今の時期に出産のための里帰り

匿名さん

投稿日:2020/03/02 01:32

産休に入りました。34週妊婦です。上の子がもうすぐ2歳。夫は仕事が忙しく今はあまりサポートを期待できません。
出産のための入院時に上の子を見てもらえる人が周りにいないこと、切迫気味なのでサポートがほしいことからもともと里帰りを予定していました。

さあ帰るぞ!というこの時期にコロナコロナ。新幹線に4時間乗っての帰省です。病院と役所窓口には相談しましたがどちらも「妊婦や幼児の重症化の報告はない。中国でも妊婦の感染による胎児への影響は報告されていない。でもわからないことも多いので気はつけてねとしか言えない。」とのこと。車で移動案も出ましたが病院としてはそちらのほうが身体への負担と早産が心配と。
私は手洗いとうがいを徹底して、隣に人がいないように二席確保し除菌シートを持って新幹線で帰ればよくない?と軽く(?)考えていたのですがママ仲間に考えが甘く非常識だと言われて悩みはじめました。

参考までに周りにいたらどう思うか。自分ならどうするか。医療者としてでも母親としてでも個人としてでもいいです。ちょっと意見を聞かせてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/03/02 03:48

インフルエンザは怖くないのですか?

毎シーズンインフルエンザ流行する冬にはこんなに自粛ムードにはならないですよね。
まあ治療法が確立されていない、新型って言うのがあるのもわかりますが、報道に踊らされるのもどうかと思います。予防に越したことはないですが。

除菌シートするならインフルエンザの時もしろって話です。

お身体に気をつけて。

002 匿名さん

2020/03/02 06:44

主さんは実家までの移動方法のことを質問されてるのですか?それとも予防策のことを質問されてるのですか?
何を聞きたいのか分からなくて。

コロナってすごく騒いでいるけど、治療薬とかないから騒いでいると思います。主さんの言うように、手洗い、マスク、アルコール消毒するしかないのでは。ママ友さんは出掛けるなってことを言いたいのか?

それよりも主さんは切迫気味の経産婦さんなんですよね?考えすぎちゃって帰省するまえに出産なんてことにならないようにしてくださいね。

003 匿名さん

2020/03/02 07:56

里帰りではなく、お母様に来ていただくというのはダメなのかな?小さな子を連れ切迫気味の妊婦さん、それに加えてコロナ、お里がどの地域か分からないですが、昨日TVで新たな感染者が出た。(うちと同県で初の感染者でした)感染ルートはおそらく、電車などの密室で罹患したのでは?と昨日TVでやっていて、今、全員対象で検査してないだけで、多分保菌者はゴロゴロ.他にもいるだろうなぁって。見えないですからね。
コロナに罹患して治癒と判断した人も、また再発して、、ホント外出するのが、怖いなって思います。

004 匿名さん

2020/03/02 08:53

>001 匿名さんさん
>> インフルエンザは怖くないのですか?
>>
>> 毎シーズンインフルエンザ流行する冬にはこんなに自粛ムードにはならないですよね。
>> まあ治療法が確立されていない、新型って言うのがあるのもわかりますが、報道に踊らされるのもどうかと思います。予防に越したことはないですが。
>>
>> 除菌シートするならインフルエンザの時もしろって話です。
>>
>> お身体に気をつけて。

ありがとうございます。投稿者です。
そうですよね。私としてはインフルエンザの方が乳幼児への影響が怖いなという思いです。今年は逆に、みんなの予防策のおかげで下火で良かったくらいの感覚でした(ピリピリした人に怒られるので言わないけど)。なのでインフルエンザのときの対策と同じと思ったら上記の対応になった感じです。
しかし「そういう甘い考えの人が感染を広げるんじゃないの」と言われると、え?私の感覚甘い?ズレてる?自分勝手かな。。。確かに高齢者の多い地域に帰るし…なんてグルグル考えはじめてしまいました。
同じような考えの人が多ければ良いわけではないのですが、ちょっと落ち着きました。ありがとうございます。

