同期の情報共有の無さに困っています

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

看護師歴は3年目になりますが今年度から転職し、診療科も部署も全く異なるところへ配属となり新卒1年目さん達と同じように毎日が勉強の日々です。

ですので先輩から指導を受けたことは毎回メモに整理していますし、周りは1年目ということもあって特に積極的にLINEなどで共有するようにしています。
しかし反対に同期入社である1年目スタッフ達からは全くと言っていいほど情報共有がされません。最初は緊張や疲労もあるだろうし、何を共有すべきかも分からないだろうと思い何も言いませんでした。しかし、周りが経験していない特殊な処置を見学させてもらっている同期も居たので、流石に その時に教えて貰ったことは共有してね とやんわりお伝えしました。伝えた時には愛想良く返事してくれるのですが結局なにも共有はされず。
また別の同期は どうせ皆初めての経験は先輩に教えて貰うし自分からわざわざ共有しなくてもいいだろう と考えているようで、同期間でのコミュニケーションをあまり重視されていないように感じます。

わざわざプライベートでまで仲良しごっこをするつもりはありませんが、仕事に関わることや注意を受けたことなどは同期間で共有するのが当然だと思っていたのですが、本人達がするつもりが無い様子だと何を言っても無意味に感じてしまいます。

一体どのようにこの同期たちと切磋琢磨し合えば良いでしょうか。困っています。

コメント(全19件)

001匿名さん (4~10年目)

私ならプライベートな時間を割いていちいちLINEで共有とかはっきり言って超ウザいです。
新人1人に教えたことは新人全員で即座に共有して全員が知ってて当たり前という方針を明言されたうえで指導されているんですかね?
うちの病院なら一人ずつ理解も進度も違うので、指導は個別に必ず先輩から行います。
新人同士であやふやな伝達や共有はさせません。
ましてその職場では新入りでしかない中途採用者が先輩面して新卒を仕切るとかやり方を押し付けるとかちょっとナシですね。
情報共有というのは今度こういう行事があるからこういう準備をして来てなど、なにかの予定や準備に関するようなことだけですし、必要なら「みんなにも伝えておいてね」「みんなで相談しながら進めてね」と上司や先輩が指示します。
あと中途採用者が自分は新人という意識を持つのはいいことですが、新卒と文字通りの同期だとは思いません。3年目は3年目です。
たとえるなら、高校3年で転校してきた人が私は新入りだからといって1年生とばかりつるんで仕切ろうとするみたいなのはちょっとイタいというか。
はりきり大将になるよりも少しまわりに合わせるとか空気読むみたいなことも必要では?

2020/05/13 22:48
002匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん

貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに3年目は3年目であり完全に肩並べで同期と言うのは少し違ったかもしれません。

ただ先輩や上司からは「Aさんに伝えたこと聞いておいてね」「この前‎Bさんにも同じこと説明したけど」等と言われる機会があったので業務に関わる情報共有も必要だと感じたのです。またあくまで仕切っているつもりはありませんし、私もその部署で先輩から共有してねと言われた内容を最低限共有していますし、仕事外でも1年目スタッフとつるんだり関わったりしているわけでは決してありません。仕事仲間として接しています。

2020/05/13 22:58
003匿名さん (11年目以上)

私も他のスタッフが、私の未経験の処置についたからと情報共有の様な事を望んだ事はないです。
逆もないです。
私がついた処置などが未経験のスタッフに、情報共有としてライン等求められた事はありません。
先輩が共有してほしい事は言われるし、病棟単位で必要な情報なら送りをされます。

単純に、教えてと言えば良いだけの様な気がします。
未経験の処置についたスタッフがいたら、ただ教えてもらえば良い事だと思います。
私も教えてと聞いたりするし、私も教えてと言われた事もあります。

誰が何を知っていて、何を知らないかは把握してませんし、何を経験していて経験してないかも把握してないと思います。
聞きたいなら教えてとお願いするなり、資料とか見たいなら見せてと聞いてコピーするとか。
わざわざ共有と言うのは、何か違う気がしました。

2020/05/13 23:06
004匿名さん (4~10年目)

勤務時間外で業務連絡の強要(して当然の暗黙の了解)みたいなことはパワハラになるので
うちの職場では上から注意指導された人がいます。
休みの日でも仕事の連絡ばかり来て気が休まらないと複数名から苦情が出ていました。
みんなで飲もうみたいな連絡なら任意ですけどね。

