できてない事を指摘する時

匿名さん

投稿日:2020/03/24 00:25

皆さんは同僚、先輩、後輩など関係なく、できていない事を発見した時どのように対応してますか?
私は直接言うと嫌な顔されて、なんか嫌だなぁと思った経験が何度かあり、面倒になったから院内で使えるメールにしてました。
すると上司からメールはダメよ、顔が見えないから、感情も分からないし、メールで言われるの嫌だって言ってる子いるのよ。
と言われました。じゃあその子は直接言っても嫌な顔をせず、素直に聞くのだろうか?と疑問です。
それ以前に指摘されたくないなら、されないような仕事の仕方をするしかないと思うし、まず言われないようにきちんと仕事しよう!とはならないんだなぁと不思議です。
私は昔からできてなかったよ!と言われると、あーやってしまった!次からは絶対に同じ事を注意されないようにしていこうと思って仕事に取り組んできました。
中堅〜ベテランになり、細かいことかもしれないけれど、色々目につくことが多く、それぞれの勤務帯ですべき事は責任をもってするのが仕事だと思うし、それができてなくて指摘されて、指摘のされ方が嫌です、なんてじゃあそんなこと言うあなたは直接言えば気持ちよく聞いてくれるの?と思うんです。
言われたくないならちゃんとすればいいのになぁ、、間違ってるんでしょうか。

22件中 3~22件を表示

最初から20件

全コメントを見る

003 匿名さん

2020/03/24 06:12

>001 匿名さんさん
>> できていなかったことを指摘するのは間違いじゃないので自信持って堂々としていれば良いと思います。
>> ただメールで指摘されるのは良い気はしません。むしろ気まずくなりそうです。

コメントありがとうございます!
昨日師長と定期的な面談があってこの話をして、なんだか自分の中で消化しきれずモヤモヤしちゃってました。
やはりメールはダメなんですね。正直に言うと、私の逃げでもありました。直接言って素直に聞いてくれる子も勿論いますが、嫌な顔する人もやはりいて、なんで嫌な顔するんだろう、、できてないもんはできてないし、これから改善していけばいいだけの話やのになぁ。と思う事があって。
でもやはり逃げずに顔を見て、指摘すべきなんですよね。
みんな素直な子ならいんですけど、そうじゃない子もいて、指摘に対して、揚げ足取られた!みたいな捉え方する子もいるし、露骨にふてる子もいるしで、少々疲れ気味でした。
スタッフとの関係性を悪化させたいわけではないので、頑張ってみます!アドバイスありがとうございました!

004 匿名さん

2020/03/24 06:16

>002 匿名さんさん
>> メールより直接言われたほうが何倍もいいです・・・笑

そうなんですね。2さんは直接指摘を受けた際、嫌な顔をせず素直に受け入れる事ができてる方なのですね、きっと。
メールだと、あぁまた⚪️⚪️︎さんからメールきてる…となるんだそうです。
私自身メールで指摘受けても何とも思わないし、メール送ってくれた方に後日会った時に自分のミスだったり不十分だったりした事を直接謝るって事をしてきたので、そんなにもメールが敬遠される意味がわかんなかったのです。
無言の圧をかけてるつもりはなかったんですけど、やはり威圧的になってしまうのかなぁ。
昨日師長と約束でメールはしませんと宣言したとこなので、もうメールはしないんですけど 笑
直接言って、ふてたり、嫌な顔する子と対峙するのが面倒だなぁと思っちゃいます。

005 匿名さん

2020/03/24 10:08

>004 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> メールより直接言われたほうが何倍もいいです・・・笑
>>
>> そうなんですね。2さんは直接指摘を受けた際、嫌な顔をせず素直に受け入れる事ができてる方なのですね、きっと。
>> メールだと、あぁまた⚪️⚪️︎さんからメールきてる…となるんだそうです。
>> 私自身メールで指摘受けても何とも思わないし、メール送ってくれた方に後日会った時に自分のミスだったり不十分だったりした事を直接謝るって事をしてきたので、そんなにもメールが敬遠される意味がわかんなかったのです。
>> 無言の圧をかけてるつもりはなかったんですけど、やはり威圧的になってしまうのかなぁ。
>> 昨日師長と約束でメールはしませんと宣言したとこなので、もうメールはしないんですけど 笑
>> 直接言って、ふてたり、嫌な顔する子と対峙するのが面倒だなぁと思っちゃいます。


