精神疾患の母 仕事を辞めるべきか

匿名さん

投稿日:2020/03/20 19:51

初めて投稿させて頂きます、マナー違反等あればすみません。

昨年の春から実家を出て地元を離れ、急性期病棟で働いている1年目です。

元々数年前から母には精神疾患(病名は詳しく聞けていませんが、鬱かなぁ、と思います)があり、内服にて治療をしていました。
母は特養で看護師をしていますが、看護師長や看護と介護の総括をしていたり、委員会をいくつも持っていたり、夜中の2時や3時に呼び出され、朝まで30分置きに吸引に行ったり、かなり厳しい状況で勤務をしていたと思います。
また、父との関係は昔から悪く、喧嘩もよくしていますし、嫌味もずっと言われています。まだ学生の弟がいるからか、離婚はしないようですが…

内服で落ち着いていたので私も安心していたのですが、私が家を出て半年程経った頃から痩せ始め、今では骨が浮き出て頬は痩け、とても不健康な見た目になってしまいました。食べても食べても太れないようで、かかりつけの精神病院の先生から、1ヶ月休職するように言われ、今は休職中です。

私も心配で毎月帰省はしていたのですが、今回帰省した時、母の笑い方が今までとは違うと感じました。見た目も1ヶ月前よりずっと不健康になっていて…とてもショックでした。

休職中とのことで少しでも負担は減ると思いますが、家には父がいるし、この春弟も実家を出るので母と父2人で生活するようになります。

恐らく父は母の病気の事は知らないし、知ったとしても配慮してくれるような人ではありません。

私が務めている病棟はかなり忙しく、残業も病院一多い病棟です。この春で若手が6人辞め、来年度から更に厳しくなります。正直、3年働いたら辞めようと思っていました。
しかし、母の病状の悪化を受け、出来れば来年度いっぱいで辞めて実家に帰り、地元で働きたいと思っています。うちの病棟は辞めるのが予約制なので、1年前には師長さんに辞めることを伝えないといけないのですが、病棟の状況や、2年目いっぱいで辞めて、自分が他の病院でやっていけるのかなど、不安もあり悩んでいます。
4月の頭に師長さんとの面談があり、それまでに決めなければいけません。

皆さんならどうしますか?また、2年目いっぱいという早い時期での転職をして、他で通用するでしょうか?意見を頂きたいです、よろしくお願い致します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/03/20 20:11

お母さんのために辞めて近くで働くなんて言わないでね。

002 匿名さん

2020/03/20 20:40

まずは、お母さんが退職することが先だと思います。
お母さんが安心して退職できるように、あなたは経済的に支えてあげるのが優先だと思います。
退職して地元に戻ったところで、あなたが仕事中はお母さんのことはみれませんし、あなた自身も新しい職場でうまくやっていけるのかはわかりません。
お母さんに友人などの支えはいませんか?
お母さん自身は自分の病状や状況をどのくらい理解していますか?
弟さんも家を出るなら、あなたのところにお母様を呼び寄せるのもひとつの手だと思います。

003 匿名さん

2020/03/20 20:46

2年目とか気にしなくても、どこに行っても何時からでも、自分が努力する事が出来たら大丈夫です。

若い時期に病棟で経験積まないと、もう先はないみたいな意見が多く見られますが、何時からでも自分の努力次第で変わります。
もちろん年齢と共に大変になる部分はあるけど、自分が頑張れたら大丈夫です。

若い時期だけの事で、全てが決まってしまう訳ではないです。

お母様が辛い時期に側にいたいなら、いてあげられる様にする。
でも自分の人生の事も忘れない方が良いです。
結婚や出産など、自分の人生の幸せは掴んでくださいね。
お母様とお父様の問題は、夫婦2人の問題です。
あまり巻き込まれず、自分の範囲で助け合う、協力する事を心がけてみてください。

環境変える時は必ず不安になります。
でも時間と共に安定すれば、不安は和らぎなくなっていきます。
2年目で環境変えても今までの経験は生かせるし、新しい学びは違う場所で学んでるだけです。
何年間働けば転職しても大丈夫なんて事もいえないんですよ。
転職して未経験の科に配属になったら、結局は未経験の事、知らない事は出てくるし。

お母様の事心配と思いますが、ご自身も大切になさってくださいね。

004 匿名さん

2020/03/20 21:47

お母様ご心配ですね。
トピ主さんもまだやっと2年目で、自分のことだけでも一杯いっぱいだろうに‥。

お母様は経験豊富なプロのNsなんでしようね。
だからご自分の病気の事も一人で背負っていらっしゃるように思います。
親としては、自分が苦しくても我が子に負担をかけたくない、自分の人生を大切にして幸せになって欲しいと願います。
でも、もし何か取り返しの付かない事が起きたら「なんであの時〇〇しなかったんだろう」と後悔しか残りません。
私も身内を同じ様な状況で失って長い年月が経ちました。口ではそんな巡り合わせだったんだとか言ってますが、未だに後悔は消えません。

