患者さんとのトラブルで悩んでいます

フリートーク
匿名さん

患者さんは痛みの訴えが強い人でした。
夜勤中、使える痛み止めの種類も時間も限られており、当直医に相談してなんとか痛み止めの時間を早めたりして対応しました。しかし、患者さんにとっては私が痛みの訴えを無視して何もしてくれなかったと捉えられたようで、その旨をご家族さまに連絡され、心配されたご家族が面会に来られたそうです…
私としては、適切な対応をとったと考えていますが、私にも悪い点がもちろんあったと思います。
今回のようなことは初めてで、かなり看護師としての自信をなくし、自分のような人間が患者さんと関わりをもつのは良くないのではないかと思いました。

コメント(全8件)

001匿名さん

それまでそんなに自信まんまんで仕事してたんでしょうか?
いろいろ経験して迷ったりへこんだりしながら乗り越えてきてる看護師のほうが圧倒的に多いと思いますけど。
一度の誤解や不手際のたびに看護師辞めるなんて言ってたら日本中に看護師なんかいなくなりますよ。

2020/04/08 21:53
002まこ

患者さんは言葉での労いやタッチングなど痛み止め以外の対応も期待されていたのではないでしょうか。
それか、痛み止めをどうして頻繁に使えないのか説明が足りていなかった為に患者さんに誤解が生じたか。
患者さんの訴えが強いとこちらとしてもまぁ疲れますが、看護師はプロですのでぐっとこらえ、丁寧な対応が必要です。
主さんは十分されていたのであれば、患者さんがそのように受け止められたのならもう仕方ないと思うしかないです。
今回の事をふまえて次の看護に活かしてもらえば、いつか「あーあんなこともあったな」ぐらいに思える日が来ると思います。
知ったような口をきいてすみません。

2020/04/08 22:34
003匿名さん

夜勤で少し時間があるなら、ベッドサイドで少しでも痛みの箇所をさするとか、痛みの種類で温めたり軽く冷やすとか体位を工夫したり、軽く会話をしてみる等の、投薬以外のケアを行うと落ち着いたりする患者さんもいます。

夜になると精神的に不安になったりする方だと、夜だから痛みを訴えたりします。もちろん痛みがあるとは思いますが、夜という状況が実際より強い痛みに感じさせてしまっている状態の場合もあります。

その場合は痛み止めを飲んだから、痛くなくなったとはいかない時もあります。
痛みのアセスメントも難しいですが、実際に訴える程の痛みがあるのか、薬剤、量が適切なのか、または精神的なところからくる訴えなのかを見極める事と、やはり投薬に加え看護が必要かと思います。

少し気になったのが、医師に報告して指示をもらい薬剤投与するのも、もちろん看護師の仕事ですが、それだけだと医師の補助業務しかしてない状態だと思いました。
看護師は、看護も含んだ業務を行う事が必要だと思います。
私の予測ですので、実践されていたら申し訳ありません。

2020/04/08 23:29
004匿名さん

申し訳ありませんでしたと心をこめて謝りましょう。
患者さんがどう感じたか、それが全てです。

2020/04/09 00:19
005匿名さん

捉え方は人それぞれです。患者さんの処置で状態が悪い創で、部署の道具だけでは足らない上、患者さん家族には受診した!って言われるが、何もされてない状態で、他の部署の人とも相談して最善の対処したら、患者さん家族から怒られたことがあります。

勝手に処置を変えたことが嫌だったのかなと思いました。人の好き嫌いやイチャモンつけたい人もいるので、いくら自分はよくても相手にはダメと言われることはあるので、当時は気にするなと他部署の方にも言われました。

トピ主さんの熱心さが伝わらないって悲しいけれど、私も何度も同じ事思ったことあります。勿論謝罪はしますが、真剣にしていても受け入れてもらえないことは往々にしてあることも頭に入れて、気にしないことも必要です。

2020/04/09 05:02
006匿名さん

痛みがあるときって誰でも、余裕がなくなるし、だれかに八つ当たりしたくなるものです。

そんなときって、ちゃんとした看護を提供していても、
ちょっとしたそっけない態度で患者さんは
「あの看護師は親身になってくれない」と怒り出したりするのだと思います。

理不尽なようですが、
言葉かけ一つ、気遣い一つで、相手からの評価は大きく変わりますし、
患者さんの心もぐっと安定し、こちらに信頼してくれることがあります。

きっと看護は一生懸命正しくやられた思うので、
声掛けややさしさの部分を少しプラスしてみてはいかがでしょうか。

2020/04/09 15:44
007匿名さん

皆さまコメントありがとうございます。
これを機に、自分が普段どんな風に患者さんと関わっているのか、、、もう一度見つめ直したいと思います。
同じようなご経験をされた方もいらっしゃったようで、このような事もあり得るんだと気づくことができました。
正解がないのが本当に看護の難しい点だと思います。

2020/04/09 18:05
008匿名さん

痛みの患部をさすったり温めたりなどはしましたか?
冷えピタの使い方でもありますが額にやるのは解熱には関係しませんが患者さんがやることによって安楽に感じるなどあると思うんです。
薬だけに頼らずにどうして欲しいかも患者さんとコミュニケーションをとることによって分かってくると思うんですがそのようなことはされましたか?

2020/04/10 10:00
全コメント(8件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あなたの「空気読める度」は何%?|ナースな心理テスト【11】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

新型コロナの影響で、多くの病院の経営が悪化…|看護roo!ニュース

あなたの本当の才能とは?|ナースな心理テスト【10】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

夢のような時間は淡く…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(138)

かわいいとハードがMIX!バイク女子ナース|看護roo!ナースFILE

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

患者さんの笑顔って…|マンガ・ぴんとこなーす【301】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆ロコモティブシンドロームについての記述で、適切なのはどれでしょうか?

  1. 体重とは関係しない。
  2. 女性より男性の方がロコモティブシンドロームになりやすい。
  3. リンを多く摂取することは予防につながる。
  4. ロコモティブシンドロームの予防は、健康寿命の延伸につながる。

7135人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8069人の年収・手当公開中!

給料明細を検索