005 匿名さん

2020/03/02 09:11

>002 匿名さんさん
>> 主さんは実家までの移動方法のことを質問されてるのですか?それとも予防策のことを質問されてるのですか?
>> 何を聞きたいのか分からなくて。
>>
>> コロナってすごく騒いでいるけど、治療薬とかないから騒いでいると思います。主さんの言うように、手洗い、マスク、アルコール消毒するしかないのでは。ママ友さんは出掛けるなってことを言いたいのか?
>>
>> それよりも主さんは切迫気味の経産婦さんなんですよね?考えすぎちゃって帰省するまえに出産なんてことにならないようにしてくださいね。


投稿者です。ほんとですよね。何が聞きたいんだかですよねすみません。私の意見としては「普通の感染対策をして新幹線で帰って大丈夫。」なのですが、それに対してどう思うのか。思うとしたらなぜか。何がいけないか。どうすればいいか。これは自分勝手もしくは危険な行動か。など、いろんな人がいるところで色んな角度の意見(賛同、批判も含めて)を聞いてみたいなと考えていました。
周りのママさんとしては人混みに行くな、できるだけ外出するな、地域にウイルスを持ち込むな。子供を守るためにもできる限りの対策をしろ。という感じのようでした。

001さんもでしたが私の身体の心配までありがとうございます。確かに迷っている間に出てきたとか、移動中に産気づいたなんて困っちゃいます。気をつけます。

006 匿名さん

2020/03/02 09:27

>003 匿名さんさん
>> 里帰りではなく、お母様に来ていただくというのはダメなのかな?小さな子を連れ切迫気味の妊婦さん、それに加えてコロナ、お里がどの地域か分からないですが、昨日TVで新たな感染者が出た。(うちと同県で初の感染者でした)感染ルートはおそらく、電車などの密室で罹患したのでは?と昨日TVでやっていて、今、全員対象で検査してないだけで、多分保菌者はゴロゴロ.他にもいるだろうなぁって。見えないですからね。
>> コロナに罹患して治癒と判断した人も、また再発して、、ホント外出するのが、怖いなって思います。


ありがとうございます。投稿者です。母に来てもらえればよかったのですが、両親はまだ働いていて今は週単位での休みは難しそうです。
わかっているよりずっと多くの感染者はいるだろうなと私も思います。いろんなことが見えない怖さはありますよね。その中でフラフラ新幹線で移動する子連れなんかがいるとやっぱり非常識だと感じますか?

007 匿名さん

2020/03/02 09:39

あまり悩むと胎児へも影響しますよー。

里帰り出産しか選択肢かないなら仕方ないと思います。
ママ友の言うことなんか気にしない!!
しっかり感染対策して新幹線でも構わないと思います。ワンボックスカーレンタルしてシート倒して寝て帰るって手も車だから駄目か?

008 匿名さん

2020/03/02 09:49

>> ありがとうございます。投稿者です。母に来てもらえればよかったのですが、両親はまだ働いていて今は週単位での休みは難しそうです。
>> わかっているよりずっと多くの感染者はいるだろうなと私も思います。いろんなことが見えない怖さはありますよね。その中でフラフラ新幹線で移動する子連れなんかがいるとやっぱり非常識だと感じますか?

実家の両親がだめなら、ご主人のご両親には頼めないのですか?
私は感染問題ではなく、出産当日まで悪阻がひどく、
乗り物にも乗れない(10分くらいで嘔吐)。
そのため、主人が近くに住む主人の両親に産後の世話を頼みました。

まっ、主人の両親に世話になるって…ですが、我が子のためと思い、いろいろ思うこともありましたが、私は3週間ほど世話になりました。

それ以降の出産時には、私の実家から両親が仕事を休んで来ましたがね。

考え過ぎて体調不良にならないようにね。
自分にもご主人にも子どもさんにも、より良い解決策が見つかるといいですね。

009 匿名さん

2020/03/02 10:37

>007 匿名さんさん
>> あまり悩むと胎児へも影響しますよー。
>>
>> 里帰り出産しか選択肢かないなら仕方ないと思います。
>> ママ友の言うことなんか気にしない!!
>> しっかり感染対策して新幹線でも構わないと思います。ワンボックスカーレンタルしてシート倒して寝て帰るって手も車だから駄目か?


