また来年受けたらいいだけ

匿名さん

投稿日:2020/02/23 14:44

第109回看護師国家試験を受験した方々のトピに対して上記のようなコメントをよく見かけます。正直、鼻につきます(笑)
また来年って簡単に言いますけど、浪人したらお金も労力も学生時より倍かかるのが現状ですし、とてもじゃないけどそう簡単にはいかないと思います。

どんな結果であれ、今まで今回受けた方々が努力したことには変わりないのですから、まあ、人として一言励ましの言葉をかけるなりできないんですかね。看護師国家試験を過去に受けた人ならなおさら、コメントを見てとても何というか、、がっかりだなって思います。

82件中 63~82件を表示

最初から20件

全コメントを見る

063 匿名さん

2020/02/25 19:43

>062 匿名さんさん
>> トピ主ってこれでしょ
>>
>> >私は大丈夫だよ、来年があるよだとか信憑性のない半端なことは言いたくないので、あえて何も言わないかもしれません。
>>
>> 受験者の落ちたかもってって人に「来年もあるよ」って冷たい意見言うな、ってトピ主が始めたんだよね、
>> で、じゃああなたなら何て言うの?って質問になにも言わないかもって答え、
>> 変じゃない?
>> 掲示板で皆で答えず無視しておけってことか?
>>
>> 悪態つくくらいなら黙ってろってことなんだろうけど「来年もあるよ」に傷つくようだったら本当なにも言えない。

本当にあちこちで人の粗探しするのが好きなお方ですねぇ。
ここで、人の粗探しをして、少しでも自分が有利に立ちたいっていう心理がよくわかります。よっぽと日頃ストレスを抱えてらっしゃるんですね。それとも同じような扱いを受けていて、その反動なのかしら。

064 匿名さん

2020/02/25 20:08

>063 匿名さんさん
>> >062 匿名さんさん
>> >> トピ主ってこれでしょ
>> >>
>> >> >私は大丈夫だよ、来年があるよだとか信憑性のない半端なことは言いたくないので、あえて何も言わないかもしれません。
>> >>
>> >> 受験者の落ちたかもってって人に「来年もあるよ」って冷たい意見言うな、ってトピ主が始めたんだよね、
>> >> で、じゃああなたなら何て言うの?って質問になにも言わないかもって答え、
>> >> 変じゃない?
>> >> 掲示板で皆で答えず無視しておけってことか?
>> >>
>> >> 悪態つくくらいなら黙ってろってことなんだろうけど「来年もあるよ」に傷つくようだったら本当なにも言えない。
>>
>> 本当にあちこちで人の粗探しするのが好きなお方ですねぇ。
>> ここで、人の粗探しをして、少しでも自分が有利に立ちたいっていう心理がよくわかります。よっぽと日頃ストレスを抱えてらっしゃるんですね。それとも同じような扱いを受けていて、その反動なのかしら。



ですよね。
看護ルーナースカタリーナ見ていていつも思います。

065 匿名さん

2020/02/25 21:01

>055 匿名さんさん
>> トピ主の反応にどこか引っかかるトゲのようなものを感じてそっちのほうが見てて傷つくな…見なきゃいいだけなのでもう見ないけど、「残念でしたね(笑)」とか売り言葉に買い言葉でどっちもどっちな気がする。

私も同じこと思いました!
いちいち残念でしたー(笑)とか、返信してくれる人を小馬鹿にした印象を受けました。
自分の意見がないのに感情だけでトピ立てちゃったから核心に触れられると困るのかなぁと思いました。
どなたかが言ったように、合格した、合格しなかった、だけの事実しかないので、それに関する言葉かけしかしようがないんじゃないかなと思います。

066 匿名さん

2020/02/25 22:41

>> いちいち残念でしたー(笑)とか、返信してくれる人を小馬鹿にした印象を受けました。
>> 自分の意見がないのに感情だけでトピ立てちゃったから核心に触れられると困るのかなぁと思いました。
>> どなたかが言ったように、合格した、合格しなかった、だけの事実しかないので、それに関する言葉かけしかしようがないんじゃないかなと思います。

