自信喪失…もう無理な気がする。

匿名さん

投稿日:2020/02/11 08:43

新人で入職して10ヵ月です。でも全然仕事できません。日勤が自立できず、夜勤どころか遅番も難しい状況です。先輩、上司と面談しながら色々な方法を試みて今日までやってきましたが全く改善なし。何なんでしょうね私。
正確には少しずつ、本当に少しずつできることは増えてると思います。でもそれ以上に打ちのめされることが多くて心がついてこなくなりました。
どうしてこんなに駄目なんだろう。何がいけないんだろう。考えて対策練っても職場では結局同じことの繰り返し。周りに信用されてないのが分かるし私も自分が全く信用できません。
私が受け持ちでごめんなさい。ペアでごめんなさい。きっと今日も明日も時間内に仕事は終わらないし患者さんに迷惑をかける…。
認知の歪み、被害妄想あると思います。面倒くさい性格です。でもそれだけじゃない私は本当に人として欠落してるとしか思えない。
悔しいなら、落ち込む暇があるなら改善する努力をすべきなのに…何も頭が働かない。
同期や先輩は親切で良い職場です。そこに馴染めない自分が情けなくて…。
逃げたくないけど、もう希望が見えません。進むべき方向が分かりません。
すみません。何でもいいのでご助言をいただきたいです。

38件中 19~38件を表示

最初から20件

全コメントを見る

019 匿名さん

2020/02/12 20:15

>016 匿名さんさん

私もこの上なく致命的だと思います。
恵まれた環境のはずなのに適応できないのはきっと自分の問題です。
やるだけやっても駄目だったら…そこから離れるしかありませんね。
ありがとうございます。

020 匿名さん

2020/02/12 20:21

>017 匿名さんさん

おこがましくなどありません。
実はそんな風に少人数から慣れていく訓練もさせてもらい、本当に少しずつできるようにはなってきました。
ただ受け持ち数や業務量が増えると途端にキャパオーバーに陥るので…なかなか本当に成長が遅いです。
具体的なご助言をくださりありがとうございます。

021 匿名さん

2020/02/13 10:43

こんにちは。
新人です。

私のこと!?と思うくらい似たような状況で、ずっとコメントしようと思ってました。
私の場合はそのせいで適応障害になってしまい、最近まで休職しており、復帰したばかりです。
とはいっても、休職した理由がまったく違う形で上層部に伝わっているので解決にはなってませんが。

上からいう形になってしまったら申し訳ありません。
傷の舐め合い覚悟で言わせていただきますね。
本当にお互いによくここまで頑張ったと思います。
匿名さんの場合は休まずに行けてる凄いと思いますよ。
私も環境的には不満はないんです(2人くらい苦手な同僚いて、勤務被りたくないけど)だからこそ、苦しいなんて周りには相談しにくいですよね。同期だってできる子だし、だからって同期のせいではないですし複雑ですよね。
でも、私はきっと1年目で苦労した分は必ず返ってくるし、患者さんや後輩にも優しい看護師になると思います。
私としては夜勤に入るまでは居座ろうかと思います。
唯一、尊敬できる先輩がいるので、諦めきれません。

励ましにもなってませんがお互いやれるとこで
やっていきましょう。頑張ってるんだからこれ以上は頑張らなくて良いですよ!

022 匿名さん

2020/02/13 16:18

心許せる友人や同期に、自分の悩みと今の方法を話してみて、違う方法や違う考え方等を聞いてみるのも良いと思います。

自分の中から出てくる事以外で、そんなやり方があった!とか、もしかした良い方法が見えてくるかも知れません。

あとは007さんの「私の捉え方が違うことが多く、理解できていないと周りから思われていました。「◯◯さんは一回じゃ理解できないから。」「どうすれば言ってること理解できるの?」と言われていました。怖い先輩の前だと萎縮してしまいうまく話せず、その度に「◯◯さんはお言葉が足りなくて下手くそ」と指導をいただいていました。~」
このエピソードからわかる様に、指導者側の問題も多いにある時もあります。

