お局様になりたくない

匿名さん

投稿日:2020/02/08 17:53

今度の4月、新年度を迎えるにあたって
私は、病棟で一番古株になってしまいます。
お局様と呼ばれみんなにとって嫌な存在となっていくのではないかとビクビクしています。
既に嫌な存在かもしれませんが…(涙)

そこで、皆様の意見を伺いたいのですが、皆様にとっての「お局様」とは、どういう存在をいいますか?また、どんな先輩は「お局様」とは言わないと思いますか?

コメントはお手柔らかにしていただけるとありがたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/08 18:55

お局のイメージは気に食わない同期や後輩に対して何時もキツイ態度や言動を取る。自分が偉いと自惚れている、悪口、嫌がらせが大好きや、気分によって態度が変わる、好きな人や立場の高い人には媚を売る(自分が気に入る同期、後輩、医者や若い男性スタッフには尚更)、理不尽な理由で怒る、自分のミスを素直に認めない(最悪なパターンは気に入らない同期や後輩に責任転嫁する)、後輩の恋愛事情やプライベートを根掘り葉掘り聞いてくるイメージが有ります。

お局にならない為には、しっかり同期や後輩を大切にしてお互いにフォローし合う事が一番大切だと思います。「この後輩は態度が気に食わないから、嫌がらせをしよう。」等といった邪な心を持たずに平等に関わる事もポイントだと思います。
更に困っている後輩には、しっかりサポートする事もお局にならないポイントだと思います。

本当にお局は特に後輩からの目線では「尊敬自体されず寧ろ苦手で嫌な先輩」として見られるので、私の拙いアドバイスですが、トピ主さんのお役に立てれば幸いです。

002 匿名さん

2020/02/08 19:34

自分に気に入らないことがあった先輩をお局と言いますので、気を付けても無理だと思います。

003 匿名さん

2020/02/08 19:56

>001 匿名さんさん
>> お局のイメージは気に食わない同期や後輩に対して何時もキツイ態度や言動を取る。自分が偉いと自惚れている、悪口、嫌がらせが大好きや、気分によって態度が変わる、好きな人や立場の高い人には媚を売る(自分が気に入る同期、後輩、医者や若い男性スタッフには尚更)、理不尽な理由で怒る、自分のミスを素直に認めない(最悪なパターンは気に入らない同期や後輩に責任転嫁する)、後輩の恋愛事情やプライベートを根掘り葉掘り聞いてくるイメージが有ります。
>>
>> お局にならない為には、しっかり同期や後輩を大切にしてお互いにフォローし合う事が一番大切だと思います。「この後輩は態度が気に食わないから、嫌がらせをしよう。」等といった邪な心を持たずに平等に関わる事もポイントだと思います。
>> 更に困っている後輩には、しっかりサポートする事もお局にならないポイントだと思います。
>>
>> 本当にお局は特に後輩からの目線では「尊敬自体されず寧ろ苦手で嫌な先輩」として見られるので、私の拙いアドバイスですが、トピ主さんのお役に立てれば幸いです。

コメントありがとうございます。
とっても参考になりました。同期や後輩を大切に!ですね。
心がけていきたいと思います。
心遣いある、優しい言葉も参考になりました!
ありがとうございました。

004

2020/02/08 20:00

コメント主により削除されました

005 匿名さん

2020/02/08 20:05

>002 匿名さんさん
>> 自分に気に入らないことがあった先輩をお局と言いますので、気を付けても無理だと思います。

コメントありがとうございます。
なるほどー。
そういうパターンもあるんですね。
参考になりました!

006 匿名さん

2020/02/08 20:10

年齢や年数だけを拠り所にしてふんぞり返ってる人はお局。
リーダーシップ取れなくても気にしないけど、リーダーシップと圧政(笑)を勘違いしている人、職場の和を乱す人は嫌かな。

007 匿名さん

2020/02/08 20:18

>006 匿名さんさん
>> 年齢や年数だけを拠り所にしてふんぞり返ってる人はお局。
>> リーダーシップ取れなくても気にしないけど、リーダーシップと圧政(笑)を勘違いしている人、職場の和を乱す人は嫌かな。

コメントありがとうございます。
確かに、和を乱すのは不快ですよね。
参考になります。ありがとうございます!