トピ主さんに対して、粗探しして小馬鹿にしたような、返信をする方には同じように小馬鹿にして返してるだけだと思いますよ。
自分は散々人を馬鹿にするのに自分がされたら被害者意識もろ出しするのどうなの?
と、客観的に読んでて思いますが。

067 匿名さん

2020/02/26 09:54

>065 匿名さんさん
>> >055 匿名さんさん
>> >> トピ主の反応にどこか引っかかるトゲのようなものを感じてそっちのほうが見てて傷つくな…見なきゃいいだけなのでもう見ないけど、「残念でしたね(笑)」とか売り言葉に買い言葉でどっちもどっちな気がする。
>>
>> 私も同じこと思いました!
>> いちいち残念でしたー(笑)とか、返信してくれる人を小馬鹿にした印象を受けました。
>> 自分の意見がないのに感情だけでトピ立てちゃったから核心に触れられると困るのかなぁと思いました。
>> どなたかが言ったように、合格した、合格しなかった、だけの事実しかないので、それに関する言葉かけしかしようがないんじゃないかなと思います。

最近のコメントが飛びぬけて多い(炎上か?)トピの主は、どれもこのパターンだね。
同一人物じゃない??

068 匿名さん

2020/02/26 10:38

余計なおせっかいも励ましも
看護ではない

ただ
それだけです

トピ主もコメントしている人も
どちらも

当事者のはずの
今年の受験者は置いてけぼり

受験者が本当に必要としている
先輩の言葉や在り方は
ここには一切無いのです

069 匿名さん

2020/02/26 17:04

いろんな受け取り方や捉え方があるとの意見に賛成です。

自分の器っていうか、自分の共感力とかを養うのには、こんなことから始めるんじゃないかな?

自分とは違う言い方、表現だけど、相手の気持ちが励ましなら、励ましてくれた気持ちは受けとれると思う。

また受けたらいいよ!って言われて腹が立つなら、
私は大丈夫だよって言われた方が安心するんだ。とか、自分も自分を伝えたら、相手はごめん、そうなんだね。とか、思いやりがある人達なら、相手に合わせて表現しなおしたりすると思う。

相手がごめん、私は大丈夫だよ。って意味で言ったんだよ。とか、相手の意図を聞けば、励ましてくれてたんだ。とか、その気持ちがわかれば、ありがとうって思わないかな?

自分はこうだから、私はこうだから。で自分の事は良いけど、他人の違う事が受容出来ないと、自分は誰の事も励ましてあげられる人間にならないし、せっかく意図は励ましてくれてた、他人の気持ちも受け取れなくなると思う。

表現も大事だけど、自分の意図も伝えたり、相手の意図もくめる様になれば、誤解はとけるしお互いにありがとうって終わらせられるんじゃないかな?

自分はこれが好ましいんです。って、自分を伝える事も必要だと思います。
受け身なコミュニケーションが多い人って、赤ちゃんや子供の時のコミュニケーション方法から抜け出せてない所があると思います。

泣いたら相手が考えて接してくれるコミュニケーション。
言語で自分を表現しなくても、相手が合わせてくれてたコミュニケーション。
これは、気が付いて改善しないと変わっていかないですよ。
ちょっと話がずれるけど、言葉で気持ちを伝えないで、怒ってるだけ、すねてるだけとかで、相手が気が付かない!とか、相手が何もかもわかってない!とか言う人いますよね?
あと、ここでもいるけど、嫌みは自分の意見や気持ち、考えじゃないです。
嫌みを言っても、何も変わらないのは意見を言ってないから。
嫌みばかり言ってる人は、自分が自分の気持ちや意見を言ってると思ってたりします。
話してる、会話してるって思ってる。

いろいろなタイプの人間がいるから、対応力が養われたり、いろんな気持ちや考え方があるんだって知る事が出来る様になると思う。

けど、自分は、自分はって、自分の事ばっかり言ってたら、合わせてくれてる人はいるけど、自分は誰にも合わせられないし、誰にも共感出来ないだけになると思います。
相手の意図だって、自分から聞く事は必要だと思います。

