性格がキツい人やネチネチした人への接し方を教えて下さい。

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

大人しい性格からなのか、昔から性格がキツい人やネチネチした人、リーダー格のような人に目をつけられやすく、理不尽なことを言われてしまうことが多々あります。性格がキツい人のことをおだててもダメでした。今までそのような人とは極力関わらないようにしてきましたが、どうしても関わらなければいけない時が来てしまいました。
皆さん性格がキツい人・ネチネチした人に対してどうしても関わらなければいけなくなった時どのように接していますか?
解答宜しくお願い致します。

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

あなたに原因はないのですか???

2020/05/20 18:51
002匿名さん (4~10年目)

気にしないで上手く受け流すのが一番いいと思いますよ。ぶつかりに行っても揉めるだけですから

2020/05/20 18:56
003匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> あなたに原因はないのですか???
コメントありがとうございます。自分に原因は無いのかいろんな人に聞いていますが、特に思い当たる所はないと言われてしまいます。性格がキツい人やネチネチした人以外は問題なく過ごせています。
性格がキツい人やネチネチした人から「理由は無いけど何となく嫌い」と言われることもありました。本当に自分でも目をつけられる原因が分かりません。

2020/05/20 20:19
004匿名さん (2年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 気にしないで上手く受け流すのが一番いいと思いますよ。ぶつかりに行っても揉めるだけですから
コメントありがとうございます。
やはり受け流すしかないのですね。以前、上手く受け流せず鬱っぽくなってしまった時があるので、上手く受け流す方法を考えていこうと思います。

2020/05/20 20:21
005匿名さん (4~10年目)

人間なので誰しも人の好き嫌いや苦手意識はあると思います。ただそれを仕事中に態度に出すのはいけないと思います。オンオフの切り替えがなってないな、と。
ですので、勤務中にも関わらずネチネチと陰湿な対応をしてくる上司に対しては「残念な人だな」と思うようにし、色々と真に受けすぎないことが大事です。貴方の味方だって人も必ずいるはずなので、あまり気負いすぎずにいきましょう。

2020/05/20 20:38
006匿名さん (11年目以上)

相手にあわせない事です。
心の中で「どうしよう」と思っていても、態度には出さない。
自分は自分の気持ちでいる事。
ネチネチされたら「ネチネチしてきた」とか、口調が汚いとか態度悪い、冷たいとかも、そのまま「言葉使い悪い」「態度悪い」「愛想ないな」「意地悪な人」とか、自分がどうしよう。と考えるのではなく、目の前の相手の事を受け止める事をします。

自分がどの様に対応するかは、自分のままでいればいいだけです。
おだててもダメだったのは、相手を変える方法だからです。

自分が言える様になるとか、自分の方法を変える方が正当だからです。
あまりに失礼な人には、自分から「やめて下さい」「失礼だと思います」とか、自分の気持ちや意見を言う必要があります。
自分の意見や気持ちが言えない問題を抱えているなら、それは相手の問題とは関係ないんです。

自分を守る方法も、実は正当な方法が1番強く1番安全です。

2020/05/21 09:22
007匿名さん (11年目以上)

おとなしい人、発言しない人は、性格が曲がってる人に利用されやすいように思います。
何かと便利に見えるんでしょうね。

個人的には、自分が相手によって態度を変えない、一貫性を持つ、ことが大切かと。
媚びたりすると相手はどんどんこちらを取り込もうとしてきますから、、。

2020/05/21 12:56
008匿名さん (2年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> 人間なので誰しも人の好き嫌いや苦手意識はあると思います。ただそれを仕事中に態度に出すのはいけないと思います。オンオフの切り替えがなってないな、と。
>> ですので、勤務中にも関わらずネチネチと陰湿な対応をしてくる上司に対しては「残念な人だな」と思うようにし、色々と真に受けすぎないことが大事です。貴方の味方だって人も必ずいるはずなので、あまり気負いすぎずにいきましょう。

コメントありがとうございます。
気にしすぎても疲れるだけですよね。
私は言われたことに対して真に受けやすいので、そのような人のことは気にしないようにします。

2020/05/21 17:59
009匿名さん (2年目ナース)

>006 匿名さんさん
>> 相手にあわせない事です。
>> 心の中で「どうしよう」と思っていても、態度には出さない。
>> 自分は自分の気持ちでいる事。
>> ネチネチされたら「ネチネチしてきた」とか、口調が汚いとか態度悪い、冷たいとかも、そのまま「言葉使い悪い」「態度悪い」「愛想ないな」「意地悪な人」とか、自分がどうしよう。と考えるのではなく、目の前の相手の事を受け止める事をします。
>>
>> 自分がどの様に対応するかは、自分のままでいればいいだけです。
>> おだててもダメだったのは、相手を変える方法だからです。
>>
>> 自分が言える様になるとか、自分の方法を変える方が正当だからです。
>> あまりに失礼な人には、自分から「やめて下さい」「失礼だと思います」とか、自分の気持ちや意見を言う必要があります。
>> 自分の意見や気持ちが言えない問題を抱えているなら、それは相手の問題とは関係ないんです。
>>
>> 自分を守る方法も、実は正当な方法が1番強く1番安全です。

コメントありがとうございます。
今まで相手にさらに嫌われないよう気を使ってきましたが、それがいけなかったのですね。
仕事とは関係のないことを言われモヤモヤしたこともありましたが、後輩だからと我慢してきました。今回話した方とは1ヶ月程度一緒になってしまう予定ですが、病棟は違うので仕事と関係ないことを言われたら思いきって言おうと思います。