2のものです。
だいたいの後輩は注意されても嫌な顔を表に出さない人がほとんどだと思います。(そりゃ心の中はわからないけど)
嫌な顔をするということはその子が図太い性格なんだと思います。

006 匿名さん

2020/03/24 10:23

みんなが大人で謙虚だったらいいのにね

007 匿名さん

2020/03/24 11:32

います。
ふてくされたり切れちゃう人。
ビックリですが、私は相手がふてくされたら
ふてくされてるの?と聞きます。
切れた人には説明を更にします。
体は大人、精神子供な人は結構いますよね。

008 匿名さん

2020/03/24 18:34

>> 2のものです。
>> だいたいの後輩は注意されても嫌な顔を表に出さない人がほとんどだと思います。(そりゃ心の中はわからないけど)
>> 嫌な顔をするということはその子が図太い性格なんだと思います。

コメントありがとうございます。
2さんの周りの方々は大人な方々が多いのですね。
私の周りは結構プライドの高い後輩が多くて、嫌だなぁと思う場面が何度もありました。
嫌な顔をしなくとも、注意されても、すみませんの一言もなく、あっはーいっみたいにサラサラサラーっと反省もせず流す子もいますし。
そういうのにいちいち苛々するのに疲れてたんです。でもやらなけらばならない事ができてないのに、そのことを見てみぬふりする事もできず。
なんか師長さんに苛々を回避する本を貸してもらったので読んでみます。

009 亜唯

2020/03/24 18:37

>006 匿名さんさん
>> みんなが大人で謙虚だったらいいのにね

コメントありがとうございます。
本当にそうですね。
出来てないことを責めているわけではなく、次からちゃんとしようね、お互いに、と思ってるんですけど、伝え方が下手くそなもので上手くいかないことがあります。

010 匿名さん

2020/03/24 18:40

>007 匿名さんさん
>> います。
>> ふてくされたり切れちゃう人。
>> ビックリですが、私は相手がふてくされたら
>> ふてくされてるの?と聞きます。
>> 切れた人には説明を更にします。
>> 体は大人、精神子供な人は結構いますよね。

コメントありがとうございます。
ふてくされてるの?と聞いちゃうんですか 笑
すごい!私の引き出しにはなかった発想です!
今度やってみようかなぁ。
そんな切り返しができるなんて素敵です。私もまだまだ修行が足りないですね。凄く参考になりました、ありがとうございました!

011 匿名さん

2020/03/24 19:11

7です。
もう、こちらもアホなふりして聞いちゃうんです。
あれ?ふてくされてるのかな?みたいな風に。
あれ?違うよね?でも、ふてくされてる?みたいに。
言われたら大抵は違いますなり、何か気をつけ始めたりするかな。

でも、ますます悪態つく人もたまにいますよ!
もう、そうなったら私は感情では相手にしません。
業務の話として話し、相手の態度はスルーします。
そんな人は私以外の人とトラブルになったりしますから。
私以外の人から怒られなさい。と思います。

ちなみに私は指摘と言うか、何か見つけた時にはまず相手に確認して教えますが、お願いしますと必ず言いますね。
指摘じゃなく、お願いしてるんだよ。と。

相手の捉え方は仕方がない部分ありますよね。
歪んだ捉え方する人っているから。
もう、私は相手が歪んだ捉え方してるなら、ほっときます。
自分の伝え方さえ間違っていなければ、正常な人は相手が歪んだ捉え方してるとわかりますから。
役職つく程、自分が言わなきゃならない事出てきますからね。
他のスタッフも思っていたりするから、気にせずに自分は仕事をしてると思われていて大丈夫だと思いますよ!

