新しい職場の勤務システムについて

フリートーク
匿名さん

6年務めた職場を退職し今年度から新しい職場です。
情報収集の時間があるので30分程度早く行くのは看護師の職場ではよくあること。
そういう意識ありそれを踏まえた上で新しい職場を探しました。
しかし、新しいところは就業時間前までにやらなくてはいけない
業務が山ほどあり、1時間以上早く行くのが当たり前な様子。
もちろん早く行った分の手当てなどはありません。そのため、 今のところ
ほぼ残業という残業はありませんがそれを知っていたらここには入職していません。
皆さんの病院でもこれが普通なんでしょうか?今までいたところは
就業時間から業務が開始のシステムだったので30分程度早く行けば平気でした。
短期間ですのでまだ分かりませんが、今後もこのようなことなら転職も考えています。
皆さんの職場の勤務システムなども教えて頂けると嬉しいです。

コメント(全4件)

001匿名さん

前の職場も30分も早く行かなくてはいけないんですか?
なんかもう今の職場とたいして変わらず五十歩百歩ですね…
貴方が昔の職場で30分前に来るのが当たり前だったのと同じ感覚なんでしょう。
若い子達は嫌がってたと思いますよ。
自分は転職も何度かしましたが早く来いというところは今まで一度もなかったです。
むしろ早く来てパソコン触ったり業務やると呼び出し受けてすごく怒られます。
先輩達の必死な活動のおかげで働きやすくなったらしいです。
転職されたばかりでいきなりは無理だと思いますが、のちの後輩達のために行動を起こさないと。
愚痴ばかり言ってもなにも始まりませんもんね

2020/04/07 06:51
002匿名さん

私も複数の病院で働きましたが、前残業は給与に反映しませんでした。
前残業も1時間から30分くらいと幅がありますね。

その病院の管理者の考えが、かなり関係してくると思います。
個人の能力も関係してくるから、早く出来る人はそこまで早く来ないけど慣れない新人はかなり早く来てたり。

慣れ不慣れに関係なくて業務に関係するなら、早く出勤するのは変わらないと思います。
実際にありました。

私も経験してから転職する際には、面接で出勤時間確認する様にしましたから。
前残業あるなら、どんな感じなのかとか。
入らないとわからない事、けっこうありますよね。

2020/04/07 12:20
003匿名さん

同じ病院内でも正直ちがいますからねー

前いた慢性期病棟は1時間半前には来るのがあたり前で
情報収集したら始業前に検温回って一部の処置まで済ませてました。
そうしないとバッタバタのてんてこまいで業務が回らないし
上も残業代に超渋い顔するのでみんな早く来て協力し合って定時で帰る感じ。
ただ夜勤は20~30分前に来れば余裕ありました。

逆に今いる急性期病棟だと日勤は始業5分前に来ればじゅうぶんで
リーダーでも15分くらい前から準備すればOK。
始業後の申し送りに時間をかけて情報収集します。
早くからあれこれする必要はない、というかしてもさせてもいけない雰囲気。
緊急入院などで残業はよくあり残業代も出ます。
ただ夜勤だけは薬剤などの準備が多いので
定時の申し送り前に30分間の前残業(無給)があります。

2020/04/07 14:32
004匿名さん

私の働いていた直近の病院でも、1時間ほど前残業ありました。それも、やる人とやらない人わかれるんです。
子持ちの方々はお子様を預けてからになるのでギリギリでないと出勤できない方がほぼでした。

でも、それも別に私は苦ではなかったです。
やらないと、結局はその分押せ押せになり、すぐに動けなかったりしますし、お子様がいらっしゃる方に負担をかけたくなかったので。そして、働きやすい職場に少しでも近づけたくて。

そういう残業代付かない仕事でも、やりたいと思えるところと、絶対にやりたくないし、やってなるものか!!っていう気持ちになるのはその職場環境も大いに関係します。

2020/04/07 16:16
全コメント(4件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

別居から半年…元夫は今!?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(137)

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

小児科看護師のお仕事とは?

逃げタイム|マンガ・じたばたナース【72】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

お隣さん|マンガ・ぴんとこなーす【304】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

クリニックに残るか病院に戻るかモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(32)

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆特発性正常圧水頭症についての説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 歩幅の減少などの歩行障害が表れる。
  2. くも膜下出血に続いて起こる。
  3. 頭部X線検査で確定診断される。
  4. 治療は、薬物療法が第一選択である。

4952人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8069人の年収・手当公開中!

給料明細を検索