転職理由にキャリアアップはまだ早いですか?

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

急性期病院に入職してまだ2ヶ月余りですが、転職を考えています。
理由は病院の体制が古く、新人研修やそれ以外の研修はほぼありません。(コロナの影響ではなく)
病院としてのマニュアル整備もされておらず、個々の看護師の経験や知識で判断されるため人によって言う事が異なったり曖昧な部分が多いです。その為、先輩から言われた通りにやっても、別の先輩から注意を受ける事は日常茶飯事です。そのため、自己学習で理解を深めるようにしています。

私は心不全看護認定看護師を目指したいと考えていますが、現在の職場では支援制度はなく(そもそも認定看護師がいない)研修等もないため当初病院見学で聞いていた事と異なり途方に暮れています。社会人経験を経てからの看護師なので、若くもありません。
そこで、入職間もないですが循環器疾患の最先端治療をしている急性期病院に転職を考えています。
看護師になって間もないのに退職理由がキャリアアップのためや研修制度の整った病院で働きたいというのは早すぎますか?
もちろん、転職したとしても希望通り循環器病棟に配属される保証はない事は承知しています。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、転職経験のある方、ご助言いただけると嬉しいです。

コメント(全22件)

003匿名さん (4~10年目)

既卒扱いになりますけどね。

2020/05/20 16:06
004匿名さん (4~10年目)

全然いいと思います。むしろ早い方が今後の貴方のライフプランにおいても有利だと思います。目標のために頑張ってください。

2020/05/20 20:41
005匿名さん (学生)

向上心があっていいと思います!!
頑張ってください!

2020/05/20 20:44
006匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 退職届には、具体的な理由を書く必要はありません。大抵は「一身上の理由」です。
>> これで退職届を出せば問題ありません。
>>
>> 上司が色々聞いてくるのであれば、事実を伝えれば良いと思います。

コメントありがとうございます。
上司にありのままを伝えたらきっと、マニュアル整備するからとか支援制度考えてるからとか言われそうです。
退職には時間が掛かりそうですが、今の職場では知識が十分に身に付かないと思うので転職活動頑張ります。
もう一つお伺いしたいのですが、転職先に理由を聞かれた時に、正直に話してもマイナスになりませんか?
例えば、職場の悪口を言ったとか診療科にこだわっていて採用しずらいなど。

2020/05/20 23:05
007匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 全然いいやん
>>
>> 勉強するなら早いうちがいいよ!

コメントありがとうございます。
目標に近づけるよう頑張ります。

2020/05/20 23:06
008匿名さん (1年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 既卒扱いになりますけどね。

コメントありがとうございます。
それはもちろんわかっています。
転職先できっと同じ1年生よりも知識の偏りがあったり、え?こんなやり方してんの?そんな事もしらないの?って思われるような事も多くあると思います。
それも覚悟しています。
新卒のようにプリセプターがついての再教育もあるのかもわかりませんが、今の環境に身を置いているより、ずっと良いと考えています。

2020/05/20 23:11
009匿名さん (1年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 全然いいと思います。むしろ早い方が今後の貴方のライフプランにおいても有利だと思います。目標のために頑張ってください。

コメントありがとうございます。
転職先に正直な退職理由を言ってもマイナスになりませんか?
例えば、診療科にこだわっていて採用しずらかったり、入職間もないのに職場の悪口言ってるみたいな感じで捉えられたりしないでしょうか。

2020/05/20 23:13
010匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> 向上心があっていいと思います!!
>> 頑張ってください!

コメントありがとうございます。
目標の実現に向けて頑張ります。

2020/05/20 23:13
011匿名さん (11年目以上)

退職理由は、引き止められない理由がお互いのために良いと思います。
結婚が急に決まって遠くに嫁に行くとか、転勤する彼についていくとか。
主さんが結婚していたら、夫の転勤が決まった、とか言えばいいのです。
嘘も方便です。
その後本当に結婚したかどうかなんて報告する事ないです。
転職、頑張ってください。

2020/05/21 03:30
012えり (11年目以上)

