退学か復学か迷っています。

匿名さん

投稿日:2020/02/23 16:44

精神的な理由で休学をしていました。心身回復したため、復学を考えています。
しかし、休学中に視野を広げようと政治や医療について調べていると、「医療はがん利権や薬利権など金儲けのためのものだ」といった意見がありました。
安保先生や内海先生の動画を見て本当にそうなのではないか?と疑念があります。
また、現在の食文化(糖質や添加物が多い)から精神病が増えたのではないか?といった意見も目にしました。
これらは嘘かもしれませんが、もし実際そうだとしたら看護学生や医学生は嘘を教えられていることになります。
そして、人口減少計画というものがあると知りました。
上記のような医療や食、戦争によって庶民の人口を減らすといったものです。コロナもその一環と言われています。

これらが本当ならば自分は何ができるのか?と考えてましたが、何も思いつきませんでした。
復学して看護師になっても日本全体の医療が本当に人のためにならないのならば看護師になっても無意味なのではないか、と考えてしまい復学する勇気が出ません。
疑問を持ちながらも復学するべきでしょうか?それとも医療から身を引くべきでしょうか?

長くなってしまい、申し訳ありません。
色々なご意見をお聞きしたいですが、誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/23 17:13

ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました。
お休み中に色々お勉強なさったんですね。
フリーメイソンをご存知ですか?トピ主さんが書き連ねている事って、そんな感じの内容ですよ。
東日本大震災もこのフリーメイソンの陰謀説があがりました。
オカルトというか、都市伝説の部類ですよね。

何から情報を得て、誰の言葉を信じるのかはトピ主さん次第ですが、復学して『看護とは何か?』と考えながら勉強を深めたり実習で患者さんと接する事で見出していけたら良いのではないでしょうか。
それでも、やはり疑問が拭えないのであれば違う道を歩むのもありだと思います。
私は実習で、わからない事ばっかりで辛い事もいっぱいあったけど、患者さんの笑顔だけは「守りたい」って自然に思いました。だから、それが私が看護師になる理由です。

何ができるかも大事だけど、何をしたいかも大切だと思います。

002 匿名さん

2020/02/23 17:17

そもそも医療は色んないい悪いの説があって、何が正しいってのは分からんですが、教科書に載っていることや学校の先生が教えていることはエビデンスをもとにしています。
あなたが見た動画にはエビデンス乗ってましたか?そっちは信じるけど教科書や教えられたことは信じません!だから看護師になるの迷ってます!はちょっと意味不明ですね。もしかしたらもはや看護師なりたくない気持ちがあって誰かに後押ししてほしいだけではないですか?
日本の医療は人のためではないと聞いた!ではあなたは風邪をひいた、ガンになった、骨を折った、となった時病院にかからず自力で治すのでしょうか?

これが本当なら看護師にはなりたくないなので意見をもらいたいと言われましても、それらのことは病院や学校ではきかないので、なりたくないのであればならなければいいし、なりたいのであれば復学すれば良いと思います。

003 匿名さん

2020/02/23 17:30

勉強する視点がズレてて笑えるw
復学するなら、そっちのほう勉強したらいいのに。
人口現象計画でコロナも、って言ってるけどそれ分かってたら今頃巷でも話題になってるよ?

004 匿名さん

2020/02/23 17:45

はっきり言って復学をしないための言い訳を探してるようにしか見えません。

そういうのはある程度勉強をしてから何かを成し遂げて、『やっぱり〇〇』だったという方が素敵かと。正直今のあなたには説得力がありません。

005 匿名さん

2020/02/23 18:00

精神的に弱ってる時に色々勉強したようですが、それって本当に正しい判断ができてますかね?
何で精神的な理由で休学しているかわかりませんが、看護の世界や医療の世界は正しくないと思いたいだけのように感じました。
辛い時にワラにもすがりたいのはわかります。でも、それをあなただけが信じるなら害はないけど、人にそれを信じ込ませるのはやめてくださいね。
私はがん患者でもあります。看護師してるから変な宗教やサプリに頼ろうと思ったことはないけど、小林麻央さんだって変なものに頼ってて亡くなってる。亡くならなくていい人まで殺すかもしてないことを理解してね。
フェイクニュースかどうかを判断するのは自分自身だけど、加害者になりかねないからね。
何かに答えを求めがちだけど、答えが出ないことだってあるの。これが原因だ!って言い切れたら苦労はしない。

006 匿名さん

2020/02/23 18:23

「日本全体の医療が本当に人のためにならないのならば看護師になっても無意味なのではないか、」

あなたは医療が国民のためになるから看護師になろうとしていたのですか?