自分と同じ時だけ共感、同じ時だけ優しいとかは、共感でも優しさでもないから。

相手の意図をくもうとする気持ちや行動も自分になければ、弾き飛ばす事しかできなくなりますよ。
自分の枠は、自分のだけだもん。
自分の。がある様に、他人の。もあるのが現実だよ。

自分の枠だけで違う、違うって言ってたら、不満が多くなるのは自然な事だと思う。

070 匿名さん

2020/02/26 18:49

>069 匿名さんさん
>> いろんな受け取り方や捉え方があるとの意見に賛成です。
>>
>> 自分の器っていうか、自分の共感力とかを養うのには、こんなことから始めるんじゃないかな?
>>
>> 自分とは違う言い方、表現だけど、相手の気持ちが励ましなら、励ましてくれた気持ちは受けとれると思う。
>>
>> また受けたらいいよ!って言われて腹が立つなら、
>> 私は大丈夫だよって言われた方が安心するんだ。とか、自分も自分を伝えたら、相手はごめん、そうなんだね。とか、思いやりがある人達なら、相手に合わせて表現しなおしたりすると思う。
>>
>> 相手がごめん、私は大丈夫だよ。って意味で言ったんだよ。とか、相手の意図を聞けば、励ましてくれてたんだ。とか、その気持ちがわかれば、ありがとうって思わないかな?
>>
>> 自分はこうだから、私はこうだから。で自分の事は良いけど、他人の違う事が受容出来ないと、自分は誰の事も励ましてあげられる人間にならないし、せっかく意図は励ましてくれてた、他人の気持ちも受け取れなくなると思う。
>>
>> 表現も大事だけど、自分の意図も伝えたり、相手の意図もくめる様になれば、誤解はとけるしお互いにありがとうって終わらせられるんじゃないかな?
>>
>> 自分はこれが好ましいんです。って、自分を伝える事も必要だと思います。
>> 受け身なコミュニケーションが多い人って、赤ちゃんや子供の時のコミュニケーション方法から抜け出せてない所があると思います。
>>
>> 泣いたら相手が考えて接してくれるコミュニケーション。
>> 言語で自分を表現しなくても、相手が合わせてくれてたコミュニケーション。
>> これは、気が付いて改善しないと変わっていかないですよ。
>> ちょっと話がずれるけど、言葉で気持ちを伝えないで、怒ってるだけ、すねてるだけとかで、相手が気が付かない!とか、相手が何もかもわかってない!とか言う人いますよね?
>> あと、ここでもいるけど、嫌みは自分の意見や気持ち、考えじゃないです。
>> 嫌みを言っても、何も変わらないのは意見を言ってないから。
>> 嫌みばかり言ってる人は、自分が自分の気持ちや意見を言ってると思ってたりします。
>> 話してる、会話してるって思ってる。
>>
>> いろいろなタイプの人間がいるから、対応力が養われたり、いろんな気持ちや考え方があるんだって知る事が出来る様になると思う。
>>
>> けど、自分は、自分はって、自分の事ばっかり言ってたら、合わせてくれてる人はいるけど、自分は誰にも合わせられないし、誰にも共感出来ないだけになると思います。
>> 相手の意図だって、自分から聞く事は必要だと思います。
>>
>> 自分と同じ時だけ共感、同じ時だけ優しいとかは、共感でも優しさでもないから。
>>
>> 相手の意図をくもうとする気持ちや行動も自分になければ、弾き飛ばす事しかできなくなりますよ。
>> 自分の枠は、自分のだけだもん。
>> 自分の。がある様に、他人の。もあるのが現実だよ。
>>
>> 自分の枠だけで違う、違うって言ってたら、不満が多くなるのは自然な事だと思う。