012 匿名さん

2020/03/24 20:50

001です。
昨日はすみませんでした。
睡魔に襲われながら打っていたので責める形になってしまいましたね。お気分を害されたら申し訳ありません。
メールかれこれは置いておいて。私も指摘されたとき露骨にふてくされたような態度をとっていた時期があったなとむしろ反省しました。
皆んな素直といっても性格がバラバラなのでそうはいきませんよね。私個人の体験ですが、素直に聞ける指摘は言い方だったり、日頃からの人間関係にもよるのかなと思います。ふてくされた時は決まって嫌味というか一言多く指摘されたときでした。逆に日頃から沢山コミュニケーションをとっていて「この先輩は私のことを分かってくれている。」と感じるくらいの関係だったりするとどんなに厳しくても素直に受け入れられました。指摘としてだけでなく指摘を機に沢山話してみるのも良いのかなと思います。私も指導できる立場になったとき同じ壁にぶつかるかもしれません。きっと、モヤモヤすると思います。私自信も見直すきっかけになりました。ありがとうございました。

013 匿名さん

2020/03/24 21:40

>012 匿名さんさん
>> 001です。
>> 昨日はすみませんでした。
>> 睡魔に襲われながら打っていたので責める形になってしまいましたね。お気分を害されたら申し訳ありません。
>> メールかれこれは置いておいて。私も指摘されたとき露骨にふてくされたような態度をとっていた時期があったなとむしろ反省しました。
>> 皆んな素直といっても性格がバラバラなのでそうはいきませんよね。私個人の体験ですが、素直に聞ける指摘は言い方だったり、日頃からの人間関係にもよるのかなと思います。ふてくされた時は決まって嫌味というか一言多く指摘されたときでした。逆に日頃から沢山コミュニケーションをとっていて「この先輩は私のことを分かってくれている。」と感じるくらいの関係だったりするとどんなに厳しくても素直に受け入れられました。指摘としてだけでなく指摘を機に沢山話してみるのも良いのかなと思います。私も指導できる立場になったとき同じ壁にぶつかるかもしれません。きっと、モヤモヤすると思います。私自信も見直すきっかけになりました。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。
普段コミュニケーションは結構とってる方だと思いますが、仲良しにはならないようにしてます、なるべくですが。理由は仲良しになりすぎると、お互い注意し合う関係でいられなくなるからです。同じ事を誰かには注意して、誰かには注意しない。みたいな人は私は大嫌いなので。
私自身孤立はしてないと思いますが、、ただ性格が生真面目なのと不器用なのと素直すぎるのとで、言葉選びが非常に下手くそです。正しい事をドストレートに言いすぎるとよく言われるので。
嫌味は言ってないと思いますが、言い方がキツいのだと思います。あとは他人に求めるものが高すぎると言われた事もあります。少々完璧主義なところがあるので、なぁなぁにしてる人を見ると責任感ないなぁと思ってしまいます。
指導、教育、難しいです。
でも次年度3年目指導を任されたので、色々な方の意見にも耳を傾けて頑張らなければと思っていたところでした。
貴重な意見ありがとうございました。

014 匿名さん

2020/03/24 21:46

>011 匿名さんさん
>> 7です。
>> もう、こちらもアホなふりして聞いちゃうんです。
>> あれ?ふてくされてるのかな?みたいな風に。
>> あれ?違うよね?でも、ふてくされてる?みたいに。
>> 言われたら大抵は違いますなり、何か気をつけ始めたりするかな。
>>
>> でも、ますます悪態つく人もたまにいますよ!
>> もう、そうなったら私は感情では相手にしません。
>> 業務の話として話し、相手の態度はスルーします。
>> そんな人は私以外の人とトラブルになったりしますから。
>> 私以外の人から怒られなさい。と思います。
>>
>> ちなみに私は指摘と言うか、何か見つけた時にはまず相手に確認して教えますが、お願いしますと必ず言いますね。
>> 指摘じゃなく、お願いしてるんだよ。と。
>>
>> 相手の捉え方は仕方がない部分ありますよね。
>> 歪んだ捉え方する人っているから。
>> もう、私は相手が歪んだ捉え方してるなら、ほっときます。
>> 自分の伝え方さえ間違っていなければ、正常な人は相手が歪んだ捉え方してるとわかりますから。
>> 役職つく程、自分が言わなきゃならない事出てきますからね。
>> 他のスタッフも思っていたりするから、気にせずに自分は仕事をしてると思われていて大丈夫だと思いますよ!

