転職を考えてもいいでしょうか?

匿名さん

投稿日:2020/02/28 13:31

現在クリニックに入職して1年未満の非常勤の看護師です。
現在の自分の状況をどうして行くべきか悩んでいます。
長く読みづらい文ですがよろしくお願いします。

元々新卒で大学病院に入職し、職場環境等々で体調を崩し休職・退職をして1度看護職から離れていたのですが、体調も良くなり体力も戻ったので今現在のクリニックに入職しました。

現在の職場は私の体調のことも考えた上で採用してしただき勤務時間も少なめで働いているのですが、職員の人数がとても少なく、私が働いている時間帯は比較的患者さんが少ないこともあり私を含め看護師2人で業務を行っている状況です。
入職してすぐは業務を覚えるために比較的看護師の多い時間帯に勤務していましたが、業務にも慣れてきたということで現在に至りました。
2人体制になって初めの頃は、不安なことも多いしわからないこともあったのでもう1人の看護師に聞きに行ったり相談したりして業務を行っていました。
徐々に2人体制での業務にも慣れ、自分的には順調に働けているかなと思っていた時に、もう1人の看護師の態度が明らかに変わり業務中に話しかけても反応が薄く声掛けも明らかに減りました。
何か自分がミスでもしたのかと思っていたのですが聞けずに、その看護師も何も言ってくれずしばらくその状況が続きました。
数週間後に突然、「私の態度が変わったの気づかなかったの?」と言われ、態度が変わったことは気づいていたのでそれを伝えたら、「あなたは報連相がなってない。何も言わずに黙々と作業しているからほっといていいのかと思って」と言われました。
振り返ってみると、確かに自分からの声掛けは少なくなっていたと思い反省しました。その看護師も「わからないこととか不安なことがあったら聞かなきゃ」と言っていたので、その後の業務でわからない事があったり、少しでも不安な事あったら積極的に聞きに行っていたのですが、ほとんどの返答が「自分で考えてからやってください」だったり「わからないんで他の人に聞いてください」だったりと暖簾に腕押し状態で、その人からの報連相もほとんどなく、関わりづらくなっていました。
それでもコミュニケーションなしでは業務に支障が出るので、業務に必要最低限の報連相はしていました。

ある時に、確認すべき事があり声をかけたら、内容を言う前に「わからないので先生(医師)に聞いてください」とシャットアウトでした。一瞬驚きましたが、内容的にその人に聞く内容だったので負けじと聞いたら答えてくれました。

職場の上司はその人の私に対する態度が少しおかしいことに気づいて相談に乗ってくれて、その人に話してみるとは言ってくれたのですが、その後も似たようなことが続き、
先日も確認したいことがあり声をかけたら、内容も聞かずに「私はわからないので他の人に聞いてください」と言われ、内容的には絶対にその人に聞くべき内容だったので強引に聞いたら、それに答えた後「あなたに教えることはもうないので」と完全にシャットアウトでした。

まだまだ業務でわかっていないことや不安な業務も多々ある中で、このままの状況だといつ業務に支障が出てもおかしくないし報連相が出来ていないことによるミスもおきかねないので仕事が怖くなってきています。
体調も良くなってきていたのに徐々に悪くなってき始めていてとても不安です。

1度看護職を離職していて、更に現在の職場を1年程で転職するのはいかがなものかと悩んでいます。
転職したい理由も人間関係ですので、転職理由にはマイナスイメージでしょうし...。

このままの今の職場で働き続けるか、転職してもいいか意見やアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/28 15:24

せっかく復職出来たのに1年スパンで辞めるのは勿体ない。
でも、体調は第一です。
もう少し長い目で体調のことも含めて、上司に相談したり出来ませんか?
慣れてきた所で自分なりに成長も感じられる職場なら、安易に辞めない方がいいのかなと思います。
ただ、最後に決めるのは自分です。
自分がどうしたいのか、何を大切にしたいのかをよく考えないと長くは勤められないのかなと思ってます。
ただでさえ女性は男性と比べ結婚や離婚、妊娠などで転職のタイミングが多いです。
私も3度転職していますが、どこか妥協しながらでないと自分に合う職場には出会えないんだなと学びました。
主さんが大切にしたい事を大切にできる職場なら、たった一人苦手な人、嫌な人がいても続ける選択をしてもいいのかなと思います。

