向いてない

匿名さん

投稿日:2020/02/22 12:38

新人として病棟に配属され、早11ヶ月。何の成長も見られません。
へや回りもろくにできない。報告も抜けばかり。
ここまで仕事してきて、そんなこともできない自分がすごく嫌いです。先輩たちは焦ってても、確実に仕事こなすのに、周りの忙しさに焦って、自分はそこまで忙しくないはずなのに、仕事が回せず、結局忙しい先輩がフォローするという悪循環です。先輩たちにも申し訳ないし、正直いないほうがましなのでは?と感じてます。特に時間外勤務は3人で回すので、私がいるだけで、その負担が倍増します。
正直、使えない新人はやめたほうがいいのではと、考えてしまいます。
自分は頑張りたい!仕事続けたい!!と思っても、適性がなければやってけないと感じますが、みなさんはどう思いますか??

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/22 13:00

お疲れ様です。
仕事をするのに精いっぱいなんですよね、分かります。
11か月もよく頑張ったと思います。

今キャパオーバーだなぁと感じるのはどんなことですか?
重症患者が多いとか、受け持ち人数が多いとか、手技が不安とか・・
(全部あてはまるかもしれませんが・・・)
看護師長や主任、プリセプターなど、だれでもいいので、主さんの心配事を相談できる人はいますか?

002 匿名さん

2020/02/22 13:14

時間外勤務って夜勤のことですか?

少しも成長してないなんてことはないでしょ?採血できるし、点滴刺せるし、それなりに患者の観察できるし、その他色々。
抜けがあるのは経験が少ないから。(勉強不足もあるかもしれないけど。)先輩をよーく見て、いろんなこと盗みましょう!

003 匿名さん

2020/02/22 17:57

貴方が、向いてないと思っているのなら 向いていないのかもしれませんね。

自分が一番自分のことをよく知ってます。

はっきり言えることは、ここで仕事が早く処理できない。仕事が覚えられないと言って やめて 別の場所に行って できるようになるってことは、普通は考えられませんけど。

周囲がなんて言ったって 自分くらいは 自分に優しくしてほしいし、
自分の努力を認めてあげてほしいものです。

それだけ悩むということは 逆に言えば それだけ真剣に仕事に打ち込んでいるという証拠で、全く 成長していないのなら そういうことも気が付かず、誰に迷惑をかけていても 気にも留めず、本当に迷惑な奴ということになると思いますが。

責めるのは簡単です、責めれば責めるほど、落ち込んで できる仕事も失敗するようになり 空回りすることは 多分自分自身でよくわかっていることだと思いますが。

貴方が毎日、努力しているのであれば 成長しようと頑張っているならそれでいいじゃないですか?人それぞれ成長の仕方は違います。最初は伸び悩んでいても 後から すごく仕事ができるようになる人、逆に 最初は仕事ができると思っていたのに、それから成長が止まって いつまでも停滞していて、仕事のできないやつ。

要は 努力をしているかどうか?がカギとなっているのですから あなたがあきらめずに努力するつもりがあるのなら 向いているんじゃないですか?自分を大切にできない人は 患者さんも大切にできません、

たくさん悩んで 患者さんに優しい いい看護師さんになってください

看護師の仕事って 仕事を処理することだけが仕事ではないことご存じですよね、それ以外のところがとても大きな部分を占め 大切な部分となります。そこがしっかりできているのなら それでいいのではないのですか?先輩に迷惑はたくさんかけてください。それが先輩の仕事ですから。  

004 匿名さん

2020/02/22 18:04

今が踏ん張りどころなんだよ〜(^^)
周りに流されず落ち着いてゆっくり確実に仕事をするようにしたらどうだろ?
先輩たちのペースについて行くのも大切だけど、まだ11ヶ月なんだからさ〜!
大丈夫大丈夫!先輩たちのやり方を自分のものにして、あなたのペースでやったらいいよ!

005 匿名さん

2020/02/22 19:11

環境をかえてみたら?