指導者の使う言葉。このエピソードはモラハラですよ。
指導者が自分を振り返らず、相手の理解力が無い。相手が出来ない。と、相手側の問題として発言する人も多くいます。
指導者が相手の理解が得られない時は、自分の使った言葉、言い回し、伝え方を振り返る必要があります。
指導者側の自分の発言、表現方法に不足等がある可能性もあるから。

自分の話し方で新人が怖くなってしまう、萎縮させてしまうとしたら、教育では無くなっています。
看護師と言っても、人間性、人格はバラバラです。
人にキツくあたるのは自分の未熟さ、人に言ってはいけない事を言ってしまう未熟さ、人の気持ちを無視してしまう未熟さ等、仕事を通して自分=人間の成長に気付く機会は沢山あるけど、仕事=業務が人間だと思っている人は、仕事は出来るけど人間的には未熟なまま。といった状態になります。
仕事が出来てると、一人前の人間になった様な気になり、人につらくあたり出す人っているんです。
仕事が出来ても、別に他人より優れてる訳ではないんです。
他人より出来るなら、他人にその力を貸せばいい。
自分も必ず、他人の力に助けれてるはずだから。
自分に自惚れて、他人に助けられてる部分が必ずある。と、忘れてしまってる人もいます。

言い方を変えれば、トピ主さんは他者に指導する学びと経験を与えてる立場にいるんです。
指導者も他人を指導しながら、より良い指導が出来る様になっていくから。
新人がいるから、指導者も育成されていくんです。

環境が変わったら、出来る様になる事はあります。
10か月の間に、気持ちが落ちていってしまってるのでは?と思います。
自分の見切りで転職も、アリだと思いますよ。

今より小規模な所へ移ってみる、日勤だけの場所にする、老人施設や療養病棟とか。
ゆっくり患者さんと接する所で、自信が回復して病棟やりたいと思ったら、中規模病院で働くとか。

この経験を忘れずにいれば、優しい看護師、相手を思いながら指導する看護師になれると思います。
仕事が出来る様になってから差が出るのは、人間性や人格です。

元来、優しい人柄ではないですか? 真面目な気持ちも感じます。
両方、看護師には必要な気質です。
今は自分に優しくしましょう。
私は、とても良く頑張っていると思いました。

023 匿名さん

2020/02/14 00:48

22の匿名です。

ちなみに、私は誰にでも得意、不得意があると思ってます。
トピ主さんの同期でスムーズに仕事が出来てる人も、何かにつまづく事が出てきたり、他部署に行ったら出来ない事が出てきて悩む時がくるかも知れません。

トピ主さんのトピを読んでいると、トピ主さんはコミュニケーションが得意だと思いましたよ。
きちんと相手の意図を汲み取り、うけとめて返答出来ています。
落ち着いて、自分の気持ちも伝えられてます。
これも、出来ない人、出来てない人って沢山いますよ。

自分が当たり前の様に出来てる事が、他人が出来ない事であったりします。
部署や仕事内容で、向き不向きもあると思います。

看護師には、なりたくてなりましたか?
やってみたかったから、やってみて、やってみたから、自分に合うか、合わないか、わかる事もあります。

看護師だけで無く、仕事は必ず誰かの役に立っていて、必ず人の為になってます。仕事は必ず、人に繋がってます。

究極ですが、看護師以外で自分が興味のある仕事に転職するのもアリだと思います。
私の友人で看護師辞めて、興味のある仕事に変わって生き生きしてる人もいます。
もちろん努力してましたが、看護師より向いていたのか、いやらしい話、社会的に言う成功者になってます。俗っぽい話です。
ビックリしてますが。