2020/05/21 18:04
010匿名さん (2年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> おとなしい人、発言しない人は、性格が曲がってる人に利用されやすいように思います。
>> 何かと便利に見えるんでしょうね。
>>
>> 個人的には、自分が相手によって態度を変えない、一貫性を持つ、ことが大切かと。
>> 媚びたりすると相手はどんどんこちらを取り込もうとしてきますから、、。

コメントありがとうございます。
今までさらに嫌われたくなくて態度を変えてしまっていた所がありましたが、そこがいけなこったのですね。気を付けます。

2020/05/21 18:08
011匿名さん (11年目以上)

>006 匿名です。

コミュニケーションは自分の気持ちを伝えられ、相手の気持ちも聞く。両方があって成り立ちます。
自分が出来る様になる事が大切です。

まず言う事が出来る様になる。
最初はドキドキしたり、震えたりすると思います。
でも人は慣れます。頑張って言う事は言うと行動すると、次第に言う事は出来る様になります。

言える様になったら、次に言葉選びや言い回し、伝え方等のステップになります。
言える様になったら、また違う課題の様な事が起きたり、自分自身で気がついたりして、次はこう言ってみよう、この言葉を使った方が伝わりやすいとか、いろいろ気がついていきます。
そうしたら、また気がついた事を実行していく。

コミュニケーションも技術とかの習得と全く同じです。
やらないとやれないまま、改善していくだけです。
1つずつ前に進む。 得意な事は進みは早いし、不得意な事は何回も時間をかける必要があります。
コミュニケーションも同じで、苦手な事は回数重ねて時間を費やす必要はありますが、やっていけば必ず身に付きます。

以前、アドラー心理学で「嫌われる勇気」という本が出ています。
人が生きてる理由、目的は、人に好かれる為ではありません。
嫌われる必要はありませんが、嫌い、好きと言った感情自体が主観で成り立っているとわかれば、自分は自分でいやすくなります。
他人の感情、好き、嫌いに振り回される必要は無いんです。

病棟が違うならチャンスだと思いますよ。
実践出来るやりやすい相手だと思い、自分が出来る様になる為にさせてもらおうと、やってみてもいいと思います。
必ず最初は失敗します。だから、距離がある相手で自分がしたい事が出来る状況ならチャンスです。

失敗、失敗を重ねて上手くなっていきますから、失敗したり間違えたら気に病まず、次はどうしようか?と次の事を考えましょう。
私は最初失敗して、めっちゃ怒鳴ったりした事あります。
それを歩んでいくと、必ずより良い方が身に付いていきます。
少しずつ頑張って、自分を守ってください。

2020/05/22 10:20
012匿名さん (2年目ナース)

>011 匿名さんさん
>> >006 匿名です。
>>
>> コミュニケーションは自分の気持ちを伝えられ、相手の気持ちも聞く。両方があって成り立ちます。
>> 自分が出来る様になる事が大切です。
>>
>> まず言う事が出来る様になる。
>> 最初はドキドキしたり、震えたりすると思います。
>> でも人は慣れます。頑張って言う事は言うと行動すると、次第に言う事は出来る様になります。
>>
>> 言える様になったら、次に言葉選びや言い回し、伝え方等のステップになります。
>> 言える様になったら、また違う課題の様な事が起きたり、自分自身で気がついたりして、次はこう言ってみよう、この言葉を使った方が伝わりやすいとか、いろいろ気がついていきます。
>> そうしたら、また気がついた事を実行していく。
>>
>> コミュニケーションも技術とかの習得と全く同じです。
>> やらないとやれないまま、改善していくだけです。
>> 1つずつ前に進む。 得意な事は進みは早いし、不得意な事は何回も時間をかける必要があります。
>> コミュニケーションも同じで、苦手な事は回数重ねて時間を費やす必要はありますが、やっていけば必ず身に付きます。
>>
>> 以前、アドラー心理学で「嫌われる勇気」という本が出ています。
>> 人が生きてる理由、目的は、人に好かれる為ではありません。
>> 嫌われる必要はありませんが、嫌い、好きと言った感情自体が主観で成り立っているとわかれば、自分は自分でいやすくなります。
>> 他人の感情、好き、嫌いに振り回される必要は無いんです。
>>
>> 病棟が違うならチャンスだと思いますよ。
>> 実践出来るやりやすい相手だと思い、自分が出来る様になる為にさせてもらおうと、やってみてもいいと思います。
>> 必ず最初は失敗します。だから、距離がある相手で自分がしたい事が出来る状況ならチャンスです。
>>
>> 失敗、失敗を重ねて上手くなっていきますから、失敗したり間違えたら気に病まず、次はどうしようか?と次の事を考えましょう。
>> 私は最初失敗して、めっちゃ怒鳴ったりした事あります。
>> それを歩んでいくと、必ずより良い方が身に付いていきます。
>> 少しずつ頑張って、自分を守ってください。

コメントありがとうございます。少しずつ自分を守る方法を身に付けるよう頑張ります。

2020/05/23 08:45
全コメント(12件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

ご用件は|マンガ・ぴんとこなーす【305】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

小児科看護師のお仕事とは?

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆この患者さんが救急外来に搬送れてきた際、行うことはどれでしょうか?

  1. 会話は可能であったため、意識レベルの観察は不要である。
  2. SpO<sub>2</sub>が保たれているため、酸素投与は必要ない。
  3. 傾眠傾向にあるため、覚醒を促すためにも歩行して処置台に移動してもらう。
  4. 全身の観察として皮膚色を観察した。

955人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8061人の年収・手当公開中!

給料明細を検索