 向上心があって素晴らしいと思います
私からは別の側面でコメントさせていただきます😊
 確かに、キャリアアップの為には最先端医療を学ぶことはとてもよいことです。ただ、同じ病院で、同じ部署に同じ類の認定看護師さんがいる場合は、なかなか希望が通りにくいです。上司の推薦がなければ目指せないので自分の気持ちだけでは受けれないのです。実際、私の病院では、目指しても受けれない人がたくさんいます。

例えば、手術室認定看護師は3人いるので、他の認定看護師なら推薦できるとかはっきり言われます。
 転職される際は、認定看護師が何人いるのか、また自分は目指しても可能か確認された方が良いです。実際、それを理由に退職される方もいます。

あなたの、今の病院では認定看護師がいなくて、教育に問題があり、課題が明確な点では認定看護師を目指しやすいのかもしれません。

2020/05/21 11:25
013匿名さん (1年目ナース)

>011 匿名さんさん
>> 退職理由は、引き止められない理由がお互いのために良いと思います。
>> 結婚が急に決まって遠くに嫁に行くとか、転勤する彼についていくとか。
>> 主さんが結婚していたら、夫の転勤が決まった、とか言えばいいのです。
>> 嘘も方便です。
>> その後本当に結婚したかどうかなんて報告する事ないです。
>> 転職、頑張ってください。

コメントありがとうございます。
私は既に結婚しており、同じ町内に同僚も数人住んでいるので転勤という理由も使えそうにありません。
また親の介護も考えましたが、職場は訪問看護や老健もやっているので配置換えやウチに入れたらいいと言われて終わると思います。
円満な退職を考えているのですが、キャリアアップと正直に話すしかないのかなぁと考えています。

2020/05/21 12:41
014匿名さん (1年目ナース)

>012 えりさん
>>  向上心があって素晴らしいと思います
>> 私からは別の側面でコメントさせていただきます😊
>>  確かに、キャリアアップの為には最先端医療を学ぶことはとてもよいことです。ただ、同じ病院で、同じ部署に同じ類の認定看護師さんがいる場合は、なかなか希望が通りにくいです。上司の推薦がなければ目指せないので自分の気持ちだけでは受けれないのです。実際、私の病院では、目指しても受けれない人がたくさんいます。
>>
>> 例えば、手術室認定看護師は3人いるので、他の認定看護師なら推薦できるとかはっきり言われます。
>>  転職される際は、認定看護師が何人いるのか、また自分は目指しても可能か確認された方が良いです。実際、それを理由に退職される方もいます。
>>
>> あなたの、今の病院では認定看護師がいなくて、教育に問題があり、課題が明確な点では認定看護師を目指しやすいのかもしれません。

コメントありがとうございます。
目指せば何人でも取れる訳ではないんですね。知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。
転職を希望している病院には心不全看護認定看護師はまだいませんでした。
その病院には数人の認定看護師や診療看護師が在籍しておりサポート体制は整っているようです。
心不全看護は狭き門だと認識しています。
転職しても目指す事すら出来ないかもしてませんが、学べる環境に身を置くことでも自身の成長に繋がると信じています。

2020/05/21 12:49
015匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。
目指してるものが明確でずいぶんしっかりした新人さんだな、、と思ったら社会人の方だったのですね、納得です。

新人2か月目で転職って、私がこれまで知る範囲ではほとんどが病棟についていけずに脱落、のパターンだったので主さんのような理由は初めて拝見しました。

転職に関して心配なのは、新人教育だけですね。
主さん自身はほぼ新人なので、先を見据えて考えると今一番重要なのは基礎となる新人教育です。専門分野は将来学ぶ機会がたくさんあります。でも新人教育はいまだけ。

私自身もそうですが十分な新人教育がなかった新人というのは、ナースになってからずーっと苦労します。いまさら取り戻すこともできません。

個人的には、希望する病院にイレギュラーで新人として入職させてもらえないかと掛け合うのがよろしいかと。既卒扱いになってロクな新人教育もうけさせてもらえないと、しっかり仕上がらないと思う。

未来と今を見据えて、賢明な判断をなさってくださいね。

2020/05/21 12:50
016匿名さん (11年目以上)