誰にでも得意な事は、必ずあります。
看護師の仕事が出来ないからって、人として欠落してる何て思わなくていいと思います。

国家資格はなくならないから、何か興味のある事に転職してみても良いかも知れませんよ。
違う仕事がはまるかも知れないし、やっぱり看護師やりたいな。と思ったら、また看護師やればいいと思います。

私は他に1つ、とても仕事にしたい事があったけど、動き出した時は年齢的にひっかかり、仕事には出来なかったです。
やりたい事も1つとは限らない。
今は仕事を2.3個掛け持ちしてる人もいます。
自分のバランスで、そんな働き方もアリだと思いますよ。

1つを極めたい人は極めればいいし、看護師でも得意な所で1つ、違う分野で1つ仕事をしたってかまわないと思います。
看護師はそんな簡単な仕事じゃない。とか言う人もいると思いますが、フルタイム、常勤だから真面目に働いてる訳でもないよね。と思う人もいます。
勤務形態で仕事の能力は測れません。

生き方も仕事も、自分らしくて良いと思います。

024 匿名さん

2020/02/14 19:58

>021 匿名さんさん

こんにちは。復帰されたばかりなのですね。
ご自身も大変なときなのに親身になってくださりありがとうございます。
本当に、恵まれているにも関わらずこんなに苦しいのはなぜなんでしょうね…。
私も夜勤開始が目標ですが、道のりは遠そうです。
でも同じように日々踏ん張っている人がいると思うと本当に励まされます。
021さんもご無理はなさらぬよう。
お互い無理せず進んでゆきたいですね。

025 匿名さん

2020/02/14 22:40

>022、023 匿名さんさん

看護師にはなりたくてなりましたが、今はまさに自分の最不得意の壁にぶち当たっていると感じます。これを乗り越えられればどれだけ成長できるか…しかし今までの経験上、多分もう無理だと半分悟ってもいます。それでも諦めきれない自分もいて。
優しい言葉の数々に涙が出ました。こんな自分にもまだ価値はあるのかもしれないと思えました。ありがとうございます。
逃げたくないけど、外に目を向ければ他の道も沢山あるんですよね。
現状が全てではないと思うと少し気持ちが楽になります。
もう一度自分の長所や強みにも目を向けていきたいと思います。

026 匿名さん

2020/02/15 11:54

22の匿名です。お返事、ありがとうございます。

頭が働かない状態だと書かれているので、今は休んだ方が良いかもしれないと思いました。
疲労困憊になると頭が働かなくなり、普段しないような小さな間違いをしてしまう事あります。ど忘れしたり。

今の状態が、本来のトピ主さんの状態では無くなってる可能性は十分にあります。
一度、心療内科なり受診されても良いかも知れません。
無理をしすぎてしまうと、回復に時間がかかる様になります。

頭が働かない時に考えても、本当に良いアイデアとか浮かばなくなります。
いろいろ考え付いたりするのは、どちらかと言えばリラックスできてる時とか、楽しい気持ちの時の方が頭って働きます。

ちなみに、不得意、壁と感じてる事は、どんな事ですか?

私は昭和世代で、学生時代から嫌な思いをしました。
仕事が出来るから、他人をけなしたり、意地悪したり、いじめだよ!と思う様な事をする人を見てきたし、私もされました。

その時に私が1番思っていた事は、業務=仕事が出来たとしても、この人達は人として、どうなんだろう。人としては、間違った事してるよね。と思ってました。
私は看護師として仕事出来る様になりたいけど、看護師は仕事、私は人として、人間として生きるのを忘れちゃいけない。と思ったんです。看護師の前に人間でしょ?と思ってます。

トピ主さん、命の価値は必ずあります。
私の考えですが、私達は命で、物じゃありません。
今の教育やシステムとかだと感じてしまうと思うけど、私達=命は、機能で価値がある訳じゃないです。

テレビや物等は機能や条件で価値を見出だすけど、命は機能や条件に価値がある訳ではないです。
物の機能の様に人間の能力や、出来る事等で人間の価値を測ってる、感じてる人が多い様に感じてます。