ほう!ワンボックスカー!うちも実家も車があるのでレンタカーというのは思いもしませんでした。横になれるのは楽そうですね。一案として参考にさせていただきます。ありがとうございます。

010 匿名さん

2020/03/02 10:59

>008 匿名さんさん
>> >> ありがとうございます。投稿者です。母に来てもらえればよかったのですが、両親はまだ働いていて今は週単位での休みは難しそうです。
>> >> わかっているよりずっと多くの感染者はいるだろうなと私も思います。いろんなことが見えない怖さはありますよね。その中でフラフラ新幹線で移動する子連れなんかがいるとやっぱり非常識だと感じますか?
>>
>> 実家の両親がだめなら、ご主人のご両親には頼めないのですか?
>> 私は感染問題ではなく、出産当日まで悪阻がひどく、
>> 乗り物にも乗れない(10分くらいで嘔吐)。
>> そのため、主人が近くに住む主人の両親に産後の世話を頼みました。
>>
>> まっ、主人の両親に世話になるって…ですが、我が子のためと思い、いろいろ思うこともありましたが、私は3週間ほど世話になりました。
>>
>> それ以降の出産時には、私の実家から両親が仕事を休んで来ましたがね。
>>
>> 考え過ぎて体調不良にならないようにね。
>> 自分にもご主人にも子どもさんにも、より良い解決策が見つかるといいですね。


ありがとうございます。当日まで悪阻とは大変でしたね。
義母とは関係も悪くなく、頼ってくれていいよとは言ってくれています。が、同じ県内にも関わらず電車を使って二時間半。義理の父が去年脳梗塞(幸い重篤な後遺症はなく自宅リハビリ中)。義理の妹の子供(小学生2人幼児1人)の世話も手伝っている(急な休校でここにもコロナの影響が)。とちょっと気を使う状況に私が躊躇しています。夫とも相談しつつ頼れる範囲を打診していこうと思います。

それにしても温かいお言葉ありがとうございます。他の方も皆さんそうですが、もっと叩かれたりキツイ言われ方をする覚悟もありました。なので皆さんのコメントを見て、それだけでもなんだか気持ちが緩んだというかホッとして冷静になる余裕が出てきました。本当にありがとうございます。

011 匿名さん

2020/03/02 16:28

>006 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 里帰りではなく、お母様に来ていただくというのはダメなのかな?小さな子を連れ切迫気味の妊婦さん、それに加えてコロナ、お里がどの地域か分からないですが、昨日TVで新たな感染者が出た。(うちと同県で初の感染者でした)感染ルートはおそらく、電車などの密室で罹患したのでは?と昨日TVでやっていて、今、全員対象で検査してないだけで、多分保菌者はゴロゴロ.他にもいるだろうなぁって。見えないですからね。
>> >> コロナに罹患して治癒と判断した人も、また再発して、、ホント外出するのが、怖いなって思います。
>>
>>
>> ありがとうございます。投稿者です。母に来てもらえればよかったのですが、両親はまだ働いていて今は週単位での休みは難しそうです。
>> わかっているよりずっと多くの感染者はいるだろうなと私も思います。いろんなことが見えない怖さはありますよね。その中でフラフラ新幹線で移動する子連れなんかがいるとやっぱり非常識だと感じますか?

うーん。私だったら里帰りしないかも?ただのビビリなのかもしれないけど、同じ県内に感染者出たと聞いて、本当怖いなって思ったんだよね。何もなければ済むんでしょうが、何かあったら、何考えてんの?非常識だよね、それでも看護師かってなるよね、やっぱり、この仕事していると、普通の人以上に叩かれますからね。和歌山や大阪の看護師達も、まさか自分がなるなんて、大丈夫だろうという気持ちだったと思うよ。なのに罹患してしまい、看護師何やってんの?と後から突かれて、、気の毒だなってちょと思う。


因みにですが、私は3人子供いるけど、一回も里帰りもせず、お手伝いもなくでしたが、何とかなりました。
というか、旦那が協力しない!のではなく、うちは協力させました!あんた父親なんだからね!ってだからこそ、無理して帰らなくてもって思うのかもしれない。
でも、これって人それぞれ、自己責任だから。好きにしたらいいと思うよ