んんー、なんか考えすぎてませんか?
私は誰かのためというより自分がやってみたい、興味があることが看護師で、中高の成績が無理なく看護学校に入れるレベルだったからなったまでなんだけど。

国民減少計画があったとしてもそれも仕方ない、だって年金制度が破綻しそうだし、あえて殺してるわけでもないし、寝たきり老人の寿命を伸ばすだけの無駄な医療費は抑えていいと思う。

なりたい職業を探せばいいよ、政治家でも目指せばいいんじゃない国民の幸せを考えたいなら。

本当は安い原料安い技術料で作って安く商品化できる薬なら安く売ってほしいけど、金儲けを目指してもいいと思うよ、そんなに悪だと思わなくていいと思う。

007 匿名さん

2020/02/23 19:03

まず、看護師になってから考える。ではダメですか?

008 匿名さん

2020/02/23 19:13

考えてることはすごいと思うけど、復学して口に出したらダメだよ。ここでの書き込みで留めといてください。
医療は金儲けだと思います。しかし、その金儲けが患者さんにとって不利益に働くわけではありません。たまに薬盛られたりあるかもしれませんが。また、自己決定のうえで治療は行われているので、その部分で寄り添える看護師を目指せばいいのではないでしょうか?

009 匿名さん

2020/02/23 19:36

金儲けって医療に限ったことじゃないですよね。
もはや金儲けとか考えないと日本の医療費どうなっちゃうんだろうって私は思います。

精神疾患って最近になって注目されてきたんですよね。行くか行かないかの違いで、みんななにかしら精神病持ってるって言う人もいます。

寝たきりの患者さんに服薬管理や日常生活の世話をするのは人のためじゃないんですか?お金だけで物事を決めるのは良くないと思いますよ。  

010 匿名さん

2020/02/23 20:57

そんなこと言ってたら、自衛隊だって警察だっていろんな職業もそうですよね?
自分たちがすることは目の前の患者のためになにができるのか考えることです。
陰謀説とかそういうのは正義感のある政治家に任せればいいんです

011 匿名さん

2020/02/23 21:48

色々勉強されて、考える機会が増えるのはいいことだと思う。

自分になにができるか、自問自答しながら考えていて答えがわからなくなるときもあるかもしれませんね。

私も、トピを読んで考えてみたのですが
私1人でできることなんて大したことではありませんが
日々、目の前にいる患者さんが少しでも笑顔で過ごせるように支援することに努力していきたいと思いました。

そして、自分の人生を楽しみたいと思います。

主さんも少しだけ肩の力を抜いて、まずは看護を知る、学ぶでいいんじゃないかな?って思います。

012 匿名さん

2020/02/24 10:25

金儲けっていうけど、お金がなければ病院は経営できないと思いませんか?薬を無料で配布はできないし、働いてる人のお給料もあります。もしそれら全てを患者じゃないところから、例えば国から出すとすれば税金がすごく高くなりそうですね。
利益がなければ病院は潰れます

013 匿名さん

2020/02/24 12:41

まだまだ頭の中が混乱しているようなので、主治医の先生とよく相談なさった方がいいと思います。
実習は精神的にも肉体的にも過酷です。
薬を内服していると眠くもなりますから、ハードな状況を乗り越えられるかよくお考えになった方がいいです。
だからといって薬を自己中断すれのは危険ですからね

014 匿名さん

2020/02/24 16:17

私の娘も精神を病み、看護学校を休学
していました。4月から復学するのかと
思っていましたが、退学の運びとなり
ました。復学して続ける自信がないと
娘は言い、私も実習に耐える精神力と
仮に看護師になったとしても、度々背負う
であろうストレスに耐えられないだろうと
考えた末の結論です。娘は看護師が
どうしてもやりたい仕事ではないとの
こともあり、退学を選びました。

015 匿名さん

2020/02/24 19:57

あなたが「日本のために」出来ることなんて、ないですよ。
主語が大きすぎます。
身近な人を大切にして、自分のために頑張れる人が集まるから「日本のため」になっているだけで。
やりたければやる、やりたくなければやらない。
すべての選択はあなたのためにあるものであり、自分のためにやれないなら誰のためにもなりません。
あなたはまだ看護師でもないので、考えるには早すぎると思います。
それはせめて看護師になってから考えることです。
いくらでも休んで良いし、看護師にならなくても良い。
それより体調が悪い時に病院に行き、健康を維持できることの方が重要です。