先に書いた様に、新人が来て、私が指導する立場になったら、私は自然に自動的に学べる、経験する状態にもっていかれます。
例えば自分の得意、不得意さえ、他人がいなければ見出だせないんです。
命の価値は気付きを自然に与えあい、学びあい、協力しあって助け合ってる事だと思います。

助ける、助けられるって、協力してる、協力してもらってる事。
トピ主さんも自分の為に仕事を頑張りながら、自然に自動的に指導者に協力してるんです。
どちらかだけ、では無くて、お互いに協力しあってる状態なんです。
患者さんとも。患者さんがいるから、技術が経験できる。知る事が出来て、自分が仕事できる様になれるんです。
患者さんがいなかったら、どんなに得意な事があっても、どんなに能力があっても、仕事出来る状態にはならないです。

命に価値が無い何て、絶対にありませんよ!

027 匿名さん

2020/02/15 12:24

22です。何度も、失礼します。

あと感じたのは、トピ主さんは本当の意味で強い人だと思いました。

コメントを読むと、自分の正直な気持ち、負の感情はそのまま認識出来てるし、言い訳と書かれてる所がありますが、言い訳では無く現実、事実をそのまま、ありのまま認識できてます。

これ、精神的に強くないと出来ない事ですよ。
弱い人は他人や環境に責任転嫁します。
自分自身のツラさや悲しみも受けとめられない人もいます。
自分の弱い部分を受けとめられる人は、変化する事が出来ます。

現実を認識出来ないと、現実を変化させられないから。
トピ主さんの強さも認識して、自覚するのも大切だと思います。
人間には必ず弱い部分もあるから、それを無意識にでも、トピ主さんは受けとめられてるんじゃないかな?と思いました。

ただ順番で心身が弱っている時は、まず心身を保つのが必要だと思います。

028 匿名さん

2020/02/15 14:22

できないことに目を向けすぎではないですか?
できなくて当たり前。けれど、復習して次失敗しないよう
、自分なりのやり方で努力するのが大切なんではないですか?
周りのスタッフに申し訳ないと考える前に
もっと集中して仕事するべきなんじゃないですか?

029 匿名さん

2020/02/16 11:05

>027 匿名さんさん

再びコメントいただきありがとうございます。
不得意、壁と感じているのは、主に時間管理と判断力です。急性期なのですが、時間に追われると一瞬で判断力が失われ自分でも信じられないようなおかしな行動に出てしまいます。
私は自分が強いなんて全く思えないですが…それでもその言葉にとても励まされ救われました。
負の感情だけでなく、自分の本当の強みを認識して自分自身でコンディションを整えることが大切ですよね。
幸い休息はとれる環境なので、被害妄想ばかりに囚われずしっかり休めて心身を保てるようにします。

030 匿名さん

2020/02/16 11:11

>028 匿名さんさん

口では申し訳ないと言いながら、実際はできない自分への不甲斐なさに感情が支配され本当に仕事に集中できてないと思います。
本当、こうゆうところですよね…
申し訳ないと思うなら、そうならないように行動する。
くだらないプライドは捨てて、とにかく目の前の患者さんに集中する。
明日からまた気を引き締めてゆきます。
ありがとうございます。

031 匿名さん

2020/02/17 21:09

27です。

時間管理は他の方のトピにも、いろいろな方々のアドバイスがあるので参考になる事があるかも知れません。

忙しくなると判断力を失う。とありますが、優先順位や今やらなければいけない事がわからなくなるのですか?
仕事の順番が決められなくなる?

