新人看護師で妊娠について意見を聞かせて下さい

匿名さん

投稿日:2020/03/27 00:29

4月に入職した新人看護師です。

9月に避妊していたのに彼氏との予期せぬ妊娠が発覚し、悪阻がひどく入院したりと病欠で3ヶ月も休んでしまい、その後1ヶ月半復帰して働くも切迫早産となり産休まで仕事はしては行けないと先生に言われ自宅安静中です。

産むか産まないか、かなり悩みました。
妊娠に伴うホルモンのバランスが乱れて
精神的にもほんとにしんどくて相手の人にめちゃくちゃ当たってしまったり、酷いことも言ってしまいました。
それでも話し合う中で 産んでほしい、私と結婚したいと
はっきり親の前で言ってくれました。
ここまで酷いことを言ってたくさん振り回したのにそれでも一緒になりたいと言ってくれたので産もうと決めました。
相手の人は学生の頃から付き合っており、今6年目です。
優しくてしっかりしているので浮気やお金のトラブルなどは心配いらないと思ってます。夫婦仲もよくしようと家事などほとんど手伝ってくれてます。

5月に産まれる予定なので今更と思うかもしれませんが、
産むと決断したものの復帰してから子育てと仕事の両立がすごく不安でおかしくなりそうなときがあります。
産休まで休まずに働けたらよかったんですが、
何ヶ月も休んでしまい、余計に焦りや不安が大きくなってしまいました。

病院や病棟の受け入れの様子は、
看護部長や病棟の師長さん、年配の看護師は祝福してくれました。直接は言ってこないけど、あまりよく思っていない人もいます。それは覚悟してましたが仕事もまだまだ覚え切れてない中で、患者さんの清拭や移乗など妊婦に負担のかかる仕事は避けてくれたり優しくしてもらい申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
看護師の道を歩んでいる以上、女の世界でもあるので結婚や妊娠のタイミングは大事だと思っています。
ですが、初めて授かった命を堕すという決断は産む決断よりはるかに重く、私には堕す決断はできませんでした。
産むと決めた以上それに向かって努力はしないといけないのは充分わかっています。
しかし、この先仕事も子育ても辛い思いしかしないようにすごくネガティブになってしまい、泣き出してしまいます。

サポート体制も旦那と私の親は今住んでいるところから40分から1時間ほどかかります。
復帰後、子どもが熱を出せば私が早退してみなければならなりません。ただでさえ申し訳ないことなのに新人の身で欠勤ばかりとなってしまうのは、、と日々悪いことしか考えれません。
最近は夜もあまり眠れません。

先輩看護師の前で泣き出してしまった時、
大丈夫。あとでいくらでも巻き返せるし
結婚、妊娠はみんな順番やから。
と励ましてくれました。
本当に嬉しかったです。
人それぞれ考え方はあると思います。
旦那は6個も上なので旦那の周りは
やっと子どもできたか!おめでとう!と祝福しかされません。
それに比べて私は否定的な言葉を言われたり、不安をあおぐような態度をされたり正直メンタルボロボロ状態です。
周りもまだ結婚している子が少なく、相談したとしても私の気持ちなんて1ミリもわかってもらえないと思ってしまい友達と話すことさえ避けてしまってます。

産んだら赤ちゃんの可愛さに悩みなんて吹き飛ばされるかもしれません。
復帰して頑張ってある程度仕事が1人でできるようになれば、
心から産んでよかったと、頑張ってよかったと思えるのはわかっています。今この時期が1番辛いのもわかっています。

現在自宅安静中ですが、後期つわりや頭痛などに悩まされて
体調が悪い日々が続いています。気分転換しようと思っても
なにもやる気が起こらず、うつ状態です。
体調が落ち着いている日は、外に出てみたり、参考書を開いて勉強してみたりしています。

とにかく不安が大きくなりすぎて看護師自体やめたほうがいいのではないかとまで思ってしまいます。

厳しい意見もあると思いますが、暖かい意見を聞いて少し気持ちを落ち着かせたいです。

よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/03/27 03:33

何年かは育児に専念して、子供の手がかからなくなってからブランク明け復帰っていうのもありだけどね
両立は職場や家族のサポート体制がないとなかなかしんどいよ

002 匿名さん

2020/03/27 03:40

>001 匿名さんさん
>> 何年かは育児に専念して、子供の手がかからなくなってからブランク明け復帰っていうのもありだけどね
>> 両立は職場や家族のサポート体制がないとなかなかしんどいよ

ですよね、、。
奨学金を借りているので辞めるわけにもいかなくて
旦那だけの給料で生活もきついのが現実です。
復帰後は育児短時間勤務で働くつもりです。
託児所もあるので頼れるところは名一杯頼りたいと思っています。

