資格取得

匿名さん

投稿日:2020/02/21 22:37

類似トピあればすみません。
今年ケアマネ受験予定でいます。
認定看護師やケアマネなど他に資格をお持ちの方、資格取得が転職や給与アップに繋がったなど経験談教えて下さい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/21 23:00

ケアマネって、給料上がりますか?
私以前ケアマネの受験しようと考えていたことがあって

ある時、ケアマネの資格を持っている人が、働いている場所にもよるのかもしれませんが、以前看護師として働いていたころより 給料少なくて・・。って、愚痴を聞いたのをきっかけに、資格を取るのをやめたんですが。

002 匿名さん

2020/02/21 23:13

>001 匿名さんさん
>> ケアマネって、給料上がりますか?

トピ主です、コメントありがとうございます。
知り合いにケアマネで働いてる子がいます。
給与的にはそこそこだなと思いました。
確かに勤める場所によって差があるのかも知れません。
よくリサーチしたいと思います。

003 匿名さん

2020/02/22 05:09

昔、交通事故に遭う迄、
区分変更を半年に提出した時にケアマネした者ですが、
あの苦痛の紙。。
半年なんてすぐくるし、A4の紙に沢山書くのが大変でした。

今は、利用者さんの状態が変わらないとの事で、
2年おきに認定調査になりましたが、
昔は50件あり、毎日が大変でした。

包括はそれより書く紙が多くて大変で、もうA4の紙は見たくない。涙

今はPCあるし、楽になりましたが、
利用者さんが、突然デイを嫌がったり、転倒→独居で入院。
認知症で徘徊。

すぐ行かなくてはならないし近所に謝罪。

病院とソーシャルワーカーと、退院調整、ケアプランも変えなくてはならないし、ケアマネを辞める看護師が増えてるのはご存知だと思います。
また、ネットで見てください。

プライベートも縛られず、時間になったら定時、残業で帰れる看護師の方が良いからです。

研修も高いお金を出して、5年おきに免許更新研修。
内容は演習。新カリキュラムになり
実習も加わりました。
実習なんて、初心者だけで、全く要らないです。

ケアマネは、利用者さんの状態により
イレギュラーある問題があり、担当者連絡会議は3ヶ月おきにやらなくてはならないし、
もうプライベート無しに縛られず、
シフトある看護師やった方がいいなぁと、看護師に戻る方が多いです。
ご存知の通り、介護福祉士、看護師も認定調査を検討されてます。
ケアマネが不足してるからです。
本来ならケアマネがやる事になってましたが、人数不足の為に仕方ないです。

まずは、認定調査の仕事して、利用者さんの状態を沢山見て、モニタリング、アセスメント、毎月ケアプラン出来るか考えてみてはいかがでしょうか?

その間に沢山、ケアマネの勉強してみたらいいかと思います。

私は、3回合格した者ですが、ケアマネを落としかける時代に受けたから、助産師より難しかったなと思いました。

福祉住環境コーディネーターを取ると、居宅でケアマネやるなら、必要かなと思い、段差改修、手すり設置に必要書類を書くので、同時に受験したらいいと思います。
2級は必要かなと思い、複数受験して3、2級受けましたが、何とかギリギリで2級受かりました。

ケアマネは、利用者さんに必要ですし、ご家族にも書けて喜ばれるから、受験してから考えてみてもいいかと思います。
受験考えてるなら、やるかやらないかは考えて、頑張って欲しいです。

ちなみに免許更新研修は、ある程度仕事をされた年輩の方が多いです。
色々アドバイス貰えて勉強になりますよ。

ケアマネは、エンドステージに会う他人と教えて貰いました。
ホスピス、老衰、肺炎、
モニタリングする度に、要介護が上がり、何も出来ない自分が悔しくて、帰宅時、マスクは涙を隠してました。
会社は、そんな私をそっとしてくれました。

長文になりましたが、訪問看護師、ケアマネは、最後に看取るまで、素晴らしい仕事だと思いますが、家庭もあり、交通事故に遭い出来なくなりました。

利用者さんの傍にいて、最後迄寄り添い
キーパーソンのお話、苦痛も聞いてケアプラン考えて、訪問時は笑顔でいてあげて下さい。

ケアマネをやるかやらないかは、貴女が決める事だと思います。
私は、辛かったけど、よい経験をしたと思います。

004 匿名さん

2020/02/22 07:06

給料の割に書類の多さと残業で看護師してた時の方が良かったなと看護師に戻った人はいます。

005 匿名さん

2020/02/22 09:55

暴露!ケアマネが不人気資格になってしまった理由がヤバい!