長文すぎて読むの疲れるw

071 匿名さん

2020/02/26 19:58

>067 匿名さんさん
>> >065 匿名さんさん
>> >> >055 匿名さんさん
>> >> >> トピ主の反応にどこか引っかかるトゲのようなものを感じてそっちのほうが見てて傷つくな…見なきゃいいだけなのでもう見ないけど、「残念でしたね(笑)」とか売り言葉に買い言葉でどっちもどっちな気がする。
>> >>
>> >> 私も同じこと思いました!
>> >> いちいち残念でしたー(笑)とか、返信してくれる人を小馬鹿にした印象を受けました。
>> >> 自分の意見がないのに感情だけでトピ立てちゃったから核心に触れられると困るのかなぁと思いました。
>> >> どなたかが言ったように、合格した、合格しなかった、だけの事実しかないので、それに関する言葉かけしかしようがないんじゃないかなと思います。
>>
>> 最近のコメントが飛びぬけて多い(炎上か?)トピの主は、どれもこのパターンだね。
>> 同一人物じゃない??


さすがに違います💧

072 匿名さん

2020/02/26 20:01

>070 匿名さんさん
>> >069 匿名さんさん
>> >> いろんな受け取り方や捉え方があるとの意見に賛成です。
>> >>
>> >> 自分の器っていうか、自分の共感力とかを養うのには、こんなことから始めるんじゃないかな?
>> >>
>> >> 自分とは違う言い方、表現だけど、相手の気持ちが励ましなら、励ましてくれた気持ちは受けとれると思う。
>> >>
>> >> また受けたらいいよ!って言われて腹が立つなら、
>> >> 私は大丈夫だよって言われた方が安心するんだ。とか、自分も自分を伝えたら、相手はごめん、そうなんだね。とか、思いやりがある人達なら、相手に合わせて表現しなおしたりすると思う。
>> >>
>> >> 相手がごめん、私は大丈夫だよ。って意味で言ったんだよ。とか、相手の意図を聞けば、励ましてくれてたんだ。とか、その気持ちがわかれば、ありがとうって思わないかな?
>> >>
>> >> 自分はこうだから、私はこうだから。で自分の事は良いけど、他人の違う事が受容出来ないと、自分は誰の事も励ましてあげられる人間にならないし、せっかく意図は励ましてくれてた、他人の気持ちも受け取れなくなると思う。
>> >>
>> >> 表現も大事だけど、自分の意図も伝えたり、相手の意図もくめる様になれば、誤解はとけるしお互いにありがとうって終わらせられるんじゃないかな?
>> >>
>> >> 自分はこれが好ましいんです。って、自分を伝える事も必要だと思います。
>> >> 受け身なコミュニケーションが多い人って、赤ちゃんや子供の時のコミュニケーション方法から抜け出せてない所があると思います。
>> >>
>> >> 泣いたら相手が考えて接してくれるコミュニケーション。
>> >> 言語で自分を表現しなくても、相手が合わせてくれてたコミュニケーション。
>> >> これは、気が付いて改善しないと変わっていかないですよ。
>> >> ちょっと話がずれるけど、言葉で気持ちを伝えないで、怒ってるだけ、すねてるだけとかで、相手が気が付かない!とか、相手が何もかもわかってない!とか言う人いますよね?
>> >> あと、ここでもいるけど、嫌みは自分の意見や気持ち、考えじゃないです。
>> >> 嫌みを言っても、何も変わらないのは意見を言ってないから。
>> >> 嫌みばかり言ってる人は、自分が自分の気持ちや意見を言ってると思ってたりします。
>> >> 話してる、会話してるって思ってる。
>> >>
>> >> いろいろなタイプの人間がいるから、対応力が養われたり、いろんな気持ちや考え方があるんだって知る事が出来る様になると思う。
>> >>
>> >> けど、自分は、自分はって、自分の事ばっかり言ってたら、合わせてくれてる人はいるけど、自分は誰にも合わせられないし、誰にも共感出来ないだけになると思います。
>> >> 相手の意図だって、自分から聞く事は必要だと思います。
>> >>
>> >> 自分と同じ時だけ共感、同じ時だけ優しいとかは、共感でも優しさでもないから。
>> >>
>> >> 相手の意図をくもうとする気持ちや行動も自分になければ、弾き飛ばす事しかできなくなりますよ。
>> >> 自分の枠は、自分のだけだもん。
>> >> 自分の。がある様に、他人の。もあるのが現実だよ。
>> >>
>> >> 自分の枠だけで違う、違うって言ってたら、不満が多くなるのは自然な事だと思う。
>>
>> 長文すぎて読むの疲れるw