012 匿名さん

2020/03/02 18:27

日本中自粛ムードだし曜日とか時間を考慮したら、新幹線に乗る人もそんなに多くはないでしょう。
それに対面で誰か座るわけでもないし喋りまくることもないだろうし、上のお子さんが色んなとこら触って口や鼻に持っていかないように気をつけていれば大丈夫じゃないかな?
自分勝手とは全く思いません。
ママ友は当事者でもないのに言いたいこと言って、そっちの方が自分勝手だと思います(気分を害されたらすみません)。
もしこれからもっとコロナによって生活しにくい環境(スーパー行列とか)になった時、里帰りしてないと切迫さんなのにとっても大変ですよね。
わたしが主さんでも、絶対里帰りしています。

013 匿名さん

2020/03/02 23:35

上のお子さんも小さいし、里帰りしたいですよね。
新幹線だとなんとなく心配な気がするので私なら旦那に車で送ってもらうか親に迎えに来てもらいます。
切迫といっても34週まで自宅で過ごせているなら張り止めとこまめな休憩で車での移動も可能ではないでしょうか?
医師と相談してみてください。
妊婦生活もあと少しですね。お体大切に元気な赤ちゃん産んでください(^^)

014 匿名さん

2020/03/03 00:34

>011 匿名さんさん

3人のママさんでしたか!一人分でヘイコラしているので尊敬です。そしてやってきたからこそのご意見、ありがとうございます。
うっすら感じながらも蓋をしていましたが、確かに私が楽をしたいのと、普段遠くてなかなか会えない実家の両親と祖父母が孫可愛さに来てほしいという大人の勝手な都合なんですよね。。。そして産休育休に入るので職場には関係ないとはいえ、罹れば「看護師のくせに」は言われるかもしれませんね。それも確かにと思いました。世間がこれだけ大騒ぎしている中「無理して帰る」という感覚が薄いところがやっぱり甘いと言われる所以なんでしょうね。批判的な意見(も出るだろうというだけで011さんが私を批判しているわけではないのは十分理解しています。すみません。)も伝えて下さってありがとうございます。きちんと参考にしつつ考えます!

015 匿名さん

2020/03/03 00:47

>012 匿名さんさん
>> 日本中自粛ムードだし曜日とか時間を考慮したら、新幹線に乗る人もそんなに多くはないでしょう。
>> それに対面で誰か座るわけでもないし喋りまくることもないだろうし、上のお子さんが色んなとこら触って口や鼻に持っていかないように気をつけていれば大丈夫じゃないかな?
>> 自分勝手とは全く思いません。
>> ママ友は当事者でもないのに言いたいこと言って、そっちの方が自分勝手だと思います(気分を害されたらすみません)。
>> もしこれからもっとコロナによって生活しにくい環境(スーパー行列とか)になった時、里帰りしてないと切迫さんなのにとっても大変ですよね。
>> わたしが主さんでも、絶対里帰りしています。

今後更に動きにくい環境になったら、は考えていませんでした。もういろんな面で自分の考えの甘さや至らなさにがっかりです。
ところで、実はその時他のママさんに言われた言葉が強くてショックだったんです。でもある意味その人だって子供を守る意味では当事者とも言えるので、ちょっとカチンときたとは言いづらくて。代わりに言ってくださったことで私の気持ちは落ち着きました。ありがとうございます。

016 匿名さん

2020/03/03 01:02

>013 匿名さんさん
>> 上のお子さんも小さいし、里帰りしたいですよね。
>> 新幹線だとなんとなく心配な気がするので私なら旦那に車で送ってもらうか親に迎えに来てもらいます。
>> 切迫といっても34週まで自宅で過ごせているなら張り止めとこまめな休憩で車での移動も可能ではないでしょうか?
>> 医師と相談してみてください。
>> 妊婦生活もあと少しですね。お体大切に元気な赤ちゃん産んでください(^^)


ありがとうございます。最終的な状況も踏まえて医師にももう一度相談してみようと思います!元気な子が生まれて、コロナも落ち着いて、数年後に「あなたが生まれたのは大変な時期だったよ〜!」なんてのんびり話していられるといいなと思います。

