コロナについて。

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

一人暮らしに関する質問です。
看護師をしていて、今は実家に住んでいます。

実家には
私(20代)
母親(50代、気管支喘息持ち)
祖母(80代、気管支喘息持ち、肺炎の既往あり)
で暮らしています。
父親や姉妹は今県外にいます。

私の病院でコロナの看護師がでました。家族間での感染だそうです。
病棟は違い私との直接の接触はないと思いますが、更衣室は全病棟同じ場所です。
病棟間で行き来している医師や看護師、リネンの業者などもいます。
今のところその看護師との濃厚接触者は全員コロナ陰性ですが、今後院内感染が広がるリスクはあると思います。

質問なのですが、実家暮らしをやめて一人暮らしを始めた方が家族のためでしょうか?
もし私が無症状で感染していて家族に感染させてしまったらと思うと一人暮らしをした方がいいと思っています。

家族にうつしてしまったらと思うととても焦ってしまい、考えがなかなかまとまりません。
何かアドバイスや意見等あればいただきたいです。

まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

気持ちは分からなくはないんですが一人暮らしまでしなくでいいと思います。
お金がすごくかかることだし住みたい物件を探すのにも時間がかかります。
家電も買わなくてはいけないし、それを送ってもらうまでにも時間かかります。
引越し等は簡単にできるものではないんで。
実家で工夫しながら暮らした方がいいと思いますよ。
食事は一緒に取るのを避け自分の部屋に引きこもるなど。

2020/05/17 08:31
002匿名さん (4~10年目)

不安ははお子さんがいるおうちだってそうですよ。
おうちで違う部屋で食事したり、家でも極力マスクしたりでいいんじゃないでしょうか。
でも、元々家を出る予定だったなら出るのも良いのではないでしょうか。

2020/05/17 17:47
003匿名さん (3年目ナース)

私なら家を出ます。大切な祖母や家族にうつしてしまって取り返しがつかなくなってからでは遅いと思います。たしかに一人暮らしはお金がかかるけど、もし自分がコロナになって、家族にうつして死んでしまったらそのお金では取り返せません。それなら無駄ではないと思います。

2020/05/18 09:30
004匿名さん (11年目以上)

家族の持病を考えたら、私も一人暮らしをしますね。
何かあって後悔したくないです。

2020/05/18 10:12
005匿名さん (4~10年目)

院内でもちゃんと感染対策(マスクを外して会話しないとか)できてたなら一人暮らしまでしなくてもいいと思います。
それに一人暮らしするとしても、今日明日で引っ越せるものではないですよね。1週後に引っ越せたとしても、それまでは実家で暮らすわけですから、その一人暮らしってどれだけ意味のあるものか疑問です。院内感染など広がったら話は別ですが、濃厚接触者は陰性が確認されてるそうですし、心配なら感染が広がっていないなら2週間ホテルで過ごすという手もあると思います。
家の中でもマスクをする、自室以外には出ず食事も自室で食べる、とかでだいぶ変わると思います。
電車やスーパーで感染者とすれ違ってる可能性もありますし、後悔のない選択をしてください。

2020/05/18 12:30
006匿名さん (3年目ナース)

ナースである以上、いつ感染する可能性があるか分かりませんし、万全の感染対策をしていたとしてもリスクはあります。(かなりの潔癖と言われていた芸人の黒澤さんも、感染対策をしていたにもかかわらず感染したうちの1人です)
家で隔離にしろ、トイレやお風呂など共有している場所があるなら感染リスクは少なからずあります。お母様が主さんの食器などを扱うなら、医療従事者でなければ、誤って接触してしまうこともありますよね。そして、高齢で気管支喘息もちならば尚更心配ですよね。
後悔しないようにしてほしいです。

2020/05/18 17:15
全コメント(6件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

小児科看護師のお仕事とは?

ご用件は|マンガ・ぴんとこなーす【305】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆この患者さんが救急外来に搬送れてきた際、行うことはどれでしょうか?

  1. 会話は可能であったため、意識レベルの観察は不要である。
  2. SpO<sub>2</sub>が保たれているため、酸素投与は必要ない。
  3. 傾眠傾向にあるため、覚醒を促すためにも歩行して処置台に移動してもらう。
  4. 全身の観察として皮膚色を観察した。

1220人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8061人の年収・手当公開中!

給料明細を検索