006 匿名さん

2020/02/22 20:48

また出たよ
向いていない1年目。
他のトピもあるけど
まだ、なんもわかってないって

環境にも業務にもスタッフにも慣れていない
まだ、ようやく流れを掴みかけたかぐらいで
まだ、看護までたどりついていないよ

報告1つにしても
だた数をこなして繰り返しても上手くならない
優先順位考えたり、上手い人はどうやって報告してるのかとか臨床推論の本とかで勉強するとかさ、、

みんなはじめから出来るやつなんていないよ
いま、テキパキしてる先輩らだって
最初は右往左往してたんだから
もっと動けてないかもよ?!
比べるのがおかしいよ

3年ぐらいで
1人前になって
そこからやっと、患者さんへの本当の意味での個別性て何だろうとか業務じゃなくて、看護って何だろうとか見えてくるんやないかね

使えない新人てさ
新人のうちから使えてたら新人やないからね
ベテランなっても中身は
そのままな人もね、たまにいるし(笑)

新人には新人の役割がある
色々感じで学んでいる真剣さがある、フレッシュさがある
学生さんたちもそうだよ
患者さんやスタッフへの刺激になるよ

まーとにかく
凹み過ぎなさんな
卑屈になりなさんな
人生長い
看護人生はじまったばかり
目には見えなくても
あなたはちゃんと成長してるってば!!!
自信持ちなよ!!

007 匿名さん

2020/02/22 23:18

トピ主です。
みなさんいろいろアドレスありがとうございます。
教務が重なるなど多重課題になると、慌ててしまい優先順位が立てられずに、すべてが遅くなってしまいます。
報告も伝えるべきことを伝えられてなかったり、アセスメントもまたまだです。
先輩方に言われたことを、一つ一つ振り替えって、次できるようにしていきます!!
もうダメだと思って、努力することもやめてしまっては、それこそおしまいだと思うので、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました!

008 匿名さん

2020/02/22 23:50

>007 匿名さんさん
>> トピ主です。
>> みなさんいろいろアドレスありがとうございます。
>> 教務が重なるなど多重課題になると、慌ててしまい優先順位が立てられずに、すべてが遅くなってしまいます。
>> 報告も伝えるべきことを伝えられてなかったり、アセスメントもまたまだです。
>> 先輩方に言われたことを、一つ一つ振り替えって、次できるようにしていきます!!
>> もうダメだと思って、努力することもやめてしまっては、それこそおしまいだと思うので、もう少し頑張ってみます。
>> ありがとうございました!

自分自身へも
足りないから出来てないからと問題志向になり過ぎずにね
すでに
そんだけ充分過ぎる課題を見つけられてるやん

次は
ちゃんと
出来ているところに気づく
みとめる
伸ばす、スモールステップを積み重ねる!
自分への良かった探しを!!

健康管理出来ている
休まずに行った、新しい介助についた
入院を一人で受けた
挨拶できた、休みの日はリフレッシュできた
帰ってから調べものをした
早目に寝たとかさ、なんでもいい
出来ているところに沢山あるよ

この経験が
後輩への指導や患者さんへのアセスメントにも役立つさ!!!
ぼちぼち
がんばれ!

009 匿名さん

2020/02/23 00:30

11ヶ月であいつすげーなってやつもそんないない。

どんなに遅くてもすこしずつ伸びていけば評価されるし、
やる気?っていうかちゃんとやろうとしてる姿勢みたいなのはしっかり伝わってると思うよ。

プライド高くて患者、後輩に冷たくて看護の世界を思い知らせてやる!みたいな婆婆の方がいらない。

010 匿名さん

2020/02/23 15:45

まだまだこれからですよ。
凄いなって思ってる先輩方も通った道です。
先回りしようとせず、コツコツやっていくと気がついたらたどり着いてるなんてこともあるかもしれません。

焦らず、コツコツです!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナース必見!持っておきたいナースグッズ12選

「とりあえずこれだけ持っとけば大丈夫!」現役看護師厳選のグッズを徹底解説! [ 記事を読む ]

心電図のキホン、ここだけはおさえておこう!

基準値、異常な波形いろいろ、心電図実施時のポイントなどをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1257
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2894
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1146
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1058
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
946
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
730
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者7098

◆医療安全の問題◆看護師が行う個人情報取り扱いについて、以下の中で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.患者さんの家族から、患者さんの状態について教えてほしいと電話があったので、説明した。
  • 2.死亡した患者さんの看護内容を、看護研究で発表した。
  • 3.Aさんの処置中に、Bさんから声をかけられたので、処置後、Aさんの情報を挟んだファイルをAさんのサイドボードにおいてBさんの元に行った。
  • 4.患者さんに「自分のカルテを見せほしい」と言われたので、手続きを踏めば可能であることを伝えた。
今日のクイズに挑戦!