急性期の病棟だと何科に行っても、時間に追われる勤務になりますよね。

見聞きした話ですが、大卒看護師の方で人前や厳しい人の前だと緊張してしまい、急性期での仕事を辞めて療養病棟で働きだしたら、やりがいがあり楽しく仕事してる話もあります。
私の友人もオペ室勤務辞めた後に施設勤務してますが、コミュニケーションとれる事と高齢者の看護にやりがいがあると勤めてます。

自分の個性やタイプで、向いてる業務を考えてみても良いかも知れません。
私も施設勤務した事もありますが、バリバリ急性期で働ける人でも、コミュニケーション不得意なタイプの人は、高齢者の看護は向いてないな。と感じる事あります。
観察力は絶対に必要ですが。

急性期でやりたいなら、少し規模の小さな病院に移るのも良いかも知れないです。
ただ人手不足だと、規模が小さくても忙しさは変わらないかも知れないですね。

032 匿名さん

2020/02/18 01:55

私も1年目で、やる事が多いとパニックになってしまいます。
先輩方は色々と指導方法を考えてくれて、自分でも振り返りを行っていましたが結局駄目で、先輩方に迷惑をかけ成長できない自分を責め、日々疲れきっていました。
すごく悩みましたが、思い切って転職する事にしました。勿論、環境を変えたから全て上手くいくとは思いませんし経験も浅いので不安もあります。でも、合わない環境で働いた事で自分の理想と適正について考える事ができたんだと思います。もうすぐ次の新人さんも入ってきますよね。失礼かとは思いますけど、主さんの状況だと今後は業務を回す事に精一杯なのに加え、先輩方の目が後輩にいってしまうので事故を起こしやすくなりそうな気がします。3年神話は確かにありますが、それに囚われて自分の身を滅ぼさないでほしいです。自分が健康でないと患者さんは守れないですよ。
気分を害されたなら謝ります。でも私の状況とよく似ていたのでコメントさせて頂きました。参考になれば幸いです。

033 匿名さん

2020/02/19 11:10

>031 匿名さんさん

そうですね。順を追って一から考えられればまだ良いのですが、時間に翻弄されるの中で今この時に何をすべきかがどうしても瞬時に決められません。
療養も大変だと思いますが、向き不向きで言ったら私は間違いなく急性期には向いてないと感じます。
でもどんな分野であれ看護師である以上、急な判断を要する場面はどこかしらであると思うので、できたら今この弱味を克服して少しでも判断力を養いたいと思って踏ん張ってますが…現実は厳しいですね。
本当に親身になってくださりありがとうございます。

034 匿名さん

2020/02/19 11:35

>032 匿名さんさん

同じような境遇の方からのコメント励みになります。
私もいよいよ駄目だったら移動や転職も考えていますが、毎日思い止まっては悩んでの繰り返しで…まだ踏ん切りがつけずにいます。
自分の適正を理解して、それを受け入れるって本当に大事ですね。
032さんは勇気を出して新しく歩みだしたのですね。二の足を踏んで前に進めずにいる私からすると本当に尊敬します。
私の身も心配してくださってありがとうございます。

035 匿名さん

2020/02/19 11:55

31です。

いろいろな方がアドバイスをくれています。
ご自身が納得されるのが当たり前ですが1番です。

最後に厳しい事を書きますが、トピ主さんは客観的にご自身を把握されてると思います。
だとしたら、そこから抜け出すには、急性期で踏ん張って判断力つけて動きたいなら、自分の性格を把握しているだけに、そこに逃げる思考パターンを克服するのが必要だと思います。

とても良くご自身を把握されてるけど、受け入れてない。頭では理解しているけど、気持ち=心で例えば「私のせいじゃない」とか「私は出来るもの」など、本当は、本音が違うと変わっていけなくなります。

誰でも等身大の自分を知った時に、少なからず落ち込んだり、ショックを受けると思います。 特別に問題無く過ごしてきたのに、社会人になって初めて挫折感を味わう人もいます。
落ち込むし、悲しいしやりきれない気持ちになる事あります。

