入職先に精神科の受診歴を話すべきでしょうか?

新人ナース
匿名さん

今年新卒として回復期病棟に入職しました。
専門学校での実習内で、過呼吸発作や精神の不安定さが指摘され、受診しながらの卒業でした。
到達度や、コレからの目標を提示され、かなり気分が焦ってしまい、昨日今日と頓服の眠剤を飲んでも寝付けずにいます。
この状態で週明けに病棟に初めて挨拶に行き、シャドウイングをする事により、焦りから発作が出ることも考えられ、念のためと主治医から病院に出せるようにと私の症状、投薬について書かれた診断書が事前に渡されています。
これは早い段階で受診歴があり、不安定ですと先にお話しておくべきでしょうか?
採用面接でも看護部長になんで?を繰り返され、泣きながら面接を終わらせたため何かあるとは思われていると思います。
皆さんのご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。

コメント(全10件)

001匿名さん

投薬で落ち着いているなら、話さなくてもいいと思いますが、主治医がわざわざ提出用に診断書を用意したのなら提出したほうが良いと思います。
確かに仕事中に発作が起こった時、大ごとになりそうなため、スタッフは知っていた方がいいです。
正直、周りはかなり気をつけます。
主さんも体調が悪いなら、早めに伝えるようにしたり、薬は必ず内服する様にして発作が起こらないように努力しましょう。

2020/04/04 04:40
002匿名さん

入職先に伝えない と、言う選択肢は無いと思います。
プライバシーに配慮してもらう必要はありますが、あなたがミスをして患者さんに害があったら上も責任を取ることになります。
つまり、上はあなたの状態を知っておく必要がありあなたは伝える義務があると思います。
仕事をしてお金をもらう、看護職は命に関わります。あなたが精神的に参っていたからミスをしたでは済まされないことです。いきなり患者さんの前で過呼吸で倒れたらフォローのしようがありません。
どの新人もフォローされながら成長しますが、あなたは人一倍気にかけてもらわなければいけない存在です。
あなたも大変だとは思いますが、患者さんは体調が悪くて治療のために入院しています。看護者の私たちは患者さんを1番に考えなければいけませんよ。

2020/04/04 05:09
003匿名さん

お二人ともコメントありがとうございます。
診断書は免許申請の際に書いていただいて、病棟にもこれを働くにあたり、症状に波があり、仕事をしづらい事があると思うので見せた方がいいかもしれませんと言われて、コピーをして手元に残しておりました。
師長さんにはお見せしておこうと思います。
以前病院の受付で勤務をしていた際に、同僚・看護師が患者に対して「プシコプシコ」とよく言っており、そう思われるのではとなかなか学校でも言い出せずに教員を困らせた事もあるため、働く立場になったからにはご相談していきたいと思います。

2020/04/04 07:37
004匿名さん

症状を薬でコントロールでき仕事に関して周りから通常のフォローだけでこなせる自信があるなら話す必要はないと思います。
ただそうでなければ必ず師長からのフォローも必要になるので話しておいたほうが自分のためです。
疾患は違うのですが、過去にてんかん持ちの人が誰にも話しておらず、夜勤中誰もいないとこで発作を起こしてたことがありました。
たまたま自分が通ったから直ぐに処置ができたので問題なかったのですが。
そういうことも考えるとやはり伝えておいたほうが主さんも安心して仕事できるんじゃないでしょうか?

2020/04/04 09:19
005匿名さん

面接で泣かれた様で。
圧迫面接だったのかな? 

眠れないと状態が不安定になると思うし、職場には相談しておいた方がトピ主さんも安心していられるのでは?と思いました。

看護師が問題ある患者さんなどを「プシコ」と言って、バカにする様な人達いますよね。
気にしなくていいです。

患者さんや人を「プシコ」と言って片付けてしまう人達は、自分の力量不足、人間性、人格が低い事を暴露してるだけです。
問題ある患者さんがいても、ならどの様に接するか働きかけるかを考えて動くのが看護師の仕事です。

精神疾患の患者さんになら、病理を把握して働きかけるのが看護師の役割。 「プシコ」と言ってるだけの看護師は、私は何も出来ません。人の気持ちもわかりません。と言っている様なものです。

私も実際に「プシコ」と言って患者さんを見下す様な看護師に会った事あります。
本人に注意はしませんでしたが、私は軽蔑してました。
何様なんだろう? 看護師なら患者さんが何故そうするか考えて、働きかけていくのが仕事なんじゃないのか?と。

トピ主さんの言う様に「プシコ」と陰で言う人達もいると思います。
でも、そんな最低な人達は相手にしないでください。
本当に最低だと思いますよ。 そんな人達。

今は精神的な不調を抱えながら仕事してる人はたくさんいます。
私も一緒に働いた事あります。

必ず理解してくれる人、配慮してくる人達はいます。
仕事が始まったばかりなので、特に今不安定になられているのかも知れないと思います。
師長に相談してみても良いと思います。

