転職サイトを使うべきか、直接応募するべきか

フリートーク
匿名さん

ただいま転職を考えている者ですが、転職サイトに頼るべきか直接応募をするべきか悩んでいます。
転職サイトは一度利用したことがあり、とても良いエージェントさんに巡り会うことが出来ました。手続きもスムーズでしたし病院から決まった日に連絡がなく心配になった時も「不安にさせてすみません、こちらから病院に○○の件確認させて頂きますね」と色々と寄り添って頂けました。
ただ、職場の環境に慣れることが出来ずに早期退職してしまいました。その経緯から次の転職は直接応募をするか再度転職サイトを使うべきか悩んでいます。正直転職サイトを使いたいのですが、早期退職の経歴がある上に直接応募よりも余分なお金のかかる看護師を希望の病院が雇ってくれるのかとか次もまた早期退職ということになったらエージェントにも病院にも迷惑をかけてしまうという点で悩んでいます。
良ければ私なら直接応募をする、自分なら転職サイトを利用するなどの意見や直接応募・転職サイトのメリットデメリット、経験など教えて頂きたいです。

コメント(全16件)

001匿名さん

直接応募を優遇って病院多いよ。
転職サイト使うと、採用になったとき病院が転職サイト側にお金出さなきゃならないから。

2020/04/10 05:45
002匿名さん

1さんと同じく、直接の方がありがたいだろうし
優遇されそうですよね。
選ぶときの判断材料の一つにはなるかと。


うちは募集してるのに直接も紹介もない〜?
なかなかいい有料だと思うのになぁ…
あ、話逸れてごめんなさい?‍♀️

2020/04/10 06:43
003匿名さん

転職サイトは転職に慣れてない人には便利だけどやはりお金が絡んでるのでどうしてもお金払ってまで人が欲しいところだからすぐに人が辞めてしまうというイメージがあります。あと担当者による。私も都内の時は使ってすごくいいところを見つけてもらったこともありますが田舎に戻ってからは田舎で求人が少ないこともあって担当者がぐずぐずして全然決まらず自分で決めてしまいました。
あとある程度キャリアがあってから転職するとやっぱり看護師としての自分は自分がよくわかってるので他人に勧められるよりいいとこが見つかります。

2020/04/10 06:45
004匿名さん

私も投稿者様と似た状況でした。
転職エージェントを利用することで、病院の情報が頂けたり就職活動がスムーズに進められた点は転職エージェントは利便性が高いと思いました。でも一度転職ミスをしたことで、自分が転職したい病院をある程度絞り、HPで中途採用をしていることを確認した上で転職エージェントに相談したところ新卒採用しか募集していないとの返答が来たため直接応募で入社しました。急性期病院かつ新卒採用が毎年度一定数がいるような病院への転職でしたら、病院側としてもわざわざ転職エージェントへお金を払ってまで人材確保はする必要が無いため直接応募の方が良いのかなと感じましたね。

2020/04/10 09:18
005匿名さん

直接応募の方が手間掛かるけど採用率は高いですね。
人材使うと大きな金額が掛かるから採用側も躊躇するみたいですよ、すぐ辞められたらお金チャラになりますからね。

2020/04/10 09:20
006匿名さん

ハローワークやナースセンターが絶対にいいです。
再就職給付金が出てかなり大きいですよ。
もしそこに求人が出てないなら直接応募します。
サイト使うと何度もやりとりしなきゃで、聞きたいことも仲介を通さなきゃだしめんどくさいです

2020/04/10 12:44
007匿名さん

転職サイト、ハローワーク、ナースセンターそれぞれ使ったことがあります。

皆さんが言う通り、現在志望の病院が決まっているなら直接応募でいいと思います。

エージェント利用のメリットは
①希望に合った病院を探してくれる
②希望の条件を交渉してくれる

だと思います。お子さんがいて時短で働きたい、とかブランクがあってしっかり働けるか不安・・みたいな場合はエージェントを通して探してもらったり、条件を交渉してもらったりしたほうが楽かと思います。

