給与についてどうお考えでしょうか、ご意見お聞かせください。

匿名さん

投稿日:2020/02/16 02:55

新年度で看護師5年目にはいります。
地方の大学病院で働いていますが、給料はだいたい月々21万から24万です。
ボーナスは年2回にわけて80万ほどもらいます。
ですが忙しさや心身への疲労のわりに給料ってこんなもの?って思ってしまいます。
地方だから仕方ない、これからじわじわあがる?、わたしが看護師の給与面の事情をわかっていない…等考えてしまいます。
ちなみに転職エージェントさんからの情報+自力の調べでは住んでいる地域の給与面は慢性期病院は40代でも月20万ちょいしかいただけないところがあったり、急性期は大学と変わりないか、むしろ30万近くもらうとこともあるようでした。その後の昇給率ももちろん大事ですが…。
今の職場は命に直結する現場、努力次第でとれる資格ではありますがそれでも苦労してとった資格で努めている職業です。他業種よりはいいですよ、なんて一言いわれたってそりゃそうでしょうと思います。(資格のレベルに応じて専門性があがるのだから、その分の待遇はどんな職種の方も受けて当然だと思い、看護師もそのうちのひとつという意味です)

ただ、私と同じような境遇のかたがいらっしゃったら、給与についてどう考えているのかなーっと思ってトピックをたてました。
とりとめのない文章になってしまいました。ご回答お願い致します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/16 05:46

給料高いところで働きたいなら転職は自由ですよ
同じ資格持ちだって働く場所と働き方で給料は大きく変わります
地方の看護師なんてそりゃそうでしょうよって感じです

そもそも看護師給与が他業種よりいいなんていう比較対象は高卒でつける仕事が大半でしょう
大卒レベルで考えれば看護師の給与が他業種よりすごくいいわけじゃないし
看護師がことさら専門性が高い仕事とも思いません
資格のレベルなんてことを言うなら看護師はけっして高いレベルではないし
資格なしで仕事をしている人でももっと高度な専門性のある仕事の人はいくらでもいます
○○士みたいな資格なんか特別とらずに大学や高専出ただけで
高度な研究や技術開発に携わる人もいるし
高卒で旋盤工一筋ウン十年、どんな難解な図面でもお手のものの職人さんも知ってます
国家資格があるからこっちの方が上、こっちのほうが高給貰うべきだなんて思ったことはないです

002 匿名さん

2020/02/16 06:38

私も地方の公立病院で6年働きました。給与は手取りで25から27万でした。
日本の看護師の仕事は、激務でストレスが多いわりに給料が安い。
海外のほうがプロとして認めてもらえている気がして日本を出ました。

正解でした。給料は2倍になりました。
時間外勤務一切なし、休みは有給年に2ヶ月あり。ロングバケーションで帰国してます。
時短など多彩な働き方があるのも魅力です。

今後専門性を高めれば給料はもっと上がるし、専門の分野に限りますが、ほぼ医師と同じようなことが出来るようになります。ナースプラクティショナーってやつです。

日本のナースは給料安すぎ、しかも専門性を高めてもさほど給料に反映しない。
ここのトピック見るたび、時間外も多そうだし鬱になる人も多そうだし、こりゃもう日本では働けないなって思います。

海外と比べても意味がないと反論されるかも知れませんが、本気で給与アップ、社会的地位アップを考えるなら日本を飛び出すものいいですよ-。

003 匿名さん

2020/02/16 07:13

学費も勉強もそんな苦労して取った資格でもないし、働くところには困らないから安定だなってくらいにしか思わないです。
ですが、看護師でももっと給料もらえる職場や働き方もあると思います。

004 匿名さん

2020/02/16 08:23

私も003さんと同じ考えです。学費もめちゃくちゃ安かったし偏差値的にも全然苦労せずに資格まで取れてしまったからこんなもんかなって。他の大学行った子の方が自分より凄く勉強して頭も良かったし努力してると思いました。帰る時間も私よりずっと遅いし。
もっと給料貰うにはやっぱり更に勉強して資格増やしてキャリアアップして専門性を高めていくしかないかなって。看護師免許だけで業務だけや病棟の皆んなと同程度の委員会や研究だけで管理業務とかやらないならこれだけもらえれば十分だと私は思ってます。
東京で働いていた時はもっと貰えましたけどその分家賃も物価も高いので田舎の方が暮らしやすいです。

005 匿名さん

2020/02/16 10:41

給料で考えるより年収で考えた方がいいと思うけどな。
私は転職の時は年収を見てますね。
毎月の給料は安いけどボーナスはいい、毎月の給料はいいけどボーナスはないか少ないとなると年収的に同額だったりするので。

でも看護師って夜勤やってなんぼな気がしますよ。

006 匿名さん

2020/02/16 11:41

そのような考えは、一部の看護師の驕りでしょうね。

007 匿名さん

2020/02/16 12:00

夜勤やってるから大変とか疲労度半端ないなんてことで比較してたら、夜の道路工事しているおじさんたちのほうがもーっとお給料高くてもいいと思います。
看護師だから国家資格だからっていうのはおごり。
所詮高卒からとれる資格です。
もっとお給料欲しいなら自分のスキル高めるとか、訪問看護ステーションの社長になって言う手もありますよ。