2020/04/04 09:55
006匿名さん

話してメリットになるなら話せばいい

2020/04/04 11:54
007匿名さん

皆さんコメントありがとうございます。
薬を飲んでいても、コントロールが効かない時もあるため、やはり周囲に相談しておこうと思います。
この4月から入職にあたり、一人暮らしも始めているため、寂しさ等もあり、研修3日で夜に泣いている自分がいるので、状況をしっかり伝える事が私にとってのメリットだと思いました。
周囲のペースよりも私のペースでしっかり自分にできる看護を患者に提供していきたいと思います。

本当にありがとうございます。

2020/04/04 20:43
008匿名さん

私も、仕事中の出来事が原因で鬱を発症しました。しばらく休職してから退職。復帰するときに、鬱の話をすると面接でおとされました。なので、今は精神科のパートで日勤だけの所で働いています。新卒のスタッフでも、持病があるからとパートの人もいます。周りとの差が出てくると不安に感じるかも知れませんが…自分の体あっての仕事なので、無理しないようにして。体力的にしんどいときは、パートという選択肢もあると思いますよ。頑張りすぎないで下さい。割りと、精神科はゆっくり働けますよ。

2020/04/05 20:24
009匿名さん

>005 匿名さんさん
>> 面接で泣かれた様で。
>> 圧迫面接だったのかな? 
>>
>> 眠れないと状態が不安定になると思うし、職場には相談しておいた方がトピ主さんも安心していられるのでは?と思いました。
>>
>> 看護師が問題ある患者さんなどを「プシコ」と言って、バカにする様な人達いますよね。
>> 気にしなくていいです。
>>
>> 患者さんや人を「プシコ」と言って片付けてしまう人達は、自分の力量不足、人間性、人格が低い事を暴露してるだけです。
>> 問題ある患者さんがいても、ならどの様に接するか働きかけるかを考えて動くのが看護師の仕事です。
>>
>> 精神疾患の患者さんになら、病理を把握して働きかけるのが看護師の役割。 「プシコ」と言ってるだけの看護師は、私は何も出来ません。人の気持ちもわかりません。と言っている様なものです。
>>
>> 私も実際に「プシコ」と言って患者さんを見下す様な看護師に会った事あります。
>> 本人に注意はしませんでしたが、私は軽蔑してました。
>> 何様なんだろう? 看護師なら患者さんが何故そうするか考えて、働きかけていくのが仕事なんじゃないのか?と。
>>
>> トピ主さんの言う様に「プシコ」と陰で言う人達もいると思います。
>> でも、そんな最低な人達は相手にしないでください。
>> 本当に最低だと思いますよ。 そんな人達。
>>
>> 今は精神的な不調を抱えながら仕事してる人はたくさんいます。
>> 私も一緒に働いた事あります。
>>
>> 必ず理解してくれる人、配慮してくる人達はいます。
>> 仕事が始まったばかりなので、特に今不安定になられているのかも知れないと思います。
>> 師長に相談してみても良いと思います。

2020/04/05 23:20
010匿名さん

パニック発作もちです。
お辛いですね、お気持ちわかります。

メンタルが弱い人が働いていくうえで大切なことは、
「いかに安心して働ける環境が作れるか」にかかっていると思います。

これは誰かが作ってくれるものではなく、自分で作っていくしかありません。信頼できる同僚や、頼れる先輩、上司など、必ずしもいい人ばかりじゃない中で、自分でこれらの人と一人ずつ良好な関係を結べるように努力してきました。

ですので、職場に話すことで主様が安心できるならそうすればよいし、逆にプレッシャーになるなら話さなくていいのです。

自分はどっちならより安心できるか?
この問いを軸に選択をしていくと、いい環境にたどり着けると思います。

2020/04/06 17:27
全コメント(10件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

先輩ナースに嫌われるあなたの性格とは?|ナースな心理テスト【9】

あなたの本当の才能とは?|ナースな心理テスト【10】

たったひとつ願いが叶うなら…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(131)

余裕がないときキツい言い方になってしまう自分にモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(30)

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

まだある?|マンガ・ぴんとこなーす【302】

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

お隣さん|マンガ・ぴんとこなーす【304】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

「なんとなく」で済ませてきてたら、この本をどうぞ|ヤンデル書房(7)

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆泌尿器看護の問題◆Aさんの頻尿の原因として考えにくいものはどれでしょうか?

  1. 糖尿病
  2. 膀胱炎
  3. 過活動膀胱
  4. 生活習慣(トイレや飲水料)

8230人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8063人の年収・手当公開中!

給料明細を検索