医師に反抗

フリートーク
匿名さん

してみたいけど、いやしたほうが良かったんだろうけど、、。モヤモヤモヤ、、そんな場面ありますか?

コメント(全10件)

001匿名さん

意見を言うんじゃなくて反抗?
たとえばどういう状況ですか?

うちの病院は医師の指示に対して現場サイドの意見を伝え、指示変更になることならよくあります。
医師の方も「あ、そう、わかった」とか「それじゃそうしましょうか」って感じで特別険悪になることもないです。

2020/04/07 22:05
002匿名さん

>001 匿名さんさん
>> 意見を言うんじゃなくて反抗?
>> たとえばどういう状況ですか?
>>
>> うちの病院は医師の指示に対して現場サイドの意見を伝え、指示変更になることならよくあります。
>> 医師の方も「あ、そう、わかった」とか「それじゃそうしましょうか」って感じで特別険悪になることもないです。

ごめんなさい、ここで書いておきながら詳しくは言えないです。スタッフ見てたら困るんで、、

昔、勤めていた病院の先生方はラフな感じで対等に話してくれる感じで、変な指示も出さなかったんですが、今の病院は先生様々な感じで、特に院長は、これやばくない?怖っと思う事が多いです。
医師に物申す?ではないけれど、気になる!言いたいと思う事も言えず。モヤモヤ、、でも言うと、看護師に何がわかる?と言われそうで、、また指示を聞かないと、俺の指示が聞かんのかぁー、なんてなりそうで、、。
でも、、患者一番に考えたら、、

2020/04/07 23:37
003匿名さん

>002 匿名さん
反抗って何か奴隷制度とかでもあるんですか?
医師の指示に意見したりとかできず、納得できなくても受け入れなくちゃいけない制度なんですか?
怖くてもあぶない、何か違うなと思ったら聞かないと…
そしてそれは反抗とは違います。
言葉の使い方をしっかり学ばないと。
貴方の職場は医師の奴隷ばかりって聞こえます

2020/04/08 06:13
004匿名さん

この時代に高圧的なオレ様Dr、たまにいますよね。

お医者様扱いしないと不機嫌になる。
でも私も気にせず物申すので、口論になった事あるんです。
口調や言葉使いは当然、丁寧に言いますが機嫌で怒鳴られたりしました。
私は普通に大きな声出さないでください。とか言うから、そんなタイプからは嫌われますね。
ヨイショもしないし。

確認が必要な事なら、淡々と確認していい、と言うか必要ならやっぱり聞きます。
相手の機嫌とか、こちらが気にしないのが大切だと思いますよ!

2020/04/08 08:47
005匿名さん

オープニングスタッフで採用されました。クリニック経験が結構有る(50軒強)ので研修時色々提案したら、開院時にはすっかり嫌われました笑
反抗はしてないが、診療がうまく廻るよう提案述べるのも気に食わず。
100人以上のドクターとお仕事したけど、一定数は看護師からの提案は生意気・反抗と捉える医者もまだ居ますね。

2020/04/08 10:50
006匿名さん

相手を見て考えます。意見を言って自分たちにプラスになるなら言うしマイナスにしかならないなら言わない。

2020/04/08 16:00
007匿名さん

皆さん、ありがとうございます。いろんなドクターがいますね。今回、反抗と使ったのは、その先生の介助についた時、私が提案した事を、医師はそれは嫌だ、こっちが良いと、だから、医師の好きなようにやらせました。そしたら後から上司に、なんであぁしたの?本来はこっちよね?なんて言われたので、先生がこうしたいと言うからこうしました。私は医師の言うことに反発すれば良かったですか?と話したら、いやいや、そこまではしなくていい、、とその直後、同じ医師が口頭指示で別の子に指示をしていて、、その指示もあれ?って思ったんですが、、。
上司もその場に居合わせていたし、受け持ち違うし、、
医師の指示だし、、って思ってしまって、、
だから遠くから見てたんですが、、。その数分後、先輩!!って呼びに来られて(察して下さい、)、、、
あーって、なりました。今後、同じ事が起きたら??どう対処しようと、、けど、今回言うたところで、大丈夫、大丈夫ーと笑ってどっかいきそうな医師。
もう、こんなん嫌だ(T_T)

