前職場を退職。出産後の仕事復帰について。

匿名さん

投稿日:2020/03/24 19:47

急性期病院で7年勤務し、今月末で退職する看護師です。
すぐ他病院に再就職する予定だったのですが、今月に入り妊娠していることがわかり、出産後落ち着くまでは就職はしないことになりました。本当は現状でも働きたい気持ちはありますが、就活がむずかしいと思うので…
夫は正社員ではなく、手取りも少なく私が仕事復帰するまでは生活はかなり厳しいです。私の独身時代の貯金を切り崩しながら生活していくことになると思います。
そのため産後半年〜1年を目安に看護師の正社員としてまた職場復帰をしたいと思っています。しかし再就職がみつかるのか、育児との両立が可能か今から不安で仕方がありません。
夫は私がフルタイムで働くために全力でサポートはしてくれると思います。そのために夫に今の仕事をやめてもらうことも考えています。
まだ妊娠2ヶ月なのにぐるぐるとそのようなことを考えてしまい、不安でたまりません。計画性がないと感じられる方もいるでしょうが、それは本当にその通りだと思います。
同じような経験のある方、出産後新たな職場で仕事復帰したかたなどいたらお話を聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/03/24 19:51

退職を表明してから、ご懐妊だとわかったということですか?

002 匿名さん

2020/03/24 19:52

>001 匿名さんさん
>> 退職を表明してから、ご懐妊だとわかったということですか?

はい、その通りです。去年の夏には退職希望を伝えており、妊娠がわかったのが今月の中旬なんです…

003 匿名さん

2020/03/24 19:59

001です。
そちらの職場で産休育休はやはり難しそうなのですか?
退職してしまったら、何の休暇も取れないままですよね。

まだ、退職届を提出していないのであれば、交渉してみてはいかがですか?

004 匿名さん

2020/03/24 20:02

>003 匿名さんさん
>> 001です。
>> そちらの職場で産休育休はやはり難しそうなのですか?
>> 退職してしまったら、何の休暇も取れないままですよね。
>>
>> まだ、退職届を提出していないのであれば、交渉してみてはいかがですか?

コメントありがとうございます!
退職届の提出などの手続きは1月中に終了しており、師長が看護部に確認してくれましたが退職の取り消しはできないとのことでした。
税金や健康保険等の支払いで退職金は1年でなくなる計算です。不安で仕方がありません…

005 匿名さん

2020/03/24 20:13

えっ?旦那さんって何してるんですか??
なんか、こんな事言ったらダメだけど、あなたの立場で考えてみたら、、タイミング良いのか悪いのかの退職だね。。
退職しちゃたら産休、育求もないし、病休もつかえないし、使えるのはしばらくの間、失業手当てくらいなのかな?これから8ヶ月+6ヶ月、、、ボーナスなしの収入なし、、保険はどうなるんだろう??

これを機に旦那にちゃんとしたところで、就職してもらったら??それかアルバイトしてもらうか、、。

あなたも身重な体になってくるし、貯金切り崩して生活って言うけどさ。そのお金はもう子供の為に置いてた方が良いと思うよ。

因みに、、だけど再就職先は、選ばなければあると思うよ。サポートがあれば働くことも可能かと、、。
私の友達も出産直後にシングルになり、、実家近くに戻って、実母のサポートを受けながら、生後半年から働いてました。どうしても働かなきゃいけない人はたくさんいるから、、ただ産後って疲れやすいから。あんま無理せん方が良いです

006 匿名さん

2020/03/24 20:47

>005 匿名さんさん
>> えっ?旦那さんって何してるんですか??
>> なんか、こんな事言ったらダメだけど、あなたの立場で考えてみたら、、タイミング良いのか悪いのかの退職だね。。
>> 退職しちゃたら産休、育求もないし、病休もつかえないし、使えるのはしばらくの間、失業手当てくらいなのかな?これから8ヶ月+6ヶ月、、、ボーナスなしの収入なし、、保険はどうなるんだろう??…

