理不尽なことがありました

匿名さん

投稿日:2020/02/14 14:06

20代後半でクリニック勤務ですが、クリニックでは1番若いです。
理不尽なことで事務から怒鳴られ、私が仕事している間に他の看護師にそっちのいいように伝え、看護師から先生に伝わり、先生から「何かするときは先輩に確認してからね」と言われました。詳しく書くと長いので書きませんが、先輩看護師に確認してからやったことなのですが、診察も押してたし話すと長くなりそうだったのでその場はすみません、はい、で済ませました。腹立たしすぎるので先生に「あとで時間あったらでいいのでお話聞いてもらいたいのですが…」と伝え、話せたら全部ぶちまけようかと思うのですが、本当に仕事放置して文句言ってる人のことしか聞かない周りに腹立たしくて本当にムカつきます。
吐き出したかったのでトピ失礼しました

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/14 15:05

お仕事お疲れ様です。
ありますよ、私も理不尽な事で激怒された事。
しかも、自分の都合の良いように周りに言いふらされて。
クリニック内では私が1番下っ端でしたので言い返すこともできず、トピ主さんと同じように、その場では「すみませんでした。気を付けます」と謝りましたが、半年たった今でも納得してません。
その時は私もほんとに今までの積み重ねもあって耐え切れずに辞めようと思って院長に「辞めさせて欲しい」と言いました。
でも、院長はちゃんと話を聞いてくれて普段の私の仕事も見ていてくれていたので、すごく心配してくれました。
その後は院長から他のスタッフに話をしてくれたので、理不尽な事はなくなりましたが、私はその理不尽を働いた先輩に仕事の事を質問したり、教えてもらったりするのを避けるようになりました。会話は業務上、必要最低限。
この先輩のせいで、以前も看護師が1人辞めていってるので、私は許さないですね。絶対に。

トピ主さんもすごく辛い思いをされたと思います。
悔しくて悔しくて叫びたいくらいだと思います。
院長先生、話をしっかり聞いてくれるといいですね。

002 匿名さん

2020/02/14 16:48

>1さん
コメント本当にありがとうございます
そして同じ状況で本当に共感でした…
院長に話を聞いてもらい、「自分がなんとかしなきゃいけないけど、対応を決めかねている。あの人たちの態度は本当に社会人としてありえない。ただ、言っても無駄というかどうしようもならない部分もある、ああいう人だからね」と言ってくれ、私もああいう人だから仕方ないもはやそういう病気なんだと思いながら接していましたが、溜まった分はもやもやだったので話を聞いてもらえて少しスッキリしました。また、同じような経験をされた1さんの話も聞いて、一人ぼっちじゃないような気持ちになれました本当にありがとうございます。まぁ自分が仕事ペーペーなのは違いないので、気にしないように仕事頑張ろうと思います〜

003 匿名さん

2020/02/14 17:03

1です。
先生とお話出来て良かったですね。
先生の反応も私と一緒で驚きました。理不尽を働く先輩を前から良く思ってなくて、辞めてもらうタイミングを模索していると話していました。
あの一件依頼、先輩とは必要最低限の関わりですが、普段の仕事ぶりは必ず先生が見ていてくれる、先生と患者さんから信頼してもらえるようにだけ頑張ろうと思って仕事してます。
頑張りましょうね!

004 匿名さん

2020/02/15 14:17

ごめんなさい、わららない部分があるのですが、先輩看護師に確認した事なのに、先輩看護師も知らん顔したって事ですか?

先輩看護師もトピ主さんが自分に確認した事をかくして、トピ主さんが怒られてるのを黙ってみていた?
その場で言えなくても、後からトピ主さんに先輩看護師は謝りもしなかったんですか?

うーん、信用ならない先輩ですね!

私も理不尽な事されてきましたけど、ある日「このままじゃいけない!」と思い、サラッと「◯◯さんに確認しましたよ。」とか、事実は口に出そう!と決めて実行する事にしました!

