心の病気について

匿名さん

投稿日:2020/03/24 13:19

4月から新人として病院で働く者です。
私は以前から抑うつ傾向にあり、数年前から心療内科に通い薬物療法を行っています。また、直近に受診した結果、気分変調症と診断されました。
このことを就職予定先の看護部長には相談しています。
就職後、病気のことを他に言っておくべき人はどのような人でしょうか。
また、この病気を持っていても看護師が務まるのでしょうか。不安で仕方ありません。
この病気と向き合いつつ働いていくために、皆さんからのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/03/24 14:47

入職してから師長さんと相談してみては?主任さんたちとかプリセプターは知っておいた方がいいとは思いますけどあなたから伝えた方がいいかどうかは自分1人で判断しない方がいいかなとは思います。特にプリセプターはプリセプター自身が指導者初心者のことが多いですから、まぁ病気のことを師長さんが知っているならそれなりの人をつけてくれるとは思いますし師長さんから伝えてあるかなとは思いますが。
あと続けられるかどうかは精神疾患が原因で続けられなかった人何人か見てきましたけどその人たちは他の病院で働いていますし逆に他の病院でうまく働かなかった人が転職してきてうちでもう何年も働いてたりするので環境によります。

002 匿名さん

2020/03/24 14:48

私も精神薬を飲んでいたことがありました。

精神疾患は身体疾患と違って画像診断など明確な指針がなく、
主治医の見解により大きく病名などが変わってくるので、
「私は〇〇病なんだ」と自分で決めつけないことも大切だと思います。

また最近はメンタルクリニックが増えていることもあり、本来適応でない人まで広く精神科薬が処方されているともいわれています。

私は、どんな病気ということよりも、自分が何が苦手で何が得意なのかをしっかり把握することで、自分の働きやすい環境へ近づくことができました。

まずはご自身を理解することから始めてみてはいかがでしょうか。

003 匿名さん

2020/03/24 15:31

>001 匿名さんさん
>> 入職してから師長さんと相談してみては?主任さんたちとかプリセプターは知っておいた方がいいとは思いますけどあなたから伝えた方がいいかどうかは自分1人で判断しない方がいいかなとは思います。特にプリセプターはプリセプター自身が指導者初心者のことが多いですから、まぁ病気のことを師長さんが知っているならそれなりの人をつけてくれるとは思いますし師長さんから伝えてあるかなとは思いますが。
>> あと続けられるかどうかは精神疾患が原因で続けられなかった人何人か見てきましたけどその人たちは他の病院で働いていますし逆に他の病院でうまく働かなかった人が転職してきてうちでもう何年も働いてたりするので環境によります。

コメントありがとうございます!トピ主です。
配属が決まり次第、師長さんにご報告し、判断を仰ぎたいと思いました。
厳しくても無理せず続けられるような環境を模索してみます。
ありがとうございました。

004 匿名さん

2020/03/24 15:33

>002 匿名さんさん
>> 私も精神薬を飲んでいたことがありました。
>>
>> 精神疾患は身体疾患と違って画像診断など明確な指針がなく、
>> 主治医の見解により大きく病名などが変わってくるので、
>> 「私は〇〇病なんだ」と自分で決めつけないことも大切だと思います。
>>
>> また最近はメンタルクリニックが増えていることもあり、本来適応でない人まで広く精神科薬が処方されているともいわれています。
>>
>> 私は、どんな病気ということよりも、自分が何が苦手で何が得意なのかをしっかり把握することで、自分の働きやすい環境へ近づくことができました。
>>
>> まずはご自身を理解することから始めてみてはいかがでしょうか。

コメントありがとうございます。トピ主です。
通っているクリニックの医師にも同様のことを言われました。
入職まであと少しですが、自分自身を見つめ直して理解していきたいと思いました。もちろん、入職してからも行っていきます。
アドバイス、ありがとうございました。

