異動したいです。私の考え方は逃げでしょうか?

匿名さん

投稿日:2020/03/15 19:02

新人助産師一年目です。六年間循環器・脳外科病棟で働いておりキャリアアップの為に助産師学校受験して去年の四月に有名病院に就職しました。産科で働くのは初めてです。看護師歴がある為新卒と同じ扱いは勿論してもらえないのは当たり前だと思って入職しました。入職して最初からフォローは無く最初から1扱い。中途採用でも最初はフォローつかないものなのかな?と思いながらも看護師経験を買われてるのだと自分に言い聞かせて必死にかじりつきました。産科という特殊な科でしか扱わない技術(CTGや内診、おっぱいについて、ベビーキャッチ等)については教えて頂けると思っていましたがこれについても1、2回先輩の手技を見たら自立でそれ以降フォローはありませんでした。その場限りの教育(内容はほぼ業務のみ)でどこまで教えてどこまで出来るかなど先輩達の間で共有は無く、教育に抜けも多いので次の行った時に何故できないのかと怒られることがしばしば。もっとフォローつけてほしいと言っても病棟的に無理、やってもらわないと困るとのことで強行突破の毎日です。オリエンテーション無く実際やったこともない命に関わる手技であっても人がいないからってやらされることもありました。特殊な科であるのにOJTは全く無く自己学習に依存しており休日に高いお金を払って外の勉強会に行けの一点張りです。正常経過を辿っている人はクリニカルパスで動いているため記録から先輩がどう考えているかなども全く書いておらず参考になるものがほとんどありません。外来に下りるのも2回見たら次から自立です。分娩介助に関しても決まった件数だけフォローがついてそれ以降は自立です。ダブル→一部自立→自立の流れではなく、その時その時のフォローの先輩によって放置度は様々です。不安が無いように事故が無いように教える責任を持って取り組んでくれた先輩もいればほぼ放置の先輩もいました。1人しか分娩進行者を受け持ったことが無いところ、やってもらわなきゃ困るとのことで一気に三人受け持ったりすることもありました(自立後)。病棟の雰囲気としては個人プレイで動くことが多く相談しにくいです。お局さんのインシデントは下の責任、やったことないこと・慣れてない事でやらかしたインシデントも下の責任です。教育がずさんなため下〜中堅層はおらず皆退職or異動しており私の上は9年目とかです。自分の考え方や手技に不安を抱えながら、人生でとても貴重な時に立ち会わせて頂いてることに申し訳なさと、事故をおこしたらどうしようという日々怯えており毎日とても辛いです。正直こんな想いをしてまで助産師として働くことないんじゃないか、自信を持って働ける看護師に戻りたいと強く思えてしまいました。私のこの考えは逃げでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/03/15 19:09

新人助産師として教育してくれる病院に転職したらいいのでは?

002 匿名さん

2020/03/15 19:36

師長に相談されましたか??
しっかり説明してもらわないと出来ませんとはっきり伝えた方がいいのですよ。それで医療事故起こったらあなたの責任になりますよ。話しても無理だったらすぐに辞めて良いと思います。

003 匿名さん

2020/03/16 15:57

行政で保健師をしています。
主さんの意見にすごく共感できました。
保健師は助産師とは異なり、命に直結する場面は少ないので緊張感や不安感は主さんの方がはるかに大きいと思います。
それでも上司に相談してこの環境で他の人が育っていると言われれば「あー、そのくらいの環境なんだ」って思うしかないですよね。

自由度が高いことをポジティブに捉えて、自己研鑽の結果で対象者のニーズに応えられる喜びを感じられる(ボランティア精神的な)ところがあれば続ければいいと思います。

004 匿名さん

2020/03/16 22:45

すごいですね、読ませていただくと、言い方が悪いのですが、綱渡り状態で仕事をしているように聞こえるのですが、それでも そこまでできるっていうことが 素晴らしいですね。なんだかんだ言いながらも きちんと見たこと 教わったことができているのでは。

主さんが、仕事ができる人だから 安心して任せているのか?それとも 今までの人がそのような形でも 覚えているから 当然できるでしょ。と思われているのか?どちらにしても、何かあってからでは遅いので、このままじゃ不安なら、別のところに移動をお願いするか?退職するか?でしょう。

不安を抱えながら仕事して、もし何かあった時には 後悔先に立たずで、後々もっとつらくなりますよ。

005 匿名さん

2020/03/18 07:07

真ん中の年代がいないので、早く自立してできるようになってほしいのではと思いますよ。
文面だけでは分かりませんが、9年目以上のスタッフさんたちは1回見学で分かるはず、次は実践、自立?という感じで教わってきたのではないでしょうか。
(私も昔は1回見たら次は出来るはずと指導してきました😅でも、今の指導方法は違いますよね。)
主さんも負けずに何回でも聞きに行けばよいと思います。分娩介助でも手を添えてくださいって言っていいと思います。助産師としては1年目なので、こういうところが分からないとか、ここが難しいとか。
ベテランの助産師がたくさんいるのにもったいないです。自分の信頼できる、信用できる先輩を見つけるのも良いと思いますよ。