コメントありがとうございます!
夫は何年か勤めていた飲食店が昨年末に閉店し、新しい飲食店で1月から働いています。しかしコロナの関係もあり経営があまりよくないそうで…月給+歩合で働いてはいますが飲食店グループの正社員にはなれず、アルバイトのようなものみたいです。月々の生活は賄えそうですが、2人分の税金や保険料、年金の支払いも考えると赤字になるかと。子供のための貯金も難しいとおもいます。
失業手当は出産後もらえるように延長手続きをしようと思っています。
どうしても金銭面で困った時は遠方の私の親のサポートは少ないながら受けることはできそうです。しかし親の老後のためにもはやく働いて借りたお金は返したいと思っています。

産後パートで復帰することも考えましたが、子供の将来のためにもすぐにフルタイムで働くことが最善かと考えています。そして夫にはアルバイトかパートを日中にしてもらおうかと。家族のためならがんばる自信はあります。
就職先がまったくみつからない、ということはないのでしょうが、福利厚生などしっかりしたところに就職できるかどうか…

007 匿名さん

2020/03/25 02:24

妊娠中は就職しないと決めたなら、何とかなる!!と、節約に励むしかないと思います。
7年働いていて、退職金あるなら貯金で何とか補えるかもしれませんし、足りないなら家族に助けてもらうか、妊娠中であることを伝えた上で看護師でも看護師じゃない所でもパートとかで補うしかないと思います。
体調が悪いなら無理だと思いますが。
母乳で育てれば1才くらい迄は何とかなると思います。託児所つきの病院もありますよ。

008 匿名さん

2020/03/25 10:30

>006 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> えっ?旦那さんって何してるんですか??
>> >> なんか、こんな事言ったらダメだけど、あなたの立場で考えてみたら、、タイミング良いのか悪いのかの退職だね。。
>> >> 退職しちゃたら産休、育求もないし、病休もつかえないし、使えるのはしばらくの間、失業手当てくらいなのかな?これから8ヶ月+6ヶ月、、、ボーナスなしの収入なし、、保険はどうなるんだろう??…
>>
>> コメントありがとうございます!
>> 夫は何年か勤めていた飲食店が昨年末に閉店し、新しい飲食店で1月から働いています。しかしコロナの関係もあり経営があまりよくないそうで…月給+歩合で働いてはいますが飲食店グループの正社員にはなれず、アルバイトのようなものみたいです。月々の生活は賄えそうですが、2人分の税金や保険料、年金の支払いも考えると赤字になるかと。子供のための貯金も難しいとおもいます。

年金は支払い猶予や支払い免除ができます。
あと、保険は内容の見直しです。


>> 失業手当は出産後もらえるように延長手続きをしようと思っています。
>> どうしても金銭面で困った時は遠方の私の親のサポートは少ないながら受けることはできそうです。しかし親の老後のためにもはやく働いて借りたお金は返したいと思っています。
>>
>> 産後パートで復帰することも考えましたが、子供の将来のためにもすぐにフルタイムで働くことが最善かと考えています。そして夫にはアルバイトかパートを日中にしてもらおうかと。家族のためならがんばる自信はあります。
>> 就職先がまったくみつからない、ということはないのでしょうが、福利厚生などしっかりしたところに就職できるかどうか…

福利厚生とか、今の状況で贅沢は言っていられないでしょう。

009 匿名さん

2020/03/25 20:36

次の就職先決める前に辞めちゃったのですか?
だとしたらしょうがないけど節約生活で乗り切るしかないですね。頑張って

010 匿名さん

2020/03/25 22:34

赤ちゃん生まれるのに旦那さんは正社員じゃないの?
今後どうしていくかを考えて子供は作りましたか?
ちゃんと人生設計していかないと後々大変ですよ。

011 匿名さん

2020/03/26 22:17

>010 匿名さんさん
>> 赤ちゃん生まれるのに旦那さんは正社員じゃないの?
>> 今後どうしていくかを考えて子供は作りましたか?
>> ちゃんと人生設計していかないと後々大変ですよ。


それは主さんも分かってますよ。質問に質問で答えるのは不毛です。

012 匿名さん

2020/03/27 12:03

>007 匿名さんさん
>> 妊娠中は就職しないと決めたなら、何とかなる!!と、節約に励むしかないと思います。
>> 7年働いていて、退職金あるなら貯金で何とか補えるかもしれませんし、足りないなら家族に助けてもらうか、妊娠中であることを伝えた上で看護師でも看護師じゃない所でもパートとかで補うしかないと思います。
>> 体調が悪いなら無理だと思いますが。
>> 母乳で育てれば1才くらい迄は何とかなると思います。託児所つきの病院もありますよ。

コメントありがとうございます!
夫とは、私が仕事復帰するでは辛いと思うけど頑張って行こうと話し合いました。今から託児所付きの病院を調べていますが通勤できそうな範囲内にいくつかはありました。気が早いかもしれませんが、保育園も調べ中です。どうしても2人で生活していくのが厳しければ頭を下げてこいと親にもいわれました。不安はまだまだ尽きませんが、子供のためにも頑張っていきたいとおもいます。ありがとうございます!