005 匿名さん

2020/03/24 16:47

部長さんに相談してみては?
部長から師長に話はあると思うけど、師長さんへのお話は必要ですか?など。

部長から師長へ話をしてくれる事を聞いた上で、入職後に自分からも師長に話すといいかな?と思います。
部長さんからお話があったと思いますが、、。と。
その時の状態などを師長に伝えるといいと思います。
師長にもプリセプターに伝えた方がいいかなどの相談もして。

病気はマイナスではありません。
自分の経験や気持ちを看護で生かせます。
入院してる患者さんは皆不安です。
初めは仕事覚えて業務こなすのが精一杯だと思いますが、落ち着いてきたら、その不安な気持ちや怖さに寄り添った看護が出来る様になれます。
やっぱり患者さんは気持ちも看護されたいんです。

やはり仕事柄、緊張、不安、恐怖などを感じやすいし、その負荷がかかりやすい職業だとは思います。
その上に環境が良くなければ、そりゃメンタル崩すと思います。

他の方が書かれてる様に、環境変えたら回復したり、元気になる方も多いです。
看護師でも自分に合った業務内容、環境に出合えたら大丈夫ですよ。
少しの不安は慎重さに繋がるし、考え方で長所になり得ます。

自分を追いつめず、少しずつでも進めば良いと思います。
お体お大事に!

006 匿名さん

2020/03/24 20:16

>005 匿名さんさん
>> 部長さんに相談してみては?
>> 部長から師長に話はあると思うけど、師長さんへのお話は必要ですか?など。
>>
>> 部長から師長へ話をしてくれる事を聞いた上で、入職後に自分からも師長に話すといいかな?と思います。
>> 部長さんからお話があったと思いますが、、。と。
>> その時の状態などを師長に伝えるといいと思います。
>> 師長にもプリセプターに伝えた方がいいかなどの相談もして。
>>
>> 病気はマイナスではありません。
>> 自分の経験や気持ちを看護で生かせます。
>> 入院してる患者さんは皆不安です。
>> 初めは仕事覚えて業務こなすのが精一杯だと思いますが、落ち着いてきたら、その不安な気持ちや怖さに寄り添った看護が出来る様になれます。
>> やっぱり患者さんは気持ちも看護されたいんです。
>>
>> やはり仕事柄、緊張、不安、恐怖などを感じやすいし、その負荷がかかりやすい職業だとは思います。
>> その上に環境が良くなければ、そりゃメンタル崩すと思います。
>>
>> 他の方が書かれてる様に、環境変えたら回復したり、元気になる方も多いです。
>> 看護師でも自分に合った業務内容、環境に出合えたら大丈夫ですよ。
>> 少しの不安は慎重さに繋がるし、考え方で長所になり得ます。
>>
>> 自分を追いつめず、少しずつでも進めば良いと思います。
>> お体お大事に!


トピ主です。ご回答ありがとうございます。
なるほど!部長さんにもお伺いをするのがいいんですね!やってみます!

そのように言っていただけてとてもうれしいです。
物事も考え方次第ですよね。
入職先が良い職場環境であることを願うとともに、いい人間関係を気付けるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

足音ソムリエ|マンガ・ぴんとこなーす【297】

ナースの五感は、こんなところにも使われる!? [ 記事を読む ]

新型コロナで、人もマスクも手袋も足りない!

マスクの使用制限があるかのアンケート結果や日護協が国へ出した要望など紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
3178
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1249
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1158
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
1118
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
1018
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日

2019年度有給休暇ちゃんと取得できた?

投票数:
796
実施期間:
2020年04月07日 2020年04月28日

実習期間中、何のバイトしてた?

投票数:
254
実施期間:
2020年04月10日 2020年05月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5480

◆アセスメントの問題◆中心静脈圧について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.中心静脈圧の評価のため、45度ヘッドアップして頸静脈を観察した。
  • 2.中心静脈圧には尿量や体重の変化は関係しない。
  • 3.中心静脈圧は左心房内圧の上昇を反映している。
  • 4.中心静脈圧の推定は外頸静脈の観察が最も適している。
今日のクイズに挑戦!