夜勤が辛いです。

フリートーク
匿名さん

2年目ナースです。コロナの影響もあり、人手不足のため今では日勤がほとんどなく夜勤専従のようなシフトになってしまいました。

1年目の頃は、日勤終了後にカフェなどで勉強する習慣がつき、翌日の勤務に活かせたり少しずつ成長しているのが実感できました。
しかし、今の勤務体制だと仕事に行くのがやっとです。夜勤明けも休みの日も身体が辛くて丸一日中寝ています。元々夜型の人間じゃないので頭痛がしたり、とにかくしんどいです。その為2年目なのに勉強が全くできていません。

休みの日に身体をしっかり休めているので
仕事は欠勤することなくできていますが、
看護師としての成長があまりない気がします。

人手不足で私は経験も1番下っ端なので、上司に相談しにくく悩んでいます。(自分の夜勤が減ると他の先輩に負担がかかる為)

アドバイスお願いします。

コメント(全9件)

001匿名さん

もっと大変な研修医やドクターはサボることなく勉強してますよ。
貴方が甘えてるとは全く思いません。
体調とかもあるだろうし。
ただ、やり方は色々あると思います。
夜勤終わってしっかり寝て夕食後1時間勉強とかでもだめですか?
本当に毎回の夜勤後、1日全てが体調不良みたいになりますか?
そこまでしんどかったら医療事故起こしそうで怖いし管理者に夜勤の相談もしたほうがいいと思います。
スタッフからよく思われることは大切ですが、それより患者が安全に入院生活を送れる方がさらに大切です。
体調のこと疑ってしまって申し訳ないです。

2020/04/09 14:03
002匿名さん

お疲れ様です。
夜勤ばかりの現在のシフトは身体にこたえますね。入り明け休みばかりだと一週間もあっという間で、寝てばかりいる、と感じてしまうかもしれません。
でも勉強ってとらえ方ですよ。夜勤を事故なく滞りなく勤めることができる、それも毎回という経験はあなたの看護師としてのスキルを確実に上げています。職場での信頼も得られていると思います。何事も無駄ではありません。
本を見たりノートを作ったりする勉強は満足にできなくても、その日出会った患者さんの病態をネットで調べてみるとか知らなかった治療を書き留めておくとか。そういうことは続けておいたらどうでしょう。
私も緊張感の中の勤務と余暇なしの生活で疲れてきました。こんな日々は永遠に続くわけないと信じてがんばりましょ。

2020/04/09 15:13
003匿名さん

お疲れ様です。
夜勤は本当に体に堪えますよね。
また、二年目は1年目のような緊張感が減ってきて、代わりに漠然とした疲れが出てくる頃なので、主様のように停滞感を感じることはよくあります。

なんでもがむしゃらに勉強する1年目と違い、二年目以降はマラソンになります。
将来を考えながら長く続けられる自分らしいペースを構築していけるといいですね。

コロナもいつまでは続きませんから、いつかは日勤主体の日々に戻ると思いますよ。今はまだ夜勤に慣れてないのだと思います。無理せず焦らず、まずは体を慣らしていくことが大切だと思います。

しばらくはつらい日々が続きますけど、頑張っていきましょうね。

2020/04/09 15:23
004匿名さん

私も年齢関係無く、夜に睡眠取れないと体調崩すタイプです。
自律神経が関係しているから、本当にキツイと思います。

私は夜勤で交代休憩の間に勉強してました。
私がステーションで対応する番の時に。
コール対応や当日の状況で出来ない日もあるけど、落ち着いてる日はやってました。

今は自分の体を大事にしながら、仕事を行う事で十分だと思います。
休まずに勤務を行う事だけで、たくさんの人が助かっていると思います。
また落ち着いたら、自分の為に時間がとれると思います。
私は現在は夜勤はしていませんが、やはりコロナで無意識でも通常より気をはっているのか何か疲れてます。

勉強の為にでなく自分の体調がキツイから、日勤も入れて勤務調整してほしいとかの相談はいつでも話して良いと思いますよ!

2020/04/09 17:34
005匿名さん

1さんも言ってますが研修医の方がもっとキツいです。
給料だって医師より安いのによく頑張るよって思います。
医師だって研修医の頃には戻りたくない!って言ってましたからね‥。
コロナが落ち着いたら少しはゆっくり出来るようになると思いますからもう少し頑張って下さい!

2020/04/10 09:50
006匿名さん

家族がいる人ふもっと大変です

2020/04/10 10:05
007匿名さん

◯◯の方が大変って言うときりがないですよね。研修医より大変な仕事だってあるだろうし。

周りのことを考えるのは偉いけど、主さんの体調だって大事ですよ。どうしても辛くなったら勇気を出して声をあげてね。

2020/04/10 19:55
008匿名さん

私も体力とか体質は個人差があるのに、他人や他職と比べるのって本当に意味がないと思う。

出来る範囲、出来ない範囲は一人ひとり違うよ。
比較する事っていい事ないよ。

2020/04/11 08:52
009匿名さん

トピ主です。
温かいお言葉の数々、ありがとうございます。
心が楽になりました。

病棟編成があり、人手不足は来月から解消されそうです。また元の勤務に戻ったら、無理のない程度に勉強していきます。そして、今のこの辛い現状でも座学以外の学びとして前向きに働いていきたいです。

本当にありがとうございました!

2020/04/15 00:13
全コメント(9件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

タンポンって結局どうなの?ナースが生理用品を選ぶためのQ&A

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

あなたの本当の才能とは?|ナースな心理テスト【10】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

根気くらべ|マンガ・ぴんとこなーす【66】

真夜中の連鎖|マンガ・ぴんとこなーす【306】

新型コロナ、看護師の養成に打撃「実習先がない」「来年の就職が不安」|看護学生アンケート

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

足の疲れに効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【11】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆特発性正常圧水頭症についての説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 歩幅の減少などの歩行障害が表れる。
  2. くも膜下出血に続いて起こる。
  3. 頭部X線検査で確定診断される。
  4. 治療は、薬物療法が第一選択である。

2009人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8069人の年収・手当公開中!

給料明細を検索