それ!(笑)

073 匿名さん

2020/02/26 20:28

批判コメントを見つけたらそれに連なるように批判コメントをする人無理。そもそも同じ内容なんならコメントすな!(笑)見苦しいわ(笑)

って揚げ足とらないの?(笑)さんwwww

074 匿名さん

2020/02/26 20:43

>073 匿名さんさん
>> 批判コメントを見つけたらそれに連なるように批判コメントをする人無理。そもそも同じ内容なんならコメントすな!(笑)見苦しいわ(笑)
>>
>> って揚げ足とらないの?(笑)さんwwww


あなたさ、、さすがに怖い。

075 匿名さん

2020/02/26 20:53

>074 匿名さんさん
>> >073 匿名さんさん
>> >> 批判コメントを見つけたらそれに連なるように批判コメントをする人無理。そもそも同じ内容なんならコメントすな!(笑)見苦しいわ(笑)
>> >>
>> >> って揚げ足とらないの?(笑)さんwwww
>>
>>
>> あなたさ、、さすがに怖い。

あなた方のほうがよっぽと精神病んでて怖いですよ。
あちこちのトピでトピ主や返信者の神経をわざと逆撫でするようなコメントして。
それをお返ししたまでです。
嫌な気持ちになりませんでしたか?腹立ちますよね。
それを平気でやってる事を自覚出来ないほど心がお疲れのようですよ。

076 匿名さん

2020/02/26 21:16

>075 匿名さんさん
>> >074 匿名さんさん
>> >> >073 匿名さんさん
>> >> >> 批判コメントを見つけたらそれに連なるように批判コメントをする人無理。そもそも同じ内容なんならコメントすな!(笑)見苦しいわ(笑)
>> >> >>
>> >> >> って揚げ足とらないの?(笑)さんwwww
>> >>
>> >>
>> >> あなたさ、、さすがに怖い。
>>
>> あなた方のほうがよっぽと精神病んでて怖いですよ。
>> あちこちのトピでトピ主や返信者の神経をわざと逆撫でするようなコメントして。
>> それをお返ししたまでです。
>> 嫌な気持ちになりませんでしたか?腹立ちますよね。
>> それを平気でやってる事を自覚出来ないほど心がお疲れのようですよ。


平気で特定までしてくる時点であなたの方が怖いんですけど。普通コメント見たってここまする人いないと思います。もう関わらないでください。

077 匿名さん

2020/02/26 21:31

>076 匿名さんさん
>> >075 匿名さんさん
>> >> >074 匿名さんさん
>> >> >> >073 匿名さんさん
>> >> >> >> 批判コメントを見つけたらそれに連なるように批判コメントをする人無理。そもそも同じ内容なんならコメントすな!(笑)見苦しいわ(笑)
>> >> >> >>
>> >> >> >> って揚げ足とらないの?(笑)さんwwww
>> >> >>
>> >> >>
>> >> >> あなたさ、、さすがに怖い。
>> >>
>> >> あなた方のほうがよっぽと精神病んでて怖いですよ。
>> >> あちこちのトピでトピ主や返信者の神経をわざと逆撫でするようなコメントして。
>> >> それをお返ししたまでです。
>> >> 嫌な気持ちになりませんでしたか?腹立ちますよね。
>> >> それを平気でやってる事を自覚出来ないほど心がお疲れのようですよ。
>>
>>
>> 平気で特定までしてくる時点であなたの方が怖いんですけど。普通コメント見たってここまする人いないと思います。もう関わらないでください。