看護師になってまだ2か月間なのに退職理由がキャリアアップと言われたら、
(アップする前になにかあなたはキャリアをつけたの?ここでなにか覚えたの?)と思い、

研修制度の整った病院で働きたいと言われた、
(え、ここではなにも身に付かないって思うんだ、)と私なら考えます。

途中から転職して働いている人たちには居心地がよかったりするので(そうだねー、新卒でここにいるよりはよそで勉強した方がいいよ)と言ってくれる人もいますが、新卒から勤務している先輩看護師がいたら、
こんなキャリアもつかない病院でよく働いてますねと喧嘩を売っているようなものではないですか。

円満に転職したいのであれば、主さんの理由より結婚とかでいいような。

2020/05/21 17:37
017匿名さん (4~10年目)

16さんの言われることはごもっともです。ただこの方はすでに結婚されてるし、町内に同僚が住んでるので結婚や介護などの嘘がつけないとも書かれてます。
まともに経験もしていない新人がキャリアアップという言葉を使うよりは、認定看護師を目指すための体制が整っていて育成実績のある病院に行きたいとか、心不全認定看護師を目指すために循環器に特化した病院に行きたいなどのより具体的な理由を述べる方がいいかなと思います。
あと心不全やりたいという目標があるのなら、どの科に配属されるか分からない総合病院より循環器の専門病院を目指したらいいのになと思いました。意気込んで転職して、もし配属が皮膚科や精神科などのマイナー科になったとしてもくさらずやっていけるんでしょうか?

2020/05/21 19:36
018匿名さん (1年目ナース)

>015 匿名さんさん
>> お疲れ様です。
>> 目指してるものが明確でずいぶんしっかりした新人さんだな、、と思ったら社会人の方だったのですね、納得です。
>>
>> 新人2か月目で転職って、私がこれまで知る範囲ではほとんどが病棟についていけずに脱落、のパターンだったので主さんのような理由は初めて拝見しました。
>>
>> 転職に関して心配なのは、新人教育だけですね。
>> 主さん自身はほぼ新人なので、先を見据えて考えると今一番重要なのは基礎となる新人教育です。専門分野は将来学ぶ機会がたくさんあります。でも新人教育はいまだけ。
>>
>> 私自身もそうですが十分な新人教育がなかった新人というのは、ナースになってからずーっと苦労します。いまさら取り戻すこともできません。
>>
>> 個人的には、希望する病院にイレギュラーで新人として入職させてもらえないかと掛け合うのがよろしいかと。既卒扱いになってロクな新人教育もうけさせてもらえないと、しっかり仕上がらないと思う。
>>
>> 未来と今を見据えて、賢明な判断をなさってくださいね。

コメントありがとうございます。
現在は部屋持ちで患者さんをみています。
業務についていけずというよりは、マニュアル整備もなく、看護師個人の経験と知識のみで判断され曖昧な部分が多く混乱する事が多いって言うことくらいです。
そして新人教育がなく先輩によって言うことが違うので注意された時に誰それ先輩からこう教わりましたって言うようにしてますが、訂正され、私の覚え間違いかと教えてくれた先輩に確認すると「ぶっちゃけどっちでもいいんだよね」と言われます。フラッシュするのが生食かペパかとか、側管からか別ラインとって単独投与かなどなど上げればキリがありません。
採血やライン確保、吸引、急変対応などの手技も患者さんで数こなして覚えていくシステムです。
本当であれば今からでも新人教育を受けられる病院に転職した方がいいんでしょうが、都合よく雇ってくれると思えず、行きたい病院も来春の採用しかとっておらず1年は頑張って来春の転職を目指して動いています。
経験がゼロの既卒より、基礎はめちゃくちゃだけど、全くゼロじゃない方がマシだと思って頑張ります。

2020/05/21 21:48
019匿名さん (1年目ナース)

>016 匿名さんさん
>> 看護師になってまだ2か月間なのに退職理由がキャリアアップと言われたら、
>> (アップする前になにかあなたはキャリアをつけたの?ここでなにか覚えたの?)と思い、
>>
>> 研修制度の整った病院で働きたいと言われた、
>> (え、ここではなにも身に付かないって思うんだ、)と私なら考えます。
>>
>> 途中から転職して働いている人たちには居心地がよかったりするので(そうだねー、新卒でここにいるよりはよそで勉強した方がいいよ)と言ってくれる人もいますが、新卒から勤務している先輩看護師がいたら、
>> こんなキャリアもつかない病院でよく働いてますねと喧嘩を売っているようなものではないですか。
>>
>> 円満に転職したいのであれば、主さんの理由より結婚とかでいいような。