地方であればあんまり必要ないかと思いますが、都会の場合は病院数が多いのでエージェントに探してもらうほうが好都合なこともあるようです。

2020/04/10 14:31
008匿名さん

>001 匿名さんさん
>> 直接応募を優遇って病院多いよ。
>> 転職サイト使うと、採用になったとき病院が転職サイト側にお金出さなきゃならないから。

やっぱり直接応募の方が優遇されるんですね…!
転職サイトを介した方がまともな人材が入るので転職サイトからの応募を重視する所もあるとか云々とネットに書いていたのですが、やっぱり余計なお金は出したくないのが普通ですよね。ありがとうございます!

2020/04/10 19:58
009匿名さん

>002 匿名さんさん
>> 1さんと同じく、直接の方がありがたいだろうし
>> 優遇されそうですよね。
>> 選ぶときの判断材料の一つにはなるかと。
>>
>>
>> うちは募集してるのに直接も紹介もない〜?
>> なかなかいい有料だと思うのになぁ…
>> あ、話逸れてごめんなさい?‍♀️

そうですよね、一々転職サイトを介して人材を雇っていたら病院側の金銭的な負担が凄そうですよね。やっぱり直接応募の方がいいかぁ…。
あ、002さんの職場にも良い人が行きますように…!

2020/04/10 20:01
010匿名さん

>003 匿名さんさん
>> 転職サイトは転職に慣れてない人には便利だけどやはりお金が絡んでるのでどうしてもお金払ってまで人が欲しいところだからすぐに人が辞めてしまうというイメージがあります。あと担当者による。私も都内の時は使ってすごくいいところを見つけてもらったこともありますが田舎に戻ってからは田舎で求人が少ないこともあって担当者がぐずぐずして全然決まらず自分で決めてしまいました。
>> あとある程度キャリアがあってから転職するとやっぱり看護師としての自分は自分がよくわかってるので他人に勧められるよりいいとこが見つかります。

看護師歴は浅い方なので転職は一度しか経験はありませんが、転職サイトは本当に手続きやら何やらが楽で色々と確認もしやすくて助かったので今回も利用したかったのが本音ですが…次の就職先には迷惑をかけたくないのでやっぱり転職サイトを利用するのは止めようと思います。特に自分の場合は地方なので転職サイトのメリットは余計に少なくなりますもんね。自分に合った場所を見つけられるよう頑張ります。

2020/04/10 20:05
011匿名さん

>004 匿名さんさん
>> 私も投稿者様と似た状況でした。
>> 転職エージェントを利用することで、病院の情報が頂けたり就職活動がスムーズに進められた点は転職エージェントは利便性が高いと思いました。でも一度転職ミスをしたことで、自分が転職したい病院をある程度絞り、HPで中途採用をしていることを確認した上で転職エージェントに相談したところ新卒採用しか募集していないとの返答が来たため直接応募で入社しました。急性期病院かつ新卒採用が毎年度一定数がいるような病院への転職でしたら、病院側としてもわざわざ転職エージェントへお金を払ってまで人材確保はする必要が無いため直接応募の方が良いのかなと感じましたね。

一度転職に失敗したなと感じると次も同じように転職サイトを使うべきか悩んでいましたがやっぱり利用しない方が良いですね…。前回はいい人に当たりましたが今回もそうとは限らないですし、エージェントによっては004さんに答えたように新卒しか募集してないとか向こうの都合の良いように返されることもあるんですもんね。希望している病院へは直接応募で臨もうと思います、同じ状況だった方からのコメント参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

2020/04/10 20:10
012匿名さん

>005 匿名さんさん
>> 直接応募の方が手間掛かるけど採用率は高いですね。
>> 人材使うと大きな金額が掛かるから採用側も躊躇するみたいですよ、すぐ辞められたらお金チャラになりますからね。

やっぱり直接応募の方が採用率は高いんですね~…005さんの仰るように手間がかかるので躊躇していましたが、少しでも希望の合った場所に就職したいので直接応募で頑張りたいと思います!

