妊婦です。皆さんだったらこの状況になった時どう思いますか?

匿名さん

投稿日:2020/02/20 08:07

20代妊婦クリニック勤務です。付き合ってから結婚まで早く、結婚から3カ月ほどで妊娠しました。
初めての妊娠で流産したらどうしようという気持ちがあったことやつわりが思ったより全然大丈夫だったので院長にだけ伝え、他のスタッフには12週まであと数日というところで報告しました。
大した重労働無く、基本座って勤務できるのでちょっと気持ち悪いな〜と思っても座っていれば全然大丈夫な状況でしたが、報告した次の日、手術の介助中(立っている時)に突然の貧血症状で尋常じゃない脂汗、気持ち悪さ、倒れそうになるほどでした。多分ですが、前日夫が風邪で具合が悪く、咳や寝返りなどで私が深い眠りに付けなかったことが原因かと思います。多分座ったらちょっとは良くなるけどまだ座れるようなタイミングじゃなかったのと、昨日の今日で今まで具合悪いなんて言ったことなかったのに、カミングアウトしてからいきなり具合悪いなんて言ったら周りがなんて思うかななんて考えたりして、意地でも座れるタイミングまで耐える!!!と思って耐えました(文章だと軽めですが、本当にやばかったです)ただ、手術への影響は絶対出しちゃダメだと分かっているので、本当に倒れるギリギリだったら座っていましたが、視界も見える状況で機械台の上に手をついて前屈みになって立っていられると思ったのでそのようにして耐えました。
多分周りは早めに座ったなぁ〜くらい思ってるかもしれませんが、私が具合悪すぎてやばかったことは色々装備品を付けて目しか見えてない状況だったので分からなかったと思います。

長くなってしまいましたが、質問です。妊娠初期誰にも報告せず、具合悪いも一言も言ってなかったのに、カミングアウトした次の日とか、数日後とか、突然具合悪いので少し休んでいいですかと言ったらみなさんだったらどう思いますか?
妊娠経験者、経験してない方、男性、色んな意見を聞かせていただきたいです。
ちなみに職場の看護師はみんな経産婦です

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/20 08:52

伝えた方が、自分のためにも周りの為にも、患者さんの為にも、良いと思います。
伝えたあとの周りの反応は、その職場によって違う為、コメントに困ります。
うちの職場は、言って欲しい派です。
なるべく負担を少なく、考慮してくれます。だって休まれるのが一番ダメージが、大きいからです。
あまり無理しないように、身体大事にしてください。

002 匿名さん

2020/02/20 10:39

周りの目を気にしてて胎児が問題なく育ちますか?
本当にきつい時に無理して仕事をするべきなんですか?
あなたの身近にあなたみたいな人がいると、あなたはなんと言いますか?
その言葉があなた自身が実施するべきことなんです。
周りの目が怖くてストレスになり胎児に影響がでるなら管理者と相談して休みを取ったり、極端仕事を辞めるべきだとおもいます。
貴方にとってお金と子供どちらが大切かは僕には分からないけど。
子供をもつと、自分より子供を優先に考えなくては行けないことが多くなります。
凄く大変だとおもいますが、自分とお子さんのために頑張りすぎず柔軟に考えてみてください

003 匿名さん

2020/02/20 11:05

二人目妊娠中です。個人的な意見を聞きたいのですよね?

未婚の時に後輩や先輩が妊娠中だった時は「大変そうだな。無理せずにゆっくりやすんでくれ。」と思ってました。今なら「わかる!日によってだめな日あるよね。今までは我慢してたのかな。無理せず休んでくれ。」ですかね。
調子の悪いときは早めに言ってくれる方が気が楽です。調子悪そうなのに青い顔して大丈夫ですとか言われたり、気付けとばかりに機嫌悪くなられたりすると困ります。そしてそれが続くと嫌な気持ちにもなります。元気なときはできることをしっかりする。だめなときは自己申告で早めに対処する。それさえしてくれれば応援しようと思えます。

004 匿名さん

2020/02/20 12:08

周りのスタッフは子持ちの方なんですから、遠慮はしてほしくないと思いますよ。
少なからず大変さをわかってる方たちですから。
私でも体調悪いなら早めに言ってほしいです。
あと、12週くらいだとあまり薬は飲めない時期だから、風邪引いてる旦那さんの隣とかで寝るのはどうかと思います。

005 匿名さん

2020/02/20 12:38

周りがどうかってことより、それで何かあったときに責任とれますか?何のために周りに報告されたんでしょうか。そういう時にフォローをお願いするためではないでしょうか。
我慢してしまえば、次も大丈夫だろうと油断がうまれますし、周りもそのように捉えますよ?
出来ないことはできない、無理なことは無理と線を引いておかないと、自分がきついだけではすまないこともありますよ。
正直、妊婦を直接介助につけることがどうかなとも思います。そこから考えても、出来そうならやってもらおうという流れがある職場なんだろうなと考えられます。良かったねというだけの意味合いの報告ではないのだから、どう思われようと、自分から声を出していかないといけないと思いますよ。

006 匿名さん

2020/02/20 13:45

旦那さん妊婦さんに対して配慮しないんですか?

うちの職場にも前に妊婦がいましたが公表後配慮されてました。
妊娠中は薬も飲めないから感染症にかからないようマスクはずっとしてましたよ。
旦那さんにももう少し気を遣ってもらいたいね。

007 匿名さん

2020/02/20 17:40

皆さんどう思いますかって、
回りの目を気にしすぎです。

皆さんが、仮病でたいして体調悪くjないのに休んでると思うって答えたら我慢するの?

自分の子供自分の体、誰にどう思われようと、自分で守りましょう。

008 匿名さん

2020/02/23 10:44

遠慮して、流産してしまったらどうしますか?
看護師って、流産率高い気がします。立ち仕事だったり・ストレスだったり・夜勤だったり。
流産してしまった話、よく聞きます。
今回は無事だったかもしれませんが、
遠慮ばかりしていては、
あの時、ああしとけば良かったと思う時が来るかもしれませんよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

便秘タイプ別・上手な下剤の使い方|排便ケアを極める(3)

「下剤の投与」の方法を紹介!わかりやすいフローチャートや薬の一覧も。 [ 記事を読む ]

マスクが1日1枚…!!感染リスクを下げるにはどうすれば?

マスクの使用制限がある中で、看護師のみなさんが不安に思っていることを感染症専門医が解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「看護観」って実際ある?ない?

投票数:
1355
実施期間:
2020年03月10日 2020年03月31日

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1309
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1132
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2537
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
961
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
802
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
54
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1503

◆看護技術の問題◆ドレーンやチューブ管理で適切なものはどれでしょうか?

  • 1.患者さんが胃管チューブを5cm抜去したが、再挿入し、心窩部で気泡音で確認し、栄養剤を注入した。
  • 2.PEGの急性期(造設から2週間以内)の事故抜去では、胃穿孔と同じような状態を想定し、対応する。
  • 3.患者さんの移動時に中心静脈ラインが引っかかり、数cm抜けたが、点滴の滴下もあったので、そのまま点滴を続行した。
  • 4.膀胱留置カテーテルが膨らんだまま抜去しているのを発見したが、出血がなかったので、新しいカテーテルを再挿入した。
今日のクイズに挑戦!