あらあら、さっきまでの強気はどこ言ったの?
自分がされるとすぐ逃げる。
関わって欲しくなかったら、あっちこっちで人の粗探して神経逆撫でするようなコメントしなさんな。

078 匿名さん

2020/02/26 21:34

>077 匿名さんさん
>> >076 匿名さんさん
>> >> >075 匿名さんさん
>> >> >> >074 匿名さんさん
>> >> >> >> >073 匿名さんさん
>> >> >> >> >> 批判コメントを見つけたらそれに連なるように批判コメントをする人無理。そもそも同じ内容なんならコメントすな!(笑)見苦しいわ(笑)
>> >> >> >> >>
>> >> >> >> >> って揚げ足とらないの?(笑)さんwwww
>> >> >> >>
>> >> >> >>
>> >> >> >> あなたさ、、さすがに怖い。
>> >> >>
>> >> >> あなた方のほうがよっぽと精神病んでて怖いですよ。
>> >> >> あちこちのトピでトピ主や返信者の神経をわざと逆撫でするようなコメントして。
>> >> >> それをお返ししたまでです。
>> >> >> 嫌な気持ちになりませんでしたか?腹立ちますよね。
>> >> >> それを平気でやってる事を自覚出来ないほど心がお疲れのようですよ。
>> >>
>> >>
>> >> 平気で特定までしてくる時点であなたの方が怖いんですけど。普通コメント見たってここまする人いないと思います。もう関わらないでください。
>>
>> あらあら、さっきまでの強気はどこ言ったの?
>> 自分がされるとすぐ逃げる。
>> 関わって欲しくなかったら、あっちこっちで人の粗探して神経逆撫でするようなコメントしなさんな。


普通に考えて怖いでしょうよ。
神経逆撫?あなたもね。

079 匿名さん

2020/02/27 21:24

>067 匿名さんさん
>> >065 匿名さんさん
>> >> >055 匿名さんさん
>> >> >> トピ主の反応にどこか引っかかるトゲのようなものを感じてそっちのほうが見てて傷つくな…見なきゃいいだけなのでもう見ないけど、「残念でしたね(笑)」とか売り言葉に買い言葉でどっちもどっちな気がする。
>> >>
>> >> 私も同じこと思いました!
>> >> いちいち残念でしたー(笑)とか、返信してくれる人を小馬鹿にした印象を受けました。
>> >> 自分の意見がないのに感情だけでトピ立てちゃったから核心に触れられると困るのかなぁと思いました。
>> >> どなたかが言ったように、合格した、合格しなかった、だけの事実しかないので、それに関する言葉かけしかしようがないんじゃないかなと思います。
>>
>> 最近のコメントが飛びぬけて多い(炎上か?)トピの主は、どれもこのパターンだね。
>> 同一人物じゃない??

私も同じこと思いました!から始まるコメント主です。
私‥このコメントしかしてないんですが‥同意しただけののことが、同一人物と思われるなんて。
他の意見は認められず、叩かれてしまうんだなと思いました。

トピ主は、国試落ちたって人に、「来年があるよ」という発言に冷たいと感じた。
これだって意見です。
一方、不安でいっぱいのトピ立てた人にせめてもの言葉がけで「来年があるよ」と励ます言葉は冷たくないと思う。これも意見。
なのに、トピ主の意見に反するようなコメントには、まともに返信せず、論理的な意見を返していないのを見て、私は1番自分の考えに近い方に同意してコメントしただけです。
誰だって反対意見言われるのは腹立ちますもんね。
でも、だったら何故トピ立てた?って話です。そんな意見もあるんだなって受け止めて視野が広がる方が建設的だと思いますが‥。
実際、不安で不安で国試落ちたかも〜‥って人がトピを立てても、「何言っても悲しませるだけかも、自分が良かれと思っても相手は同じように受け取らんかも?」って誰もコメントしないトピ‥これこそ今回のトピ主の求める優しさでしょうか?