013 匿名さん

2020/03/27 12:10

>009 匿名さんさん
>> 次の就職先決める前に辞めちゃったのですか?
>> だとしたらしょうがないけど節約生活で乗り切るしかないですね。頑張って

昨年の夏に他病院から内定をいただいていたのですが、妊娠がわかってすぐにそのことを伝えた所、受け入れは難しいと内定取り消しになってしまいました。急性期の個人病院だったので仕方がないことだと諦めています。
再就職するまでは節約をがんばっていきたいとおもいます。ありがとうございます!

014 匿名さん

2020/03/27 12:14

>010 匿名さんさん
>> 赤ちゃん生まれるのに旦那さんは正社員じゃないの?
>> 今後どうしていくかを考えて子供は作りましたか?
>> ちゃんと人生設計していかないと後々大変ですよ。

正社員になれるかもという矢先でのコロナの影響で話が流れてしまったそうです。飲食店がどんどん倒産していく中、まだ働けているだけでも良かったと思うようにしています。
今後は子供や自分たちの将来のこともきちんと考えていきたいとおもいます。ありがとうございます。

015 匿名さん

2020/03/27 17:15

子どものためなら何でも出来るって言うなら、いっそうのこと、旦那さんの親か自分の親に頭下げて面倒見てもらったら?
ギリギリかギリギリ以外の生活で、なんとかなるんですか?

コロナのことはわかりますが、じゃあ店を開けているコンビニのバイトも掛け持ちするとかしないと…
旦那さんが去年年末に飲食店閉店なら、まだ失業保険がもらえるのでは?
まず、旦那さんが寝る暇を惜しんで働く覚悟あるんでしょうか?
奥さんが看護師だから、金のことはなんとかするだろうって、高をくくっていませんか?

転職予定で妊娠するって、考え方がかなりあまちゃんって… 妊婦でも雇う病院もあるし、そういう病院を探したらどうですか?エージェントに探してもらえばどうですか?
福利厚生とか贅沢言う余裕があるなら、再就職は今は止めるべきでしょうね。

016 匿名さん

2020/04/03 21:21

かなり厳しい状況のようですね>< まず保険とかは今の所のやつの継続申請をすればできると思いますが、保険料が高くなってしまう事もあるので注意が必要かと思います。正職員で働けるところを探す際に保育所のある所が理想ですが、それもなかなか難しいでしょうから、別で探す必要があると思います。正職員での職場を探している間、登録制の所や、夜勤専門の所等を探すと比較的早く見つけられるように思います。
このお仕事をしてきたからにはこだわりや想いもたくさんあるかと思いますが、2重、3重に対策を考えないといけないと思います。ご自分の身体をどうぞ大切にしながら頑張ってください。お母さんが元気でいてくれないと家庭は崩壊しますから・・・・

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

足音ソムリエ|マンガ・ぴんとこなーす【297】

ナースの五感は、こんなところにも使われる!? [ 記事を読む ]

新型コロナで、人もマスクも手袋も足りない!

マスクの使用制限があるかのアンケート結果や日護協が国へ出した要望など紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
3178
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1251
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1159
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
1118
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
1018
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日

2019年度有給休暇ちゃんと取得できた?

投票数:
797
実施期間:
2020年04月07日 2020年04月28日

実習期間中、何のバイトしてた?

投票数:
271
実施期間:
2020年04月10日 2020年05月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5719

◆アセスメントの問題◆中心静脈圧について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.中心静脈圧の評価のため、45度ヘッドアップして頸静脈を観察した。
  • 2.中心静脈圧には尿量や体重の変化は関係しない。
  • 3.中心静脈圧は左心房内圧の上昇を反映している。
  • 4.中心静脈圧の推定は外頸静脈の観察が最も適している。
今日のクイズに挑戦!