お給料について…

フリートーク
匿名さん

明日から新人看護師として働く予定の者です。

口コミサイトで就職先の情報を見ていたら、上司に残業代を少なく書き変えられるだとか、人手が足りなさすぎて2〜3時間の残業は当たり前だが残業すると怒られるので仕方なくサビ残にしてるといった書き込みが見られました。

残業代の改竄については犯罪行為ですので、締め日前に出勤簿やタイムカードのコピーを取って万が一に備えようと思うのですが…

新人看護師で学ばせていただく立場と言っても過言ではないと思うくらい使えないのかもしれませんが、学生として来ているわけではないので厚労省のガイドラインや労基法を守るくらいにはお給料をきちんと出していただきたいです。もちろんこちらも、この春休みも疾患や技術、心電図などを振り返り、少しでも早く一人立ち出来るように準備しており、入職後も一層努力していくつもりです。

長くなってしまいましたが、このように考えて、行動する新人は嫌われてしまいますか?
また、実際に残業代請求などをしたことのある方がいらしたら働きにくくなったか教えていただきたいです…

コメント(全21件)

002匿名さん

新人からそこまで考えてるなんて、怖いわね~

2020/03/31 15:36
003匿名さん

試用期間のうちは出ませんでしたが私の病院は新人でも出ます。手書き申告の所もありますが私の病院はデータで退勤管理されるので残業は全て出ます。ただ新人は仕事が遅いし残って勉強してる場合は退勤きって残ってるかな。今は新人の居残りはさせてはいけないと人事から言われてるので仕事できない新人は早く帰ってましたよ。

2020/03/31 15:50
004匿名さん

以前に仕事が出来ない新人がいて、周りがフォローしていたため、時間外労働が発生。フォローしていた先輩方は短時間の残業なら、請求するのも面倒と請求せず。(それがいいとは言いませんが)
しかし新人は、自分が原因だったのにもかかわらず、残業代を請求していた。確かに請求するのは権利だが、その前に仕事を1人前にできるように義務を果たしてもらいたい、と思った。(わざとゆっくりして、残業代を請求しているようだった)
それ以外でも、その新人は権利をとても主張するが、それに反比例するほど仕事が出来ず、結局病院から退職勧告を受けたが、本人は拒否。
その後移動となり外来の助手業務をしていた。毎年のように退職勧告を受けたが3年くらいはいた。
この新人は、これ以外にもいろいろあり、院内でも有名人でした。
残業代を請求するのは、当たり前の権利ですが、権利を主張できるくらいに義務を果たしていればいいと思います。

2020/03/31 16:12
005匿名さん

はっきり言って、めんどくさいやっかいな奴だなと嫌われると思う。配属先の先輩方の考えにもよるかもしれませんが、、。

仕事が残っています、残業させて下さい→残業代出すくらいなら時間内で終われ、終わらないなら、夜勤の人や残る人に任せてさっさと帰宅したら?なんて言われるかもね。いつまで経っても、中途半端で、何も出来ないままで、同期の子と、どんどん仕事で差がつけられ、今度は後輩が入ってきて、その後輩と差をつけられ、居場所なくなり、はい撃沈で終わるかも?

まーせいぜい病院に解雇されんように頑張って

2020/03/31 16:52
006匿名さん

>001 匿名さんさん
>> 残業しないよう努力は必要。
>> このままだと時間内に終わらないですってリーダーに言って尚、業務を手伝って貰えないなら申請しましょう。
>>
>> 労基の監査が入っていたので、リーダーに「残業申請書はどこですか」と聞くと「指導者は残業書くように言ってるか確認してね」と。指導者に「自分が残業したと思うなら書いて」と意味不明な回答。再度リーダーに言ったら「えー、なにそれ」とか言って埒があかない。
>> 幸い師長や主任など管理職が居たので、聞くと「書いて。きっちり貰って」と。
>> 一部の人は「教えてもらってる立場だから、残業とは言わない」と考えてます。が、申請するなとは言えないのでこっちが申請しなかったとしてやり過ごそうとします。
>>
>> 結構部署によって違いますよ。他の部署は上司の方から「書きなさい」と声かけられる。やばい部署は先にタイムカードを押させて残業させる。。。