っていうYoutube動画を見てみるといいかも。
003さんのように、書類が大変とかいろいろ言われています。

006 匿名さん

2020/02/22 15:50

>003 匿名さんさん
>> 昔、交通事故に遭う迄、
>> 区分変更を半年に提出した時にケアマネした者ですが、
>> あの苦痛の紙。。
>> 半年なんてすぐくるし、A4の紙に沢山書くのが大変でした。
>>
>> 今は、利用者さんの状態が変わらないとの事で、
>> 2年おきに認定調査になりましたが、
>> 昔は50件あり、毎日が大変でした。
>>
>> 包括はそれより書く紙が多くて大変で、もうA4の紙は見たくない。涙
>>
>> 今はPCあるし、楽になりましたが、
>> 利用者さんが、突然デイを嫌がったり、転倒→独居で入院。
>> 認知症で徘徊。
>>
>> すぐ行かなくてはならないし近所に謝罪。
>>
>> 病院とソーシャルワーカーと、退院調整、ケアプランも変えなくてはならないし、ケアマネを辞める看護師が増えてるのはご存知だと思います。
>> また、ネットで見てください。
>>
>> プライベートも縛られず、時間になったら定時、残業で帰れる看護師の方が良いからです。
>>
>> 研修も高いお金を出して、5年おきに免許更新研修。
>> 内容は演習。新カリキュラムになり
>> 実習も加わりました。
>> 実習なんて、初心者だけで、全く要らないです。
>>
>> ケアマネは、利用者さんの状態により
>> イレギュラーある問題があり、担当者連絡会議は3ヶ月おきにやらなくてはならないし、
>> もうプライベート無しに縛られず、
>> シフトある看護師やった方がいいなぁと、看護師に戻る方が多いです。
>> ご存知の通り、介護福祉士、看護師も認定調査を検討されてます。
>> ケアマネが不足してるからです。
>> 本来ならケアマネがやる事になってましたが、人数不足の為に仕方ないです。
>>
>> まずは、認定調査の仕事して、利用者さんの状態を沢山見て、モニタリング、アセスメント、毎月ケアプラン出来るか考えてみてはいかがでしょうか?
>>
>> その間に沢山、ケアマネの勉強してみたらいいかと思います。
>>
>> 私は、3回合格した者ですが、ケアマネを落としかける時代に受けたから、助産師より難しかったなと思いました。
>>
>> 福祉住環境コーディネーターを取ると、居宅でケアマネやるなら、必要かなと思い、段差改修、手すり設置に必要書類を書くので、同時に受験したらいいと思います。
>> 2級は必要かなと思い、複数受験して3、2級受けましたが、何とかギリギリで2級受かりました。
>>
>> ケアマネは、利用者さんに必要ですし、ご家族にも書けて喜ばれるから、受験してから考えてみてもいいかと思います。
>> 受験考えてるなら、やるかやらないかは考えて、頑張って欲しいです。
>>
>> ちなみに免許更新研修は、ある程度仕事をされた年輩の方が多いです。
>> 色々アドバイス貰えて勉強になりますよ。
>>
>> ケアマネは、エンドステージに会う他人と教えて貰いました。
>> ホスピス、老衰、肺炎、
>> モニタリングする度に、要介護が上がり、何も出来ない自分が悔しくて、帰宅時、マスクは涙を隠してました。
>> 会社は、そんな私をそっとしてくれました。
>>
>> 長文になりましたが、訪問看護師、ケアマネは、最後に看取るまで、素晴らしい仕事だと思いますが、家庭もあり、交通事故に遭い出来なくなりました。
>>
>> 利用者さんの傍にいて、最後迄寄り添い
>> キーパーソンのお話、苦痛も聞いてケアプラン考えて、訪問時は笑顔でいてあげて下さい。
>>
>> ケアマネをやるかやらないかは、貴女が決める事だと思います。
>> 私は、辛かったけど、よい経験をしたと思います。


トピ主です。メリットデメリット詳しくありがとうございます。色々考えさせられました。
ケアマネは給与が安いという観点からではなく、自分に出来るのか出来ないのか、よく考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

007 匿名さん

2020/02/22 15:52

>004 匿名さんさん
>> 給料の割に書類の多さと残業で看護師してた時の方が良かったなと看護師に戻った人はいます。


そう言った意見、確かによく耳にします。
コメントありがとうございました。

008 匿名さん

2020/02/22 17:21

>005 匿名さんさん
>> 暴露!ケアマネが不人気資格になってしまった理由がヤバい!
>>
>> っていうYoutube動画を見てみるといいかも。
>> 003さんのように、書類が大変とかいろいろ言われています。

トピ主です、動画見ました。正直、不安になりました。
労力、時間、お金を掛けて取る資格であるのか、将来性も考慮し再検討したいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.3 ゆい~(1)

主人公の2年目ナースが受け持つ認知症の患者さん。転棟から間もなく、ある悩みが…。 [ 記事を読む ]

人工呼吸器はどんな種類がある?どう使い分ける?

手動式、機械式、体外循環式(ECMOなど)それぞれの特徴をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1343
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1168
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2657
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1017
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
891
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
575
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6010

◆ストーマの問題◆ABCD-Stoma®はストーマの何を評価するものでしょうか?

  • 1.ストーマの大きさや形を評価するもの
  • 2.ストーマからの排泄物の性状を評価するもの
  • 3.ストーマに対する患者さんの受容を評価するもの
  • 4.ストーマ周囲皮膚障害を評価するもの
今日のクイズに挑戦!