006

2020/03/18 14:02

コメント主により削除されました

007 匿名さん

2020/03/18 14:12

>005 匿名さんさん
>005 匿名さんさん
ご意見ありがとうございます。
9年目以上のスタッフは他の病院からの中途採用で集まっていてお局化している感じです。良く言えば病棟の自由度は高いです。自分のやり方が身についている人にはやりやすいと思いますが新人には適さない環境だと思います。新採用で配属された人たちは異動若しくは退職されています。ここでは忙しいから丁寧には教えられない、看護師経験があるから中途の即戦力として考えていると言われました。病棟の雰囲気的には分からないと聞けない雰囲気です。学校卒業してるんだから分かるでしょ、と言った感じです。そんな状況で仕方なく聞いても「え?なんでそんなことも分からないの?」「分からないなら外の勉強会に行けば」といった返答ばかり。私の他にも新人看護師がいますが侵襲的な技術も口頭で説明し1回実施を見守ってもらってから自立しています。例えば採血ですが、静脈と動脈の違いも分かっていないし神経損傷したらどうしようと怖がりながら本人はやらされてるみたいです。事故を起こしたら本人の責任です。上は一切守ってくれずインシデントを起こしたら共有ではなく責任を追及されて血祭りにあげられます(上のミスは隠蔽か下に責任を押し付ける)。上が強く一昔前の廃れたはずの教育です。聞いた話だと恐怖を植え付けるのが現環境の教育のモットーらしいです。それでは駄目だと指摘する人もいましたが新しい風を入れたがらない上が強くねじ伏せてしまい変わらずに今日まできているそうです。そんなベテランさんばかりなので正直今の病棟には夢も希望も無く憧れる先輩もいません。看護師時代に仕事が早く急変対応も素早い、患者さんにも優しく後輩指導にも熱心だった先輩方が多かったため今の環境が正直辛いです。この1年で植え付けられたトラウマが多く、助産師ではなく看護師に戻りたいと思っています。今の先輩達は看護師の悪口を言うことが多く自分たちは秀でた存在だと思っています。そんな陰口を聞く日々にも疲れてしまいました。

008

2020/03/18 14:23

コメント主により削除されました

009 匿名さん

2020/03/18 14:25

>004 匿名さんさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね、綱渡り状態で仕事をしています。たまたま大きな事故がないだけで首の皮一枚で繋がってる感じです。先輩達が私の仕事を見ていないので指摘も入らないです。そのため自分でも何が出来ているのか分かっていません。全てにおいて患者さんに申し訳ないと思いながら自信なく毎日業務をなんとか回しているだけです...。

母子2人の命を預かる身なので大きな事故を起こす前になんとかこの状況を打破した方が良いですよね。逃げとか考えている暇があれば即行動しようと思います。ありがとうございました。

010 匿名さん

2020/03/18 14:39

>003 匿名さんさん
保健師さん、ご意見ありがとうございます。
上司(師長ではない)に一度相談したのですが、ここは忙しいからいちいち教えてられない。一度見て覚えろとのことでした。看護師時代は見学→ダブル→一部自立→自立の流れだったので正直今の職場での古い教育のやり方には納得いかないです。そしてその貴重な一回も看護師以上に責任が重い仕事なのに見学も無くつきっきりで教えてくれるわけでもなく...といった感じです。このやり方で育った人は殆どいません。頭の固い上の人達は中途です。新卒で入ってきた人はやり方に耐えきれず異動か退職されている方が大半です。自己学習は勿論やっていますが、机上では学べないことも多くそこを全く教えてもらえないのは痛いです。なんとかしてほしいとお願いしましたが、全く聞き入れてもらえないので異動が退職を検討していることを師長に伝えようと思います。

011 匿名さん

2020/03/18 17:56

005です。
なんとも言えない先輩たちですね。
早めに転職を考えたほうが良さそうですね。
助産師1年目としては、成長もなさそうな職場かと思います。
言い方が悪いですが、居るだけ無駄なような…。
年数だけ稼いでしまって、技術が伴ってないとなる前に教育体制がしっかりしている職場を選びましょう‼️

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

足音ソムリエ|マンガ・ぴんとこなーす【297】

ナースの五感は、こんなところにも使われる!? [ 記事を読む ]

新型コロナで、人もマスクも手袋も足りない!

マスクの使用制限があるかのアンケート結果や日護協が国へ出した要望など紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
3178
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1251
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1159
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
1118
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
1019
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日

2019年度有給休暇ちゃんと取得できた?

投票数:
799
実施期間:
2020年04月07日 2020年04月28日

実習期間中、何のバイトしてた?

投票数:
275
実施期間:
2020年04月10日 2020年05月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5772

◆アセスメントの問題◆中心静脈圧について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.中心静脈圧の評価のため、45度ヘッドアップして頸静脈を観察した。
  • 2.中心静脈圧には尿量や体重の変化は関係しない。
  • 3.中心静脈圧は左心房内圧の上昇を反映している。
  • 4.中心静脈圧の推定は外頸静脈の観察が最も適している。
今日のクイズに挑戦!