コメントありがとうございます。
残業しないように時間内に仕事ができるよう心がけることは1番大切ですよね。先輩から助言を頂いたり周囲の協力が得られないか相談をしっかりとしていきたいと思います。
残業代の付け方、そういったこともあるのですね。やばい部署に当たらないことを祈りますが万が一の時はきちんと声をあげたいと思います。

2020/03/31 16:55
007匿名さん

>003 匿名さんさん
>> 試用期間のうちは出ませんでしたが私の病院は新人でも出ます。手書き申告の所もありますが私の病院はデータで退勤管理されるので残業は全て出ます。ただ新人は仕事が遅いし残って勉強してる場合は退勤きって残ってるかな。今は新人の居残りはさせてはいけないと人事から言われてるので仕事できない新人は早く帰ってましたよ。

コメントありがとうございます。試用期間は出ないということもあるのですね。丁寧かつなるべく残業しないように時間内に仕事ができるよう頑張ります!

2020/03/31 16:59
008匿名さん

>004 匿名さんさん
>> 以前に仕事が出来ない新人がいて、周りがフォローしていたため、時間外労働が発生。フォローしていた先輩方は短時間の残業なら、請求するのも面倒と請求せず。(それがいいとは言いませんが)
>> しかし新人は、自分が原因だったのにもかかわらず、残業代を請求していた。確かに請求するのは権利だが、その前に仕事を1人前にできるように義務を果たしてもらいたい、と思った。(わざとゆっくりして、残業代を請求しているようだった)
>> それ以外でも、その新人は権利をとても主張するが、それに反比例するほど仕事が出来ず、結局病院から退職勧告を受けたが、本人は拒否。
>> その後移動となり外来の助手業務をしていた。毎年のように退職勧告を受けたが3年くらいはいた。
>> この新人は、これ以外にもいろいろあり、院内でも有名人でした。
>> 残業代を請求するのは、当たり前の権利ですが、権利を主張できるくらいに義務を果たしていればいいと思います。

コメントありがとうございます。まずは残業をしないように仕事をきちんとこなせるようにと考えることが大切ですよね。新人のうちは覚えることや勉強することが多いかと思うので出来るだけ早く帰れるようにどうしたら良いのか考えていきたいと思います。出来るだけ周りの方に迷惑をかけず自分も残業せず上がれるよう頑張ります!

2020/03/31 17:02
009匿名さん

>005 匿名さんさん
>> はっきり言って、めんどくさいやっかいな奴だなと嫌われると思う。配属先の先輩方の考えにもよるかもしれませんが、、。
>>
>> 仕事が残っています、残業させて下さい→残業代出すくらいなら時間内で終われ、終わらないなら、夜勤の人や残る人に任せてさっさと帰宅したら?なんて言われるかもね。いつまで経っても、中途半端で、何も出来ないままで、同期の子と、どんどん仕事で差がつけられ、今度は後輩が入ってきて、その後輩と差をつけられ、居場所なくなり、はい撃沈で終わるかも?
>>
>> まーせいぜい病院に解雇されんように頑張って

コメントありがとうございます。そんなふうになってしまうこともあるのですね。ものすごく要領の良いタイプではありませんが同期と同じかそれよりできるくらいを目指して仕事を覚えてやっていきたいと思います。夜勤の方にお願いするのも申し訳ないですし時間内に終わらせられるよう考えたり相談してやっていきたいと思います。

2020/03/31 17:06
010匿名さん

>002 匿名さんさん
>> 新人からそこまで考えてるなんて、怖いわね~

コメントありがとうございます。口コミサイトで残業のことが悪評が目立ったため不安に思ってしまいました…皆さんのアドバイスから出来る限り残業をしなくていいように頑張っていきたいと思います。

2020/03/31 17:08
011匿名さん

貴方の能力と周りから得れた信頼度によると思います。
仕事ができてないうちにそれをすると仕事がやりにくくなるだけでなく、困った時に本当に必要最低限しか助けてもらえなくなりますよ。
権利を主張することは必要ですが、仕事もできてない時期にはそれは避けたほうがいいと思います。
そして職場に入ると皆んながなぜここまで厳しく言ってるのかよくわかるようになります。
権利の主張は義務を遂行できてからですね

2020/03/31 18:53
012匿名さん

丁寧に返信してるけど新人でその感じありえません、、
まあ3か月くらいたったらできるかな?師長さんから申請していいよと言われてからし始めました。それでも仕事もろくにできてないのに、、って思ってました。