職場によってカラーや方針は違いますから、情報共有のレベルや方法については
その職場の先輩に相談する方がいいと思いますよ。
知識経験の差もあるのですから、切磋琢磨とか気負いすぎずに
少し引いて客観視する方がうまくいくかもしれません。

2020/05/13 23:07
005匿名さん (3年目ナース)

>003 匿名さんさん

ご意見ありがとうございます。
たしかに共有と言う言葉を使うと義務的な印象ですね。実際には他スタッフ間では 教えて と言うようなニュアンスでフランクに接してはいるのですが文章で示す際に堅苦しくなってしまいました。

2020/05/13 23:33
006

コメント主により削除されました

2020/05/13 23:38
007匿名さん (3年目ナース)

>004 匿名さんさん

ご意見ありがとうございます。たしかに時間外の過度なこういう内容もパワハラに値するかもしれませんね。注意します。

自分が新卒入社したところの方針やカラーが何かにつけて横の連携を重視し、誰かに指導すれば全員が周知していて当たり前と言った風潮だったので、それが染み付いているのかもしれません。現在の病院や部署の指導担当の先輩と話してみたり同期スタッフへも干渉しすぎないように心掛けていきます。

2020/05/13 23:38
008匿名さん (4~10年目)

うちは共有してタイプの部署です。
初めての処置は必ず個人で先輩から指導がつきます。
しかし、手順書を読んで、1度経験した人から共有してもらうようにと指導を受けてます。
それ以外にもフリー業務で注意することや変更したことも事細かくラインで共有してます。
自分も中途で入ったので皆んなのラインを知らず情報が何も伝わってきてなかったので、あれも知らないこれも知らない人となってました。
大変ですね…

2020/05/14 06:32
009匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さんさん

ご意見ありがとうございます。
なんとなくうちの部署の指導方針や雰囲気に似たものを感じました。うちも初めての処置は先輩が個人で指導に当たってくれますが、既に経験した子からマニュアル以外の注意点も聞いているよねと言った感じです。勿論それで叱られる訳ではないですが、今年の採用はきちんと共有し合えてるなーとかそうじゃないなーって印象付けにもなっているのだと思います。

中途採用となると一層、横の繋がりって作りづらそうですし、こういった悩みに直面しやすいのだろうなと感じます。コメ主さんも大変かと思いますがご無理なさらず。

2020/05/14 10:44
010匿名さん (4~10年目)

>>流石に その時に教えて貰ったことは共有してね とやんわりお伝えしました。
同期でもない中途の人から圧かけられてる感満載
言い方がどうあれ内容は指示命令です

>>教えて と言うようなニュアンスでフランクに接してはいるのですが
ニュアンスの問題じゃないと思う
頑張ってサービス残業してねと笑顔でフランクに言えば問題なくなるわけじゃないのと同じ

業務の注意や変更点を個人LINEで伝えるのは私の職場はありえないです
必要事項は全員に伝わるよう申し送りノートに書きます

2020/05/14 10:50
011匿名さん (4~10年目)

>010 匿名さんさん

同一の方でしょうか、度々ご意見ありがとうございます。同時期採用の方達には威圧的や高圧的にならないように心掛けておりますし、相手方も萎縮した態度はありませんが、やはり勤続年数柄こうした態度も指示命令と受け取られる方も居るのかと新たに気が付きました。注意していきます。

それから病院によって方針も全く異なるのだと知りました。もちろん全員の業務に関わる内容や変更点や個人情報等等は申し送りされますし、LINEでの共有はしていません。ただ手順書やマニュアルに記載のない部署独自の細やかな共通認識事項のような内容は逐一連絡し次の勤務にまでは新採用の者も知っているように共有し合っているというだけのことです。

2020/05/14 11:16
012匿名さん (4~10年目)

>010 匿名さんさん

>> 同期でもない中途の人から圧かけられてる感満載
それから勘違いされているようですが確かに既卒ではありますが、採用時期は4月と新卒者と同じでしたので同期と表現しています

2020/05/14 11:21
013匿名さん (3年目ナース)