008 匿名さん

2020/02/16 18:37

同じくらいの月収と賞与で、
准看で老人ホームで働いてます。
田舎です。
時間外も前残もありません。
さっさと帰ります。オンコール無いです。
ただし退職金は大学のほうが全然良いでしょうから、
一概に他人と比べられるものでもないですよね。

009 匿名さん

2020/02/16 22:37

>資格のレベルに応じて専門性があがるのだから、その分の待遇はどんな職種の方も受けて当然だと思い、看護師もそのうちのひとつという意味です

え、看護師ってそんなごたいそうな仕事でしたっけ?
ブルーカラーの肉体労働者じゃないの?

010 匿名さん

2020/02/17 12:42

私は来年度で3年目になります。
地方の急性期病院で働いて居ましたが、重症度も高く化学療法もしょっちゅう、スタッフもキツい(それも20代がキツく上がそれを指導する能力を持たない)。
それなのにお給料に反映されていないと思い、2年目の途中ですが転職しました。
今は転職してとても満足しています。お給料も上がり、仕事もある程度楽になり、さらにスタッフは連携が取れていて指導も丁寧にしてくれる。転職エージェントにもお世話になり感謝しています。

看護師は大した資格、仕事じゃない というような厳しい意見もありますが、そう思うならそう思う方がもっと頑張れば良い事。
だって大した資格でも仕事でもないんでしょ?笑
私はしんどいと思ったし、お給料低いと思ったからもっと楽でお給料のいい所に行きました。
感じ方は人それぞれなので、上のコメントの方たちを批判している訳ではありませんが、投稿者様の意見も間違いではないと思います。

結局は自分がなにが不満でどうすれば満足出来るかだと思います。
見学に行くだけでも転職エージェントの方は調整して下さいました。
実際にほかの病院を見てみるのも良いかもしれません。

011 匿名さん

2020/02/17 13:17

わたしもとある大学病院勤めです。1年目ですが今年は年末年始のおかげもあってか、手取り30万超えでした。前月までは25くらいでしたが、それでも給料に対し、特になにも思いません。いつも忙しく19時に終わったりもしますし、走り回って汗だくの毎日ですが、とても充実していると感じております。自分のどこの頑張りを基準にして多いとか少ないとか言うのだろう?と、周りの給料に対しても文句を聞いているといつも疑問です。他の病院と比べているならば、すぐに病院を代わればいいと思いますし、そー言う人は、いくらもらっても結局は文句を言うのだろうなぁといつも思っております。なにを基準に多い少ないを言うのでしょうか?

012 匿名さん

2020/02/18 00:07

全体意見への返信になります。
都会への転勤や海外でお仕事、少しあこがれますが家族や友人と離れたくない気持ちもあり、自分のなかではない選択肢でした。そういった場所で自分らしくお仕事されている方をうらやましく、また自分にはできないことなのですごいなぁと思います。
看護師という資格、わたしも誰でもとれる資格だと思います。
本心と同業者への配慮も込めて「資格のレベルに応じて専門性があがるのだから、その分の待遇はどんな職種の方も受けて当然だと思い、看護師もそのうちのひとつという意味です)」と記載しましたが、それに対して案外「看護師なんてこんなもん」派が多くて驚きました。変にプライドあるよりそういうスタンスの看護師が多いほうが私も過ごしやすいので、今回のトピックの反応をいただけて新たな発見でした。安定して20万後半もいただけず、給料30万切るのは正直きついという気持ちは変わりませんが(笑)
きっと自分に余裕がなく充実感がないからこそ給料にも納得がいかないんだろうなと思います。まだ今の職場を退職とは考えていませんが、日々の勉強や経験を積んだことで選択肢が広がり、今より納得して働けるようになれたらなと思います。
たくさんの方々からご意見をいただけたこと、感謝いたします。

013 匿名さん

2020/02/18 00:15

010さん
転職がうまくいったようでよかったです。
「わたしの意見も間違いではない」とひとことありがとうございます。私自身はいただいた意見に落ち込んだり、怒ったりということはありません。意見をくださったかたも厳しいようにみえるかもしれませんが、文字しかみえないのでなおそのように見えてしまいますかね。
ただ、010さんのひとことがうれしかったので、個別で返信させていただきます。

010さんのように、わたしも転職するときは入念に準備し、自分が納得できるように動きたいなと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナース必見!持っておきたいナースグッズ12選

「とりあえずこれだけ持っとけば大丈夫!」現役看護師厳選のグッズを徹底解説! [ 記事を読む ]

心電図のキホン、ここだけはおさえておこう!

基準値、異常な波形いろいろ、心電図実施時のポイントなどをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1389
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1215
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2770
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1086
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
987
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
798
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
278
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6369

◆腎・泌尿器の問題◆水腎症の原因にならないものは?

  • 1.過活動膀胱
  • 2.神経因性膀胱
  • 3.前立腺肥大症
  • 4.尿路結石
今日のクイズに挑戦!