080 匿名さん

2020/02/27 22:36

「来年受けたらいいだけ」と言うのと「また来年もあるよ」と言うのでは相手に伝わる言葉の印象が変わると思いませんか?
それをトピ主さんは伝えたいのだと思うのですが。
前者はどこか冷たく相手の辛さには見向きもしていない印象を受け、後者は何処となく相手の心情を汲み取り、励ましている印象があります。
相手を直接前にして言えば表情や声のトーンなどが加わり何を意図として発した言葉なのかわかる事が多いですが、文面だけでは全てが伝わらない事もありますよね。自分の意に反した意味に捉えられてしまったり。「また来年受けたらいいだけ」と連投した方も、言葉選びを間違っただけで励まそうとしていたのかもしれないし、あえて腹立たしい思いをさせるように冷たい言葉を使ったのかもしれない。それは本人でなければわかりません。

しかし今回、トピ主さんは「また来年受けたらいいだけ」という言葉に冷たい印象を持ち、もっと気持ちに寄り添って言葉を選んで欲しいと発信してくれているのですから、「そうか、そう感じる人もいるんだな。気をつけよう」と誰しもがその場面を想像しながら考える事が出来ると良いですね。

081 匿名さん

2020/02/28 12:01

来年受けたらいいだけって、そんなに駄目な言葉とは思わないのですが。
どちらかと言うと慰めの言葉ですよね?
今年落ちたことを非難しているわけでもなく、まだチャンスはあると言っているように私なら受けとります。
あっさり言ってもらえると、落ちたとこに対する恥ずかしさがなんとなく緩和されるような気がします。
まあ受けとり方は人それぞれですから、トピ主さんにとってはイラッときたのかもしれませんが。

他のかたのコメントを読んでいないので、話の流れをぶった切っていたらすみません。

082 匿名さん

2020/02/28 18:06

>081 匿名さんさん
>> 来年受けたらいいだけって、そんなに駄目な言葉とは思わないのですが。
>> どちらかと言うと慰めの言葉ですよね?
>> 今年落ちたことを非難しているわけでもなく、まだチャンスはあると言っているように私なら受けとります。
>> あっさり言ってもらえると、落ちたとこに対する恥ずかしさがなんとなく緩和されるような気がします。
>> まあ受けとり方は人それぞれですから、トピ主さんにとってはイラッときたのかもしれませんが。
>>
>> 他のかたのコメントを読んでいないので、話の流れをぶった切っていたらすみません。

トピ主さんは、自分ならなにも言わないって途中でコメントしてます。探すの面倒だけど誰かが「ではあなたはどう答えるの」と質問したら、そんな答えでなんか拍子抜けです、トピまでたててる割には考えてないというか、なんというか。

82件中 63~82件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

便秘タイプ別・上手な下剤の使い方|排便ケアを極める(3)

「下剤の投与」の方法を紹介!わかりやすいフローチャートや薬の一覧も。 [ 記事を読む ]

マスクが1日1枚…!!感染リスクを下げるにはどうすれば?

マスクの使用制限がある中で、看護師のみなさんが不安に思っていることを感染症専門医が解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「看護観」って実際ある?ない?

投票数:
1356
実施期間:
2020年03月10日 2020年03月31日

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1309
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1132
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2537
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
961
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
802
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
69
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1643

◆看護技術の問題◆ドレーンやチューブ管理で適切なものはどれでしょうか?

  • 1.患者さんが胃管チューブを5cm抜去したが、再挿入し、心窩部で気泡音で確認し、栄養剤を注入した。
  • 2.PEGの急性期(造設から2週間以内)の事故抜去では、胃穿孔と同じような状態を想定し、対応する。
  • 3.患者さんの移動時に中心静脈ラインが引っかかり、数cm抜けたが、点滴の滴下もあったので、そのまま点滴を続行した。
  • 4.膀胱留置カテーテルが膨らんだまま抜去しているのを発見したが、出血がなかったので、新しいカテーテルを再挿入した。
今日のクイズに挑戦!