003 匿名さん

2020/03/27 03:54

せっかく授かった命、しかも貴方の子ですよ?
産んで良いに決まってるじゃないですか!
本当おめでたいです。
不幸な結果でできたわけではないので、周りの嫌味言ってくる人なんて無視して良いです。
新人だって妊娠して良いんですよ!
お金に関しては不安なことも多いだろうけど、利用できる社会資源もあるかもだし、役所など行ってしっかり調査してみてください

004 匿名さん

2020/03/27 07:24

年上の先輩で、新人の頃妊娠して批判されたという方がいました。
でも、その先輩は仕事を続け、今では何でも出来て・認定看護師の資格も持っています。
妊娠中・出産後はメンタルバランスがとれない時期だと思います。出産したら、この子の為にも頑張ろうと思えるかもしれません。
貴方が患者さんの支えとなって働きたいと思うなら働けば良いと思うし、無理だと思うなら早めに連絡しておいた方が良いと思います。

005 匿名さん

2020/03/27 10:49

まずは自分の体調のこと、これから産まれる赤ちゃんのことを考えていきましょう。
仕事のことは二の次で良いのですよ。焦る気持ちは分かりますが、ママの気持ちがリラックスしてるとお腹の赤ちゃんもリラックスするものです。
何もやる気が起きないときは何もしなくていいんです。とりあえずテレビでも付けておいたらどうですか?
体調よい日も無理に出掛けたり、勉強したりしないでゆったりしてましょう。
私自身も進学を決めていたときに妊娠しました。産むか産まないか私も悩みましたよ、進学したかったから。子どもが産まれて数ヶ月後も母として気持ちが追い付かなかったことを主さんのトピを見て思い出しました。そんな私も助産師としてベテランと言われる年代になったし、子どもも大学生です。子どもを産んで気づくこと、たくさんありましたし、子どもにはやりたいことをやってほしい、それをバックアップするためには働かないとな〰️と思うし。なので、今の時期は何も考えずに体調に合わせて毎日過ごすことが一番。
主さんが少しでも気持ちが落ち着けばよいと思って、長くなりました。

006 匿名さん

2020/03/27 12:32

旦那さんに今不安なことを全部話しました?親御さんには?
あなたが全部解決することはないんですよ。
産むと決めたのなら、あなたの第一優先はお腹の赤ちゃんです。赤ちゃんが生まれたら気分が変わるとか、赤ちゃんに求めては駄目です。あなたが赤ちゃんを支え、育てるのだから。だから、他のことは二の次でいいんです。だから、家族にはちゃんと相談しましょう。あなたがつぶれてしまっては、赤ちゃんが困りますからね。

不安は細かく砕いて、小さくしましょう。一緒くたに考えてしまうから辛くなるんですよ。小さくして、一つずつ解決するんです。それも一人ではなく、皆とね。

まずは旦那さんと親御さんに話しましょう。私はこういうことが不安で心配だってね。
パニックになることはないんですよ。皆が通ってきた道です。あなただけじゃない。

奨学金に関しては、身内に借りれたら一番なんですが、借り入れ先をかえて、分割払いにしたらいいんですよ。旦那さんのお給料については、意外となんとかなります。お金のかからない幸せも、それこそ赤ちゃんが生まれたら出てきますよ。
あなたが絶対にどうにかしなくてはならないこと、というものは意外と少ないです。出来ないことは相談あるのみ。
面と向かって話せる相手に相談しましょう。
仕事はブランク明けなんて誰にでもあることですから、自分に過度な期待はしない、されないと割り切っておきましょう。
各言う私は10年あけて復帰しました。どうにかなるもんです。

余裕もないのにあれやこれや考えない。悩むことは厳選して。

007 匿名さん

2020/03/27 12:33

ただでさえ妊娠出産育児って大変なのに切迫だと尚更大変だと思う。
今休職してそのまま産休に入るならそれでもいいと思いますが初めての出産育児はかなりキツいと思うので退職して育児に専念した方がいいですよ。
うちにも今娘が出産してうちにいますが授乳やらでかなりの寝不足から疲労感が出てます。
ミルクやオムツ替え、入浴など出来る範囲は協力して娘には休んでもらうようにしてますがキツいですよ。

復帰はお子さんが大きくなってからでもいいと思う。
ただ再就職する時は既卒扱いになるからどこが出来てどこが出来ない、見てもらう必要があるかを見極めて受け入れてくれる職場を選んだ方がいいと思います。

