1年目 転職

匿名さん

投稿日:2020/02/22 13:10

来月末で退職が決まっています。1年目看護師です。退職理由は、自分があまりにも成長しなさすぎて何もやらせてもらえず、環境を変えて一からやり直した方が良いと思ったからです。この前、民間病院の面接を受けてきましたが不採用でした。自分の至らなかったところとは何なのか、具体的に聞かれ、自分が成長しなかったせいで先輩に呆れられたと言いづらく、変に濁してしまいました。結局先輩に呆れられたことは言ってしまいましたが。

それに、療養病棟から急性期病棟への転職ならスキルアップなど明確な動機がありますが、私の場合、少し変わった施設系の病棟から療養病棟への転職だったため、理由が環境を変えてやり直したかった、療養病棟の方が自分的に合っていてそこでの看護を学びたいということぐらいしかありません。

今いる職場の上司からも、あなたは高齢者施設の方がいいと言われていますが、正直この時期からそこへ行くとあまり技術などもなく、勉強にならないのではないかと思い病棟に行きたい気持ちがあります。

今回不採用通知を受けて、もう看護師自体向いていないんじゃないかと思いました。病棟へ行きたいけど、やはり今の私が本当にやっていけるのかと不安もあります。そんな思いがあり、どこの病院がいいのかもわからなくなってきました。

ナースセンターへ行きますが、皆さんからの意見も聞きたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/22 13:34

そういうのは、Twitterの方が良い情報たくさん入ると思いますよ〜!(*´ω`*)
ぜひぜひ、調べてみては?
採血や点滴さえ出来るなら、クリニックでも充分勤まりますし♪

002 匿名さん

2020/02/22 14:15

良くわかっている上司が言うのだから、高齢者施設にしたら?
勉強したい気持ちもわかりますが、まずは長続きする職場を見つけましょう。

003 匿名さん

2020/02/22 14:31

先輩に呆れられたとかは言う必要はなく、同期と比べ技術面などから不安になり施設から病院への転職を希望したで良いのでは?
病院で勤務したかったからとシンプルな理由でも良いと思います。
入る前にあれこれ考えたって仕方ないです。
いきなり急性期は厳しいと思うので療養型でも良いのではないかと。只、療養だから忙しくない、ゆったり患者と向き合えると言う訳ではないので勘違いしないようにして下さい。
ナースセンター登録は賛成です。普通は見学=面接ですが、センターは見学だけでもOKなので不安なことは何でも聞くといいですよ。
私の友人は新卒で小児科に就職。1年経過しても注射などはさせて貰えず不安に思った友人は転職を決意。
真面目過ぎ、応用が効かず人間関係につまづくタイプだった友人は辞める際、看護部長にあなたは施設向きだと言われたそう。現在はナースセンター紹介で一般病院に勤めており、リーダー業務もこなしています。
自分で自分を決めつけてしまわず前向きに頑張って頂きたいです。

004 匿名さん

2020/02/22 14:42

>001 匿名さんさん
>> そういうのは、Twitterの方が良い情報たくさん入ると思いますよ〜!(*´ω`*)
>> ぜひぜひ、調べてみては?
>> 採血や点滴さえ出来るなら、クリニックでも充分勤まりますし♪

たびたびTwitterへ誘導されていますが、ここのサイト使うなってこと?同じ顔文字使って、同じ人が書いてるのは明確、何がしたいのかしら。
わざわざTwitterへ誘導する意味がわからない。やりたきゃ勝手にTwitterやるから大丈夫だよ。ちょっともーいいかな。

005 匿名さん

2020/02/22 17:56

何もやらせてもらえないっていうのは施設系の病棟で?(療養病棟みたいなもん?
リハ病棟で4年目になっても夜勤入らせてもらえなかった人がいましたが、最初のできないイメージから何やっても更新されないので、全く認めてもらえず…って感じでしたね
その人は病院変えて普通にやってるみたいです

006 匿名さん

2020/02/22 18:06

主さんが今後どうしたいかを明確にして進路先を決めた方がいいと思います。
スキルをあげたいならスキルをあげたく心機一転で頑張りたいと思い応募しましたでいいんじゃないの?
でも療養から急性期にいくのはかなりの努力をしないと辛い思いをするかもしれませんね。
頑張って努力して下さい。

007 匿名さん

2020/02/22 20:16

私は、面接についたことがあるのですが、
本当にそこで就職したいと思っているのなら、「呆れられた」はまずいかと・・。今度の面接の時には、やめることになった理由をもう少し考えておいたほうが良いのかな。相手は あなたのことは知らないから、自分のマイナスの事は言わなくてもいいと思いますよ。
 それよりも、心は落ち込んでいても、不安があっても、 その場だけでも明るく 笑顔で 活気があるように 装って 女優にでもなったようにふるまわなくては・・。