もともとが結構、いいやー。と思ってしまう性格だけど、看護師になって、きちんとやってる事、事実は口に出した方が自分の為になる!と思いました。

事実を口に出すのに、先輩や後輩は関係ありませんよ!
事実を口にするのは、新人はしちゃいけない何て根拠は無いと思います。

ただ最初から上手く出来る訳は無く、サラッっとじゃなく、イラッと言ったり、ムカつきながら言ったりした事もあります。
会話とかも自転車乗るのと同じで、場数、回数こなさないと上手くならないです。

20代後半なら、今から口にして練習していくと良いかも知れないですね。今ならムカつきながら言っても、イラッとして言っても若さで許される範囲なら、許されますよ。

私は倍位の年齢ですが、今はサラッとにこやかに言える様になりました。
確認したんだから、「確認しましたよ~♪」と。

言わない方が良い時もあるけど、言う事で他人が間違えてる現実を表面化できる事もあります。
 
先生も逃げ腰ですね。 トピ主さんに事実確認しないで、トピ主さんに注意する事から始めたんでしょ?
そのタイプは、相手にも相手に見合った事言ってる可能性ありますね。
まともな先生なら、まずこちらにも事実確認してきますから。
私もクリニック勤務した事ありますが、きちんと注意する先生はします。
この先生は「困ってる」と言って、黙ってかぶってくれる人がいれば、その人にしわよせさせるだけで、対応しないでしょうね。

スタッフまとめられない先生って、ちょっとずるい性格してますよ。
クリニックで1番物言えるのは院長だ。ってわかってる先生は、きちんと対応してくれます。

仮に先輩看護師も知らん顔したなら、先生も先輩もトピ主さんが我慢してるなら、それが1番良い状態なんだと思います。
犠牲者がいるのに、自分が犠牲にならなければいいタイプ。
自分の身を守るのは、自分ですよ。

005 匿名さん

2020/02/16 11:04

>004 匿名さんさん

コメントありがとうございます!
私が理不尽と思った部分でもある、先輩に確認したのに確認がなかったことにされたという部分は私もかなり腹が立ちました。そしてその人はいつも私が事前に確認していたとしても、先生に「確認しないと!」って注意された時全くもって庇ってくれません。ただ、その人が先生の次に偉い人だということと、かなりかなり面倒な性格でその人のいるところで「〇〇さんに確認したんですけど」と言ったら大変なことになるので、後から確認してましたと誰もいないところで言ってます。ただ、その人、まだ40代にも関わらず認知症なのか人の話聞いてないのか、その人にとっては話聞いてないんだけど?!ってこともまじで多いので信用できないんですが、ほぼその人にしか相談できないのでその人に相談する他ないんです。もう面倒だからいいやって感じになっていて、初めは言おう!と言ってたのですが私聞いてない?!とかが本当に多く、新人の信用<元々いた人の信用だったので諦めました。

先生も同じでまあ仕方ない部分もあるんですが、元々いるスタッフをそのまま信用していて、後から事実を言って「そうだったんだね」という感じだったのでそこは仕方ない部分もあると思っています。ただ、ずるいのは本当ずるいと前々から思っていました。色んな人がいる中、変わってくれそうな人とこの人何言っても無駄だろうなって人いるのはみなさんもわかっていると思うのですが、どうしようもない人だらけの職場で、いい部分もあるんですが、ダメな部分は多分この人治せないだろうなぁって感じで、実際そこの部分で患者さんからもクレーム来るんですがまぁ治りませんよね笑 20代の小娘が言ったところで反感買うだけなので見守ることにしてます。言っても「まあこの人こういうことはっきり言う人だから」というポジならいいと思うんですけど、そういうポジでは無いのと、現在妊娠中&パート勤務なのでそのうち辞めるから別にいいやスタイル、色んな人いるからこいつに何言っても無駄と思っているので大丈夫です

006 匿名さん

2020/02/16 11:32

>004 です。

本当に、理解出来ない人もいますよね!
40代の方は、ずっとそんな感じで生きてきたんでしょうね。
しかし、その人しか相談できる人いない。となると、なかなかのストレスだと思います。

妊娠中との事なので、お体を大切にしてくださいね!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.3 ゆい~(1)

主人公の2年目ナースが受け持つ認知症の患者さん。転棟から間もなく、ある悩みが…。 [ 記事を読む ]

人工呼吸器はどんな種類がある?どう使い分ける?

手動式、機械式、体外循環式(ECMOなど)それぞれの特徴をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1323
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1149
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2588
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
992
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
855
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
422
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者809

◆ストーマの問題◆ABCD-Stoma®はストーマの何を評価するものでしょうか?

  • 1.ストーマの大きさや形を評価するもの
  • 2.ストーマからの排泄物の性状を評価するもの
  • 3.ストーマに対する患者さんの受容を評価するもの
  • 4.ストーマ周囲皮膚障害を評価するもの
今日のクイズに挑戦!