2020/04/10 20:12
013匿名さん

>006 匿名さんさん
>> ハローワークやナースセンターが絶対にいいです。
>> 再就職給付金が出てかなり大きいですよ。
>> もしそこに求人が出てないなら直接応募します。
>> サイト使うと何度もやりとりしなきゃで、聞きたいことも仲介を通さなきゃだしめんどくさいです

ハローワークやナースセンターの存在は知ってはいましたが考えてはいませんでした…。ですが、ハローワークやナースセンターの方が転職サイトを介すよりも採用率は高いし自分にとっても再就職給付金が出て都合が良いんですね。もっとよく調べてみます、教えてくださりありがとうございます!

2020/04/10 20:49
014匿名さん

>007 匿名さんさん
>> 転職サイト、ハローワーク、ナースセンターそれぞれ使ったことがあります。
>>
>> 皆さんが言う通り、現在志望の病院が決まっているなら直接応募でいいと思います。
>>
>> エージェント利用のメリットは
>> ①希望に合った病院を探してくれる
>> ②希望の条件を交渉してくれる
>>
>> だと思います。お子さんがいて時短で働きたい、とかブランクがあってしっかり働けるか不安・・みたいな場合はエージェントを通して探してもらったり、条件を交渉してもらったりしたほうが楽かと思います。
>>
>> 地方であればあんまり必要ないかと思いますが、都会の場合は病院数が多いのでエージェントに探してもらうほうが好都合なこともあるようです。

転職サイトとハローワーク、ナースセンターそれぞれを利用された上でのご意見有り難いです…!
早期退職の経歴があるのは不安ですが、独身で残念ながら結婚の予定やブランクもなく特に条件をつけるつもりはない上に地方での就職を希望しているので直接応募でいきたいと思います!アドバイスくださりありがとうございます!!

2020/04/10 20:55
015匿名さん

>009 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> 1さんと同じく、直接の方がありがたいだろうし
>> >> 優遇されそうですよね。
>> >> 選ぶときの判断材料の一つにはなるかと。
>> >>
>> >>
>> >> うちは募集してるのに直接も紹介もない〜?
>> >> なかなかいい有料だと思うのになぁ…
>> >> あ、話逸れてごめんなさい?‍♀️
>>
>> そうですよね、一々転職サイトを介して人材を雇っていたら病院側の金銭的な負担が凄そうですよね。やっぱり直接応募の方がいいかぁ…。
>> あ、002さんの職場にも良い人が行きますように…!

優しいお言葉…ありがとうございます?❤️

主さんも希望のところに就職できますように!!
頑張ってくださいね!!

2020/04/10 21:17
016匿名さん

エージェントで見つけた案件でも病院のホームページを見ると、直接応募優先だったり、直接応募採用でお祝い金くれるとこ多いですよ。人気の病院はそもそもエージェント使ってませんからね。
採用になった場合エージェントに基本給×2.3か月分は支払いするみたいです。なのでエージェント頼ってる病院はよほど人員不足や何かあるところが多いです。

2020/04/11 07:15
全コメント(16件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「なんとなく」で済ませてきてたら、この本をどうぞ|ヤンデル書房(7)

夢のような時間は淡く…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(138)

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

あなたの本当の才能とは?|ナースな心理テスト【10】

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

WHOが緊急事態宣言した「エボラ熱」、日本で発生するリスクは?|看護roo!ニュース

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

先輩ナースに嫌われるあなたの性格とは?|ナースな心理テスト【9】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

患者さんの笑顔って…|マンガ・ぴんとこなーす【301】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周産期の問題◆本来2本のペアである染色体のうち、1本しかない染色体異常のことを何と言うでしょうか?

  1. モノポリー
  2. モノソミー
  3. トリソミー
  4. トリロジー

8689人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8069人の年収・手当公開中!

給料明細を検索