008 匿名さん

2020/03/27 13:09

もうすぐ出産ですよね??赤ちゃん、あなたを助けながら、ものすごーーーく頑張って、あなたに会いに来てくれますよ。妊娠、出産って奇跡なんです。諦めないといけない命もあるけど、望まない命なんてないから。まずは無事に出産を迎え、元気な我が子に会える事を陰ながらお祈り申し上げます!
私も悩み、落ち込み、看護師として終わりだねと直接言われたりもしたけど、20数年看護師やってます。こどもは20歳と18歳。振り返ると大変な事しかなかったし、子どもに迷惑かけたな…なんて思うけど私を成長させてくれたのも子どもです。

009 匿名さん

2020/03/27 16:53

妊娠おめでとうございます!
自分の赤ちゃんってめっちゃかわいいですよー私はこんなにかわいいならもっと早く産んだらよかった!と思いました。
新人さんだからって妊娠結婚出産したらいけないわけないじゃないですか。気にしない気にしない。
今はゆったりと心を安らかに、かわいい赤ちゃんのことを考えて過ごしましょう。仕事なんてどうとでもなりますよ。いい先輩がいてよかった。すべてはあなた次第なんです。 
母は強し、です。
こういうトピックがあると応援したくなっちゃうおばちゃんからでした。

010 匿名さん

2020/03/28 00:42

周りを頼りましょう!
でも、それを当たり前と思わずに感謝の気持ちを忘れずにね。
少子化だからか、妊娠育児中は優しくされて当たり前と思っている人がいます。以前の私(笑)

年数重ねて、こんなにも配慮されてたんだなとやっと気づきました。

011 匿名さん

2020/03/28 09:39

妊娠は奇跡といわれます。
仕事はいつからでもできます。
人によっては30代から看護師になる方だっているのだから、1〜2年のブランクはブランクじゃない。
周りに気にしないで、出産してください。
年配看護師に嫌味を言われたら、「皆さんの年金はこの子たちが払ってくれるんです。子供がいないと皆さんの年金が少なくなりますよ。」といってやりましょう。(言えないと思いますが、笑)
遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます

012 匿名さん

2020/03/28 10:54

私は2人の小さい子どもがいます。
一人目は生後1年から保育所に預けて働きました。
二人目は生後半年からでした。
一人目はやっぱり成長を見たいという思いがあって一年休みましたが、だんだんと仕事をしたくなってくるようになりました。
だから二人目は半年でした。
結果的にというか、私の性格上、子供と24時間365日一緒にいるより仕事しているほうが子供に対して優しくできるなぁと感じています。
もちろん人それぞれです。
回りにどう思われるかというよりも、自分が子供とどう関わりたいかだと思います。
私にとって仕事は育児中のストレス解消の場でした。
仕事が好きだからです。
きっと私は子供と24時間一緒にいて仕事もしてなかったら子供にいつもイライラしてる親になっていたと思います。
けど今は、長い時間保育園に預けて一緒にいられる時間が少ないからごめんねという気持ちがあるので、家にいるときはいつも側にいるようにします。
保育園では友達との関わりで日々ものすごく成長して帰ってきます。

仕事と子育てを両立できない人であれば子育てに専念を。
子育てに不安があるなら保育園に預けて子供と少し離れてみて。
私は子供に何かあったら休むのは母親だけと思っていないので、子供の体調不良の時には夫が休むこともあります。そこは旦那さんの仕事の事情もあるので皆がそうできるわけではありませんが▪️▪️▪️▪️
頼れるのが旦那さんだけなら旦那さんとよく話し合って頼ってみてはどうでしょうか?
私は、何で私だけ仕事を休まなければならないのか?と
何度も泣きながら夫とぶつかりました。
結局は前例がないから、職場の理解がないから(古い考えの年配者が多い)と最初は夫も職場に言う前から否定的でしたが、最終的には休むことを上司と相談してくれました。

きっと主さんは初めての子育ても精一杯やりたいし、看護師としても成長したいしという思いがあるのではないでしょうか。
復帰後、子供のことで休んだり早退することに不安を感じているのであれば『申し訳ない』という気持ちを忘れないことです。
中には当たり前のように休む人がいて、正直そういう人にはイラ立ちます。
でも申し訳ないという気持ちがあって、仕事を一所懸命してくれる人には『大丈夫だよ』という気持ちになります。
まずは産んで育ててみないとわかりません!これから試行錯誤してみてください!
元気な赤ちゃんが産まれますように(^-^)

013 匿名さん

2020/03/29 02:45

御妊娠おめでとうございます!(^ ^)
看護師1年目で、まだまだ仕事覚えたての中、妊娠に結婚で、いろいろ不安に思ってしまいますよね…。

私の周りの後輩でも、1年目や2年目で、結婚や妊娠した子もいるし、今ではしっかり子育てがんばってたりしますよ。今は、先の事を考えてしまって不安になったり、悩む事もあると思いますが、どうかお身体を大事にしてくださいね!元気な赤ちゃんが産まれますように。

小言を言うような先輩は、言わせておけばいいし。
看護師として。学ぶことも、成長することも、あとになっても、やる気さえあればいくらでもできますよー。^_^
応援してますね!!