 不採用通知 一回くらいで 向いてない?というのも・・。

自分のことを過小評価していませんか?
人はどこかいいところがあるはずなんです。上司の人が、「高齢者施設の方がいいと言われています」と言っているようですが、その方が高齢者施設に勤めたことがある方だったなら、貴方には 急性期ではなく、そういう高齢者・慢性の方々の看護に向いている何か?を持っていると思ったから?なのでは。

 就職するのに、東京だと看護師余っているようですから、一回では到底 就職は無理なようです、田舎に行くと就職はしやすいとは聞いていますが、
就職する場所によっても 採用されやすい されにくいというものもありますから、不採用って、「貴方はダメ」と烙印を押されたように見えるようですが、気にしなくてもいいと思いますよ。

 

 

008 匿名さん

2020/02/23 22:33

こんばんは。私も去年の今頃同じような状況でした。
自分の成長が全く進まず、先輩方も私をどう扱えばいいのかわからないと言われました。このままこの環境にいてもどうすればいいのかわからなかったので辞めました。
私は就活の時は本当の理由を言ってしまってもマイナスの評価になってしまうのではと思っていましたが、最初の就活でうまく伝わりませんでした。次の就活ではうまくいかなかったこと全て話して、なぜ私は成長できなかったのか?今後どうすればいいかを自分の言葉で考えて喋りました。
面接はなんとか受かって、楽しく仕事できています。

投稿者さんのお話ですが、たぶん病院側が求めているのは先輩に呆れられた事実があったとしたらなぜそのようになったのか、自分の課題、今後どうすればいいのかの分析が欲しいんだと思います。これが課題なので、この病院就職後はこのように努力していきたいです、という旨を決めて言ったほうがいいと思います。私がそれで受かったので。

私も今就職している病棟はそんなに処置が多いところではないです。まずは体調を崩さない環境で自分なりにゆっくりいくしかないと思い、この病棟を選択しました。急性期に行かないと、という焦りの気持ちもわかります。ですが、私はゆっくりステップアップするしかないときもあると思います。もし急性期に行って心の病や体調が崩れたら元も子もないと思います。私は今のところに慣れたら少しずつ急性期寄りの病院に行こうかなと考えてます。

看護師を向いていないと思う気持ちもとてもわかります。私も自分をすごく責めていたので。
私はそういう時に自分はなにやりたいんだっけ?と一回ハローワークとかにも行って看護から離れてみました。一般企業のこととか調べたり、臨床心理士さんにいろいろ相談したりと。また違う視点になれば自分の中の考えがまとまってくることもあると思います。

最後に、いろいろなことを考えないといけなくて大変かもしれないですが頑張りすぎないようにほどほどに今後を考えながら、今まで頑張った自分を褒めて次に行って欲しいです。
長文失礼しました。参考になれば幸いです。

009 匿名さん

2020/02/24 18:43

>003 匿名さんさん
>> 先輩に呆れられたとかは言う必要はなく、同期と比べ技術面などから不安になり施設から病院への転職を希望したで良いのでは?
>> 病院で勤務したかったからとシンプルな理由でも良いと思います。
>> 入る前にあれこれ考えたって仕方ないです。
>> いきなり急性期は厳しいと思うので療養型でも良いのではないかと。只、療養だから忙しくない、ゆったり患者と向き合えると言う訳ではないので勘違いしないようにして下さい。
>> ナースセンター登録は賛成です。普通は見学=面接ですが、センターは見学だけでもOKなので不安なことは何でも聞くといいですよ。
>> 私の友人は新卒で小児科に就職。1年経過しても注射などはさせて貰えず不安に思った友人は転職を決意。
>> 真面目過ぎ、応用が効かず人間関係につまづくタイプだった友人は辞める際、看護部長にあなたは施設向きだと言われたそう。現在はナースセンター紹介で一般病院に勤めており、リーダー業務もこなしています。
>> 自分で自分を決めつけてしまわず前向きに頑張って頂きたいです。

ありがとうございます。呆れられたはまずかったですよね。自分的には、本当の退職理由を正直に話した方がいいのかなとも考えたのですが、そこはばか正直に話さなくても、ある程度偽ることも必要なのでしょうか。

療養病棟でも忙しいのは重々承知です。またナースセンターでも色々聞いてみます。

010 匿名さん

2020/02/24 18:45

>006 匿名さんさん
>> 主さんが今後どうしたいかを明確にして進路先を決めた方がいいと思います。
>> スキルをあげたいならスキルをあげたく心機一転で頑張りたいと思い応募しましたでいいんじゃないの?
>> でも療養から急性期にいくのはかなりの努力をしないと辛い思いをするかもしれませんね。
>> 頑張って努力して下さい。

