独り言:インシデント

匿名さん

投稿日:2020/03/12 16:19

看護師1年目です。

インシデントを出すと犯人探しが始まり、つぎからの出勤が嫌になってしまいます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/03/12 16:53

「犯人探し」といえば、悪い印象ですが。
インシデントの内容にもよりますが、私はそのインシデントに繋がった理由を見つけるため、当事者を探します。これがきっと犯人探し、なのでしょう。
でも、インシデントの原因って大事でしょう。間違いを本人に知らせないとまた同じことをする可能性があります。
ハッキリ言って、インシデントの本人を探すなんて面倒です。また同じインシデントを起こしたって、正直私には関係無いです。でも、探して本人に教えてあげています。
主さんは、犯人探しは嫌だと思っていますが、じゃあまた同じ人が同じインシデントを起こしたらどう思いますか?
たぶん探し方が問題なのでしょうが、探す事がダメだとは思わないて欲しいなと思いました。
主さんはまだ1年目で、フォローされている側だからそう感じるのでしょう。経験を積んでフォローする側になった時、たぶん探す方になると思います。

002 匿名さん

2020/03/12 20:27

001さんがどのような立場かはわかりませんが私のところはインシデントを起こすと師長、主任(複数名)、教育担当者(複数名)と反省、振り返りをします。その時点で自分の反省点を踏まえた改善策も考え、また頑張りますと自分を奮い起こそうとしてるときに「あのインシデントって〜」って関係ないとは言えないけど普段は接してこないような人がここぞとばかりに根掘り葉掘り話を聞き出して改善策を述べられてもはぁって感じです。もう振り返りは済んでますしその話はとっくにしてますって言いたい。言わないけど。報告が必要な人には速やかに報告が行きますし犯人を探らなくてはいけないぐらいの立場の人にどうこう言われてもって思ってしまいます。結局は自分が意見を言わないと気が済まない自己満足タイプじゃない…?

003 匿名さん

2020/03/12 22:16

インシデントを起こすと、犯人探しが始まるんですか?
普通何かやってしまった場合、 自分から師長などの責任者に 話すのが当たり前で、何も言わずに 隠すんですか?それ自体が、よくわからないのですが、

そして、みんなで 誰が?やった?って、探して、密告するの?
もし それが別人だったりしたら どうするの?

自分からきちんと報告するように促すならわかりますが、

私なら探さないな。ただ、起こったことに対しては、なぜそうなったのか?は、追及するべきでしょうけど、誰がやったのか?っていうのは必要なんですか?

004 匿名さん

2020/03/12 23:38

犯人探しになるのはその職場の環境が良くないよね。
本来はこういう問題があって振り返り次はやらないように対策をとるものだからね。

犯人探ししてたら私も次の日から行きたくなくなりますね。

005 匿名さん

2020/03/13 00:04

主です。コメントありがとうございます。
インシデントを出して、振りかえってどこが良くなかったのか考えるのはもちろん必要だと思います。


師長や私のプリセプターさん、普段気にかけて面倒見てくださる先輩にはどのようなインシデント出したかを報告したり、それに対しての反省を話します。
が、
師長はカンファレンス中にどのようなインシデントを出したのか名前を上げてみんなの前で言うので見せしめのような。その場から消えたくなります。次の仕事行きたくないです。

006 匿名さん

2020/03/13 12:51

私は医療安全委員で病棟のリスクマネージャーをしています。病棟のレポートはすべて見ますし、必要ならカンファレンスを開いて改善策を考えます。委員会では前月の院内のすべてのレポートに目を通し、事例検討を行います。
レポートの公開と周知は大切なことです。個人のうっかりミスに見えても、その背後には環境要因が複雑に絡み合っていたり、例えば物的要因を取り除くことができるかもしれないし。業務改善が必要なのかもしれない。
新人だからミスをするわけではないんですよ。人間はみんなミスをします。レポートは反省文ではないんです。そしてレポートを書く人を犯人とは呼びません。
でもやっぱり私も自分が当事者のとき、みんなの前で発表されることはいたたまれない気持ちになりますね。そして気をつけようって心から思うものです。

007 匿名さん

2020/03/13 22:11

>005 匿名さんさん
>> 主です。コメントありがとうございます。
>> インシデントを出して、振りかえってどこが良くなかったのか考えるのはもちろん必要だと思います。
>>
>>
>> 師長や私のプリセプターさん、普段気にかけて面倒見てくださる先輩にはどのようなインシデント出したかを報告したり、それに対しての反省を話します。
>> が、
>> 師長はカンファレンス中にどのようなインシデントを出したのか名前を上げてみんなの前で言うので見せしめのような。その場から消えたくなります。次の仕事行きたくないです。


それは犯人探しとは言わないんじゃ?

