まさかの透析配属、、

新人ナース
匿名さん

思っていなかった透析室に配属されました、、同期の子には最悪だねーとか言われるし、、辛すぎます
やる気がおきず辞めたくなります、、

コメント(全18件)

001匿名さん

やってみないとわかんないじゃん

2020/04/01 19:34
002匿名さん

何で?私は透析室いいと思いますけど?行きたくないなんて、勿体無い、私は逆に透析室には一度は行ってみたいですけどね。

とても勉強にはなると思いますよ??

2020/04/01 19:40
003匿名さん

自分も新人の頃、行きたくない小児科に配属されました。
嫌で嫌でしょうがなくて半年間ふてくされてました。
でも気付いたらやりがいを見つけて今では新生児も含めて小児関係に6年もいます。
やってみないと案外分からないものですよ。

2020/04/01 19:49
004匿名さん

新人で透析は確かに嫌かも ママナースが多いイメージかなあ でも頑張ってやって下さいね

2020/04/01 20:17
005匿名さん

その同期の子は透析の何を知ってて最悪だと評価してるんですか?
ていうかあなたもその子も透析とそれ以外の看護の何をどう比較してるんですかね?

2020/04/01 21:13
006匿名さん

同期が透析室いいなーって言ったら頑張れるんですか?
すごく勉強になる部署だと思いますよ。

2020/04/01 21:24
007匿名さん

人工透析看護できると、開業先に引っ張られるくらい重宝されてるイメージです。できるナースだから引き抜かれるんだろうけど。
何科になっても専門的に価値あるまで本人が勉強する突き詰めるかだと思います。

2020/04/01 21:30
008匿名さん

私は数年経験したあとに定期異動で透析に配属されました。
正直、地獄でした。人間関係最悪だったし、閉鎖空間だし、毎日毎日同じのことの繰り返し。あげく患者さんもクセのある方ばかり。
私は急性期でバタバタしてるのが好きだったのですごく辛かったです。新人から透析だと、基本的な看護技術も取れなくて大変かと思います。
でもね、どんなところでも学べることはありますよ。透析は特殊なので、経験者にしか分からないことばかり。DWの考え方とか、透析の用語とか…病棟経験だけじゃよく分かんないことは沢山あります。今後病棟に異動すると、(最初は苦労するだろうけど)透析経験は重宝されると思います。透析を扱ってる病院なら、どの病棟行っても透析患者の一人や二人入院してますからね〜…。
腎や糖尿の勉強だと思ってみましょ!ほぼ全ての看護師が一度は病棟に配属されますけど、透析は全員が経験できる部署じゃありません。前向きに!
それでもどうしても頑張れなくなったら上司に相談しましょう。


(…実は私は透析がどーしても耐えられなくて異動したクチです…。でも、離れてみたからこそここに書いたように思えるようになりました。)

2020/04/01 22:48
009匿名さん

自分の希望と違うから、もう辞めたい、やる前からそんな子供みたいな考え方なら、どこ行っても通用しませんよ
看護師なんて、自分の思い通りに事が運ばない、我慢の連続です。
透析室が嫌でも、1年間は我慢して、それで移動をさせてもらったらいいのでは??

他の方がおっしゃられるように透析室では透析室で勉強になる事もあります。
私は脳、心臓、消化器、整形、新生児科、眼科、内科外来少しだけOP室と渡り歩き、腎臓の勉強をしていないので、逆に知りたくて透析室に行きたいです。
腎臓、、すごく大切だと思います。
以前勤めていた脳外科の病棟でCHDF回した事があります。人工呼吸器は何度も経験があり得意でも、CHDFは、最初見た時、何これ??でした。臨工さんに、最低限?の事だけ教わりましなが、何だか知らないのが悔しくて(笑)。その時くらいから、一度は透析室で働いてみたいと思って、、
きっと透析室での経験が他の部署に移動になった場合でも、役に立つと思いますよ!頑張って!!

2020/04/02 06:49
010匿名さん

透析わかっていると、急性期に行っても役にたつことありますよ。
循環動態とか理解してるから。
透析してる人は以外と多いし、急性期に透析する人もいます。
合う合わないもあるから、やって転職なりしてもいいし。

何か新人は急性期、病棟やらなきゃ仕事出来なくなるって神話ですよ。
私は長く看護師してるけど、配属変わるし転職すれば新しい事でてくるし。
いつからでも何でも出来ますよ。
ただ体力的な事で救急とかオペ室とか年取ると辛いとか、記憶も若い時期の方が覚えやすいのは確か。