7さんはとてもとても精神が大人ですね。
私は末っ子気質なのもあり、かなり精神的に幼いと自分で自覚しています。
上手く言葉を選んで相手が素直に受け入れられる言葉を選べればいいのですが、
なんでやってないん⁉️
と感情が先にいっちゃう事が多く、つい感情的になりがちです。そういう自分が嫌いで、毎年直さなきゃと思うけど中々コントロールできなくて、だから逃げのメールにしてました。メールなら会話しなくていい。メールなら感情なんてどこにもない。
でもそれではダメなんですね。
お願いする。という言葉、凄く良いなと思いました。なるほど、、指摘という表現はなんだか上から目線な感じがして嫌な言葉だけれど、お願いというとニュアンスが柔らかくなりますね。勉強になりました。

015 匿名さん

2020/03/24 23:00

自分がメールで指摘されたら
(え、なんでその時すぐに言ってくれなかったの?ずっと気にして、でも黙ったままではいられないからメールしたのかな、)と思い、
内容によっては教えてくれてありがとうと思えることもあるだろうけど、
(なんでこんなことでメールしてくんの!ネチッコイナ)と思うこともありそう。

016

2020/03/25 01:14

コメント主により削除されました

017 匿名さん

2020/03/25 01:21

>015 匿名さんさん
>> 自分がメールで指摘されたら
>> (え、なんでその時すぐに言ってくれなかったの?ずっと気にして、でも黙ったままではいられないからメールしたのかな、)と思い、
>> 内容によっては教えてくれてありがとうと思えることもあるだろうけど、
>> (なんでこんなことでメールしてくんの!ネチッコイナ)と思うこともありそう。


コメントありがとうございます。
私がメールするケースは、大前提としてその場にいない場合のみです。
勿論その場いれば直接言います。いちいち次の日にいるかどうか勤務を確認までしないので、次の日出会うことはありますが、出会えば声はかけます。
ネチっこいな、ですか。内容によってはと仰ってますが、各々責任もって仕事をしなければ、どこかにしわ寄せはくると思います。例えば治療などに関係のない、雑務のことだったりすると、ネチっこいなと思われるのでしょうか。
自分のすべき仕事ができていないのに、言われてふてくされる方はきっとそのような気持ちなんですね。よくわかりました。
参考になりました、ありがとうございます。

018 匿名さん

2020/03/25 01:29

やることなすこと細かくケチつけられると正直ウザいし

019 匿名さん

2020/03/25 09:56

7です。
度々すみません!

私は真ん中なんです。だからかな、ある程度スルーする事が身に付いちゃってるかも知れないです!
上から下からって小さな頃から挟まれて、親からも妹でしょ!お姉ちゃんでしょ!と理不尽な事を言われてきたから、流す術がついちゃったのかも?

トピ主さんの違う見方をすれば、責任感があり気がつく人なんだと思います。
感情コントロールと言いますが、感情はコントロールするものではないんです。
行動をコントロールするんです。

感情は良い、悪いがなく自然発生するものなんです。
頭にきたら、頭にくるー!ムカつく!など、自分の中で感じきるんです。
それを他人に伝える時に、行動を考えてコントロールするんです。
使う言葉や言い方、態度は意識で動かせます。
まず自分が無意識にしてしまう事、使ってしまう言葉や言い方に気づきます。