2020/04/08 16:23
008匿名さん

>007 匿名さんさん
>> 皆さん、ありがとうございます。いろんなドクターがいますね。今回、反抗と使ったのは、その先生の介助についた時、私が提案した事を、医師はそれは嫌だ、こっちが良いと、だから、医師の好きなようにやらせました。そしたら後から上司に、なんであぁしたの?本来はこっちよね?なんて言われたので、先生がこうしたいと言うからこうしました。私は医師の言うことに反発すれば良かったですか?と話したら、いやいや、そこまではしなくていい、、とその直後、同じ医師が口頭指示で別の子に指示をしていて、、その指示もあれ?って思ったんですが、、。
>> 上司もその場に居合わせていたし、受け持ち違うし、、
>> 医師の指示だし、、って思ってしまって、、
>> だから遠くから見てたんですが、、。その数分後、先輩!!って呼びに来られて(察して下さい、)、、、
>> あーって、なりました。今後、同じ事が起きたら??どう対処しようと、、けど、今回言うたところで、大丈夫、大丈夫ーと笑ってどっかいきそうな医師。
>> もう、こんなん嫌だ(T_T)


よくわかりませんが・・・。
私なら医師が本来と違うやり方をして、医師に伝えても「これでいいんだ」と言われたら、終わってからでもすぐに先輩や上司に報告、または相談しにいきます。

2020/04/09 02:26
009匿名さん

4番です。再コメ見たら、看護師サイドの上司も悪いなと思いました。
まずは患者さんへの対応を考えるのが大事だと思います。
医師に意見や考えを話せない上司だと、もう全然ダメですよね。
上司がトピ主さんに説明を求めて、医師が言った医師判断とわかったからトピ主さんに責任はないとわかった。
後輩が医師から指示されてるのを上司も聞いていて、アレ?と思った。のに、上司は医師に確認もしなかったんですよね。
スタッフや患者さんが困る様な指示が出されてる場に上司はいて、知らないふりしてるんですよね?

よくわからないけど、指示出したのに責任逃れする医者もいますよ。
指示出してないのに患者さんの状態悪くなったら、何故~してない!とか指示出したのに看護師がやってない風に責任逃れする医者とか。
とりあえず自分の身を守る対応をした方が良いと思いました。
上司もあてにならなそうだし。
必ずカルテに記載すると思うけど、私はヤバイ医者と関わった時には報告し指示され実施を細かく入力します。
〇〇医師に報告したが指示無しとか。これはカルテ記載しておこうと思う、医者の言葉とか。確認し〇指示あり実施。

最終的には医師の判断、指示に従うしかないですが、自分はきちんと仕事した事を残します。
だから確認しますね。聞いたけど医師の判断、医師の指示だったと。
それなら完全にその医者の責任になりますから。

私は反抗ではなく、確認をしたり聞いたりする事をしてます。
それと他の方の様にヤバイ!ときは、私もすぐ上司に報告は必ずしています。実際にそのままでいのか。患者さんに関わるから、放置はしません。

2020/04/09 06:58
010匿名さん

反抗、、というのがなんとなくズレているように感じました。

業務上必要な意見は言うべきだし、医師も言ってほしいと思います。
ただし言うからには、当然ながら根拠が必要です。

いくら正しい意見でも、年配の医師などだと、看護師が口をはさんだだけで目の敵にされることもあるので、相手を見て、状況を見て、ですけども。

でも「・・・?」みたいな指示も確かにあり、意見を言うまでではないがもやもやする・・という気持ちはよくわかります。

2020/04/09 16:09
全コメント(10件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

逃げタイム|マンガ・じたばたナース【72】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

別居から半年…元夫は今!?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(137)

小児科看護師のお仕事とは?

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

クリニックに残るか病院に戻るかモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(32)

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

お隣さん|マンガ・ぴんとこなーす【304】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆ロコモティブシンドロームについての記述で、適切なのはどれでしょうか?

  1. 体重とは関係しない。
  2. 女性より男性の方がロコモティブシンドロームになりやすい。
  3. リンを多く摂取することは予防につながる。
  4. ロコモティブシンドロームの予防は、健康寿命の延伸につながる。

584人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8069人の年収・手当公開中!

給料明細を検索