2020/03/31 18:56
013匿名さん

思っていても行動しないように ちゃんと残業代は出ます。

2020/03/31 18:59
014匿名さん

時間配分を考えてやれば時間内に終わると思いますよ。

2020/03/31 20:57
015匿名さん

『新人看護師で学ばせていただく立場と言っても過言ではない』とありますけど、実際新人って『学ぶ立場』ですよね。過言とかじゃなくて事実。キツイ言い方すると、給料に見合った仕事はできてません。
だから残業取るなとは言いませんけど、新人は学生に毛が生えた程度というか…むしろ全部見守らなきゃいけないので場合によっては学生より手がかかります…。それを分かってほしいです。

残業に関しては、実は労働時間が7.5時間で30分以降からしか残業代が発生しないってところもあります。

2020/03/31 22:20
016匿名さん

新人のうちはこの仕事関わらず時間外の仕事あると思うけど‥新人のうちは勉強代と思って我慢した方がいいのでは?残業になった!残業代!と欲を出さないほうがいいかと。新人のうちから残業考えるのはわたしの周りにはいなかったなー本当に新人ですか?新人看護師としてってことはどこかで経験おあり??

2020/03/31 22:21
017匿名さん

実際がそうであれば、そのような風土の職場です。
先輩たちも残業代を請求できていないのでしょうから、新人が何かすれば、職場の邪魔者扱いでしょう。
そう言った事を変えるというのであれば可能ではありますが、並大抵の努力では無理ですよ。

2020/03/31 23:09
018匿名さん

正直ブラックなところはブラック!
しっかりなところはしっかりと差が激しいかも

うちのとこは労働基準法しっかりだから
必ず出る

ただみんなの言う通り時間内に終わる努力は必須!!

うちの職場でわざとゆっくりやって超過勤務代請求してる先輩いましたがみんなにボロカス言われてました。

2020/03/31 23:37
019匿名さん

>>締め日前に出勤簿やタイムカードのコピーを取って万が一に備えようと思うのですが…

今の職場も前の職場もタイムカードなし、出勤簿は各自で手書き。
残業はその都度上司の残業指示書貰ってからあとで出勤簿の残業欄に書き込み上司印もらう仕組み。
なので残業指示書も上司印もないのに勝手に残業を書き込んだりコピーしても証拠にはならないですね。むしろ残業の捏造を疑われるかもしれません。

そういえば以前に仕事ができなさすぎて退職勧告受けた新人が未払い残業代払えとねじ込んできましたが、好きな患者と1時間以上おしゃべりしてだらだら居残ってるだけだったり、そもそも出勤すらしていない日の残業代申請までされててみんな呆れはてました。

2020/04/01 06:37
020匿名さん

もし、主さんが先輩の立場で、自分の仕事しながら新人を指導して、新人が遅いため残業が発生。
その時、新人が残業代が欲しい、と言ったらどう思いますか?

2020/04/02 10:31
021匿名さん

大昔の話なので参考にならないかもしれませんが、私が新卒の頃は、はじめは超勤なんて、自分がとろくて遅くなってるのだからかけないと思って出しませんでした。ある時に先輩が、それは違う!遊んでるならつけてもらったら困るけど、一生懸命働いてるのだからそれはつけるべきって言われました。
ン十年たった今は、お若い方々でサービス残業している人に、「残業はお仕事しているのだからきちんとつけるべき、マンパワー不足もそこでしかアピールできないし・・・」などと偉そうに言ってたりする自分がいます。幸い残業をつけるなという上司には当たったことも無かったので、恵まれていたのかもしれません。もちろん、残業をしないようにお仕事はできるように努力はしていますよ。タイムマネージメント、時は金なり ですから^^

2020/04/03 21:33
全コメント(21件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

家に帰ると勉強する気が起きなくてモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(34)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

夢のような時間は淡く…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(138)

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

クリニックに残るか病院に戻るかモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(32)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

足の疲れに効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【11】

貧血に効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【7】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆皮下注射を行う際の手技として正しいものは次のうちどれでしょうか?

  1. 注射針は皮膚面に対して10度~30度で刺入する。
  2. アルコール消毒後、アルコールが乾燥する前に注射針を刺入する。
  3. 注射部位は中殿筋が適している。
  4. 注射針は27Gのものを使用する。

2262人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8093人の年収・手当公開中!

給料明細を検索