まず今までのやり方を意識するんです。
そうすれば、意識的に方法は変えられます。
自覚していれば、意識的に変えていけます。

感情は押さえ込んだり、無理に自分を納得させようとしてもなくなりません。
感じたままに、感じきるのがポイントです。
私はどうしようもない時にはトイレなどに行き、口パクで言ってるふりしたり、体で表現したいならトイレで足ダンダンしたり手を振り回したり、出来る限りで発散させます。
そうすると、どうしようかな。と、考える方に自然と気持ちが向きます。

業務内容なら伝えていい。と自分に許可したり、怒りも内容や状況によっては怒っていい時があると思います。
今は怒るのは悪みたいに言われてるけど、相当な事なら叱っていいと思います。
感情的に怒ると、無意味な事言ってしまったり嫌みを言ってしまったりします。
叱ると意識すると、問題に焦点があたりますから相手を傷つけるだけの発言は抑えられます。
相手より問題に意識して、問題について話をする意識です。

先にお願いと書きましたが、他に確認するって意識でも話をしたりします。
確認してる意識なら、相手の意識や手順も確認出来て何が問題かも一緒に気が付けたりします。

責任感があると他人より、いろいろ気が付くと思います。
周りからは信頼されると思うし、患者さんからも信頼されると思います。
他人は変えられませんが、自分の対応を変えられたら楽になりますよ。
頑張りすぎないで、少し力を抜いた方が上手くいく時もあります!

020 匿名さん

2020/03/25 20:12

>> ネチっこいな、ですか。内容によってはと仰ってますが、各々責任もって仕事をしなければ、どこかにしわ寄せはくると思います。例えば治療などに関係のない、雑務のことだったりすると、ネチっこいなと思われるのでしょうか。

そうだと思います。自分はメールで注意されるようなシステムにいないけれど治療関係のことだと大事だと思って素直に受け入れると思います。
多分雑務のことでしばらくたってから指摘されると、そんなこと今さらって思いが先立つんだと思います。他にもわかっているけど忘れてたとか忙しくて雑になってしまった時は、だって、しかしって気持ちで、ふてくされた態度を自分ではしていないつもりですが勘のいいかただと感じるでしょうね。

021 匿名さん

2020/03/26 13:06

メールで言われると距離を持つおきたくなる。

022 匿名さん

2020/03/26 18:45

>じゃあその子は直接言っても嫌な顔をせず、素直に聞くのだろうか?と疑問です。

嫌な顔をされてるのを見たくないからメールですか、
めーるのむこうでもっと怖い顔になっていそうでメールはできないです。
中途採用の30代が「自分はできます!」感をバリバリ出してます、他の医療スタッフにも厳しく、もっと向こうのこと考えた言い方したらいいのに、なにかこちらが言ってもすべて否定から返されます、まあ、こちらが正解でもないので話し合いたいんですけど、怖い怖い、雑談もしません、それで悪くはないんですよ、でも、この人にメールで意見したらどうなるのか怖いなー、
他のスタッフも「あの人すぐに私怒ってますって態度で動作が荒くなるしなにもしゃべらないままだし、もうなんも言えないよ、」と関わるのを避けるようになってきました。
メールで注意したら三倍になって返信されそう。
若いピチピチ新人がほしい。

22件中 3~22件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

足音ソムリエ|マンガ・ぴんとこなーす【297】

ナースの五感は、こんなところにも使われる!? [ 記事を読む ]

新型コロナで、人もマスクも手袋も足りない!

マスクの使用制限があるかのアンケート結果や日護協が国へ出した要望など紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
3178
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1249
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1158
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
1118
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
1018
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日

2019年度有給休暇ちゃんと取得できた?

投票数:
796
実施期間:
2020年04月07日 2020年04月28日

実習期間中、何のバイトしてた?

投票数:
251
実施期間:
2020年04月10日 2020年05月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5310

◆アセスメントの問題◆中心静脈圧について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.中心静脈圧の評価のため、45度ヘッドアップして頸静脈を観察した。
  • 2.中心静脈圧には尿量や体重の変化は関係しない。
  • 3.中心静脈圧は左心房内圧の上昇を反映している。
  • 4.中心静脈圧の推定は外頸静脈の観察が最も適している。
今日のクイズに挑戦!