ありがとうございます。まずは療養病棟での看護をしっかり学んでいきたいと思います。

011 匿名さん

2020/02/24 18:49

>007 匿名さんさん
>> 私は、面接についたことがあるのですが、
>> 本当にそこで就職したいと思っているのなら、「呆れられた」はまずいかと・・。今度の面接の時には、やめることになった理由をもう少し考えておいたほうが良いのかな。相手は あなたのことは知らないから、自分のマイナスの事は言わなくてもいいと思いますよ。
>>  それよりも、心は落ち込んでいても、不安があっても、 その場だけでも明るく 笑顔で 活気があるように 装って 女優にでもなったようにふるまわなくては・・。
>>
>>  不採用通知 一回くらいで 向いてない?というのも・・。
>>
>> 自分のことを過小評価していませんか?
>> 人はどこかいいところがあるはずなんです。上司の人が、「高齢者施設の方がいいと言われています」と言っているようですが、その方が高齢者施設に勤めたことがある方だったなら、貴方には 急性期ではなく、そういう高齢者・慢性の方々の看護に向いている何か?を持っていると思ったから?なのでは。
>>
>>  就職するのに、東京だと看護師余っているようですから、一回では到底 就職は無理なようです、田舎に行くと就職はしやすいとは聞いていますが、
>> 就職する場所によっても 採用されやすい されにくいというものもありますから、不採用って、「貴方はダメ」と烙印を押されたように見えるようですが、気にしなくてもいいと思いますよ。
>>
>>  
>>
>>  

ありがとうございます。退職理由に至った経緯について、正直なところは先輩との関係性が崩れたことがあるのですが、なぜそうなったか、今後どうしていくかを伝えられたらよかったのかなと今思います。答えにくい質問で戸惑ってしまってました。

次は、もっとしっかり考えて、自信をもってのぞみます。

012 匿名さん

2020/02/24 18:53

>008 匿名さんさん
>> こんばんは。私も去年の今頃同じような状況でした。
>> 自分の成長が全く進まず、先輩方も私をどう扱えばいいのかわからないと言われました。このままこの環境にいてもどうすればいいのかわからなかったので辞めました。
>> 私は就活の時は本当の理由を言ってしまってもマイナスの評価になってしまうのではと思っていましたが、最初の就活でうまく伝わりませんでした。次の就活ではうまくいかなかったこと全て話して、なぜ私は成長できなかったのか?今後どうすればいいかを自分の言葉で考えて喋りました。
>> 面接はなんとか受かって、楽しく仕事できています。
>>
>> 投稿者さんのお話ですが、たぶん病院側が求めているのは先輩に呆れられた事実があったとしたらなぜそのようになったのか、自分の課題、今後どうすればいいのかの分析が欲しいんだと思います。これが課題なので、この病院就職後はこのように努力していきたいです、という旨を決めて言ったほうがいいと思います。私がそれで受かったので。
>>
>> 私も今就職している病棟はそんなに処置が多いところではないです。まずは体調を崩さない環境で自分なりにゆっくりいくしかないと思い、この病棟を選択しました。急性期に行かないと、という焦りの気持ちもわかります。ですが、私はゆっくりステップアップするしかないときもあると思います。もし急性期に行って心の病や体調が崩れたら元も子もないと思います。私は今のところに慣れたら少しずつ急性期寄りの病院に行こうかなと考えてます。
>>
>> 看護師を向いていないと思う気持ちもとてもわかります。私も自分をすごく責めていたので。
>> 私はそういう時に自分はなにやりたいんだっけ?と一回ハローワークとかにも行って看護から離れてみました。一般企業のこととか調べたり、臨床心理士さんにいろいろ相談したりと。また違う視点になれば自分の中の考えがまとまってくることもあると思います。
>>
>> 最後に、いろいろなことを考えないといけなくて大変かもしれないですが頑張りすぎないようにほどほどに今後を考えながら、今まで頑張った自分を褒めて次に行って欲しいです。
>> 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

ありがとうございます。私も本当のことを正直に言うのが怖くて、今も次で伝えるのは怖い気持ちがあります。しかし、理由がマイナスなことであっても、しっかり自分を分析してなぜ何もやらせてもらえなくなったか、何をしたらよかったのか、伝えることができたら悪い印象も薄れるのかなとも考えています。

ナースセンターでも面接について色々聞いてみます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナース必見!持っておきたいナースグッズ12選

「とりあえずこれだけ持っとけば大丈夫!」現役看護師厳選のグッズを徹底解説! [ 記事を読む ]

心電図のキホン、ここだけはおさえておこう!

基準値、異常な波形いろいろ、心電図実施時のポイントなどをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1257
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2894
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1146
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1060
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
949
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
734
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者7207

◆医療安全の問題◆看護師が行う個人情報取り扱いについて、以下の中で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.患者さんの家族から、患者さんの状態について教えてほしいと電話があったので、説明した。
  • 2.死亡した患者さんの看護内容を、看護研究で発表した。
  • 3.Aさんの処置中に、Bさんから声をかけられたので、処置後、Aさんの情報を挟んだファイルをAさんのサイドボードにおいてBさんの元に行った。
  • 4.患者さんに「自分のカルテを見せほしい」と言われたので、手続きを踏めば可能であることを伝えた。
今日のクイズに挑戦!