1人で考えて、動ける方達ですか?

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

悪口言いたい人は、悪口言う理由をアレコレ言いますよ。
優しくて教えてない訳ではない、成長しないかは相手にもよる部分がある。

教えるなら優しく教えていいと思うし、冷たく厳しくしたからと言って成長する訳でもないと思います。

舐められるに関しては、そう言った人が他人を舐める人なんですよ。
舐められるとか考えて、行動を決めたりしません。
自分が人を舐めるから、他人も人を舐めると思っているんです。
人は自分が思う事を言いますから。
舐める、舐めない何て基準になりません。

意味不明な事言われた時は、スルーして良いと思います。

2020/05/21 22:47
002匿名さん (4~10年目)

全員がその悪口を言うナースになると
その新人辞めます。

あなたはあなたのまま、
新人さんに寄り添ってあげてほしいです。

もしかしたらあなたも
悪口の対象になってしまうかもだけど…

2020/05/21 23:22
003匿名さん (4~10年目)

八方美人なんですよね?
優しい言葉や態度だけが指導や教育ではない気もします。

2020/05/21 23:38
004匿名さん (11年目以上)

匿名1です。
私が生きてきた経験の見解ですが、優しく教えてあげられない、優しく出来ない人達が、自分が優しく出来ない、優しく教えてあげられないのは棚にあげて、教育は厳しくとか言いながら意地悪をしているだけだと思います。

ただ優しく出来ない人達だと思います。
優しく教えてあげられないだけ。

あと人間はいろいろな人がいる、凄い事したりするんです。利己的な事。

自分の価値を高めていたいから、教えないとかダメだしばかりする人達も現実にはいるんです。
間違った方法で、自分を高める方法ではなく、他人をおとしめて、自分の方が~って状況を作り出す人間はいます。
自分の存在価値を残す為に、他人をおとしめる人達が問題を起こします。

その分かりやすい方法が、悪口や低評価をだす。
現実的に今年の新人さんなら、まだ満2ヶ月も就業してません。 休日を引いたら、何日仕事したでしょう。
その様な状態や状況を無視して、自分の主観や利己的な判断する人達の言う事が正当な事はまず無いです。

トピ主さんが自分の判断力を失わずに、鈍らせずにいたいなら、正当な判断を心がけていられた方がいいです。
厳しい指導と言う言い方じたい、もう古いです。

厳しく何てしなくていい、けじめをつけて、律する事をすればいいだけです。
言葉使いは自分の認知や認識に大切な要素だから、自分はけじめをつけて、律する事は律すると思っていれば、優しく指導は出来ます。
出来ない人達に合わせると、自分も出来なくなるし出来ないままになってしまいます。

古い価値観、認知や認識に合わせない方がいいし、合わせてしまうと自分を見失う事にもなります。

2020/05/22 09:38
005匿名さん (11年目以上)

私も昔は悪口言う人達と一緒に過ごしていました。
自分が悪口言ってることに気がつかずに、話のネタとして喋っていました。

私、最悪でした

ある時ふと、そのお局さん達の口からネガティブ発言しか出てこないな、とようやく気が付き一緒にいたら同じ穴のムジナになると思い距離を置きました。

新人さんを使えないやつ認定する人は、自分たちの指導力不足を周囲にアピールしている可哀想な人達だと思って見るようにしています。
(時々例外はありますが…)


人には必ずなにか秘めている原石があるはずと思って、原石探しをすることにしています。
また、その人を褒める時は上司と世間話をしながら新人さんのことを褒めるようにしています。
上司が気にかけてくれて、その新人さんを見るようになるからです。

そうすると、変な上司でなければ新人さんが頑張ってるのを見てくれると思うから。
ネガティブ発言する人が誰なのかがおのずと分かってくるから。


そして、やっぱり大事なことは悪口に絶対同調しないことですね。

口は災いの元ですもんね

私も常に肝に銘じています

2020/05/24 14:28
全コメント(5件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

小児科看護師のお仕事とは?

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

ご用件は|マンガ・ぴんとこなーす【305】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆この患者さんが救急外来に搬送れてきた際、行うことはどれでしょうか?

  1. 会話は可能であったため、意識レベルの観察は不要である。
  2. SpO<sub>2</sub>が保たれているため、酸素投与は必要ない。
  3. 傾眠傾向にあるため、覚醒を促すためにも歩行して処置台に移動してもらう。
  4. 全身の観察として皮膚色を観察した。

861人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8061人の年収・手当公開中!

給料明細を検索