016 匿名さん

2020/02/24 20:29

>015 匿名さんさん
>> あなたが「日本のために」出来ることなんて、ないですよ。
>> 主語が大きすぎます。
>> 身近な人を大切にして、自分のために頑張れる人が集まるから「日本のため」になっているだけで。
>> やりたければやる、やりたくなければやらない。
>> すべての選択はあなたのためにあるものであり、自分のためにやれないなら誰のためにもなりません。
>> あなたはまだ看護師でもないので、考えるには早すぎると思います。
>> それはせめて看護師になってから考えることです。
>> いくらでも休んで良いし、看護師にならなくても良い。
>> それより体調が悪い時に病院に行き、健康を維持できることの方が重要です。

トピ主ではありませんが、素晴らしいですね。そして、優しい。あなたのような看護師になりたいと思いました。明日から私も頑張ります。

017 匿名さん

2020/02/24 21:39

精神的な理由で休学されていたんですね。
 人って、ものを引き寄せる力があることをご存じですか?
鬱の人が 死にたい。と思うと、なぜか?死に関する本や自殺関係の本が、引き寄せられるように その方のところにやってくるんです。
 
 あなたは、多分、精神的な理由で 休学されていた時、何か理由は、わかりませんが、医療・看護について、何か?考えるところがあり、この現状が正しいのかしら?って 思われたり、悩んだりして それが結果として休学に結びついている。ってことありませんか? 

あまりにも、偏った考え方の勉強をされているようで。

精神疾患に関しては、精神疾患の患者さんを専門に見ている先生によっては、別の答えを出している方がたくさんいます。私は、その別の話のほうが 正論だと思っています。 いろいろな先生がいますから、もっと視野を広げたほうがいいと思いますよ。

誰も、糖質・添加物をとるように仕向けているわけでもなく、勝手に自分たちが  口にしているんですよね。嫌なら食べなくてもいい。

医療の発展や食によって、幼いころに亡くなるお子様が減り、逆に長寿の方が増えていますよね。戦争だって、誰がしたいわけでもなく、各国の主権争いから来るもので、人口を減らそうとして行っているわけではないと思いますけど。

 とても偏った 面白い考え方の本をお読みになったのか?その方とお話しされたのか?知りませんが、そのような考え方をされているのなら、看護師はやめたほうがいいのかも。看護師になって、何かやらかしそうで怖い・・。

 病院は、基本赤字経営です。 あなたは 病院について全くわかっていませんよね。どれだけ病院を維持するのに大変なのか?どんどん保険点数の引き下げ。薬価の引き下げ。 小児科・救急なんて、ある病院は、本当に大変です。それでも おいておかないと 患者さんが困るから、切り捨てることなく おいてあるんですよ。

 保険がない。お金がない。という人が、病院に来た時、病院は追い返すことはできません。とりあえず、診察して、後日請求しますが、払ってもらえなければ、そのお金は病院側が負担することになります。ただ、事務所の取り立ての係の人が いろいろと 手を尽くして、行政に手を回したりして 回収を図りますが。
 
 金儲けというなら、美容整形なんて ありかもしれませんが・・。

あなたのような考え方の方がいるということ自体、結構ビックリしています。



 

018 匿名さん

2020/02/25 16:08

トピ主です。
皆さんコメントをして頂きありがとうございます。
全部のコメントを拝読させて頂きました。

復学して看護師になった後にまたこの問題や自分に何ができるのか考えたいと思います。

コメントをして下さった方、ありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

便秘タイプ別・上手な下剤の使い方|排便ケアを極める(3)

「下剤の投与」の方法を紹介!わかりやすいフローチャートや薬の一覧も。 [ 記事を読む ]

マスクが1日1枚…!!感染リスクを下げるにはどうすれば?

マスクの使用制限がある中で、看護師のみなさんが不安に思っていることを感染症専門医が解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「看護観」って実際ある?ない?

投票数:
1336
実施期間:
2020年03月10日 2020年03月31日

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1291
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1109
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2494
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
926
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
730
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1700

◆小児整形外科の問題◆先天性股関節脱臼など、発育性股関節形成不全の小児に見られる「仰臥位で足の位置をそろえて膝・股関節を屈曲させたときに、左右の膝の高さが違う」状態を何というでしょうか?

  • 1.ピーター・ラビット徴候
  • 2.アリス徴候
  • 3.ティンカー・ベル徴候
  • 4.オラフ徴候
今日のクイズに挑戦!