008 匿名さん

2020/02/08 20:40

意地悪したりイヤミっぽい人、無駄にキツい人は論外ですが、あとは自己主張の激しい人でしょうかね。
リーダーシップをとることと勘違いをして、一人だけでああしようこうしようと強引に物事を決められると困ります。若手や新しく入ってきたようなスタッフはなにも言えなくなってしまうので。(ベテランは意見するなというわけではありませんよ!)
個人的にはリーダーシップは中堅以下にとらせるようにして、ベテランさんは軌道修正だったり相談役だったりをしてもらえると皆が安心してどんどん意見を出せるようになるのではないかと思います。
役職はなくても後輩たちが自律できるような関わりをしてもらえると頼もしいなぁと思います。
なんて、実際は大変なのでしょうけどね…笑

009 匿名さん

2020/02/08 22:26

>008 匿名さんさん
>> 意地悪したりイヤミっぽい人、無駄にキツい人は論外ですが、あとは自己主張の激しい人でしょうかね。
>> リーダーシップをとることと勘違いをして、一人だけでああしようこうしようと強引に物事を決められると困ります。若手や新しく入ってきたようなスタッフはなにも言えなくなってしまうので。(ベテランは意見するなというわけではありませんよ!)
>> 個人的にはリーダーシップは中堅以下にとらせるようにして、ベテランさんは軌道修正だったり相談役だったりをしてもらえると皆が安心してどんどん意見を出せるようになるのではないかと思います。
>> 役職はなくても後輩たちが自律できるような関わりをしてもらえると頼もしいなぁと思います。
>> なんて、実際は大変なのでしょうけどね…笑


コメントはありがとうございます。
中堅以下の意見が反映できるのはいいですね!
具体的で分かりやすいご意見なので、とっても参考になります。
後輩たちを信じて、自律支援ができるように見守りつつがんばろうと思いました。
ありがとうございます。

010 匿名さん

2020/02/08 22:54

お局様を悪口と思わず使ってる若い子もいるから、最近は難しい。
単にその部署に長くいる女性社員を指すだけってこともあります。

011 匿名さん

2020/02/08 23:22

大丈夫ですよー。属にお局様とか影で言われている人達って、相手からどう思われてるとか、気にしてない。だから、自分の好きなようにされてるしね。
でも主さんは違う。嫌な人にはなりたくないなって、努力?しようとしてるし、もうそこからして違うから。

古株良いじゃないですか〜。患者さんにも、そしてスタッフにも、安心できる頼れる存在でいてあげて下さい(^^)。

012 匿名さん

2020/02/08 23:28

そんなに恐れなくていいと思います・・・笑

空気は読みつつ、でもはっきり言うことははっきり言ったほうがいいと思います。
周りに合わせてヘラヘラしている先輩より、パシッと締めてくれる先輩のほうが好きです!
愛想は良くても影でグチグチいったり、噂好きな人は古株だろうとなんだろうと嫌です・・・。

013 匿名さん

2020/02/09 07:04

今まで通り普通に働いてればいいと思いますけど。気を負うことも気を使いすぎることもない方が変に空回りしませんよ。
ただ長くいるだけでお局様と呼ばれてしまうのはお局様の意味を履き違えているからですよね。

014 匿名さん

2020/02/09 08:50

>002 匿名さんさん
>> 自分に気に入らないことがあった先輩をお局と言いますので、気を付けても無理だと思います。

そうでしょうか?
その考えがお局思考だと感じますが。

015 匿名さん

2020/02/09 09:38

あっ、よく考えてみたら私も1番の古株になっていた!

病棟の平均年齢が低くなっているせいか、マニュアルが守られなくなり、不都合やインシデントが増加!
今までは、しょうがないなぁ、とフォローしていましたが、あまりの多さに注意することにしました。(そういう年齢なのかな)
本当は注意するなんて面倒だし、後輩に嫌われるのもイヤだからしたくないのですが。大きな事故になったら後輩がかわいそうなので。
でも、きっと怖いお局と思われているかもしれません。
トピ主さん、褒めるところは褒める、ダメな所はキチンと注意して、お互いに良き先輩になりましょう。
お局といわれたら、「みんな気を付けてね。間違ってたら注意するよ(笑)」と冗談ぼく言ってあげましょう。

016 匿名さん

2020/02/09 12:03

>010 匿名さんさん
>> お局様を悪口と思わず使ってる若い子もいるから、最近は難しい。
>> 単にその部署に長くいる女性社員を指すだけってこともあります。

コメントありがとうございます。
悪口とは限らないこともあるんですね。
初めて知りましたー!
長くいることで使ってるパターンあるとは!
新発見です。
情報ありがとうございます。