私も中途で今の病院にいますが、以前の病院、今の病院ともに共有しなさいという雰囲気はありませんでした。
文面から「共有"してあげてる"のに」という印象を受け、自分が新人同期の立場なら(押し付けがましい人だな)と感じる気がします。
善意で共有しているのであれば押し付けず、教えてほしいことは出来るだけ業務内で相手の負担とならないように教えてもらう、または指導してくれる先輩スタッフに教えてもらうのが良いのではないかなと感じました。

2020/05/14 12:48
014匿名さん (4~10年目)

同じ4月に入職した人でも既卒の人はあくまで先輩であって、同期扱いはしたことないです。
むしろ既卒の人を新人が同期扱いしたりするほうがうちなら非常識です、、
すごく感覚違うんだなと思いました。

2020/05/14 13:38
015匿名さん (11年目以上)

主の返信は、何か後付けのような言い訳ばっか。
イヤだねこんな先輩。

2020/05/14 14:51
016匿名さん (4~10年目)

あなたみたいな意識高い系、私は気が合うので好きであなたみたいな人と共に働きたいですが

現実、そーゆーの嫌がる人多いですよ、
私が出会ってきた人たちは、ですが

2020/05/14 15:23
017匿名さん (11年目以上)

共有できるととても良いと思います。
しかし、新卒の人達はそこまで頭も体も追いつかない状態です。教えてもらった事を消化することにいっぱいで。そして覚えることに精一杯な時期です。
それは異動されたあなたも同じかと思いますが、ベースが違います。

なので、大変かと思いますが一緒の勤務の時に聞いて回ると良いと思います。
なぜそこまでしなければならないのか?共有してくれれば済む事なのに、、、と感じると思いますが、続けていく事で相手から共有してくれるようになります。
あなたのように積極的に動く人はうざがられる事もありますが、病棟の知識や意識の向上に繋がります。貴重な存在です。頑張って下さい。

2020/05/15 16:39
018匿名さん (4~10年目)

仲良くない人とは話したくないし、仲良い人とは積極的に話したい。

というものでは?
~するのが当然。といわれても、やっぱり人間ですからね。

「知識の共有して」
と言われるより、
「あの処置入ったのどうだった?業務手順でこうあるんだけど、ここって先輩どんな感じでしてた?」
と聞かれる方が答えやすい。
主さんの聞き方とか、実際はわからないけど、トピをみるかぎりはちょっと怖いかな?

私は同部署の同期とは情報共有と意識せず、あの処置こうしてたのできるかなー覚えれない~、あ、それあの人こうしてたよー、なるほどそれがいいね……みたいに相談というか、愚痴というかそういう感じでやってたので。

個人的に仲良しごっこって言われると、なんか下に見られてる感じがする。人間関係の構築から頑張ってください。

2020/05/18 11:17
019匿名さん (1年目ナース)

私と同じような思いをしながら働いてらっしゃる方がいるんだなぁ〜と思いました。
私も同期達と合わず、情報共有はほぼないです。
それ以前に、教えられた事を同期同士で共有したり教え合う事は禁止されています。
何故なら、内容を本当に正しく理解できており正しい手順、方法なのかわからないからです。
だから必ず先輩に確認する事になっています。
患者さんの情報や、勉強会の開催の連絡などは情報共有されるべきですが、私の同期達はそれすら共有しようとはしません。
私からこの患者さんこうだったよとか伝えるようにしてますが、大抵「あ〜…。」みたいな反応で興味ないみたいです。自分達の受け持ちなのにです。
だから、最近は自分の受け持ちの患者さんの事を黙々とこなすだけで会話はないです。
何を情報共有すべきなのか理解できないんだと思います。
放っておきましょう。
後で困るのは本人達だと私は思ってるので。

2020/05/20 13:03
全コメント(19件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

小児科看護師のお仕事とは?

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

ご用件は|マンガ・ぴんとこなーす【305】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆この患者さんが救急外来に搬送れてきた際、行うことはどれでしょうか?

  1. 会話は可能であったため、意識レベルの観察は不要である。
  2. SpO<sub>2</sub>が保たれているため、酸素投与は必要ない。
  3. 傾眠傾向にあるため、覚醒を促すためにも歩行して処置台に移動してもらう。
  4. 全身の観察として皮膚色を観察した。

1193人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8061人の年収・手当公開中!

給料明細を検索