外出自粛について

フリートーク
匿名さん

土曜日午前の仕事のあと、帰りがけの公園を通ると人の多さにビックリ!ある程度広い公園に、家族連れやカップルがわんさか居ました。数でいったら50人以上居たと思います。私達医療者は移っちゃいけない思いで、毎日必死に感染防止に努めているのに、一般の人はどういうつもりなんだろうと悲しくなりました。自粛ストレスとか言うけど、だから良いってことはないですよね?一般の人よりも危険や不安の中で仕事している皆さん、そんな人達に腹も立ちますが、頑張りましょうね?

コメント(全16件)

001匿名さん

もはやみんながクラスターだと思わないとですよね。早くワクチン 治療薬ができればインフルみたいになるけど今はそれがないしね、、でもやはり買い物以外はあまり外出しないですね。県外なんてありえない。ゴールデンウィークどうなるのかな?観光や飲食 サービス業の方は死活問題ですよね。どんな年末になってるかしら、、

2020/04/05 08:28
002匿名さん

>001 匿名さんさん

私達も症状が無いだけで、感染している可能性は充分ありますよね。保健所は相変わらず検査渋るし、経過観察ばっかり。コロナ疑いがある人を他の病院に案内しても、その人が陽性だったかどうかの連絡もない。インフルエンザの様に簡単に調べられたらどんなにいいかと思います。

2020/04/05 08:36
003匿名さん

ちょっと、必要な我慢も出来ない人達が増えてると思います。
ニュースで公園に遊びに来てた子供の親が、子供のストレス発散に来たみたいな事言ってて。
いやー、教育の一環で必要な我慢はさせた方がいいんじゃないの?
本当に必要な事、大切な事を守らせる事が大事なんじゃないの?とか思ってしまいました!
ストレスじゃないよ、みんなで病気から身を守る、助け合ってるんだよと教えた方がいいのに。
子供が休みになって旅行に行くとか。
何の為の休校なのか!

拡大も3月下旬の連休に花見に行った人達が多かった事も関係してると思います。
花見してる人達見た時は、ヤバい日本人!と思いましたよ。
私も日本人だけど、ゆるすぎて危機感ない。
ちゃんと危機管理してる人達に保障があるならわかるけど、
フラフラ遊び歩いてる人達が、保障どうするのよ!とか言ってたら腹立ちます。
自分は律する事も出来ないのに、政府にお金くれとか言ってる人達もいっぱいいそうだから。

2020/04/05 09:26
004匿名さん

でもこれが民意なんだなとよく分かります。
結局どの国の人達も身近に危険性を感じないと行動には起こせないんですよ。
私たちは医療者だからコロナ感染を第一に考えてますが、飲食店の危機なんて真剣に何も考えてませんもん。
あーつぶれるんだ、寂しいなぁ!悲惨だなくらいにしか。
でも親族に飲食店経営の人がいたらかなりヤッキになってたと思いますし。
あまり感染に関して関心がない人も考えはそんなもんなんじゃないんですかね

2020/04/05 09:49
005匿名さん

私は、そんな自分勝手な人間じゃないです。
一緒にしないでください。

商店や企業が潰れたら、自分の生活に支障をきたす事くらいわかりますよ。
だから政府が各個人に保障する必要もあると思うけど、商店や企業への保障をなるべくした方が良いと思います。
私達はコロナが落ち着けば、外出しますし消費します。
必ず消費する生活に戻る時がきます。

個人も商店や企業も、今までの生活を振り返るには良いと思います。
たぶん無理な生活、無駄な事に気がつく機会にはなると思いますから。
自分さえで生きていけない事は、この事でわかっていくんじゃないですか?

2020/04/05 10:07
006匿名さん

>005 匿名さん
貴方がではなく国民がそうなんですよ。
それが一部だとしても実際に花見や旅行にいく人もいるわけで。
結局貴方も保証する必要があると思う程度にしか考えることはできないんですよね。
宅配や持ち帰りで外食を支援することだってできるし、株を買うことだってできるけど貴方は思うしか言ってない。
今は別の形で飲食業に金銭的に支援する方法も出てきてるみたいでネットニュースに紹介されてます。
そこまで真剣に考えてるのならよく行くお店が対象か調べてみてもいいかもですね。
コロナが落ち着いた頃には多くの企業が滅んでます…
貴方は企業に対して振り返る機会にとか言われてますが、もう振り返るレベルじゃないんです。
日本を支えている中小企業は悲鳴を上げて破産していってます。
自殺者も多くなってるんじゃないのかなと思います。
でもそれは他人事。
自分たちには仕事があり安定してる。
テレビの向こうの世界。
そしてトイレットペーパーやマスク、食料品がなくなってようやく大騒ぎ。
世界は綺麗事で満ちてます。
でもそれは仕方ないんだと思うんです。
コロナも同じなんですよ。
まだ身近に危険性を感じないから自分は安全だと思う、生活は保証されている。
だから花見やデートなら行きますよっていうことですよね。
老若男女皆んな好きかって言ってるだけ。
もちろん本気で考えて各種方面で努力してる人もいます。