017 匿名さん

2020/02/09 12:05

>011 匿名さんさん
>> 大丈夫ですよー。属にお局様とか影で言われている人達って、相手からどう思われてるとか、気にしてない。だから、自分の好きなようにされてるしね。
>> でも主さんは違う。嫌な人にはなりたくないなって、努力?しようとしてるし、もうそこからして違うから。
>>
>> 古株良いじゃないですか〜。患者さんにも、そしてスタッフにも、安心できる頼れる存在でいてあげて下さい(^^)。


コメントありがとうございます!
そう言ってもらえると嬉しいです。
相手の気持ちを考えて、みんなを支えられるような存在を心がけていきたいです。

018 匿名さん

2020/02/09 12:32

>012 匿名さんさん
>> そんなに恐れなくていいと思います・・・笑
>>
>> 空気は読みつつ、でもはっきり言うことははっきり言ったほうがいいと思います。
>> 周りに合わせてヘラヘラしている先輩より、パシッと締めてくれる先輩のほうが好きです!
>> 愛想は良くても影でグチグチいったり、噂好きな人は古株だろうとなんだろうと嫌です・・・。


コメントありがとうございます。
ダメなものはダメだよーって言えるのも必要ですよね。
言い方には気を付けつつ、ちゃんと言えるようにしようと思いました!
ありがとうございます。

019 匿名さん

2020/02/09 12:34

>013 匿名さんさん
>> 今まで通り普通に働いてればいいと思いますけど。気を負うことも気を使いすぎることもない方が変に空回りしませんよ。
>> ただ長くいるだけでお局様と呼ばれてしまうのはお局様の意味を履き違えているからですよね。

コメントありがとうございます。
空回りしちゃいそうです(汗)
空気感って大事ですよね。

020 匿名さん

2020/02/09 17:38

>015 匿名さんさん
>> あっ、よく考えてみたら私も1番の古株になっていた!
>>
>> 病棟の平均年齢が低くなっているせいか、マニュアルが守られなくなり、不都合やインシデントが増加!
>> 今までは、しょうがないなぁ、とフォローしていましたが、あまりの多さに注意することにしました。(そういう年齢なのかな)
>> 本当は注意するなんて面倒だし、後輩に嫌われるのもイヤだからしたくないのですが。大きな事故になったら後輩がかわいそうなので。
>> でも、きっと怖いお局と思われているかもしれません。
>> トピ主さん、褒めるところは褒める、ダメな所はキチンと注意して、お互いに良き先輩になりましょう。
>> お局といわれたら、「みんな気を付けてね。間違ってたら注意するよ(笑)」と冗談ぼく言ってあげましょう。

コメントありがとうございます。
なんとも心強いお言葉です。
わたしも015さんを見習っていきたいと思います。
認めるところはちゃんと認め、信じて伸ばしていきたいなって皆さんからのコメントで思いました。
そして、嫌みを言うのではなく間違っていたらちゃんと伝えることは今まで通り続けて行こうと思います。
悪いお局様ではなく、よいお局様さまならいいですね

ありがとうございました。
がんばります!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

“米”ガーゼ?! 医療用語のカン違いあるある|看護師の本音アンケート

思わず赤面!間違って覚えてたコトバ…あなたにもある? [ 記事を読む ]

【新情報追加】新型コロナウイルス・看護師のためのQ&A

後日、感染者とわかった患者をケアをしていた看護師は「濃厚接触者」になる?なったらどうすればいい? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

東京オリンピック、観に行く?

投票数:
1628
実施期間:
2020年02月04日 2020年02月25日

あなたが恋に落ちた瞬間♡教えてください

投票数:
1482
実施期間:
2020年02月07日 2020年02月28日

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1394
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1268
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
1090
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日

病院にいたらいいなぁと思うポケモンは?

投票数:
749
実施期間:
2020年02月21日 2020年03月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2932

◆救急看護の問題◆以下のショックの分類と原因疾患・病態の組み合わせで間違っているものはどれでしょうか?

  • 1.血液分布異常性ショック-アナフィラキシー
  • 2.心原性ショック-心タンポナーデ
  • 3.心外閉塞・拘束性ショック-緊張性気胸
  • 4.循環血液量減少性ショック-脱水
今日のクイズに挑戦!