ただ次に進むには、ちゃんと落ち込み悲しんだら、受け入れ、受けとめて、解決する事、解決する方法を考え出す必要があります。

トピ主さんが今とても疲れてるなら、休む必要があると思います。
そして、エネルギーが戻ってきたら、自分の悲しみの中にいる事から外に出る事が必要になってきます。
今は疲れてる事もあると思いますが、自分を哀れむ様な状態だと思います。
哀れむ事も大切です。 哀れんだら、哀れむ事をやめないと、次に進めません。

心理学で喪失の段階という、心理的プロセスがあります。
調べてみて下さい。 自信を失った時も、同様のプロセスをふむと思います。

ご自身を守る為に、患者さんを守る為にも、嫌でも現実と向き合う必要がある時はあります。
でも、現実にも良い部分は必ずあるし、現実の方が幸せを感じられる事もあります。
自分自身や現実と向き合うのは、成長するには必要だし、精神的に成熟する=大人になるのに必ず必要なプロセスです。

誰でも通る道だから、トピ主さんだけ、ではありません。
私も通ったから、アドバイス出来るんです。
通らない、逃げてる人はアドバイス出来ないんですよ。 
やった事無い人は経験してないから、何も言えないか、あしらう事しか言えなくなります。

急性期で働きたいなら、患者さんの命に直結する場面が多くあります。 だから怖いのかも知れませんが、怖いならなおさら、腹をくくらないと患者さんの命に関わります。

患者さんは看護師、医師、医療従事者を信じて身を預けてくれます。
出来ると信じてやる気持ちも大切です。
出来ない、出来ないと思ってしまうと、本当に出来なくなってしまう事もありますよ。

036 匿名さん

2020/02/19 20:10

Twitterで「看護師 愚痴垢」 とか 「看護師 辞めたい」とか検索すると、主さんと同じような境遇の方のアカウントとかそういう話とかいっぱい出るから、是非検索してみてね!
真面目なことばっか考えて自分を追い詰めちゃダメよ?もっと肩の力抜いて話そー!(*´ω`*)

037 匿名さん

2020/02/22 12:20

>035 匿名さんさん

最後までありがとうございます。
ドキッとしました。確かに私はいつも悩んでるつもりで、最終的に「どうあがいてもこれが私の性格だから仕方ない。」と心で決めつけて肝心なところで人の意見を聞き入れてなかったのだと思います。
喪失の段階について久々に調べ直してみました。
もう自分を哀れむことは十分したと思うので、いい加減前に進みたいと思います。

038 匿名さん

2020/02/22 12:23

>036 匿名さんさん

真面目というか、頭が固いなあと自分でも思います。
Twitterを5年ぶりくらいに開いてみました。本当に同じような境遇の方もいて、自分だけじゃないんだと思えました。
情報収集もかねてこまめに活用したいと思います。
ありがとうございます!

38件中 19~38件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

“米”ガーゼ?! 医療用語のカン違いあるある|看護師の本音アンケート

思わず赤面!間違って覚えてたコトバ…あなたにもある? [ 記事を読む ]

【新情報追加】新型コロナウイルス・看護師のためのQ&A

後日、感染者とわかった患者をケアをしていた看護師は「濃厚接触者」になる?なったらどうすればいい? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

東京オリンピック、観に行く?

投票数:
1625
実施期間:
2020年02月04日 2020年02月25日

あなたが恋に落ちた瞬間♡教えてください

投票数:
1480
実施期間:
2020年02月07日 2020年02月28日

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1392
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1265
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
1085
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日

病院にいたらいいなぁと思うポケモンは?

投票数:
745
実施期間:
2020年02月21日 2020年03月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2671

◆救急看護の問題◆以下のショックの分類と原因疾患・病態の組み合わせで間違っているものはどれでしょうか?

  • 1.血液分布異常性ショック-アナフィラキシー
  • 2.心原性ショック-心タンポナーデ
  • 3.心外閉塞・拘束性ショック-緊張性気胸
  • 4.循環血液量減少性ショック-脱水
今日のクイズに挑戦!