002 匿名さん

2020/02/28 19:00

1年おきの転職は、あまりお勧めできません。
せっかく、自分の体調に配慮してくれる職場で、やっと続ける事ができているのに、辞めるのはもったいない。
たとえ転職した先が、人間関係が良いとは限りません。
まず、上司に相談しましょう。
相談しても、相談してもダメで、耐えらないなら転職もありだと思います。

003

2020/02/28 19:20

コメント主により削除されました

004 匿名さん

2020/02/28 20:05

>001 匿名さんさん
>> せっかく復職出来たのに1年スパンで辞めるのは勿体ない。
>> でも、体調は第一です。
>> もう少し長い目で体調のことも含めて、上司に相談したり出来ませんか?
>> 慣れてきた所で自分なりに成長も感じられる職場なら、安易に辞めない方がいいのかなと思います。
>> ただ、最後に決めるのは自分です。
>> 自分がどうしたいのか、何を大切にしたいのかをよく考えないと長くは勤められないのかなと思ってます。
>> ただでさえ女性は男性と比べ結婚や離婚、妊娠などで転職のタイミングが多いです。
>> 私も3度転職していますが、どこか妥協しながらでないと自分に合う職場には出会えないんだなと学びました。
>> 主さんが大切にしたい事を大切にできる職場なら、たった一人苦手な人、嫌な人がいても続ける選択をしてもいいのかなと思います。


コメントありがとうございます。
上司とは何度か話していて、その看護師の人は他の職員からも色々と話が出ているようです。
上司も私には長く続けてもらいたいと話してくれていて、今現在患者様の人数も落ち着いているので看護業務よりも事務作業を優先してくださいと話があり、いろいろと考えてくれているみたいです。
しかし物理的にその人とは関わりが少なくはなりますが、看護業務の経験を積めない不安も出てきました。

いろいろと不安なこともありますが、アドバイスして頂いたように、すぐに転職するというより、上司と今後のこと、体調のことも含めて相談しつつもう少し続けてみようと思います。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

005 匿名さん

2020/02/28 20:20

>002 匿名さんさん
>> 1年おきの転職は、あまりお勧めできません。
>> せっかく、自分の体調に配慮してくれる職場で、やっと続ける事ができているのに、辞めるのはもったいない。
>> たとえ転職した先が、人間関係が良いとは限りません。
>> まず、上司に相談しましょう。
>> 相談しても、相談してもダメで、耐えらないなら転職もありだと思います。

コメントありがとうございます。
上司とは何度か話して、今現在は看護業務から少し離れた事務作業を主にするようになりましたが、看護業務の経験を積めない不安も徐々に出てきてしまいました。

いろいろな不安もありますがすぐに転職するのではなく、今後も上司と業務内容や体調のことも含めて相談しつつもう少し続けてみようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

006 匿名さん

2020/02/28 20:35

クリニックの経験は、残念ながら経験としてみてもらえないことの方が多いです。
あなたの場合経験としてみてもらえるのは、大学病院での経験です。
どっぷりクリニックでの業務に浸かる前に、大学病院での経験を活かせるうちに転職した方がいいと思います。

クリニックでのもう一人の看護師の態度は酷すぎます。
読んでいても、あんた何様なの?って言ってやりたいくらい。
それなのになぜあなたが事務業務に追いやられるのでしょう。
理不尽ですよ。

007

2020/02/28 21:32

コメント主により削除されました

008 匿名さん

2020/02/28 21:35

この関係の中で、続けていくのは難しいのでは?
貴方が努力してどうにかなる部分があるのでしたら、努力のやりがいがあるのですが、上司に言われたことで、逆恨みして、そのような態度をする人なら、対処方法はないでしょうね。

