新人看護師になる前に、今からやっておくべきことは何でしょうか。

匿名さん

投稿日:2020/02/23 23:36

助けてください、今後の勉強はどうしたら良いでしょうか。
再入学など訳ありで今20代半ばのもので、この春入職予定です。私は生まれ育った地域ではないところにある大学病院に新卒で入る予定ですが、タイトルの通り、次の4月から入職して、果たして自分が一看護職員としてマトモに使いものになるか心配でたまらず、こちらで新人の方々が立てたトピを毎日幾つか読んだり、自分が受けた今年の国試で間違えたと思われる問題をやり直していますが、毎日、この4月からどんな風に仕事すればいいのかな、と非常に心配になっています。医療ミスを起こさず、少なくとも教えてくださる予定の先輩方も疲弊させない人物でありたいです。ずっとなりたかった看護師にようやくなれそうなので、こんなトロい私であっても、事故なく患者さんの個別性に配慮した看護を精一杯実践できるよう、現場に立つための努力ならば怠らないつもりでいます。

私は学校での成績は、座学ならば常に上の方を取れていましたが(要領はかなり悪い方で、クラスメートよりもかなり前の時期から勉強していただけです)、それも時間をかけてやっと手にした結果で、同級生たちより格段に要領が悪かったし飲み込みも遅いです。また、実習に関しては同じグループになったメンバーたちよりは少しではあるものの年齢が行っているはずなのに、学内で練習を積んで臨んだつもりの手技であっても手際が悪かったり、今にして思えば、実はトロいと思われていることが多かったように思えてなりません。優しい友達が多かったので直接口に出して言われたことは一度もありませんが、実はこの仕事に向いていないのにここまできてしまった(時間だけは人の倍掛けて、単位を力ずくで取って、看護師になれるつもりになっていい気になって国試まで受けてしまった)のではないかと、怯えるようになりました。なりたかったのですが、要領が恐らくは良くないであろう私でも看護師として働けるのか?一切の事故やミスなく、仕事がマトモに遂行できるのか?と、寝ても覚めてもそればかり考えてしまいます。
全ての実習には一回で通ったのですが、理不尽な指導をするような学校ではなく、ここに集う皆さまみたいな過酷な環境ではないので、比較になりません。でもそんな甘々な環境(学校の先生は怖くないし、巷にきくような理不尽な先生や指導者も殆どいません)を用意して頂き、自分なりに頑張ったつもりでも、最高評価のAはいただけませんでしたので余計に不安に思います。学校の皆は出てマトモにがんぼっていればAは来る、と言っていました。私はそんななか、BやCの成績が目立ち(Dが落第です)、かなりギリギリで通してもらったように感じました。また、事実、家から通える範囲で行きたかった専門病院には、その実習成績(Bがおおむね目立つがCもたまにある)で弾かれたような気がしています。

私事を書き連ねて申し訳ありませんが、進路選択の際に紆余曲折あり、高等教育を一回終えてまで、就職せずにそのまま私立大学の看護学科に入り直しました。決して安くはない学費を出してくれた家族や私の夢を応援してくれた友達の期待を裏切らないように、そして何よりここまでして看護師になりたいと誓った今までの自分に恥じないように、勉強と国試に向けての努力を積み重ねてきたつもりでした。が、いざ再来月から入職できても使えない認定をされ、忙しい病棟や病気で大変な患者さんにとっての単なるお荷物になるんじゃないかと毎日が不安で仕方がありません。配属希望を出してあり、配属される可能性の高い3つの診療科(就職面接の際には第3希望まで出せました)についての病みえや検査値に関する本、輸液に関する基礎の本はもう購入済みで読んでいます。あとは、どんなことを勉強しておいたらいいのでしょうか。

あとたった一ヶ月しかない中で、かなりの自業自得ですが塾講師のアルバイトをしているのと、遠方への引越し準備にて忙しいため、入職前の勉強には多くても1日6時間ほどしか割けないです。今のこの時期、優先的に何をしたらいいのかと迷っておりますが、可能でしたらご教示いただけますと幸いです。

文章が長くて読み辛いかもしれず、くどい内容で申し訳ありません。お忙しいなかお答えくださる方がいらっしゃいましたら、心より感謝いたします。
カテゴリ違い?かも知れませんが、看護学生・国試カテゴリとさせていただきました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/24 00:09

過度な不安症の新人てのもやりにくいのよ。
着実に進んでても褒めてもとにかく裏の裏を読みたがって
自ら疑心暗鬼に駆られて自滅タイプというか。
ミスは誰でもするし完璧な人間なんかいないんだから
もう少し肩の力抜いてほしい。
入職前に1日6時間の詰め込み勉強とかする人見たことないし。
明るく挨拶して素直で前向きならみんなちゃんと成長する。

002 匿名さん

2020/02/24 00:15

コロナやインフルにならないように健康管理を!!