コメントありがとうございます。
もう既に結婚しており、同僚が数人同じ町内におります。
職場からも近いのでいつどこで会うかわからないので、すぐバレるような嘘はつかない方が良いと考えています。
キャリアをつけてもいないのにキャリアアップ。
そうなんです。私がひっかかっていたのは正にそれです。
たった2ヶ月で何のスキルがある?って自分でも感じて転職理由にスキルアップ、キャリアアップという言葉を使うことに違和感を感じていました。生意気なんじゃないかと。
しかし、やりたい看護の方向性は明確にあり、何と表現すれば他者を不快にせずに済むのかわかりませんでした。

2020/05/21 21:54
020匿名さん (1年目ナース)

>017 匿名さんさん
>> 16さんの言われることはごもっともです。ただこの方はすでに結婚されてるし、町内に同僚が住んでるので結婚や介護などの嘘がつけないとも書かれてます。
>> まともに経験もしていない新人がキャリアアップという言葉を使うよりは、認定看護師を目指すための体制が整っていて育成実績のある病院に行きたいとか、心不全認定看護師を目指すために循環器に特化した病院に行きたいなどのより具体的な理由を述べる方がいいかなと思います。
>> あと心不全やりたいという目標があるのなら、どの科に配属されるか分からない総合病院より循環器の専門病院を目指したらいいのになと思いました。意気込んで転職して、もし配属が皮膚科や精神科などのマイナー科になったとしてもくさらずやっていけるんでしょうか?

コメントありがとうございます。
認定や診療看護師の育成実績のある病院に行きたいというのが良いかもしれません。
ご助言ありがとうございます。
循環器専門病院は学生時代に採用試験を受けましたが不採用でした。大学病院もダメでした。
ようやく決まったのが今の職場です。
今回転職を目指している病院は総合病院ではありますが、循環器疾患に力を入れている病院なので望みはあるかなと考えています。皮膚科や精神科はない病院です。
循環器以外の病棟配属になって例えば消化器ってなっても複数の疾患を抱える高齢者が多いと思うので何かしら勉強に繋がるのではと考えています。
学べる環境に身を置けば別の科でも経験を積んで、配置換えに希望を託すこともできます。
やはりこの考えは甘いですか?

2020/05/21 22:04
021匿名さん (11年目以上)

>019 匿名さんさん
>> >016 匿名さんさん

>> そうなんです。私がひっかかっていたのは正にそれです。

016です。
結婚や介護が理由に使えなかったのですね、よく読んでなくてすみません。

それであれば他の方のおっしゃるような循環器に特化した病院に行きたいなどの理由の方がいいかと思います。採用試験に合格してから退職を申し出るのですか。

2020/05/21 22:54
022匿名さん (1年目ナース)

>> 016です。
>> 結婚や介護が理由に使えなかったのですね、よく読んでなくてすみません。
>>
>> それであれば他の方のおっしゃるような循環器に特化した病院に行きたいなどの理由の方がいいかと思います。採用試験に合格してから退職を申し出るのですか。

再度コメントありがとうございます。
転職希望先は来春採用の求人しか出しておらず、採用試験は7月でした。
採用の内定を頂けたとしても来春まで時間はありますので、決まってから退職意向を伝えようと思っています。
もしダメだったら、その時にどうするか考えます。
今はとにかく、第一希望ほ転職先から内定をもらう事と、目の前の患者さんの看護だけを考えていきたいと思います。

2020/05/22 00:06
全コメント(22件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

小児科看護師のお仕事とは?

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

ご用件は|マンガ・ぴんとこなーす【305】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆この患者さんが救急外来に搬送れてきた際、行うことはどれでしょうか?

  1. 会話は可能であったため、意識レベルの観察は不要である。
  2. SpO<sub>2</sub>が保たれているため、酸素投与は必要ない。
  3. 傾眠傾向にあるため、覚醒を促すためにも歩行して処置台に移動してもらう。
  4. 全身の観察として皮膚色を観察した。

1206人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8061人の年収・手当公開中!

給料明細を検索