手術室看護師をしてる方々ー

フリートーク
むむむむむ!

主な科目は、外科、脳外科、整形外科、ほかにも。
今は器械出しメインですが、頭が追いつかない!30代半ばの脳みそじゃキビシー!上記全ての科目の器械出しを覚えないといけないので整理が追いつかず、また外回りとなってくると、やれるか不安です。

けど、聞くところによると、他の病院では脳外科の器械出しは3年目、からだの、外回りは2年目、からだの、それぞれの病院の手術場事情が耳に入ります。
大きい所だと、科目ごとに分かれているとか、いないとか。
皆さんの手術室では、1年目からどのような体制を取られておられますか?良ければお聞かせ頂けたら幸いです。

コメント(全3件)

001匿名さん

私がいた手術室は、まずは外科、ラパロ、簡単な整形から入ってましたねー。一通り基礎を覚えたら婦人科、ウロ、脳外科などなど。年数ってよりは、この術式できたから次これにつこうかーって感じでした。
大学病院ではある程度の科で分かれてると聞きました。総合病院はそれほど件数が多くないからどれもやらなきゃいけないのが現状かと。脳外科や心臓外科が毎日何件もあるわけではないですからね。
外回りは一年からやってましたよ。解剖生理片手に今なにやってるのか必死でした。でも外回りもやるから、直介は次何が欲しいかな、麻酔科がこれやってる、自分はどう動こうかなとかの視点が出来るので大変ですが楽しいと思います。
手術室も慣れてしまえば都ですから頑張ってください!

2020/04/09 01:23
002匿名さん

いきなり脳外科の直接介助→消化器の直接介助→整形の直接介助でしたが、いじめが酷過ぎてリタイヤしました。
ある消化器外科のオペでは不潔側の私をいじめることに集中し過ぎた清潔側の先輩看護師と外回り看護師の不注意で、患者の体に清潔側で使用するガーゼをカウントミスで体内に残してリオペという最悪な状況に。
それがオペ室勤務最後のオペでした。
私みたいな悲惨なオペ看人生送らず、素敵な先輩看護師に恵まれますように!!

2020/04/09 03:28
003匿名さん

わたしの病院では一年目の5月ごろから消化器(ラパロも含む)全て、脳外、婦人科、乳腺、泌尿器、頭頸部、呼吸器、整形、心内、眼科、小児、全てのオペに器械だし外回りともに着きます。慣れてくると心臓の外回りもやります。2年目からは心外の器械出し、リーダー業務、夜勤も始まります。いつどんな急患が来るかわからないので、私の病院は全てやります。初めは覚えることがたくさんで辛いですよね、、。わたしはまず開腹で使う器械を覚えました!それをベースでやると婦人科や泌尿器、頭頸、どのオペでもモスキートやコッヘル、ペアン、など使うし、応用が効きます。実際物に触れないと覚えにくいのでオペが終わった後、先輩と一緒に器械の片付けを進んでやったり、勤務後にまだやってるオペを見に行ったりしました!みてやらないと覚えないし、手術って初めのうちは印象に残りやすいと思うので必ず帰ってからその日の振り返りをしました!一年目の初めから全部できる人なんていないですし、まずはしっかり手洗いを正確にして、清潔不潔の区別をしっかりわかっていて、事前に自分なりの勉強をして、わからないことをわからない、不安なら先輩に一緒に今日はここをやりたい、そうやって言えれば充分だと思います。受け持ちも決まった流れを先輩の真似してやることは看護師じゃなくてもできるので、少し慣れたらなんでこれを今やるのか、なんでこうやってやるのか、根拠を考えながらやると自然と体が覚えます。オペ看は3年じゃ一人前にならないと私は思っています。奥が深くて楽しいですよ!結果が目の前で出るし、できなかったこともすぐにわかる。いろんなことが見えてくると言葉がいらない世界になります。頑張ってください

2020/04/09 05:00
全コメント(3件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

あなたの本当の才能とは?|ナースな心理テスト【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

新型コロナ、看護師の養成に打撃「実習先がない」「来年の就職が不安」|看護学生アンケート

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

足の疲れに効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【11】

根気くらべ|マンガ・ぴんとこなーす【66】

タンポンって結局どうなの?ナースが生理用品を選ぶためのQ&A

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

真夜中の連鎖|マンガ・ぴんとこなーす【306】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆特発性正常圧水頭症についての説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 歩幅の減少などの歩行障害が表れる。
  2. くも膜下出血に続いて起こる。
  3. 頭部X線検査で確定診断される。
  4. 治療は、薬物療法が第一選択である。

1689人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8069人の年収・手当公開中!

給料明細を検索