私なら、やめます。

仕事がなくても、生活できる状況なら問題はありませんが、
そうではないのでしたら、もう 探し始めたほうがいいと、
やめるまでに、普通1か月前に報告するようになってませんか?
その一か月で、就職口を決めてるか?
就職口を決めてから、1が月後にやめさせてもらうことを伝えるのか?
どちらにしても、早めに動いたほうがいいのかと。

009 匿名さん

2020/02/28 22:11

クリニックは狭い空間なので人間関係が上手くいかないと辛いですよね、、私なら転職しますが何度も転職するのも良くないですしね、、

010 匿名さん

2020/02/29 20:34

>006 匿名さんさん
>> クリニックの経験は、残念ながら経験としてみてもらえないことの方が多いです。
>> あなたの場合経験としてみてもらえるのは、大学病院での経験です。
>> どっぷりクリニックでの業務に浸かる前に、大学病院での経験を活かせるうちに転職した方がいいと思います。
>>
>> クリニックでのもう一人の看護師の態度は酷すぎます。
>> 読んでいても、あんた何様なの?って言ってやりたいくらい。
>> それなのになぜあなたが事務業務に追いやられるのでしょう。
>> 理不尽ですよ。


クリニックでの経験が経験としてみてもらえないこともあるんですね...。
人間関係でもその看護師の方以外の職員や上司はとても親切ですごく働きやすかったんですが、看護師2人体制ではほとんど逃げ場もなく、事務作業にまわるのもよくよく考えるとやはり理不尽かなと思いはじめました。
看護業務もあまりできない状況になりつつあるので、その事も踏まえて上司に相談したいと思います。
状況が変わらないようなら転職も考えたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

011 匿名さん

2020/02/29 20:49

>008 匿名さんさん
>> この関係の中で、続けていくのは難しいのでは?
>> 貴方が努力してどうにかなる部分があるのでしたら、努力のやりがいがあるのですが、上司に言われたことで、逆恨みして、そのような態度をする人なら、対処方法はないでしょうね。
>>
>> 私なら、やめます。
>>
>> 仕事がなくても、生活できる状況なら問題はありませんが、
>> そうではないのでしたら、もう 探し始めたほうがいいと、
>> やめるまでに、普通1か月前に報告するようになってませんか?
>> その一か月で、就職口を決めてるか?
>> 就職口を決めてから、1が月後にやめさせてもらうことを伝えるのか?
>> どちらにしても、早めに動いたほうがいいのかと。


その看護師の人との関係の改善は自分的にも無理かなと思っています。
出来る限り今の職場で続けたいと思っていましたが、上司からの指示で今現在事務作業にまわるようになってしまい看護業務もあまりできない状況になりつつあるので、その事も含めて上司に相談しつつ、考えていきたいと思います。
状況が変わらないようなら転職を考えたいと思います。
どうなるにしても今のうちから少しづつ情報収集をはじめておこうかと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

012 匿名さん

2020/02/29 20:56

>009 匿名さんさん
>> クリニックは狭い空間なので人間関係が上手くいかないと辛いですよね、、私なら転職しますが何度も転職するのも良くないですしね、、


やはり私も何度も転職することに対して、気がかりではありました。
ですが他のコメントを下さった方々のアドバイスも踏まえまして、今すぐに転職というよりも上司と相談しつつ状況が変わらないようなら転職を考えて行きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.3 ゆい~(1)

主人公の2年目ナースが受け持つ認知症の患者さん。転棟から間もなく、ある悩みが…。 [ 記事を読む ]

人工呼吸器はどんな種類がある?どう使い分ける?

手動式、機械式、体外循環式(ECMOなど)それぞれの特徴をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1334
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1159
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2616
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1005
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
876
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
523
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4396

◆ストーマの問題◆ABCD-Stoma®はストーマの何を評価するものでしょうか?

  • 1.ストーマの大きさや形を評価するもの
  • 2.ストーマからの排泄物の性状を評価するもの
  • 3.ストーマに対する患者さんの受容を評価するもの
  • 4.ストーマ周囲皮膚障害を評価するもの
今日のクイズに挑戦!