皆さんの思う適切な指導とは?

匿名さん

投稿日:2020/02/23 09:14

荒れている某トピの中で
「言い方がきつい」という意見と
「すぐに叱られたーって被害者意識を持つ」
みたいな感じで双方意見ぶつかってたのに疑問を持ってトピ立ててみました。


自分の新人の頃を思い返すと
例:新人の頃、医療現場でよく使われる「単位」という言葉に慣れなかった。ヒューマリンRも「単位」輸血も「単位」でも両方とも○○mlにすると天と地ほど違う量で混乱していた。
ヒューマリンR○単位=△ml、輸血製剤○単位=☆ml…???合ってる?なんで単位って表現なの?え?と思いながら仕事をし、「ヒューマリンR○単位は何ml?」問われ、答えに詰まっていたら「君、頭大丈夫?」「今まで何やってきたの?」「算数からやり直したら?」と言われた。
その後休憩室にて一連の流れについて先輩看護師達が話しており、「えー普通○mlってわかるよねー」「今時の新人まじやばい」「計算できないの?やばくない?」など話していた。

例2:今まさに、患者AさんにBさんの薬を服用させようとした新人看護師が居た。指導者が気付き「危ない!何やってんの?!」と叱責。寸でのところで気付き、患者さんに危害は及ばなかった。

そのまま患者さんの目の前で「なんでこうなったのか」「どんな確認方法を取っていたのか」を問われた。
その後ナースステーションにて「本当信じられない」「貴方看護師に向いてない」「いつか患者さんをコロすよ?」「今まで何やってきたの?」と言われた。

対策を考え、実行し、その後患者服薬の間違いを起こさずに日々を過ごしていたが、指導からは以前の間違いについて今でも言われ、「またやるかもしれないから」と指導者に確認してもらってから配薬するようにor配薬関係の仕事は一切させて貰えなくなった。


割とあるあるかなーって思うんですが、皆さんの中でこれは適切な指導になるのかなー?思って具体的に上げてみました⇦
(荒れてもまぁ大丈夫なトピなので、どうぞよろしくお願いします。)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/23 10:36

この指導が正しいか?間違っているか?と問われても、人それぞれ指導の仕方って違うからね。あれが間違っている、これがあっているという正解はありませんよ。

でも、さすがに、
>そのまま患者さんの目の前で「なんでこうなったのか」「どんな確認方法を取っていたのか」を問われた。
と書かれていますが、この看護師は指導者として失格でしょう。

普通は、うまく患者にきずかれないように、考えて、そのまま引き上げて ステーションの中で患者さんたちに聞こえないように注意するのでは?患者さんだって、不安になるし、この注意された方は これから、看護師としてやっていく中で 信頼というものが 患者さんとの中できずきにくくなりますからね。

 ステーションに入ってから、「本当信じられない」「貴方看護師に向いてない」「いつか患者さんをコロすよ?」「今まで何やってきたの?」と言われた。ということですが、結構ありえそうですよね。

あまりに危険な行為で、間違ったら患者さんの生命にかかわったり、病状を左右しかねないような大きなミスをしたときに、何やってるの???と思ってしまうと 言ってはいけないと思っていても出てしまう言葉ではあります。患者さんの身を案じると同時に、自分の監督下で起こった場合、自分の監督責任が問われそうですし、これからの上司からの信頼まで揺るがしかねないような状況なら、つい出てしまっても仕方ないかな。看護師も人間なんですから。

対策を考えることは大切ですよね。
 薬など、直接的に体に入るものに関しては、ダブルチェックすることが大切なのかと思います。
だから、「またやるかもしれないから」ということではなく、みんながダブルチェックするのなら、それはそれで正しいのかと。 あなただけではなく、みんな忙しいと 間違えてはいけないことですがミスを起こすことが考えられますので。

あなただけが そのような形をとられているようなら、信頼を取り戻すには それだけの時間がかかるということで、お勉強になったのでは。忙しくなってきたり、仕事を見ていて信頼ができると思われたら、 そのうち やらせてもらえます。


 ただ、性格悪いですよね
いちいち昔の話を出して、ダブルチェックしてくるのは。

 その人 ミスを全くしない完ぺきな人なんでしょう。
うらやましいです。私もたまに ヒヤっとすることがあったりして、
そのたびに 自分で どうすれば そういうことがなくなるのか?と反省も含めて 考えて二度と起こさないように気を付けるようにしていますが。

002

2020/02/23 12:39

コメント主により削除されました

003 匿名さん

2020/02/23 12:59

簡潔に言うと

一言多い!!

患者殺すよ。あんた向いてない。などは一番本人が自覚してるかもしれないことなので、指導する人間は根気よく向き合う必要があるのでは?
あとは指導受ける側のやる気の問題。
基本表情に出ると思う。

004 匿名さん

2020/02/23 15:40

適切な指導かと言われると自信はありませんが、自分がされるなら私の気持ちや考えをちゃんと聞いてほしいと思います。
なので、私が後輩がなにかやっちゃったときはできるだけなんでそうしたのか、気持ちや考えを聞くようにしています。

005 匿名さん

2020/02/23 19:50

ハラスメントがなくて指導内容や評価基準が明確で具体的であること。指導者の好みが介在する余白がないこと、かなぁ。
うち急性期病棟と療養病棟が混在する中規模病院なんですが、新人指導の到達目標が一緒なんですよ。
むちゃ言うなよ、シリンジポンプなんて私ですら年に数回しか触らんぞ。新人の間に自立しろってか…

自分の考えを表現できてだめなことは何故だめか、良いなら良いを認めて貰えればなおいいけど現場が忙しいと難しいと思う。

根拠だアセスメントだ自己研鑽だと言う割に新人指導に対する知識が前時代的な人が指導にあたってるのが問題だと感じることも多々あります。
「私が新人だったときは先輩に口も聞いてもらえなかったのよ〜」と自慢げに話すうちの主任は間違いなく指導者に向いてない。

006 匿名さん

2020/02/23 20:01

看護師も全部AIになったらいいんじゃない?!

そしたら病棟もトピも荒れないよー(^o^)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

便秘タイプ別・上手な下剤の使い方|排便ケアを極める(3)

「下剤の投与」の方法を紹介!わかりやすいフローチャートや薬の一覧も。 [ 記事を読む ]

マスクが1日1枚…!!感染リスクを下げるにはどうすれば?

マスクの使用制限がある中で、看護師のみなさんが不安に思っていることを感染症専門医が解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「看護観」って実際ある?ない?

投票数:
1329
実施期間:
2020年03月10日 2020年03月31日

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1286
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1100
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2468
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
914
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
706
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者357

◆小児整形外科の問題◆先天性股関節脱臼など、発育性股関節形成不全の小児に見られる「仰臥位で足の位置をそろえて膝・股関節を屈曲させたときに、左右の膝の高さが違う」状態を何というでしょうか?

  • 1.ピーター・ラビット徴候
  • 2.アリス徴候
  • 3.ティンカー・ベル徴候
  • 4.オラフ徴候
今日のクイズに挑戦!