患者、家族の不信感

匿名さん

投稿日:2020/02/12 21:11

術後の患者で再出血の疑いがあり、CT施行し、再手術の可能性があると医師から言われました。
医師は再手術をするかもしれないと患者に言いました。

チームカンファレンスしてから決定すると言われたのですが、食事の時間となっても医師から連絡がないため、欠食にするかどうか連絡すると今すぐはしないから食べていいよとのことでした。

その間に家族が面会に来られ、患者から家族に再手術の話がいき、当たり前ですが家族からどういうことだと問い合わせがありました。
医師に今家族が来られて、患者さんから再手術の話が家族になされ、家族が話を聞きたいと言うのでICお願いしますと電話すると、えーまじかー。まだわかんないんだよなー。良いけど今すぐには行けないから待っててもらって。とのことでした。家族には処置中なので少しお待ちいただきますがと伝えると、なんでこっちが待たなきゃ行けないんですかと怒り始めてしまいました。

いつもは再手術が決定してから患者に言い、家族にICしてopeという流れでしたが、今回のようなかもしれない状態で患者に伝わることは初めてでした。そして不信感につながるような対応となってしまいました。
しかし、看護師サイドでも医師に確認してもやるかやらないか分からない状態であり、どうしたら良かったのか疑問です。また、医師の態度が無責任でこちらも嫌な思いでした。
看護師から下手に言えないし、医師から明確な情報がないとき、どう対応すれば良かったのでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/13 02:12

もともとの手術のICで再出血などの合併症を説明してなかったのですか。
そこが、まず疑問。
家族にはどのくらいの時間待っててくださいと説明したのですか?
今どんな状態か、急を要するのか、家族は不安でしょう。
下手なこと言えない、というのはわかります。それなら現状をきちんと説明するしかない。再出血の疑い、再手術が必要かカンファレンスで決定する、再手術をするとなっても今すぐには行わない、医師からICがある、あとこのくらい待って欲しい。

医師の対応は無責任ですか?
患者は他にもいるし、カンファレンスを行うにしても他の医師も予定がある。独断で決定できないのは当たり前。ICはする、待っててほしい。
ごく普通の対応に思うけど…。

002 匿名さん

2020/02/13 06:56

別に悪い対応はしてないと思います。どんな対応したって再手術になったのに医師がすぐに説明できないという事実だけで怒っていたと思いますよ。まぁどれくらい待つのかは伝えておいた方がいいと思いますわからずに待たされると余計に怒り募りますし。病院だから医師がすぐに対応できないなんてこっちとしては当たり前だけど家族からしたら「うちが1番大変」ですからもうその気持ちをくみとるしかない。いろいろ言われたらその話をとことん傾聴していくしかない最初は怒っていてもだんだん冷静になってきます。
同意書とって合併症の説明なんて当然してあるでしょ、でも実際なってしまうと説明されたことなんて吹っ飛んでしまうもんです。
主さんが医師が無責任だと思うのは家族を待たせていることではなくてまだ決まっていない時点で患者さんに告げてしまったことですよね?いつもはそんなことしないのに。それで不信感を持たれてもそのあと医師がしっかり説明するしかないだけでそれをやられた後で看護師でその不信感を拭うには難しいでしょ。何を言われても聞いて不安な気持ちと怒りを「お気持ちはごもっとも」という対応をするしかないと思います。看護師には決まってないことは決まってないからこれから決まるので医師から説明があるとしか言えません。

003 匿名さん

2020/02/13 07:16

患者さんの家族からしたら、再手術=手術の失敗と思うでしょうからどれだけ術後のリスクを説明してても怒る方は居ると思います。リスクはリスクであって、自分たち家族に起こると思ってない方がほとんどだと思います。医師がどういった態度だったか言い方だったかによって看護師からした「無責任」と感じるか、、、「マジかー、まだ手術するかわからないんだよね」
じゃあ、本人が心配するようなこと軽く言うなよ、と、思いますよね。CT検査は出血してるかもしれないから撮りましょうって話して、画像の結果はすぐではなくカンファレンス後(医師たちの話し合い後)説明がありますからって言ってくれればこんなことにはならなかったのに。
医師達にとっての再手術の重さと患者からした再手術の重さが違うから、もっと説明は慎重にして欲しいですよね。
その医師が次からは「手術かもしれません」ってことがどれだけ患者にとって不安になるか考えて患者に伝えて欲しいですね。

004 匿名さん

2020/02/13 22:02

今回、1人目の方が言われるようになぜOPE前にしっかりと全てのリスクに対して説明しなかったのかと思います。
下手なことは言ってはダメですがナースはナースなりにご家族に寄り添ってリスク説明できるはずです。
医師にとって患者は1人だけではないので今手が離せない状況の説明、又今この時点での判断より○時間以内の経過で判断をする旨とかしっかりと話さないとと思いました。
不信感やクレームのほとんどは日頃からのコミュニケーション不足から起こる事が多いです。
忙しいとは思いますがご家族とのコミュニケーション力もとても大切ですよ

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナース必見!持っておきたいナースグッズ12選

「とりあえずこれだけ持っとけば大丈夫!」現役看護師厳選のグッズを徹底解説! [ 記事を読む ]

心電図のキホン、ここだけはおさえておこう!

基準値、異常な波形いろいろ、心電図実施時のポイントなどをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1263
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2912
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1151
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1066
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
963
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
760
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者713

◆医療安全の問題◆輸液ポンプやシリンジポンプの周辺で使用した場合に最も動作に影響が少ないものはどれでしょうか?

  • 1.電気メス
  • 2.スマートフォン・携帯電話
  • 3.フットポンプ
  • 4.除細動器
今日のクイズに挑戦!