でも確かに名前を皆の前で言う必要は無いよねぇ・・・。
そんな環境だと隠蔽に走る人もいるだろうし、悪循環だね。

008 匿名さん

2020/03/13 23:12

003です

「犯人探し」とトビさんが言われたのは、
>> 師長はカンファレンス中にどのようなインシデントを出したのか名前を上げてみんなの前で言うので見せしめのような。その場から消えたくなります。次の仕事行きたくないです。

という事から出た言葉なんですよね。

インシデントを出したことで、自分で自分を責めているのに、そのうえで、みんなのまえで、名前まで出されて、みんなから 白い目で見られて、それだときついよね。

確かに、ミスが 通る世界ではないと思いますが、でも、その仕打ちは きついですよね。
誰がやったかではなく、なぜそういうことになったのか?が大切で
誰かがやったという事は 次に自分も同じことをするかもしれないから気を付けて、気を引き締めましょう。という事で十分だと思うのですが 甘いんですかね?

インシデントを出したことが、あってはならないことではありますが、同じ人の名前が出てきたりしたら、その人って 周りの人たちに、いろいろ言われる可能性もありますし、本人の痛みがその行為で 増強されますよね。

また、何か、ミスしたらどうしようとビクビクしながら仕事をして 逆に また、普通ならミスをしない部分でミスを繰り返すかもしれない。
いい事ないと思いますけどね。

私がその場にいたら、名前出すのやめません?その必要性あります?って言ってるかな。後先考えずに思ったことを言う人なんで、
そういう 見せしめみたいなやり方 まるで集団で、いじめをしているようで、すごい腹が立つ。

なんか、つらいよね。 人を育てるというより、人をつぶしていくような師長ですよね。言いすぎかな・・・・。

009 匿名さん

2020/03/14 13:28

>005 匿名さんさん
>> 主です。コメントありがとうございます。
>> インシデントを出して、振りかえってどこが良くなかったのか考えるのはもちろん必要だと思います。
>>
>>
>> 師長や私のプリセプターさん、普段気にかけて面倒見てくださる先輩にはどのようなインシデント出したかを報告したり、それに対しての反省を話します。
>> が、
>> 師長はカンファレンス中にどのようなインシデントを出したのか名前を上げてみんなの前で言うので見せしめのような。その場から消えたくなります。次の仕事行きたくないです。


それは師長が悪い。名前出す必要なんてないし。看護師1年目じゃなくてもキツイ。
師長がインシデント起こしたときも同じことするんですかね。そういう人に限って隠しそう。
トピ主さんだけでなく、ほかのスタッフもきっと不快に思ってますよね。プリセプターを通して、主任や副師長に相談してもいいかもしれません。

010 匿名さん

2020/03/22 19:36

インシデントの内容物はわかりませんが
インシデント=犯人って、
酷いですね。
インシデントはなぜそうなってしまったのか、
分析して検討して、次に繋げていくものです。
主さんが嫌になるなら
そんな職場ではないんてしょうね。
本当は犯人でもなければ、
攻め立てるものではないんです。
そんなんては、改善すらしないですね。
それは辛い。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

足音ソムリエ|マンガ・ぴんとこなーす【297】

ナースの五感は、こんなところにも使われる!? [ 記事を読む ]

新型コロナで、人もマスクも手袋も足りない!

マスクの使用制限があるかのアンケート結果や日護協が国へ出した要望など紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
3178
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1251
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1159
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
1118
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
1018
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日

2019年度有給休暇ちゃんと取得できた?

投票数:
797
実施期間:
2020年04月07日 2020年04月28日

実習期間中、何のバイトしてた?

投票数:
266
実施期間:
2020年04月10日 2020年05月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5622

◆アセスメントの問題◆中心静脈圧について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.中心静脈圧の評価のため、45度ヘッドアップして頸静脈を観察した。
  • 2.中心静脈圧には尿量や体重の変化は関係しない。
  • 3.中心静脈圧は左心房内圧の上昇を反映している。
  • 4.中心静脈圧の推定は外頸静脈の観察が最も適している。
今日のクイズに挑戦!