私も透析経験ありますが、やっといて良かったと思ってます。
誰にでも未経験はあるし、経験してる事もあるから。

2020/04/02 08:56
011匿名さん

腎不全って、いろーんな基礎の詰め合わせですよ…
めちゃくちゃ勉強になり、今後に生かせるなんてもんじゃなく、強みになりすぎます。絶対です。

将来どの科に行ったって、必ず基礎疾患に糖尿病がある方がいます。透析まで熟知しているって、貴重です。
透析は関係なくても、全ての科の全身状態の悪い方は、腎不全になっていきます。
腎臓を理解するということは、もちろん心臓も肝臓もわかってなきゃいけません。
機械をひたすら動かすだけでなく、一人一人の検査結果、薬、症状、状態をしっかり理解してみてくださいね。
そこができないと、まったく仕事楽しめませんよ。

2020/04/02 09:00
012匿名さん

希望したところではなくて、がっかりする気持ちわかりますよ。
透析でしか学べないことをしっかり学んでおくとそれは、主さんの強みになると思います。
私の病棟は腎臓内科の患者さんもいますが、透析室と連携をとりながら看護にあたっています。そこでは透析室の看護師からたくさん情報を頂いたり、透析看護の指導、勉強会をお願いしたりしています。また、透析室から病棟になった看護師は患者指導する際、具体的に話してくれたり尊敬するところがたくさんあります。
強みがあるって素敵なことだと思います。
どんな経験も主さんにとって必要なことになると思います!

同期のコメントはまだまだ、何もわかってないから出てきた言葉だとおもいますよ。

どんなことが学べるか楽しみですね!

2020/04/02 12:46
013ふなもん

希望通りではなかったためがっかりされたかもしれません。
現在透析室で勤務する者です。
腎を基礎疾患に持っておりますが、関わる患者さんは多岐に及びます。
オペ後、カテ後、移植、再導入、ターミナル、透析困難症など様々な方が居て、急性期から慢性期でもあり看護は様々です。心疾患合併も多く急変もよくあります。生活指導もします。
たくさん学ぶことは多く、主さんの力となると思われます。
いずれやはり違うなと思ったら移動もありかと思いますが、まずは頑張ってみてください!
どこに居ても何がしたいか忘れずにいたらやりがいにつながるかもしれません。
長文失礼いたしました

2020/04/02 20:48
014匿名さん

思わぬ配属でさぞショックを受けていることと思います。
病棟でしか分からないこと、外来でしか分からないこと、透析室でしか分からないこと沢山あります。
あなたの看護師生活は始まったばかり。
理想の看護師像があると思いますが、経験は無駄になりません。
基礎技術が学びたいからと週に1回他病棟の応援ナースを希望し、人手の少ない病棟を回っている看護師さんがいましたよ。
それに、希望する部署に配属になったとしてもしんどい時期がきます。理想と違うとか、思ってるように出来ないとかね。でもあなたは、マイナスの気持ちからスタートなので、看護のおもしろさ、やりがい沢山見つけられると思います。
まずは3ヶ月、無理せず頑張ってください❤️

2020/04/03 15:10
015匿名さん

ひとまず頑張るしかないでしょ。

2020/04/03 23:36
016匿名さん

トピ主です。オリエンテーションなくなり自宅待機です。
昨日事務から連絡があり外科の病棟で国試落ちた人がいたらしくそちらへの移動配属となりました。プリセプターの関係などで連絡が今となりました。透析で頑張るって思いつつ悩んでいたのででも希望してた外科で凄く嬉しくて今勉強頑張ってます!皆さんありがとうございました!

2020/04/04 11:21
017匿名さん

良かったですね!
頑張って~❗️

2020/04/04 17:22
018匿名さん

ショックを受けているとは思いますが、私の病院では病棟でも透析する事あるので、そこの知識を持っている透析室の人たちはすごいなぁと思っています。
VACやシャントの管理、維持透析先への退院調整、原疾患に糖尿がある人が殆どなので指導も含めてやる事いっぱいだし勉強になると思います。高カリウム血症だと心電図にも注意する必要もあります。
透析中の急変もたまーにあるので、CPAにも対応出来ないとだめですね。
透析看護できるのは今後の強みになりますよ!

2020/04/04 19:13
全コメント(18件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

夢のような時間は淡く…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(138)

貧血に効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【7】

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

クリニックに残るか病院に戻るかモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(32)

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

家に帰ると勉強する気が起きなくてモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(34)

足の疲れに効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【11】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆皮下注射を行う際の手技として正しいものは次のうちどれでしょうか?

  1. 注射針は皮膚面に対して10度~30度で刺入する。
  2. アルコール消毒後、アルコールが乾燥する前に注射針を刺入する。
  3. 注射部位は中殿筋が適している。
  4. 注射針は27Gのものを使用する。

2319人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8093人の年収・手当公開中!

給料明細を検索