2020/04/05 10:36
007匿名さん

あなたが自分勝手な人なのは理解しましたよ。
だから何ですか? 必死になるくらいなら、最初から口に気をつけてください。

2020/04/05 10:39
008匿名さん

あと私が何をしているか何て、1つも書いてないのに思いこみだけで物言わないでください。
私が行動にしてる事何て、私は何も書いてません。
書いてないから、やってない事ではないですよ。
勝手な事ばかり書かないでください。

2020/04/05 10:55
009匿名さん

まあまあ落ち着いて下さい。皆さんストレス溜まりますよね。マスク 手洗い うがい 3密避ける実行しましょう!
早く社会がまわりはじめたらいいですね。就活生や学生も大変ですよね。医療は関係ないですが、、

2020/04/05 11:11
010匿名さん

国民とか民意とか、このタイプの人はみんなが、普通は、女性は、男性はとかって言うんだろうなー。
思い込み激しい人の特徴だよね。

類は友を呼ぶだから、この人のまわりが冷たい人達ばかりなんじゃないの?
それがこの人にとっての国民。
私のまわりで他人事とか言う人いないもん。
自分勝手って言われたから焦ってるだけでしょ。

2020/04/05 12:08
011匿名さん

民意って表現されると大多数の国民の意思って捉えません?
「民意を反映した政策」とか。

花見や旅行なんかに行く人はほんの一握りでしょ?
日本人の多くは、自分が出来る範囲で感染対策に取り組んでると思いますよ。老若男女、好き勝手やってるって日本人そんなばかですか?
真面目に手洗い・マスク・行動自粛してる人が多いから、外国と比較して感染拡大スピードが抑えられてるのでは?
私の周りはそうなので。

2020/04/05 16:55
012匿名さん

分かってないんだよー。全然、TVのコメンテーターとかもね、前、外はOKみたいな事言ってたから、一般人は、外なら、と思ってるみたいで、普通に遊びに行くし、花見も行こうと誘ってくるし、習い事だって、私は行かせてないけど、それを言うたら他の保護者は「子供の行動制限するのは可哀想、あなたの子は行動制限されて不幸だわ」とか逆ギレです。
それを我が子に話したら、その保護者おかしいんじゃないか?コロナにかかった方が大変じゃんと、我が子達、どうしてもの外出の時は、マスク着用し、人との距離2m.私より真面目に守ってます。誰もいない公園に時々、行く時も、人が来たら帰るもちゃんと守ってます。

やっぱり知識がない分、認識、甘いですよ

2020/04/05 20:23
013匿名さん

>012です。「子供の行動制限するのは可哀想、あなたの子は行動制限されて不幸だわ」とか逆ギレです。
因みにこれ言うたのは、某大学の医者の嫁です。
医療関係者の家族でさえコレやし、この提示板でも、警戒してる人もいれば、別にインフルや風邪と同じじゃんとか、発言している人もいてるくらいなんで、一般の人なんて、ホント自分、関係ないわー、大丈夫でしょ?くらいにしか思ってないと思います。

明日、泣くのは自分かもしれないのにね。

2020/04/05 23:35
014匿名さん

犬の散歩はOKだけど
公園で遊ぶのはいけない⁈
だったら、犬の散歩も自粛しなければいけなくなる
矛盾だらけ

公園なら密な空間ではないし
気分転換も必要だと思うけど

2020/04/06 19:33
015匿名さん

うちは主任や師長からおバカさんで、明けで気晴らしに遊びに行ってきた!とか、暇だから外出してきた!とか言ってますね
コロナ対策してくださいは口先だけです

2020/04/07 12:49
016匿名さん

どの程度の広さの公園かは存じ上げませんがそこそこ広い公園での散歩やウォーキングなら、三密を回避できていれば良いんじゃないですか?

密閉された空間ではないので、人と人が2メートル以上離れていて、お花見宴会等の集団でなければ、散歩もウォーキングも制限されていませんよ。

そもそも家族なら、すでに密閉された空間で生活している濃厚接触者なわけだし。

日本より厳しい欧州でもウォーキングや散歩は許可されていますよ。

休校中の子供達が寄り集まってカラオケやゲーセンなどで注意を受けるのは致し方ないですが、三密を避けながら子供が家族と公園で散歩するのは学校からも推奨されている位です。

人が2メートルづつ離れられないような狭い公園で密集して花見してたとかいう投稿でしたらごめんなさい。

2020/04/07 23:36
全コメント(16件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

かわいいとハードがMIX!バイク女子ナース|看護roo!ナースFILE

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

貧血に効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【7】

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

患者さんの笑顔って…|マンガ・ぴんとこなーす【301】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

小児科看護師のお仕事とは?

毎度おびえてます|マンガ・ぴんとこなーす【53】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周手術期の問題◆術後せん妄について、正しいものはどれでしょうか?

  1. 手術侵襲が大きいほど、せん妄になりやすい。
  2. 年齢や基礎疾患とは無関係で起こる。
  3. 予防のために身体拘束を行う必要がある。
  4. 退院後も長期的にケア、治療が必要である。

772人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8063人の年収・手当公開中!

給料明細を検索