017 匿名さん

2020/03/03 16:35

うちは娘が今日 1ヶ月検診後旦那が車で迎えに来て帰りました。
娘ははじめ電車での帰宅を検討していたみたいですがやはりコロナでいつどこでどの人が感染しているかもわからないので急遽車に変更しました。
車で長い時間じゃなぁとは思いましたがコロナに母子で感染するよりはいいかなと。

いつ終息するかは分かりませんからね、十分に感染対策をし実家で過ごしてもらいたいと思います。

018 匿名さん

2020/03/03 23:23

>017 匿名さんさん
>> うちは娘が今日 1ヶ月検診後旦那が車で迎えに来て帰りました。
>> 娘ははじめ電車での帰宅を検討していたみたいですがやはりコロナでいつどこでどの人が感染しているかもわからないので急遽車に変更しました。
>> 車で長い時間じゃなぁとは思いましたがコロナに母子で感染するよりはいいかなと。
>>
>> いつ終息するかは分かりませんからね、十分に感染対策をし実家で過ごしてもらいたいと思います。

家族側からのコメントありがとうございます。いろいろ心配もあったと思いますが無事里帰りを終えて帰られたようですよかったですね。うちも父と母がとても心配してくれていて、一人の身体じゃないんだなぁと感じます。周りに心配をかけないようしっかり考えて結論を出したいと思います!

019 匿名さん

2020/03/04 17:09

投稿者です。見ている人もういないかもしれないけどご意見も頂いたので私なりの結論を載せておきます。

結論としてはやはり上の子も連れて新幹線で里帰りします。

私なりのコロナへの理解:
新型ということ、治療が確立されていない、わかっていない情報があるかも、という点では気をつけるべきもの。
でも現時点での情報で考えると、妊婦、乳幼児、胎児への重篤な影響は麻疹やインフルエンザなど他の疾患に比べて強くはない。
しかし、私達が移動することで感染拡大の一助になることや、帰省先で高齢の曾祖父母に感染させることは避けるべき。
(過度な反応は必要ないけれど、国をあげて今感染を最小限に留めようとしている中で、個人としても努力はすべきというのが私の考えです。自分を守るというより周りに迷惑をかけないように気をつけましょう的な。)

対応:
手洗いと消毒をこまめに行う(乗ったとき、出るときなど)。特に上の子があちこち触るのを極力防止する。(そのためお昼寝の時間に合わせて新幹線を利用)
帰省後すぐにシャワーを浴びる。
帰省後2週間は周りにウイルスをばらまかないように、曾祖父母には会わない。姪っ子ラブの兄にも2週間は遊びに来るのを控えてもらう。私達も人混みは避けてすごす。

一緒に過ごす祖父母(私の父と母)には2週間以内の飲み会や集まりがないことは確認済み。職場などでもいつもより気をつけて手洗いをしたりマスクを着用してもらえるようにお願い済み。

次の検診が36週なので病院にいくのが今ならちょうど2週間あけられます。なので明日帰ります。

できることはするけれど、揺れや時間を考えるとやはり車で帰ることで道中産気づくリスクをとるのはやりすぎだなと思っての結論です。

気遣ってくださった方、アドバイスやコメントをくださった方、本当にありがとうございました^^

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

足音ソムリエ|マンガ・ぴんとこなーす【297】

ナースの五感は、こんなところにも使われる!? [ 記事を読む ]

新型コロナで、人もマスクも手袋も足りない!

マスクの使用制限があるかのアンケート結果や日護協が国へ出した要望など紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
3178
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1251
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1159
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
1118
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
1018
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日

2019年度有給休暇ちゃんと取得できた?

投票数:
797
実施期間:
2020年04月07日 2020年04月28日

実習期間中、何のバイトしてた?

投票数:
270
実施期間:
2020年04月10日 2020年05月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5707

◆アセスメントの問題◆中心静脈圧について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.中心静脈圧の評価のため、45度ヘッドアップして頸静脈を観察した。
  • 2.中心静脈圧には尿量や体重の変化は関係しない。
  • 3.中心静脈圧は左心房内圧の上昇を反映している。
  • 4.中心静脈圧の推定は外頸静脈の観察が最も適している。
今日のクイズに挑戦!