先は長いので
いま、色々全力疾走して
春にガス欠にならないように

入ってから、まずは新しい地域に慣れて病院に慣れて
病棟に慣れて人に慣れて、、、
そして一日の業務を覚えて出来るようになってから
ようやく看護とは?って考えたり勉強出来るようになると思うから

まずは、慣れる

というのが優先順位高いと思います。
結構、体力も精神力も使うから。
勉強したい気持ちも分からなくもないけど
入ってからでも大丈夫です。

003 匿名さん

2020/02/24 00:18

病棟希望は通る人もいれば
人気あるとこなら
希望3つと全然違う人も沢山居ましたよ!!!
(ちなみにICUとオペ室と急外)

だから
専門的な勉強は配属先のプリに聞いてからがいいよ!
コミュニケーションにもなるしね

004 匿名さん

2020/02/24 00:34

ミスをしない人間なんていませんよ。
あなたの先輩となる方たちもミスして指導され、悩みながら成長してきました。
こちらが注意して対策練って、起こしたくなくても起きてしまう転倒転落等のインシデントやヒューマンエラー等などたくさんあります。
だからといって、インシデントやアクシデントを容認しているわけではありません。
先にコメントされている方がいるように、まだ入職前にそんなに焦っても仕方ないです。肩の力を抜いてください。ガチガチで目先しか見えていてないとかえってミスを起こす原因なりますよ。

確かに知識は大事ですが、結局のところ配属先が決まってそこに特化した知識や技術の勉強が必要になります。学生さんは広く浅くだった知識が、これからは(医師程ではありませんが)専門の科目を深く追求することが必要になります。

005 匿名さん

2020/02/24 01:54

いいたいことを端的に言えるようにする練習をするといいかもね…
このトピにしても
・紆余曲折あって20代半ばで新卒になった
・座学は早めに着手していたから成績が良かった
・要領がいいほうではないので先輩になるべく負担をかけたくない
・アルバイトや引っ越し準備で一日6時間しか(6時間も?)勉強時間がとれない
・今勉強していること以外にどんな勉強をすべきか?

と箇条書きだと5行程度で済む内容です。
読み落としがあるとしても+α程度かな。
臨床では伝えるべき優先順位を常に問われます。長々ダラダラ報告して「で、どうするの?」なんて日常茶飯事です。私もよくどやされます笑

塾講師ができるならきっと地頭はいい人なんだと思う。報連相やビジネスコミュニケーションの本は新卒リーマン向けのもたくさんあるから読んでみるといいよ。

006 匿名さん

2020/02/24 10:43

皆さま、質問を投稿したものです。
お忙しいなか、それぞれ丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。皆さまのアドバイスをもとに4月までに言いたいことを簡潔に纏め報告する練習をしておきたいと思います。また、1日6時間の勉強では多すぎること、入職前に配属先も決まってない中であまり意味が無いことが分かりましたので、ホウレンソウのイロハをなにかの本を見て早速今日から学んでいこうと思います。ありがとうございます。

007 匿名さん

2020/02/24 22:59

すごく まじめな方ですね。今までたくさん勉強してきたんでしょう。
勉強してきた事が実際に現場でどのくらい 使えるか?と聞かれたら
ほとんどない。と思うのですが・・・。私だけでしょうか?

今心配なのは理解できますが、就職してから わからない事 新しいことを教えてもらったり、自分で勉強したりして 伸びていけばいいのだと思います。

 今は、やっと自由の身になったんですから、羽をのばして、旅行にでも言ってきたらどうですか?今年の春は速そうです。
梅林とか?桜?とか、4月まで たくさん楽しめそうですよ。

看護師になったら、休みたくても休めないし、結構 いろいろあって 精神的にも追い詰められたりすることもあるようです。
 今は、ゆっくりして、身体と心を落ち着かせる時期じゃないのかな?

今から ヒートアップしていると、持ちませんよ。
この文を読んでると、仕事に打ち込みすぎて 続かなくなるパターンの方に見えるのですが・・。

008 匿名さん

2020/02/25 07:57

まずは端的に話せるようになるべきでは?
この文章は正直ひどいと思いますよ。
報告や相談を受けるにも分かりにくいし疲れます。

今までどこまで成績が良かれど現場と学校での座学などとは全く別物と考えておいたほうがいいです。

009 匿名さん

2020/02/25 13:32

今は遊ぶ

010 匿名さん

2020/02/25 22:39

ストレス発散方法を確立させることですかね。。。

011 匿名さん

2020/02/29 12:40

今だけしかない自由な時間を楽しんだらいいと思いますよ
部署が決まってるならそこの勉強をしてもいいかもしれないけど

トピ主は真面目そうなので職場は人間関係が一番だからやばいやつがいるような職場で離職者も多いところなら自分が壊れる前に辞めた方がいいことを伝えておきます。
看護師ならいくらでも病院選べるんだから大丈夫!
元大学病院から別の病院で楽しく仕事できてる人間より

012 匿名さん

2020/02/29 18:55

トピ主です、再び失礼いたします。
皆様にそれぞれに為になるご助言をいただき、ありがたく思っております。厳しいものの現実的なご意見から、11番さんのような今後のことを見据えたコメントまで、お忙しいなか、さまざま頂き感謝しております。4月以降のことは深く考えすぎないよう、今はゆっくり休んで、これからの新生活に備えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナース必見!持っておきたいナースグッズ12選

「とりあえずこれだけ持っとけば大丈夫!」現役看護師厳選のグッズを徹底解説! [ 記事を読む ]

心電図のキホン、ここだけはおさえておこう!

基準値、異常な波形いろいろ、心電図実施時のポイントなどをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1274
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2947
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1162
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1079
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
988
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
810
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6813

◆医療安全の問題◆輸液ポンプやシリンジポンプの周辺で使用した場合に最も動作に影響が少ないものはどれでしょうか?

  • 1.電気メス
  • 2.スマートフォン・携帯電話
  • 3.フットポンプ
  • 4.除細動器
今日のクイズに挑戦!