トピ主さんはお母様の状況を正しく理解できていない状況ですよね。
お母様に心配でたまらないとトピ主さんの気持ちを素直に伝えて、一緒にカウンセリングを受けて欲しいとお願いされることは出来ませんか?
まずは現状を知って家族として何が出来るのか?
トピ主さん一人の問題ではないですよ。お父様や弟、ご家族皆でで話し合う必要があると思います。

005 匿名さん

2020/03/20 22:07

私はあなたのお母さんと多分同じくらいの年齢です。

自分と同じ職業に就いてくれたあなたを、喜んでくれているでしょうね。
近くにいてくれたら心強いと思いますが、その反面自分のせいで娘に負担をかけさせてしまった事が精神的に負担になることもあります。
あなたの一方的な気持ちだけでなく、あたなとお母様が心穏やかに過ごせる方法を2人で相談しながら進める方がいいと思いますよ。

今の勤務先では辞めるにしても予約制なのですね。
でもそれは違法です。
事情を話し、緊急とわかってもらいましょう。

006 匿名さん

2020/03/21 02:47

辞めて他の病院で採用になったらもう仕事するしかない。通用するしないというより、わからないことは聞いていけばできるようになるのでは?

007 匿名さん

2020/03/21 03:44

娘が自分のためにに、仕事を辞めて帰ってきたら、きっと驚くと思います。
まずはお母さんと一緒にかかりつけの病院に行き、医師に今の状態を聞きましょう。
もし想像以上に体調が悪いなら、主さんが実家に帰る意思がある事をお母さんに伝えましょう。もしかしたら心細くなっていて、喜んでくれるかもしれません。
もし、反対される可能性も考え、あくまでも自分が実家に戻りたい事にしましょう。
辞める順番とか、意味がわからないですが、お母さんの体調によっては看護休暇とか取って、なるべくそばにいてあげてください。後悔のないように。

008 匿名さん

2020/03/21 10:43

一般的に弱っている時に大きな決断をしてはいけないと言われていますが、投稿を読む限りお母様がその施設で復職するのは厳しそうではないですか?
戻ったところで、お母様には直属の上司もいないですよね。休職前の勤務状況を読む限り部下の協力を得られるのでしょうか。休職期間があけて、多忙な上に介護と看護をつなぎ板挟みになる役職に戻ることなどに不安を抱えている可能性もあります。
お母様はもちろん、主治医とも相談した方が良いです。
お母様の体調が良くなることは大切です。しかしお母様が環境が悪い職場に復職したり、険悪な状態のお父様と婚姻関係を続けるために、主が犠牲になってはいけないと思います。
主の病院も複数の若い人が退職するということからもなかなか厳しいように感じます。早い段階の転職は良いと思いますが、お母様のためには退職しない方が良いです。
自分の転職に関してはお母様の問題とは別に考えた方が良いと思います。

009 匿名さん

2020/03/21 14:04

ちょっと嫌味な言い方かもしれませんが、自分が辞める理由をお母さんの病気と重ねてませんか?お父さんが協力的ではないから、私が辞めて側にいないと、なんてホントは自分が嫌で辞めたいのでは?その理由が欲しいからお母さんなのでは?
今、お母さんの真意は私には分からないけれど、私もお母さんなので、親の立場で考えてみたら、、子供がもし自分が原因で辞めたら、それはそれでショックです。子供には自分のしたい事や夢や希望を一番に叶えてほしい。親にとって、子供の幸せが一番だから。
お母さんにとって離れた場所で急性期で働いてるあなはホント誇らしいと思いますし。
まずは他の方も言われているように、お母さんに仕事をセーブしてもらい、病院に行く事をオススメします。精神的なものの他にも原因があるかもしれないし、
お父さんとの関係はあまり触れない方がいい、子供にはわからない、夫婦2人の事があるから、あまり踏み込まない事。

010 匿名さん

2020/03/23 01:23

私は自分と子供を守るために離婚に踏み切ったけど。
確かにうちは学生が3人いて生活も体力的にもきつかったけど離婚して良かったと言うよ。
お母さんが離婚しない理由って弟さんが学生だったってだけなのかな?

主さんが辞めて近くに行くというよりお父さんが疾患について知らないなら知ってもらった方がいいしそんなに過酷な仕事ならお母さんが辞めて治療に専念すべきだと思う。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

足音ソムリエ|マンガ・ぴんとこなーす【297】

ナースの五感は、こんなところにも使われる!? [ 記事を読む ]

新型コロナで、人もマスクも手袋も足りない!

マスクの使用制限があるかのアンケート結果や日護協が国へ出した要望など紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
3178
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1250
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1159
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
1118
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
1018
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日

2019年度有給休暇ちゃんと取得できた?

投票数:
797
実施期間:
2020年04月07日 2020年04月28日

実習期間中、何のバイトしてた?

投票数:
265
実施期間:
2020年04月10日 2020年05月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5608

◆アセスメントの問題◆中心静脈圧について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.中心静脈圧の評価のため、45度ヘッドアップして頸静脈を観察した。
  • 2.中心静脈圧には尿量や体重の変化は関係しない。
  • 3.中心静脈圧は左心房内圧の上昇を反映している。
  • 4.中心静脈圧の推定は外頸静脈の観察が最も適している。
今日のクイズに挑戦!