014 匿名さん

2020/03/29 14:02

妊娠出産子育てと、女性として親として責任を感じながらも、仕事を続けようとする主さんは立派だと思います。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

015 匿名さん

2020/03/29 15:13

私も相談主さまと同じ一年目の9月末に妊娠発覚し、5月末に出産しました。
翌年の1月から育休明けで働き出し、来年から10年目になります。
出産前までは自分に出来ることを一生懸命行い、育休明けからは全力で働きました(子供が半年から保育園に預けて働き出しました)。
子供を理由に早退や遅刻、休みはもってのほか、勉強も毎日24時過ぎまでやりました。でも、それは、主人、両家の親が近くに住んでいて成り立つことだと思っています。子供が熱発(幸い、うちの子は3ヶ月に一回くらいの割合でしか熱発しなかったのですが…)したら、親に迎えに行ってもらったり、残業中は親が家で見ててくれたり…。相当キツかったけど、死ぬ気で働きました。
これは、周りのサポートあってできたことだと思います。
相談主さまはサポートがお有りですか?

今からネガティブになるなら、この先かなりきついかなと思います。

きついコメント失礼しました。

016 匿名さん

2020/03/31 13:04

はじめまして!
看護師3年目になります。
私は同じような経験はありませんが、投稿を読ませてもらって思ったことを投稿します。
きっと沢山悩んだと思いますがその中で投稿者さんが
旦那さんや家族と相談し決めた事だと思います。
その決断は間違っていないと思います。
けどきっと大変なこともこれから沢山あると思います。
そんな時はため込まず吐き出して欲しいです。
きっと周りの人は気にかけていると思います。
友達も含めです。出産や子育て、そして看護師として働く、同じ境遇の友達が周りには少なく相談するのも難しい状況なのではないのかなと思います。
きっと友達は困っていることがあったら頼ってほしいと思います。
不安や思いを吐き出すだけでもスッキリするし、何か
手伝ってほしいことがあったら手を貸してくれると思います。
長々とすみません。解決になっていないと思いますが、どうしても伝えたかったのでコメントさせてもらいました。

017 匿名さん

2020/04/04 21:17

全く私と同じ状況でコメントせずにいられませんでした。
私は同じように1年目で妊娠、5月に出産しました。産休入ったのが4月入ってすぐだったので1年の育休を取得してます。
これからのキャリアのことを考えると不安で仕方ないと思います。私もそうでした。育休終わって前の部署に戻れないとわかったときは仕方ないと思いましたが泣きました。今の部署に配属されて1年ほどとなりますがやっと人間関係、日々の忙しい生活に慣れてきたように思います。私は親が両方とも働いているためサポートを得るのは難しかったため保育園に入ってすぐ熱発したときは主人と協力して休みをとったり病児保育にいれたりしました。職場では知識が無い分、謙虚にかつ責任感を持って仕事に取り組むよう努力したら先輩に徐々に認めていただけるようになりました。日々忙しく余裕がないなと反省しますが、いま私はあのとき妊娠して出産できてよかったと思ってます。
産みたい気持ち、応援します。長文失礼しました

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

足音ソムリエ|マンガ・ぴんとこなーす【297】

ナースの五感は、こんなところにも使われる!? [ 記事を読む ]

新型コロナで、人もマスクも手袋も足りない!

マスクの使用制限があるかのアンケート結果や日護協が国へ出した要望など紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
3178
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1251
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1159
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
1118
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
1018
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日

2019年度有給休暇ちゃんと取得できた?

投票数:
797
実施期間:
2020年04月07日 2020年04月28日

実習期間中、何のバイトしてた?

投票数:
270
実施期間:
2020年04月10日 2020年05月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5693

◆アセスメントの問題◆中心静脈圧について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.中心静脈圧の評価のため、45度ヘッドアップして頸静脈を観察した。
  • 2.中心静脈圧には尿量や体重の変化は関係しない。
  • 3.中心静脈圧は左心房内圧の上昇を反映している。
  • 4.中心静脈圧の推定は外頸静脈の観察が最も適している。
今日のクイズに挑戦!